ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

中央フリーウェイ(ただし岐阜)

10月29日(土)
秋晴れの真っ青な空に誘われて、
中央フリーウェイを走ってきた。

競馬場もビール工場も無いけれど(アイタタ)
そこには 少し紅葉の始まった 山また山の大自然が(^o^)/


屏風山PAで一休み。

1




物思いに耽るハルさん。
実はボイトレ小休止ちう( ̄▽ ̄)

2




最初の目的地は飯田の蕎麦屋だったが
思い立ったのが遅かったので
(家を出たのが すでに11時/汗)
手前の中津川の蕎麦屋に変更したものの、
数軒とも長蛇の列(゚o゚;;

お腹の空いたワタシは 仕方なく諦めて( ;∀;)
(この時点で13時過ぎ)
また高速に乗り 恵那峡SAでお昼を食べる事に(^◇^;)


高速に乗る前に 
中津川で少しお散歩。

3



恵那峡SAでやっとありつけた(笑)
飛騨牛メンチカツ!
ジューシーで美味しかった~╰(*´︶`*)╯

お土産は、蕎麦好き次男へ新蕎麦。
そしてこの時期楽しみにしていた 川上屋の栗きんとん。

7




東海環状の 鞍ヶ池PA

4





5


ハルは ボイトレに勤しんだだけのドライブだったかも?
だけど(^_^;)
飼い主2人は、いい気分転換になりました。


そしてハルは 今朝も6時過ぎから鼻をピーピー鳴らして
朝ごはんを催促。
ワタシより、絶対体力あると思うわぁ(*´◒`*)

実は調子に乗って遠出したせいか、
やや風邪がぶり返してます(ノ_<)




そして最後に やらされた感満載の
Happy Hallowe'en

6


不本意ながら やらされてます(ハル 心の声)

来年も、きっとまた元気にこの格好で
ハッピーハロウィン!(母 心の声)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

今日のハルさん(13歳9か月4日)

高く 抜けるような 
真〜〜っ青な今日の秋空!


ハルは 今日も元気にプチ散歩ですp(*^-^*)q


1



打って変わって 今日のワタシ・・・

2


ノドの痛みと咳で、病院へ。
(イロイロあるので 早めに治そうと思ってね(^^)v)

病院で受診するのは 何年振り?
記憶に無いくらい もう随分前のこと。
診察券も 新しくなりました。笑



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/27(木) 16:00:00|
  2. ハル

あれから一年経ちました

昨日のハルさんは 朝から子守。笑

1





2





3




そして今日のハルさんは 
一人でゆっくり まったり~~~(*´∇`*)

4



そしてハルは あれから一年経ちました。  

プレ介護生活~part1~ 
プレ介護生活~part2~


この一年、後ろ足が弱ってきたことは否めないけれど
それでも毎日4回階段を上り下りしてプチ散歩。

2号の存在も 
ハルにとっては大きな刺激であることは間違いない!

お互い刺激を受けながら 
ハルも2号も健やかにね〜╰(*´︶`*)╯




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/25(火) 23:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

今日のハルさん(13歳9か月)

朝ごはんは
大好きな ゆで卵のオマケ付き。

1


今日も子守隊長 ガンバってよ〜p(*^-^*)q



朝の散歩から帰ると
洋服に大きな穴Σ(´Д`*)

2


どうやら市民センターの生垣に
ひっかけたらしい。

あ~あ・・・ʅ(◞‿◟)ʃ



そして9時半、
子守開始!

3



ナゾの祈り?笑笑

4




どっこらしょ。

5


と思ったら、2号 すぐに降りて
1号をナデナデ~~


6


1号も2号も イイ子イイ子╰(*´︶`*)╯♡


一緒にお散歩。

7


お昼ゴハンを食べて
午後1時過ぎに 子守終了( ̄^ ̄)ゞ




その後ワタシは、友だちと電車で名古屋へ。

今頃やっとだけど
今年の3月に新しくなった大名古屋ビルヂング(←あくまでビルヂング)
の伊勢丹に行ってみたよ。

でも一番のお目当ては、
午後5時に予約していた このお店!!!

今年の7月にオープンした
「ラムチョップパクチー's」

8



最近パクチストの仲間入りした友だちと
「たらふくパクチーが食べたいね!」と( ̄ー ̄)ニヤリッ


お店一番人気の 爆裂パクしゃぶ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

9

これがまぁ、ホントに美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡
こんなに臭みもなく 柔らかいラムは初めて!
またパクチーに合うのなんのって。
コムタンスープも絶品で、タッパーに入れて持ち帰りたかった。爆
〆はもちろんフォー(๑˃̵ᴗ˂̵)



10




11


他にもいろんなパクチー料理があったので
また来ようっと(*´∀`人 ♪


友だちと2人大満足で 名古屋駅まで戻る途中に
突如現れた クリスマスのイルミネーション!∑(゚Д゚)

12


Hallowe'en前に もうクリスマス!笑
ちょっと気が早くなーい?笑笑

ツッコミどころ満載の 
クリスマスのイルミネーションでした( ´艸`)ムププ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/23(日) 23:50:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

今日のハルさん(13歳8か月29日)

朝、次男Kとまったりのハルさん(^ν^)

1



その後 2号と一緒にホームセンターへ。

1号大合唱の中
2号爆睡!笑笑

2




帰宅後 2号のお昼ご飯を
背後から そっと見守る1号
2号が少しでもこぼそうもんなら
素早く強奪の1号(ーー;)

3



2号を送り届け、海までドライブ。

4



ついでにコストコ。笑

5



今日は盛りだくさんで 疲れたね。

おやすみー

6


さ、明日も朝から子守だよ~ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 23:58:00|
  2. ハル

今日のハルさん(13歳8ヶ月28日)

ここ何年か、ワタシが近所のスーパーに行くのでさえ

「一瞬に連れてけー!」

と 玄関でスタンバってたハルなのに
最近 どうもまだ 新しいクルマに 馴染めないようで、

「オレ留守番しとくから
かーさん1人で行っといでん」
と、リビングでそっと伏せるハル。

そんな今日、
ハルを置いて30分程して帰ってみると


あ! ( ̄◇ ̄;)

1


しまった!
おべんとの残りの おにぎり1個、
テーブルの籠の中に入れてたんだ(><)

そんな所は 今でも抜け目のないハルさん!!笑笑



「ハル、おにぎり食べた?」
と、一応聞いてみた。

2


悪びれる様子もなく
屈託のない笑顔(^◇^;)


3


ハルにしてみれば
お留守番のご褒美といった感じなのだろう。笑

おにぎりを 
テーブルに置いたまま出かけたワタシが悪いのだから
ま、仕方ないネ(苦笑)




おまけ


4


前脚をワタシの足にかけ ウトウトするハル。

じんわりと ハルのぬくもりを感じる
やわらかな 午後の ひと時でした(*´꒳`*)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/21(金) 23:00:00|
  2. ハル

おべんと持って公園へ♪

昨日はお天気も良かったので
ハルを乗せて 半田市の臨海公園へGO!



1



今月は 有休消化月間の相方も一緒。笑

2



キノコの下で おべんと。
ただし、お握り&お茶のみなのだー(≧∀≦)


3


オレにもくれと ハル大合唱( ̄◇ ̄;)

最近ますます食い意地に拍車のかかる
ハル爺です(;´Д`A
あれ、前からだっけ?f^_^;


ソッコーでおべんとを食べ終わり
ハルお待ちかねの?お散歩。

4



臨海公園というだけあって
目の前は海。

5





6




公園に戻り、またひと休みちう。

7


ガンガン歩くことは もう出来なくなったけれど
のんびりと 休み休みのお散歩も
母はとっても楽しいよ╰(*´︶`*)╯♡


そしてその夜、
部屋の中にピカチュウ出現Σ(゚□゚(゚□゚*)


ハルとピカチュウ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8


何だかピカチュウが
ハルを見守ってくれてるように見えるのは
ワタシだけ?笑

そそ、思い出したように、
まだ時おりやってますのよ(小声)








おまけ

2号一家が 花のお江戸へ。
お土産は 浅草「ペリカン」の食パン!

うぉ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
一度食べてみたかったぁ!(」*´∇`)」


9


ずっしりと重いのに
食べるとフワフワもっちもち♪

10


どこか懐かしい
これぞ「日本の食パン!」でした。






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/20(木) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

ガンバルどー!

よーい どん?


1



ますます目が離せなくなってきた2号と
階段を上るには 補助が必要になってきた1号


2


一緒に上るのは
メッチャ大変なんですぅ^^;

ばーちゃん ガンバルどーᕦ(ò_óˇ)ᕤ




疲れた時には パクチーさ?( ̄▽ ̄)

3





4


なかなか美味しい╰(*´︶`*)╯♡
次回は 生パクチーてんこ盛りで食べようっと。笑

おっしまーい!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/17(月) 17:00:14|
  2. ハル
  3. | コメント:8

出会い

実は新車を登録し、
ディーラーの車庫に届いたのは9月5日。

なんとディーラーの車庫に
一月以上も保管して貰っていたのだ。
って、そんな人いるぅ?( ̄▽ ̄;)

運転に慣れたカムリで松山往復したいと相方。
(石橋を叩き壊し、毎度その瓦礫の上を 素足で歩かされるワタシです/泣)

で、新車納入は大安の10月9日朝10時!


2


今度は車体本体はダウンサイジングして、
セーフティー機能を充実させようと
今までの2.4Lから、1.8Lへ。
(本当は2.0Lが良かったけれど、
この車種には無いのよねぇ( ; ; ))

1


車幅は広く車高は低く、
駐車が苦手なワタシなので
車長は比較的短めで、
後ろから見ると、台形のような形のクルマが欲しかった!


今度のクルマも、国内ではあまりメジャーではないけれど(笑)
T社が主に欧州で力を入れている 世界戦略車(^o^)/

珍しくCMにも力を入れたようで(笑笑)
ACミランの本田圭佑選手がやってます╰(*´︶`*)╯♡


3



ハルを息子&2号に任せ、
三谷の弘法さんにお祓いに行ってきました。

4


今までずっと、家のクルマも長男・次男のクルマも
お祓いは弘法さんでやって頂いてます。

これからも無事故無違反、お願いします(^人^)



で、今度のクルマは 
後部座席に2号のチャイルドカーシートがドーン!!

10


なのでハルは、ラゲージルームに乗る事になった。

その為オプションで 
真夏のジリジリ感を緩和する 赤外線カットフィルムを
リヤサイド・バックガラスに貼ってもらった。

またハルが乗り降りするのに
ロングラゲージマットも装着。

5



そしてHUNTERの ラゲージルームカバー。

6




その上に、ホームセンターで買った長座布団。

7




乗り降りには
ホームセンターで何か良いものは無いかと探し回り
今はコレでお試し中。

8




9




これだけ至れり尽くせりなのだから
ハルも快適なドライブが楽しめるはず!
ボイトレはもう終わり!

これからは、音も良くなったオーディオで
ワタシも音楽聞き放題?



11


……

ああ、ヤッパリねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/13(木) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

別れ(安心してください車です/笑)

カムリを買ったのは、2002年の3月の事だった。

国内ではあまりメジャーなクルマではなかったが、
TOYOTAが主に北米・オーストラリアをターゲットにした
いわゆる世界戦略車というだけあって、
細部にわたり至れり尽くせり、
痒いところに手が届くような
それは優秀なクルマだった。

まさか翌年 この先ワイマラナーを乗せることになろうとは
その時は思いもよらなかったのだけれど・・・笑

3



高校に入った長男の弓道の道具を乗せ
ハルをブリーダーさんの元から連れて帰り
色んなワイマラナーのオフ会に参加し
長男が県外の大学に進学した際は 
車内でこっそり涙をぬぐったワタシをしっかり受け止め
ハル&メイで、何度も松山まで往復し
そしてメイを見送り
免許をとった長男・次男に運転を試され
次男には、四角いボディーをまーるく削られ
そして2号に 初めて会いにも連れて行ってくれた。


つまりこのクルマは、
わが家の一番賑やかでエネルギッシュな時期を
傍でそっと 家族のように見守ってくれたのだ。


行ってしまう前日、
ハルの毛まみれの車内を綺麗に掃除した。

1





2





4



ハルの何時間ものボイトレ
そしてウンチョスぽろりにも
文句ひとつ言わずに耐えてくれたね。


掃除を終えて帰って来たら、
もう一度乗せろと、クルマから離れないのよ。

どしたハル?
何か感じた?

5




9日朝。
雨も上がった。

6



14年間無事故でいられたのは キミのおかげだ。

本当にありがとう!!!!!




新たな出会いは、かみんぐすーん♪






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/10(月) 15:30:00|
  2. ハル

参勤交代2016(秋)番外編

さて、全国のパン屋さんで 数年前からブームになっている塩パン!

その火付け役ともなったお店が 実は愛媛の
八幡浜(やわたはま)市という 
南予(九州寄り)の小さな漁町のパンメゾンさん。

なんでも 朝の早い漁師さん達をターゲットに
塩パンを作ったのが最初だとか。(←前にTVでやっていた情報)

パン好き夫婦なので、いつか行ってみたいと思っていたが
思わぬ形でその日はやってきた。

実は実家母を連れて、家具屋めぐりをした帰り道に
パンメゾンの2号店を発見!
なんと、実家からクルマで10分ほどの場所に 
3年前にオープンしていた。笑


1


ひっきりなしにクルマがやってくる。
さすが有名店。。。


実家父、塩パンを一口頬張り
「このパン、うまいのぉ」と。(๑>◡<๑)


で、愛知に帰るその日の朝にも 
夜帰って食べようと買って来た。

全国の塩パンは、このパンから始まった!

2


外カリッ中フワ、染み出るバター!
う、うまい!うますぎる!!
こんな美味しいパン屋が 実家近くに出来たなんて・・・ヽ(;▽;)ノ


3



実は松山、パン屋激戦区なのだ。
2週間ほど前の朝日新聞のデジタル版でも、他店が紹介されていた。

パン屋めぐりを 参勤交代の勤めの合間の
一つの楽しみとするもの悪くないかも~( ̄ー ̄)ニヤリッ




蛇足ですが・・・m(_ _)m

今月2日はワタシの5?歳の誕生日だった。
相方も息子2人も「今日って何の日?」
とワタシから問わなければ忘れていた( ̄^ ̄)

チッ( *`ω´)
おめでとうを自主的に言ってくれるのは
年会費を払ってる ヨソの息子だけかぁ と思っていたら、
(嵐と東方神起からは ビデオレターが届くのだ/笑笑)

夜になって次男Kが
顔に似合わぬピンクの袋を抱えて帰ってきた。


4


あぁこれでこそ、
毎朝5時半起きで 弁当を作ってやっている
甲斐があろうというもの!

次男Kよ、オマエも大人になったなぁ。笑


2号からは 
ドアラの耳をつけたチョー可愛い写メが届いた╰(*´︶`*)╯♡


この1年も、健康第一で頑張りますヾ(๑╹◡╹)ノ"

(相方、ケーキくらい買ってくれ!)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/05(水) 15:30:00|
  2. 松山

参勤交代2016(秋)Part2

土曜の夜、無事 松山から帰ってきました(^-^)/

奇跡的に 渋滞に一回も遭遇しなかったこともあり
ハルのトイレ休憩をはさんでも
ここ数年で最速の7時間!!!!!


香川県高瀬PAで休憩。

1


バーニーズを飼ってみえるというご家族に 声をかけて頂き
たくさん撫でてもらいました(* ´ ▽ ` *)




2



お散歩にもGOODな 広ーい災害用のヘリポート。



3




瀬戸大橋を 香川県から岡山県へ。

4



岡山県瀬戸PA(だったような・・・^_^;)

5


最近はどんな小さなPAでも 遊歩道が整備されていて
ワンコ連れにも優しいよね。


と、こんな調子で 雨にも降られず
快適な復路でした。


ワタシの実家では 腰を悪くした母が
ソファーとドレッサーを買い替えたいというので
家具屋を数件見て回ったり、
翌日は両親に付き添って 市役所に行ったり、
で、せっかく市の中心部に来たんだから、、
この際 色んな用事を済ませておこうとなったり・・・

Luckyだったのは、雨続きで カーテンの洗濯と
庭の草引きをしなくて済んだこと!( ̄ー ̄)ニヤリッ


写真は、デイサービスの車が来る30分も前から
玄関でスタンバってる実家父。笑

10



東京に住む弟は
入社以来 ほぼ半分が海外赴任だったのだが
ここ数年は東京に落ち着いていた。

ところがこの11月から 今度はタイのバンコクに赴任。

海外赴任は仕方ないと思ってきた母だけれど、
さすがに今さら頼りの長男が海外というのは心細いようで、
そればかり・・・
で、最近どんどん気弱になってきた父には 
実はまだ内緒なのだと。


別れ際 心細げな母の顔を
まともに見られなかったワタシです。


年内に、もう一回くらい帰ろうかなぁ・・・
と、今は思う。今はね(^_^;)


ハルはbibiさんとこでお世話になりました、
は続きにて(*´ω`)┛



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/04(火) 17:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10

参勤交代 2016(秋)Part1

こんばんは。

無事松山に到着し
両方の親に こき使われている?
五月晴れです(⌒-⌒; )



今回 ハルのボイトレは、京都辺りで終了。

記録更新には至らなかったが
飼い主大喜び!


1



と、思いきや!

約15分ほどウトウトした後
また再開。・°°・(>_<)・°°・。

今回も結局、三木サービスエリアまで
ボイトレに勤しんだハルでした。{(-_-)}



瀬戸大橋

2



途中何度も大雨に遭遇。

3




ハルのトイレ休憩を何度か挟み
約8時間で 伊予川内インターに到着。

重信のフジグランで すき焼きの材料を買い込み
相方実家に着いたのは 午後4時前。


ハルもお疲れさま!

4




5


お薬がよく効いて
ハルの膀胱炎も大丈夫ですp(^_^)q



Part1を書いたところで
もう明日、あ、もう今日か!の午後には松山を出発。笑

Part2は、カミングスーン?( ̄▽ ̄)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/01(土) 00:15:00|
  2. 松山

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード