ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から秋の参勤交代

明日から 秋の参勤交代です。

お陰様でハルの膀胱炎も、
お薬がよく効いて、どんどん回復しております。

道中トイレ休憩をいつもより多くとれば大丈夫と
センセのGOサインも出たのでp(*^-^*)q
ハルも一緒のクルマの旅(^-^)/


1
(次男Kの腕枕で まったりんこのハル)


さて、そこで皆さま気になるのは 
ハルのボイトレじゃありません?( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年のGWは、
神戸の先の三木SAまで・・・・

さて今回ハルは、
その記録を塗り替えることが出来るのか否か
乞うご期待?(飼い主号泣)


そしてワタシの実家では
またもや母が、
今回ワタシに何をして欲しいかを箇条書きにし
手ぐすね引いて待っている様子。とほほ。( ノД`)

頑張りマッスル( ̄^ ̄)ゞ





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/27(火) 16:30:00|
  2. 松山

ハル 膀胱炎

土曜日あたりから、何となくハルの調子がいつもと違う。

フードは食べるけれど
いつものガッツリ感が無いみたい・・・
と思っていたら、
土曜の夜、最後の夜散歩で、久しぶりの下痢(ノ_<)

(東京出張から戻ったばかりの相方、掃除に大わらわ。
ワタシは真夜中のハルシャンプーに大わらわ/苦笑)

前々回の記事「13歳8か月のトイレ事情」で
「ここ何年も下痢知らず」
と書いたばっかりだったのにね~(^_^;)


下痢はその1度で治まったのだけれど
今度は頻尿Σ(´Д`*)

ここの所 急に涼しくなったので
カラダが冷えたのかなぁ・・・と思っていたけれど
次第に回数が増えていく。

普段は一日4回のチッコなのに
ベランダのトイレに頻繁に通い
昨夜は 真夜中も2時間おきにベランダへ。

これはヤバイ!((´・ω・`;))

で、今日病院に行ってきました。


結果は膀胱炎。

シニアになり 後ろ足が弱ってくると
チッコを押し出す力も弱くなり
尿が残ったり、細菌感染にもかかりやすくなるのだとか。

とりあえずコレで様子をみましょうと、
一日1回のお薬を 1週間分処方されて帰宅しました。


ただハルさん、病院までの車内ボイトレ健在で
食欲もすっかり戻ってますので
ご心配なく(^-^)/



日曜日は お嫁ちゃん体調不良。
息子出勤のため 2号をお預かり。

1号&2号、
初めて一緒に 散歩に出かけました(o‘∀‘o)*:◦♪


1





2





3




5






4



この日は ボーダー柄コンビ( ´ ▽ ` )ノ




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/26(月) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

写真で綴る一週間

今週は、雨続きの五月晴れ地方。
今年の梅雨の時期より、よっぽど梅雨らしいよぉ(。pω-。)


そんな雨の合間に、ハル散歩(^O^)/

と、ハルが何かを発見!!!


1



こういう時は
若い頃のように機敏に動き
グイグイ引っ張って、現場まで。笑

2


実は 天敵黒猫が クルマの下に潜り込んだのを
見逃さなかったのだ!爆


がしかし黒猫は 素早くクルマの下から脱出し
もぬけの殻。

3


「かーさん、猫いないんだけど・・・」と、
とっても残念そうな ハルでした。( ´艸`)ムププ





そして木曜日は、ハルシャンプー

ここだけの話、
ジブンのウンチョスの上に 寝そべってしまったのだf^_^;
どうやらジブンでは ウンチョスした意識が無かった模様。笑


シャンプー後、ドライヤーで乾かしながら
まったりのハル。

4


以前はシャンプーした後 
部屋中を駆け回り 大運動会が始まったので(^◇^;)
毎回 下の階の方が出かけたのを(車の有無)確認したのち
シャンプーしたものだけれど、

今ではシャンプー後も 走らないので
いつでも気楽にシャンプーができるのだp(*^-^*)q


5


どうやら 乾かしながら撫でられるのが気持ちよかったようで
すっかり爆睡のハルでした。

ぐふふ 可愛い~(*´v`)



そして、主に夏用として使ってきたこのカラー

とても気に入っていたけれど
少しくたびれてきたようなので、
1月23日の14歳の誕生日には、
2017年の 夏用カラーを用意しよう(o‘∀‘o)*:◦♪
(あ、今鬼が笑った?笑)

6




金曜日は 子守隊長。

7


この日は 赤と黒コンビでした( ´ ▽ ` )ノ


おっしま~い!






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/24(土) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

13歳8か月のトイレ事情

もうじき13歳と8か月になるハルだけど
毎日良く食べ良く出して、
(お食事中の方 ごめんあそばせ<(_ _)>)

体調はバッチリですp(*^-^*)q

ハルのトイレは 大抵1日4回。

朝5時の早朝散歩が1回目
午前中に2回目
夕方散歩で3回目
夜寝る前に4回目

最近ベランダ設置のトイレで滅多にしなくなり、
ほとんどが 外のプチ散歩中。


夏の午前中のプチ散歩は 
アスファルトがアッチッチだったので
クルマで1~2分の 木陰の多い公園へ連れて行った。

1


がしかし最近、
一日4度のトイレの他に、
ほぼ毎日ウンチョスぽろり(^_^;)

でもこれがね、
本人(犬)トイレに行きたい、という自覚がないまま
ホントに ぽろり なのだ。


ある時は、クルマの中でボイトレ中だったり・・・

匂いで気づきそうなモンだけれど、
飼い主 全く気づかず、
数日後 干からびたウンチョスを何度も発見よ(^◇^;) 

どんだけウチのクルマ、普段から臭いんだか( ̄▽ ̄)



またある時は よっこらしょっと
ソファーに乗った瞬間だったり・・・

ハルも、シマッタ!と思ったのか、このお顔。笑

2


ハル、そんな顔しなくっても 大丈夫!!!
 
全然気にしなくてもいいんだよ。( ´ ▽ ` )ノ

だって母は、
キミのウンチョスと 一夜を共にした仲じゃないか\(//∇//)\


ある朝目が覚めると ふくらはぎ辺りに
何か冷たくコロコロとした物が当たるような・・・

寝ぼけ眼を擦ってみると 人間の親指大くらいの 
ハルのウンチョス ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

そういえば 夜中にハルさん、
ワタシの布団から出て行ったっけ・・・

ってアンタ!!!
ジブンのウンチョスが臭かったからかいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


でもね、そのウンチョス、
全く潰れてなかったのよぉ!

きっとワタシ 直立不動で寝ていたに違いない( ̄ー ̄)ニヤリッ

ワタシって、すごくなーい?ψ(`∇´)ψ


ってな具合に、
後ろ足をバタバタさせながら
夢の中で 河川敷を 思いっきり走り回っているであろうその時に
ウンチョスぽろりが よくあるのです。


でも!
幸いハルはここ何年も下痢知らずの
ころころウンチョスなので、
コストコの大判のウエットティッシュで ササッと拭いて
それでおしま~い(*^^)v


母さんとうとう
アンタのウンチョスまで愛おしくなってきちゃったぜ。
やっべ~(⌒-⌒; )


3
(ハル&次男K)



半分目が開いた ちょいとホラーなお顔で寝てようが

あれま、なんて可愛いの、
と思ってしまう ヤバすぎる母であります(^◇^;)


4



でもチッコを一度も漏らさないのは
本当に助かってます。

ま、その時がきたら
チッコすら愛おしくなったりして?爆



5



しかし、これが親の介護だったら・・・と思うと
ムリムリ~と思ってしまう
めっちゃ薄情なワタシです。滝汗





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/21(水) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

オトナの対応。笑

昨夜の夜散歩で見た
中秋の名月。スマホだけどね(^_^;)

1


綺麗なお月様でした。
また来年も 一緒に見られるといいな・・・



オレのイタズラじゃありません、
のハル。

2


咥えず噛まず破らずに オトナの対応。笑



犯人は・・・


3


イタズラ盛りの2号の仕業(^◇^;)



バイト繁忙期だったり 
アレコレする事があったりで、
今回コメ欄閉じてます。ぺこり。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/16(金) 12:00:00|
  2. ハル

念願の?タカアシガニ

8月の夏休みに、ちょこちょこと出勤した相方が
8・9日と その代休をとり
土日を含めて4連休だったので

ワタシはハルを相方に任せ
免許の更新やら
(一時停止をたった一回見過ごしただけで ゴールド免許失ったよー!涙)

年に一度の健康診断やらを済ませました。



そんな金曜日、 相方と行った隣町のJA産直の鮮魚コーナーで
念願のタカアシガニに遭遇! ⇒ タカアシガニは食べ損ねたが

が、翌日健康診断を控えていたワタシは
アルコール禁止。

タカアシガニさん、また今度ね~とバイならしたのだが
諦めきれなかった相方、
ワタシが健康診断を受けている最中に、また会いに行ったらしい。

そこで売れていれば諦めたのだろうが
なんと、タカアシガニはまだ売れ残っていた!

でもそこは相方。
勝手に買って帰り、ワタシが激怒する事を恐れたようで( ̄▽ ̄)
ワタシの帰宅を待ってから
一緒にまた産直へ。

三度目の正直、いや産直。
売れていてもオカシクナイのに、
タカアシガニは、相方を待っていた?笑

それがこちら。

どーーーん!!!!!

1



しかも鮮魚コーナーのお兄さん、
2980円のところを、2000円にオマケしたくれた(≧∇≦)

が、家に持って帰るまではルンルンだった気持ちが(((o(*゚▽゚*)o)))
到着し、台所へ運んだ段階で一気に冷めた((´・ω・`;))


なにせ、デカい。デカすぎる( ̄◇ ̄;)
デカすぎて 蒸し器に入らんじゃーーん!!!
って、見た時に分かるだろーって話だが、
確かにデカかったので、
お店のお兄さんが 鍋に入るようにと脚を折ってくれたのだ。

脚を折った状態で見た時には
これなら何とか 家の蒸し器に入るかも?
と思ったのだけれど、
いざ蒸し器を出してみると
どうやったって入るわけないじゃん((((;゚Д゚)))))))
ってな大きさよ(ノ_<)

そこからさらに 悪戦苦闘しながら脚を折り
無理やり蒸し器にブチ込んだ!

2


今さらだけど
この時点で、ワタシの胃は
数時間前に飲んだバリュームと
健診後 友だちと3人で食べた イタリアンのフルコースで
破裂寸前!!!!!

それなのに、相方たっての頼みとあって(←ココ重要)
胃の痛みを堪えながら
タカアシガニを調理してやっている差し上げている(笑)というのに

あれほどタカアシガニ タカアシガニと騒いでいた相方は
この時点で、クルマでどこかへ出かけてしまっており
ワタシ一人が孤軍奮闘よ。 ね、どー思う??(*`皿´*)ノ


タカアシガニは水っぽいので、
蒸すのが一番というネット情報だったけれど
甲羅部分は蒸し器に入らなかったので
一番大きな中華鍋で、もう茹でるしかなかった。

3




もうヤケクソで どーにかこーにか 火は通した(u_u)

4




呑気に 出来上がった頃に帰ってきた相方。
満足気に、
「ボク、この味好きだなぁ・・・」と。

あーそーですかい(−_−;)

5


プロが調理すれば美味しいんだろーけど
なにせこんな調子だったので
ワタシ的には、味はイマイチ(/ _ ; )
(ただ 白ワインとの相性はバッチリだったなぁ。笑)

もう二度と 生の蟹は買わないと、
心に決めた タカアシガニの晩餐でした_| ̄|○




あ、いちおうワイマブログなので
ハルの写真も。笑

新しいシーツの上に わざわざ座って 邪魔するハルさん。

6



なぜソコ?なハルさん。笑

7



ハルに癒された4連休でした(^∇^)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/12(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

それでも傍に居たいんです。笑

そろそろ夕方散歩も可能となった昨日、

ハルは、 
え?どこまで行くの?ってくらい ズンズン歩いた。
(といっても 昨年に比べれば半分ほどだけれどね)


で、笑
やっぱり少し歩き疲れたのか
家の近くで このお顔。笑笑

1


いいさいいさ、
ハル よくガンバッタ!!!


そんなハルが 
歳の割に老け込まずに済むのは、
2号と過ごす こんな時間のおかげかも?( ̄▽ ̄)


2


あ、ラー油は持ってるだけね。笑
水の中に入れてはないのよ。
入れるマネはしたけど、出なかったのでね(←危ない危ない^_^;)


3





4





5




6

こんなコトをされようが((((;゚Д゚)))))))
やっぱり2号の傍にいたい
1号なのであった(´∀`*)


2号が動けば1号も動く。笑

7


1号、
いつもカラダを張って 頑張ってます。プププッ (*^m^)o==3




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/08(木) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

日曜はコストコへ

日曜日、コストコに行ってきました!

月一コストコのわが家にしては珍しく
約二か月ぶりのコストコでした。笑


いつものルートは、
碧南の海底トンネルを抜けて半田市へ。


ミツカン本社。

1


お酢で有名な あのミツカン本社が
愛知県の半田市にあるって、知ってました?笑


半田市から常滑市へ。

常滑駅前は ポケモンGOの聖地とかで
ビックリするほど人が集まっていましたよΣ(゚д゚|||)
いいなぁ~笑


そこから数分で コストコ中部倉庫店へ到着!

2


ハルは相方とクルマで待機。^_^;


3


この日コストコのレギュラーガソリンは106円!
やっぱり安い!!!


4


日曜ということもあってか
周囲を見渡せば
たった一人で買い物してるのは、ワタシくらい?(^^ゞ

でも オバチャン逞しく、
でっかいカートを縦横無尽に操って?笑
お目当ての品物を 次々カートに放り込み
30分ほどで買い物終了p(*^-^*)q



帰り道、ケリー家へ寄ってきました。


キリちゃん(2歳7か月)とケリーちゃん(来月7歳)。

5




6


うふふ。
カワイイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また遊ぼうね!


今回コメ欄閉じてます。ぺこり。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/06(火) 01:00:00|
  2. ハル

オヤツをめぐる1号VS2号

なんだか険しい表情で
ガン飛ばしながら
オヤツのベビーせんべいを頬張る2号(1歳もうすぐ5か月、虫刺されの痕アリ)。

1



視線の先には
これまた険しい表情の1号(13歳7か月、爺さまだけど 左肩が艶めかしい)。

2



1号と2号の位置関係は こんな感じ。

3



2号、せんべいを持ったまま
次第に1号との距離を詰めていく。

距離が縮まり、益々せんべいガン見の1号。

4



ここで2号、
取れるもんなら取ってごらんなちゃい・・・
と言わんばかりに
せんべいを 机の上にそっと置いた。

5



たまらず1号が立ち上がり、
2号せんべいを持って 素早く逃げるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


逃げた場所で せんべいを食べ続ける2号は
なぜかヤンキー座り。笑

そこへ1号が ヌゥ~~

6




あ゛ーーーーーっ!!!!!

7




2号茫然・・・

8



がしかーーーし!!!!!

こんなコトで、1号に負ける2号ではなかったo(≧ω≦)o

泣きもせず すっくと立ち上がり、
もう一枚せんべいをワタシに要求。


で、


9



懲りない2号( ̄◇ ̄;)
今度はワタシの出番か?



10


と思っていたら
一枚目のせんべいで学んだ2号。

この後1号に 見せびらかすだけ見せびらかして
どーだっ!!!とばかりに 
目の前で サッと食べてしまいましたとさ。( ´艸`)ムププ




そして2号、
1号が食べてたオヤツの煮干しを欲しそうにしたので
試しにあげたら 美味しそうにパクパク食べて、
もっと欲しいと要求。笑
(あ、煮干しは、ペット用は酸化して黄色くなってることが多いので
人間用の 減塩おやつ煮干しなのよ)

13


1号&2号、
お互い 相手が食べてるモノが気になるのよね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪



こんな1号&2号は、
食べ物さえなければ(汗)とっても仲良し。笑

11





12



ハル、2号がいてくれて良かったね〜(* ´ ▽ ` *)



おまけ。

相方が設置した2号避け柵は
残念ながら?まだ突破されておりません。笑

14




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/01(木) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

