ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

過ぎゆく夏

8月も あと1日。

今年の夏も やっと終わりますね( ´ ▽ ` )ノ

やれやれ・・・と思うのと同時に
夏の終わりって、何だかすこーーーしだけ、
ほんのすこーしだけだけど、(笑)
サミシイ気分にもなってくる。

頭の中では ユーミンの 「晩夏(ひとりの季節)」 が鳴ってます。笑  



山銀さんのぶどうも、
そろそろ食べ収めでしょうか・・・

1


お初のクインニーナ、美味しすぎてヤラレタ!
また来年、買いに行こうo(^▽^)o



そしてこの夏 ベランダでは
お隣りさんから頂いた
種から育てたというトマトの苗を栽培。

しっかりお水も肥料もやりました。

2


ああ それなのに、それなのに…
夏も終わろうというのに
実は一個もならず´д` ;
ただ毎朝 花を愛でただけという・・・_| ̄|○

おまけに
相方実家から貰って帰った 紫蘇・パセリ、
近所のおばちゃんから貰った バジル しし唐も
見事に枯れた(; ̄ェ ̄)

今年は猛暑だったからね〜
って事にしておこう。(^◇^;)


そして案の定、
先日やっと編み上がった 夏のバッグ。

3


来年の6月くらいまで 約10か月間、
タンスの奥でじっくり寝かせ
熟成させてから? 使いたいと思います( ̄▽ ̄)
(バッグの存在を 忘れてなきゃイイけど/苦笑)


しかし何よりホッとしたのは ハルのこと。
13歳の夏も、無事に乗り越えられ「ました」
って、もう言っていいかな?

ハル、よく頑張った!
ハル、偉いぞ!!
ハル、GOOD BOY!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪



そんなハルは昨日2号に 
なぜかティッシュで お尻を拭いてもらってました(≧∇≦)

4


1号&2号の 
オヤツをめぐるシビアな戦いの様子は
かみんぐすーーん(^ー゜)

今回コメ欄閉じてます。ぺこり。




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/30(火) 19:00:00|
  2. ハル

百均のオモチャ&ブログ9周年

10日ほど前のこと、 
2号避け柵を買うためダ○ソーに行った際
留守番の1号に、
ふと目に留まった犬用オモチャを買って帰った。

正直、百均のオモチャだし<(_ _)>
まったく期待はしていなかった^^;


1


が、なんと、予想に反し?
ハル大喜び\(^o^)/


2


しかもこのオモチャ、
特筆すべきはその「持ち」の良さ!!!!!

ハル氏、ピーピー鳴る部分も綿も 
かなり出したというのに
まだこんなに原型を留めているではないか!!!!!

今までのハルではありえねーΣ(゚д゚|||)

3


今まで数百円、モノによっては千円以上出しながらも
秒殺だったオモチャは
いったい何だったのか・・・


ここのところ、座布団を 
もみもみチュパチュパする姿も見なくなり、
オモチャにも あまり興味を示さなくなっていただけに
母も大喜び(*´v`)

今度ダ○ソーに行ったら
大人買いしてこなければ!





2007年8月21日にブログを始め
丸9年が過ぎ
ついに? とうとう??笑
ブログ10年目に突入しました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来年のブログ10周年めざして
ハルもワタシも頑張りマッスルp(*^-^*)q

皆さま、これからも どうぞご贔屓に


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/26(金) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

夏休み 2016

お盆も過ぎ 甲子園も終わり 
そしてオリンピックさえも終わってしまった・・・

はい!
五月晴れ家も 今日から通常営業です(^_^)v


では 写真で振り返る 夏休み 2016(^o^)/


まずは今年も ワイマ仲間のぶどう園へ。

1


シャインマスカットとベニバラード。
ほん・・・っと~~~に美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

来週は また瀬戸ジャイアンツを買いに行こうっと。

ネットでも買えるのよ~ん♪
山銀ぶどう園



別の日 梨農家さんへ。

2


こちらも すでに5~6年のお付き合いになる
吉良の「きらり園」さん。

11月頃まで色んな種類の梨が食べられるので
夏から秋のお楽しみ。

帰り際 クルマに乗り込んだハルに
わざわざおばあちゃんが 梨を一切れ持って来てくださり
ハルヨダレ垂らして大興奮ヽ(≧∀≦)ノ
ありがとうございました!


梨園の傍では ツバメがそろそろ南方へ帰る準備なのか
数十羽が勢揃い。
季節は一歩一歩 秋へと向かっていますね~(*´v`)

3




4


あまりの美味しさに
ハルの目もまん丸に~~~( ´艸`)ムププ



そして、隣町のJAさんの産直で
相方、200円で人参詰め放題に初参戦!p(*^-^*)q

5



どーだっ!!!!!
っと得意気な相方の顔(って見えないけど/笑)

6



なーんと、
25本も入ってましたよΣ(゚□゚(゚□゚*)

7


相方の意外な特技を発見!爆

実はわが家、一番消費する野菜は人参です。
人参シリシリやキャロットラペ、
どんどん作りたいと思いマッスル( ̄^ ̄)ゞ


そんなO型なのに 限りなくAに近い 理系オヤジの相方は、
この休み中に書斎兼納戸で・・・


電話の子機の置き場所を設置。

8





9


2号、知らぬ間に 何度か子機で遊んでました( ̄◇ ̄;)
ってことで、宙に浮く?子機。爆


そして相方曰く、「2号避け柵」を設置!
2号は猿か鹿かイノシシか?(^_^;)

10



柵はダイソーで購入。
結束バンドは2種類(カラフルなシリコンバンドと 袋の口なんかを閉じるワイヤータイ)

11


チビ怪獣2号が この柵を物ともせず
バンドを外して中のモノをオモチャにするのを
ばーちゃん、密かに期待しとりまふ ( ̄ー ̄)ニヤリッ



そして編み物は、
持ち手部分で頓挫ちう_| ̄|○

12



と、今年はこんな夏休みでありました~




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/22(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

ハルなりに夏を満喫!

毎日暑い日が続いていますが
心なしか 蝉の声も小さくなり
夜 虫の音が聞こえてくるようになった五月晴れ地方です。


さて、
ハルは外で遊ぶことは出来なくても
今年の夏も、
アイツなりに 楽しんでいるようです(o^^o)


カラダを冷やす キュウリやスイカ。

食育講座では、シニア犬は カラダを冷やし過ぎるので
食べ過ぎに注意と言われたけれど
この季節、
外から帰って来たとき
カラダを中から冷やしてくれるので
水分補給も兼ねて

はいどーぞ!

4




7




夏はトマトも美味しいね

6




トウモロコシは皮のまま レンジでチンで良いと知り
(遅すぎだろーってね/汗)
今年はよ~く食べてます。笑

ハルさん、トウモロコシも大好きなのよね(^ー゜)

5



そしてハルは 何に集中しているのか?

3



相方のビールのお供。
EDAMAME‼︎\(^o^)/

1




我慢できずに
オレにもくれよーー‼︎( *`ω´)

2


このあと 相方から何粒かゲット(^_^)v


ハルさん 夏野菜からパワー貰って
13の夏も 夏バテ知らずで過ごしてますp(*^-^*)q



そしてワタシの編み物は
あと 持ち手部分のみ(`_´)ゞ

8




おまけ。

相方にハルを任せて
オンナ2人で夜女子会♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

久しぶりのFutabayaさん


9





10


えっと・・・
ビールとマティーニの写真 撮り忘れてます。

毎度毎度 楽しすぎて 呑み杉☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、この夜は記憶 有ったよ〜ψ(`∇´)ψ



今回も コメ欄閉じてます。ぺこり





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/18(木) 22:00:00|
  2. ハル

お子ちゃま三昧

家の中にある すべてのモノを
自分のオモチャにしてしまう2号なので、

危険なモノは なるべく上に上げたり
テーブルの真ん中に集めたり、
赤ちゃん用のロックをかけたりするのだけれど

それでも日に日に モノは上へ上へと上がっていき
いつの間にか え、ソレ?ってモノにまで手が伸びて、
ばーちゃんビックリポンなのだ!(;゜0゜)
(激辛舞妓さんひーひーを開けていたりね/汗)

がしかし、危険なモノ以外は 
ほれ 好きなように遊びなはれ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(自分のムスコ達の時には そんな気持ちの余裕はなかったよ/笑)


相方書斎兼納戸で、
読書してみたり?笑

1

このあと本は すべて下に落とされた(^◇^;)


1歳児にしてPCを操る?爆

3

しかも、登れる場所には 必ず登る(≧∇≦)


そんな2号の行くトコには、必ず1号の姿有り!

2




そして、アンパンマンの空袋を
さみしそうに見つめる2号の傍らにも 
一緒にさみしさを分かち合う 1号の姿がヽ(≧∀≦)ノ

4



どうやら1号、子守隊長の仕事は
天職だったようです(^_−)−☆


子守隊長と言えば・・・
ワイマ仲間のケリーちゃんは、子守に関しては先輩犬!
みいちゃんと、2歳7か月になったキリちゃんと一緒に、
久しぶりにランチに行ってきました。

ハルは相方が見てくれたので
心置きなく カフェ2軒をハシゴo(^▽^)o

7


レトロで可愛いカフェでランチ後
山羊がいてもスタイリッシュな(笑) デザイナーズカフェで デザート(」*´∇`)」

6


キリちゃんに、いっぱい遊んでもらいました(*^◯^*)


そしてワタシの編み物は
やっとここまで。

5



土曜日から 相方が夏休みに突入( ̄▽ ̄)
てなわけで、今回もコメ欄閉じてます。ぺこり。





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/14(日) 15:00:00|
  2. ハル

ハル 13の夏

昨年の今頃、
「来年の夏、ハルはどうなっているのだろ・・・」
と、かなり不安に思っていた。

が!

今年の夏も元気ですo(^▽^)o

1





2





階段は、ハーネスの取っ手を持って
引っ張り上げることもあるけれど、
それでも 何とか自力で上ってますp(*^-^*)q

↓引っ張ってもらうのを待っているトコ。笑

3


ただ、今の脚の状態を考えると 
正直なところ来年は 
かなり厳しい現実が待っていると思われます(u_u)

それでもまた、ワタシの予想を覆し 
「14歳も元気です!」と 
書ける気もする 今日この頃・・・笑


今日は子守隊長の職務遂行中( ̄^ ̄)ゞ

4





おまけ 


近くの手芸屋には、あまり春夏用の糸が無いため
ネットで注文。

HPで色を確認。
ネットのお店でまた確認。
そして、悩みに悩んで買い物かごに入れ
最終確認で、またHPに戻って色を確認。汗

それだけ悩んだ末に買った糸。
到着した袋を わくわくドキドキしながら開けてみた。

あ・・・( ̄◇ ̄;)
え?
う~~~む(−_−;)

5


ワタシのイメージでは、渋目のターコイズブルー
が、届いた糸は
鮮やかなコバルトブルー

まいっかぁ。
店頭ではゼッタイ選ばない色だけど
これもまた ワタシの新たな挑戦?(←オーバーすぎ?/笑)

などと ムリヤリ自分を納得させてみたりして(⌒-⌒; )

ま、服じゃないし、イイにしよ!
と編み始めた後、
とっても大事なコトに 今頃気づいた‼︎

夏のバッグを編もうと張り切っているのに、
すでにもう8月も半ばじゃん・・・(; ̄ェ ̄)
それでこの糸セールだったのかぁ・・・f^_^;)
今頃かーい(゚O゚)\(- -;

これが編み上がった頃には きっと季節はすでに秋orz

バッグのご近所スーパーデビューは 
来年の夏だな・・・(ノ_<)


ご多分に漏れず
暑くて熱い夏となっております

リオに甲子園にポケモンに編み物・・・(^^ゞ
その上バイトはイレギュラー

そして今日は ばーちゃん稼業。

ってなワケで、今回コメ欄閉じてまーす。ぺこり。


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/11(木) 11:30:00|
  2. ハル

花火大会

8月6日。
今年もこの日がやってきた(((o(*゚▽゚*)o)))

わが市最大のビックイベント
大花火大会

当日は 9時・12時・15時・17時・
18時台は15分おきに 次々予告の花火が上がり
いやが上にも期待が高まる\(^o^)/

昨年は仕事だった相方も 今年はお休み。
朝から隣町の産直や、2件のスーパーをはしごして
2号一家との焼肉に備えた。笑


そして辺りがやや薄暗くなってきた18時55分、いよいよ開幕!
今年も約2万発の花火が 次々と上がります


がしかし、こんなに気分は盛り上がるのに、
写真を撮ろうというワタシの意欲&カメラの腕は
年々盛り下がるばかり。てへ。
今年はデジイチさえも取り出さず f^_^;)

1


こんな残念な写真ばかり(u_u)
ま、花火は撮るより見るに限るよネー!(≧∇≦)


そして2号は 花火にまったく関心を示さず。笑

2




2号の関心はむしろ1号?

3




そして1号も、オモチャより2号に関心?

4


花火より、互いが気になる1号&2号。笑笑
来年も、一緒に花火が見られたらいいな・・・


8時過ぎ、2号がネムネムとなったので
空気を震わせ腹に響く
ヒュ~~~どおぉぉん!!!という大音響のなか
2号一家を見送りがてら 駅までお散歩。
(ハルは雷は怖いけれど、花火は全く大丈夫なのだ)

ピンボケながら なんかイイ感じの写真が撮れた、
と思ったら・・・

5


相方が大事そうに持つ 
ハルのウンチョスが残念過ぎた( ̄◇ ̄;)



2人がそろって見ている視線の先には、

6


と、これまたとっても残念な花火の写真(^◇^;)


帰宅後 クライマックスの花火を見ながら1杯

今年の花火も綺麗だったねぇ、で 、もう1杯


朝からバタバタしてたので そろそろ寝ようとしていた24時。
会場まで出かけていた次男kから電話。
終電を逃した友だち(若い男子)を泊めて欲しいと・・・

ヨロヨロしながら アタフタお風呂やら布団の用意(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
(駅に近いので、花見・花火・忘年会シーズンは よくあるのだ-_-)


そして翌朝、ハル4時半起床!

くすん(;_;)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/08(月) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

2016/08/04

午前中 やや曇り空となり 涼しい風も吹いてきたので
いつもの公園に ハルを連れて行ってきた。

といっても、そこは真夏!
数分の距離ながら、クルマでの移動。笑

少し歩いて一休み。

クローバーに埋もれるハル。笑笑

1



そしてまた、力強く歩き出すp(*^-^*)q

2


途中スマホで天気予報を確認すると
もうすぐ市内は雷雨とのこと((((;゚Д゚)))))))
慌てて帰宅!

スマホの画面は ゴロゴロピカピカ稲妻轟く まさに雷雨!
がしかし、いくら待っても雨など一滴も降ってきやしない。
それどころか、次第に気温もグングン上がり
さっきまでの雲もどこへやら。
どーなってんの??
イイ天気じゃん‼︎

ってことで、ハルシャンプー( ´艸`)ムププ

大っ嫌いなシャンプー後、遠い目のハル。

3



シャンプーを頑張ったご褒美に 久しぶりにぬいぐるみ。

(実は 梅雨の時期のストレス発散用に買ってあったが、
今年は空梅雨で、ハルはほぼ毎日散歩に行けたので
ぬいぐるみの出番は無かった。笑)

でも、2号のオモチャと勘違いしたのか
少し匂いを嗅いだものの まったく手、いや口を出さない。

ぬいぐるみをピーピー鳴らしながら
「これ、ハルのぬいぐるみだよ。ハルのだからね!」
と、何度か口に持っていくと
やっと遠慮気味に口に咥え、そっと噛んだ。

4


え?叱られない!
これってオレの物なんだーーー\(^o^)/

その健気さに ちょっとウルッときそうになったが(;_;)
自分の物だと分かった途端、
遊びに来ていた2号もドン引きの 
ドハマりっぷりΣ(゚д゚|||)

5



中の綿まで出すのはお約束?(ノ_<)

6

でもこうやって、若い頃と変わらず夢中で遊ぶ姿を見ると
母は何だか安心するよU^ェ^U


夜は相方とワタシと一緒に 駅前まで散歩も行ったし
ハルは今日も充実した 楽しい一日でした(のはず)(≧∇≦)

7




おまけ

8


クラッチバックが出来ました。

細編み・長編みだけの 超簡単な編み方なのに
え?あれ??うっそー???の連続でした。汗

くれぐれも 画面をピンチアウトしないよーに!!!!!笑

あ、ちなみにコブヒトデのパーツは 
パーツの裏にボタン足が付いているので
スエードの紐を通してバックの開閉に(^_-)-☆



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/04(木) 23:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

週末は一緒に朝んぽ

相方は 平日毎朝4時半~5時に 
ハルと一緒に朝んぽGO!
(ワタシはモチロン夢の中/笑)


相方、土日くらいもう少し寝かせてよ~と。

相方の気持ちを察したか、
ハル 平日より寝坊して 朝6時に起床( ´艸`)ムププ


とーさん 行くよーーー!!!
の、勇ましい後姿?笑


1




かーさん ついて来とるぅ?
と、何度も後ろを振り返る 見返りイケメン?o(≧ω≦)o

2


ついて来とるよーーー!!!
と、写真撮りつつ、GETもネ。笑


まだ幼気な少女の頃、虫捕り・魚獲りが大好きで
近所の子ども達からも 一目置かれる存在でした。

小4の時、魚をとってくるという理科の宿題は
近所の男子たちの分も ワタシがとってあげたのだ(^_^)v

三つ子の魂何とやら。笑
ソコにいるヤツラを ついついGETしていくうちに
地味~~~にレベルが上がってます( ̄▽ ̄)

3


近所のアチコチで ルアーモジュールが始まると
ワクワクそわそわするけれど
そこはまだチョッと 参加できないオバチャンです(≧∇≦)



でもワタシ、ポケモンの夏だけでは終わらないよ〜(^ー゜)

とある人に刺激され?笑
ウン十年ぶりに 編み物始めました!

5


が!
編み方を きれいサッパリ忘れており、
最初の鎖網からYouTube f^_^;)

どーなることやら(^◇^;)



おまけ。

4


湯剥きして お出汁と白だしに漬けた
冷え冷えトマトにハマってます(*^^)v


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/01(月) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード