ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハル用ふりかけ

10日程前のコトなのだが^^;

ワイマラナー仲間の一人から 
お出汁をとった後の鰹節を 大量に頂いた(^∇^)

何でも さる料亭のお出汁をとった後の削り節だそうで
冷凍しているにもかかわらず
ぷーんと良い香りが漂ってくる!

早速これで ハル用ふりかけを作ってみた。

フライパンで炒る方法もあるけれど
なにせ大量、しかも作り手がズボラ(^_^;)

色々調べて、低温のオーブンで乾煎り、
という方法にチャレンジしてみた!(^^)!

1


わが家のオーブンの最低温度である 110℃で60分~70分。
水分が完全に抜け、サックサクの仕上がりに。
(途中30分あたりで一度取り出し、よく混ぜ、再びオーブンへ)



冷めたらジップロックへ入れ、
袋ごとモミモミし、好みの大きさに粉砕。
最後に乾燥剤を入れたら出来上がり!

2



普通の鰹節と厚削りの2種類が入っていたので
厚削りの分は、オヤツに最適。

4




朝ごはんのヨーグルトにトッピング。笑

3



冷凍庫にあと2袋。大事に使いまーす(^∇^)ノ



ハルさん、今日は朝から後ろ足の調子が悪いみたい(u_u)
それでも朝のちょこっと散歩にも行き
さっきは這うようにしながらも 
ちゃんとベランダのトイレでウンチョス(^_^)v

白状すると・・・
ハルはこの先どーなるんだろうと 
日々不安が募っている母だけれど 
ハルの姿が
「かーちゃん、オレの事を見損なうな!」と言ってるみたいで
ちょっと励まされてますp(*^-^*)q

ハル、えらいぞーーー*\(^o^)/*





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/30(木) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

タカアシガニは食べ損ねたが

相方が、タカアシガニの情報を 会社で仕入れてきた。

深海に棲むというタカアシガニ。 
駿河湾の水揚げが有名だが、
ここ三河湾の蒲郡周辺の漁港でも 水揚げがあるとか。
(漁そのものは 紀伊半島沖やら駿河湾やらとか)

でだ。
そのタカアシガニは、お爺さんとお婆さんが2人で営む
ちっちゃな地元のスーパーで売られているらしい。

甲殻類が大好きなワタシとしては
これは一度食べておかねばと、
早速日曜日に行ってみた。


が、なーんと!!!!!
まさかの日曜定休Σ(´Д`lll)エエ!!


気を取り直し、せっかく海まで来たのだからと
東幡豆の小さな漁港へ寄ってきた。


地面を触ると それ程熱くもなく これならハルも歩けそう(^_^)v

1



梅雨の晴れ間の青空が広がって 
ハルも気持ちよさそう。

2






3


涼しい海風も吹いてきて
お耳もパタパタ こんな感じ。笑


6





4





5





7



ハルが気持ちよさそうに歩く姿に 母ニンマリ(⌒▽⌒)
タカアシガニは食べ損ねたけれど、
ワタシの心も カラリと晴れた?
日曜日のドライブでした。


あ、そうそう。
久しぶりにメイの夢を見ました。

BFらしきダックスと2匹で 運動場を走りまわっており
「メイがこんなに走ってるなんて、
これは写真撮らないと!」と
言ったところで目が覚めました。

メイはやっぱり母思いのメイでした(*´v`)






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/27(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

湿度に負けない!

朝からヒジョーに蒸し蒸しすると思ったら、

湿度78%!!!!! (゚△゚;ノ)ノ

1




が、こんなに蒸し暑くても ハルは快適?笑

2


昨年 西松屋で買った 赤ちゃん用の敷きパットが
最近のお気に入り((⊂(^ω^)⊃))

ハル 今日でちょうど13歳と5か月。
ガンバってまーすp(*^-^*)q





ワイマラナーロング(♀) 推定4歳 仮名レモン
 レスキューです。


ワイマラナー レスキュークラブ   ←ポチッと飛んでね


早く良いご縁が見つかりますように。





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/23(木) 10:30:00|
  2. ハル

佐久間ダム~お昼どーする編~ 

新東名が延長開通して すでに4か月。
やっと走ることができました!(^^)!


佐久間ダムへ行く途中、
長篠・設楽原PA上りで一休み。

1


ここで何か食べようと提案したものの
相方何を思ったか、クルマを出発させ
結局 佐久間ダムまでの道すがら、コンビニも発見できず
お昼を食べ損ねたε=ε=(怒゚Д゚)ノ

お腹がすくと 途端に機嫌が悪くなるワタシ フ(*`^´)=3



こんなこと、前にもあったよ。
韓国の水原でも お昼ご飯を食べさせてくれず 
その上2時間も歩かされたっけ・・・

やっと連れて行ってくれたカルビ屋は、
相方が 日本で事前に調べていたのだが、
何でも韓国一美味しいと評判の店とか!

で、行ってみると 閉店。もぬけの殻(u_u)

韓国一美味しいカルビ屋が 何で潰れたのか、
今でもナゾだわぁ、とチクチク( ̄▽ ̄)

と、いろんな苦い思い出がよみがえり
ますます怒りが増してくる(*`皿´*)ノ


まさに「夫婦喧嘩は犬もくわぬ」状態のハル(^◇^;)

2


そんなこんなで佐久間ダムに到着。
壮大な景色を堪能したあと、

で、お昼どーする?

結局また 長篠・設楽原PA下りへ。


3



写真撮影用だってさ。

4



自販機もこんなんだね。

5


で、お昼どーする?

え、まだ?


ふ~ん。
ここが長篠の戦いの場所なんだぁ。

ほーほー
あそこが織田信長の本陣跡。
これが馬防柵・・・・・・

6


で、お昼どーする??


え、その前に、あそこの物見やぐらに上るってぇ!?

7



あー
確かに見晴しいいけどさっ・・・



で、お昼どーすんのよっ!!!

はぁ?!
暑いから帰ろうだぁ〜?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
(ビールが呑みたくなったに違いない!)


午後2時。
結局ワタシ お餅を一つ買って
クルマの中で食べました( ; ; )

次から絶対一緒にドライブ行かね~~~!!!!! (|| ゚Д゚)トラウマー




おまけ


8
(ケーキは家族分も含む!/笑)

昨日 社宅時代の友だちが遊びに来た。

彼女がいなかったら
社宅の色んなゴタゴタに 耐えられなかったかも?笑

掛川のお茶農家の娘なので
毎年この時期に 新茶を持参してくれる。

6時間しゃべりっぱなし!笑
でも 夕方彼女が帰ったあと
あ、しまった!
アレも話してない、コレも話してない・・・と。

忙しい彼女なので、会うのは年に一回程度だけれど
31年の変わらぬ友情に感謝





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/21(火) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

13歳のダムデビュー(佐久間ダム)

梅雨とは思えないほど快晴だった土曜日、
ドライブがてら 久しぶりに佐久間ダムに行って来ました(^-^)/

初めて新東名を走り、途中休憩を挟み 約2時間程で到着!

この日平野部は 30℃を上回る予想気温だったけれど
山奥のダム付近は26°で、ハルも大丈夫v(o゚∀゚o)v

ハル、13歳にして ダムデビューですヾ(o´∀`o)ノ


いぶし銀のワイマラナーと、
丁度今年で60年の いぶし銀の還暦ダム!笑

1


佐久間ダムは 静岡県浜松市天竜区佐久間町と 
愛知県北設楽郡豊根村にまたがる 一級河川・天竜川に設置されたダムとのこと。

本体着工 1953年  完成 1956年
(こんなに大きなダムを わずか3年で?! 何かの間違いじゃ?
と、思わずデータを再チェックしたわ!!)

2


型式は 重力式コンクリートダム


3



この高さ、155.5メートルとか(゚△゚;ノ)ノ

4



ダム頂上部の長さは293.5メートル。

5



総貯水容量は、3億2685万㎥

6



すぐ上には佐久間電力館。(無料)

7



そういえば 20年近く前、
まだ小学生だった長男を 夏休みの自由研究のため、
ここへ連れて来たことがあったっけ( ̄▽ ̄)
今はハル連れ!(≧∇≦)(ペットは中には入れないけどね)

9



ここの展望デッキからは 佐久間ダムが一望。

いや~壮観!!!!!

8


洪水吐 ローラーゲート×5門
放水管 (スルースゲート+ローラーゲート)×2門



なーんて ここまで書いた↑ダム情報は
今巷で話題のダムカードに書かれてま~す(*^^)v

10


電力館で ダムカード2枚ゲットだぜ!

秋葉ダムのカードも一緒に貰ったからには
そのうち行ってみなくては。笑

新東名が開通し、静岡・神奈川方面にも
今までより短時間で行けるようになりました。

新東名 長篠設楽PAの様子は、また番外編で~( ^ω^ )


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/19(日) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

モテモテだった夕方散歩

昨日は 風も吹いて涼しかったので
久しぶりに夜ではなく 夕方散歩に出かけてみた。


家を出た所で ハルの大好きな近所のおばちゃんに会い
わしわしと 目いっぱいカラダを撫でてもらった。


裏の市民センター

1




少し足を延ばして いつもの公園

2




写真では初登場の、メイちゃんとハル(o‘∀‘o)*:◦♪

3



メイちゃんの他にも シロツメグサをプレゼントしてくれる
園児数人に取り囲まれて ハルさんご満悦。笑
(が、その途中でウンチョスぽろりのハプニング付き/爆)


園児たちにバイバイして 家の近くまで戻ったら
自転車に乗ったおねーさんに
「ハルくんでしたよね?」と声をかけられた。

動物好きのおねーさん、自転車から下りハルをハグハグ。
ハルもおねーさんにカラダを預けてうっとり。

すると突然おねーさん、
自転車の前カゴの小さなバスケットを開け
中からチッチャナちっちゃな子猫を抱き上げ 
ハルの鼻先に差し出したーーー!!!

猫は天敵のハル((((;゚Д゚)))))))

どっひゃあ~~~~~(゚△゚;ノ)ノ

うわ どうしよう、思ったら、
ハルはスンと一回子猫の匂いを嗅いだだけで、
姿勢を低くしてくれた おねーさんのお顔を舐め舐めf^_^;


なんとハルさん、
空気の読める、大人の犬になっとりましたよぉヾ(@⌒ー⌒@)ノ


聞けばその子猫、
数日前に 家の近くでみゃーみゃー鳴いていた所を保護し、
これから獣医さんの所で 健康診断を受けて来るとのこと。

子猫ちゃん、良い人に見つけてもらったね+゚。*(*´∀`*)*。゚+




家に着いて一息入れてるハルは、何だか笑顔。
(惜しい、ブレブレ!/汗)

4


とある老犬介護の本にも
「楽しいドキドキが 若さの秘訣」と(⌒▽⌒)


これからも そんな楽しいドキドキを 
もっと経験させてあげるでね~~~(三河弁)(*´∀`人 ♪




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/16(木) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

お気に入りの場所

どんなにダイソンが爆音を立てようが、

1





どんなに背中にゴンゴン当たろうが、

2




ここはハルのお気に入りの場所。


どいてたまるか・・・のハル。笑

3



最近 たま〜に 
高さ35センチのソファーに上がれない事も出てきました。

そんな時は 決まってこの場所へ。

無理にソファー上がることはないさ。
ここで良いと 母も思うよ(^ー゜)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/15(水) 12:00:00|
  2. ハル

最近のあれこれ

ここ1週間のことなのだが
一日3度は外に連れ出していたものの
雨やら 何やらを言い訳に
ハルの散歩がおざなりになっていた。


すると たった1週間にもかかわらず
みるみる後ろ足の筋力が落ち
先日など、トイレにはかろうじて間に合ったものの
ウンチョスの上に倒れ込んでしまう始末 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

まじかぁ・・・(。pω-。)


梅雨とはいえ 一日中降り続く日は少ないので
雨の止み間に なるべく歩こーーー!!!

ワタシが心を入れかえた日の 夜散歩。笑

3



さてまた余談ですが・・・

ワタシ、面の皮はめっちゃ薄いが、手の皮はゴッツイらしく
生まれて此の方 手荒れの経験など 一度も無かった。
が、歳のせいか何なのか、最近爪のトラブルが頻発。゚(゚´Д`゚)゚。

二枚爪も 指先がギザギザで 見た目が悪くて参ったけれど
先日 ついに薬指の爪の端が縦に割れ 
そこにいろんなモノが引っかかり
そのたびに 鋭い痛みに襲われヒーーーッ(ノ_<)

そこで割れた箇所を 滅多にしないマニキュアで 急きょ補強したものの
やっぱり根本的に治さないとダメだわ~~~
と実感している今日この頃○| ̄|_


4


マニキュアは、いつも使いきれずに分離してしまうので 
買うのはドラッグストアの小瓶のみ!




おまけ

ばーちゃん稼業の合間に いつものカノジョと2人で
韓国料理屋さんで飲んできた♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2


カノジョと年に数回行くこのお店。
なんと、ANAの機内誌「翼の王国」昨年10月号の
シリーズ「二度目の・・・」に大きく載っており
大好きなお店だけに 嬉しかったな~♪

「翼の王国に載るなんて、すごいですねー!!」
と言うと
「たまたま 運が良かったんですよ」と 来日15年目の韓国人の大将(* ´ ▽ ` *)

ランチも始めたそうなので また行こうo(^▽^)o


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/13(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

ワイマとランチとベイビーと

昨日のランチ風景。


前回のバナナと同じく、1号&2号、仲良く?ランチ。


1号、ランチの中身はおにぎりと煮干し。笑

1




あっと言う間に完食し 2号をガン見!笑

2











ご飯粒がなかなか口に入らず 業を煮やした1号。

ついに椅子から下り、さらにガン見!!!(;゜0゜)

3




たまらず 2号の手にくっ付いたご飯粒をペロペロ。

4




味を占めた1号、ついに強硬手段にΣ(゚д゚|||)

5



こりゃいかんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ハルを引き離そうとした その瞬間、
2号が想定外の行動に出た!

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


6


容器をひっくり返し、中のおにぎりがゴロリン!!!!!
その一瞬を 見逃す1号では無かったΣ(゚д゚lll)
が、上の写真(u_u)

ばーちゃん、またおにぎり作り直したよ〜トホホ

そんなこんなで?? ばーちゃん稼業も 
板についてきた ワタシです?(ホントか)( ̄ー ̄)








テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/10(金) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

ワイマとバナナとベイビーと

ばーちゃん稼業強化週間につき
(お嫁ちゃん体調不良にて)

今回も2号ネタです。笑


でみさんの、一緒に並んで同じ物を食べればよいのでは・・・
というコメを読んで
あそっか。と( ^ω^ )


で、一緒にバナナを食べてみた!


1


1号、一瞬で食べ終わるかと思いきや
2号とイイ勝負。笑


2





3


このあと1号は 残りあと一個!
2号はまだ数個残っているが、
さて、どーーなる!!!!!


超久しぶりに動画を貼ってみた(^-^)/





ヤンチャなハルを期待していた ソコノあなたには
期待外れかもしれないけれどψ(`∇´)ψ
意外とお利口なハルでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


4




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/08(水) 23:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

仲良しのその後

普段は仲良しコンビの1号&2号。
だがその間に「食べ物」が介在すると
事態は一変Σ(´Д`*)

2号のご飯に興味津々の1号、
隙あらば 味見しようと試みる(;´Д`A

ほら、泣いちゃったじゃん(; ̄ェ ̄)

1





2





3





4





5



残り一個でシビレを切らした1号
ここで強硬手段に打って出る!!!

6

が、
バナナは容器の中。
舌は届かず・・・

すかさず2号、最後の一個を口の中へポイ!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

7


今回も2号の勝利!
1号またもや完敗ですプププッ (*^m^)o==3

心優しい母は、
1号にもオヤツをどっさりあげましたとさ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



おまけ

2号、メイねーさんにも気が付いた?

8



さて、今から1号同伴で2号宅。
ばーちゃん稼業してきます!(^^)!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/06(月) 09:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

今は仲良し^^

今日は朝から2号をお預かり^^


1




1号 突然2号にチュー(^з^)-☆

2



以前なら 2号大泣きだったけれど
今はヘッチャラo(^▽^)o

3




仲良しの2人(=´∀`)人(´∀`=)

4


さて、これから2号はランチタイム!

仲良し2人は このまま仲良しでいられるのかどうか
乞うご期待( ̄ー ̄)ニヤリッ



おまけ

昨日は友だちと久しぶりにランチ。

ワタシ、沖縄料理店は初めてです!


5


ビジュアルは地味シンプルだけれど(^_^;)
久々の大ヒットだった 八重山そば!!!!!
あまりの美味しさに お汁も飲み干しました。笑

近々社宅時代の友だちが遊びに来るので
また行こう(≧∇≦)


今回はコメ欄閉じますね~


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/04(土) 11:00:00|
  2. ハル

食いしん坊同士(笑)

今日から6月ですね。

さくら・さつき家から嫁入りしたクレマチスが
今年もたくさん花をつけてくれました♪

1




そして今日は 午後から2号をお預かり。


2号、オヤツよ~(^∇^)ノ

4


うっかり2号のオヤツに気づかぬ1号。笑



と思ったら・・・

め、目が真剣すぎるぅ~( ̄◇ ̄;)

5




一粒をめぐる 1号VS2号 (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

6


このあと、サッと2号がお口へポイ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




今日の勝負は2号の勝ち~~~(」*´∇`)」

7




その後1号にもオヤツを少々。笑

8



食いしん坊同士、これからも仲良くね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



おまけ


仲良くしてもらっている近所のおばちゃんが(←なんと、愛媛の松前町出身!)
カシバワアジサイを持って来てくれました。



2




3


やっぱり白い花が好き^^





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/01(水) 18:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード