ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松山 Part1

昨日(28日)はまだGW前という事で
一度も渋滞にハマらず
3度の休憩を挟み
約8時間で 無事松山到着となりました(^o^)/


到着後、相方実家でくつろぐハル

1


ボイトレ最長記録更新で
ややお疲れか?(≧∇≦)



今朝の 「オレも腹減ったー!」のハル

2





夕ご飯中、
相方&ジジ&ババの足下で 寝そべるハル

3


今日は午後から 皆んなで
51番札所の石手寺さんにお参りし、
その後 道後温泉界隈をドライブ。


台所で留守番だったはずのハルは
帰ってみると 台所と居間の引き戸を勝手に開けて
居間で寝ていた(^◇^;)

しかも、居間に避難せておいた
ゴミ箱漁りのおまけ付き〜(; ̄ェ ̄)

と、長距離ドライブの疲れも見せず
元気なハルなのでしたぁU^ェ^U


今日の最後は
見つめ合う義母とハル(≧∇≦)

4



ではまた明日???笑





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/29(金) 23:45:00|
  2. 松山

ボイトレ記録更新!

ハル氏、13歳にして記録更新です(・ω・)ノ


家を出て3時間、ずーっと吠え続けて高槻市。

今までのボイトレ最長記録は 宝塚!

あと数キロで その宝塚インターだぁ!!

こうなりゃもう、記録更新目指すんだーー!
13歳でも こんだけ吠え続けられるってトコロを
母さん達に 見せてくれ〜〜W(`0`)W

と、飼い主もはやヤケッパチ_| ̄|○


1



そしてその宝塚を過ぎ、西宮を過ぎ、ついに神戸?(つД`)ノ


飼い主、ハルの記録更新など どーでも良くなり
ヤケッパチも通り越し、
疲れ果てて 三木サービスエリアでスタバ休憩。



2



三木サービスエリアを出発し
ハル氏、ようやくボイトレ終了となりました。
やれやれ(つД`)ノ


揺れる車中より。




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/28(木) 15:30:00|
  2. 松山

久しぶりのGW帰省

スマホから初投稿です。


一昨日、公園でメイちゃんが渡してくれたのは
ヨモギでした(≧∇≦)

2016-04-26ad

ハルの頭の中は、
草団子か?♪( ´▽`)




さて、ゴールデンウィークが始まりますね。
こんな最強に混む時期に帰省だなんて
正気の沙汰とは思えませんが?
松山に帰ってきます!( ̄^ ̄)ゞ


海外出張多しの
弟の日程に合わせての帰省です(T ^ T)

が、実家父の米寿のお祝いもあり〜の、
母の椎間板ヘルニアの様子見もあり〜の^^;

ま、東京に住む弟とは滅多に会えない事だし
今後のコトとか、4人で色々話し合えたら、と思ってます。


ハルも元気まくっているので
一緒に連れて帰りますp(^_^)q


相方、明日有休が取れました。
が、お昼頃にゆっくり出発!(ナゼなら今夜 相方飲み会/(゚o゚;;)
帰りは GW中 一番の渋滞予測の出ている 5月3日の予定!
ナンテコッタイ_| ̄|○


ハル連れでもある事だし
休みながら 安全運転で行ってきます!


さてさて、写真は 昨日のメイちゃんのプレゼント。

GW中に会えないのならと、
大盤振る舞い(^◇^;)


20160426203820bb5-1.jpeg


タヌキの必需品、化ける木の葉あり、
ハリーポッター?の魔法の杖あり、
芝は……うーむ。。。
ギリシャ神話の月桂冠に 見えなくもない?爆



松山からでも 少しくらい更新出来たら……
と、初めてスマホで書いてみたけど
スマホのちっちぇー画面は
老眼のオバチャンにはツラ過ぎるぜ!

もしGW中にまったく更新が無かったら
あーやっぱりかぁ( ̄▽ ̄)
と思ってくださいませ(⌒-⌒; )


では行ってきまーす(^o^)/

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/27(水) 12:00:00|
  2. ハル

最近のあれこれ

ハルが大量のオヨダを垂らしながら
見ている先には・・・

1



ほぼ1年中 季節に関係なくオヤツに作る
や・き・い・も~ヾ(o´∀`o)ノ

ハルさんも、ささ どーーぞっ!

2


えーーー
こんなにヨダレ垂らしながら待って、
たったこんだけかよぉ~~~
って文句は却下^^

さっきおっきなお芋を 食べたばかりのハル氏です。笑




そして夕方の公園で
春休みが終わり 久しぶりに会ったメイちゃんが
駆け寄りそっと渡してくれたのは
シロツメグサでした(* ´ ▽ ` *)


3


なんとなく 乙女チックなハル爺さん(≧∇≦)




少し前になるけれど(^^ゞ
松山のルフィ島からは、珍しいブラッドオレンジが到着!
(すでに1箱 食べ尽くした後のアップです。てへ)


愛媛の血を引くせいか?笑
ミカン大好きっ子の2号も 大喜び♪

4




ブラッドオレンジというだけあって 色もこんな感じ。

紫がかった濃い赤い色は 
アントシアニンの色と ウィキペディア情報。笑

5


酸味と甘みのバランスが良く、とってもジューシー(*’U`*)
きったんさん、今回も美味しかったで~すヽ(´∀`)ノ




昨日近所のスーパーで。

6


あっと言う間に 売り切れてました。
スーパーでも もっと九州フェアをやってくれたらイイのにな




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/25(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

オヤジかっ!笑

JR西口の とある居酒屋の前にたたずむ
一匹のワイマラナー


1



オレも「至福の時間」を過ごしてぇ~~~

2


ハルを見つけた中のお客さんたちは 
こちらを見ながら みな爆笑f^_^;


3




ハルが一杯引っかけたくなった 
その理由は続きにて・・・笑






続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/20(水) 07:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

今思うこと

九州で地震が続いていますね。

特に熊本・大分の方々は とどまることなく続く余震に
張りつめた緊張の糸も すでに限界かと思われ
胸が痛みます。

人が生きていくのにも精いっぱいの状況で、
人が第一は当然のこと。

それでもハルと暮らしているワタシは、
被災ペットも気にかかります。

わが家の主にハルの地震対策は、
またいつか記録しておこうと思っています。

今は何が出来るのか・・・

5年前の東日本大震災の折は
かかりつけの動物病院が募っていた募金に 
少しばかりの寄付をしました。
被災した地域の獣医師会へと贈られたそうです。

今回もすでに多くの動物病院・ペットホテル・トリミングサロンで
多くのペットを預かっているそうですが
それでも迷子になったり、一緒に避難所に入れないペットも多いと聞きます。

そんなペットを救おうと、道路も寸断された中
自力で被災地にペット用品を届けようと試みたり
またいち早くそれをサポートしようとする方々には、
本当に頭が下がります。

今回は、そんな被災ペットを保護する団体にも、
心ばかりではありますが
寄付をしようと思っています。

ここ東海地方も 地震が来ると言われて久しいのですけれど
ワタシ自身、やはりどこか他人事ではなかったかと・・・

ただ、この凄まじい状況を目の前に突き付けられると
一体どこまで備えれば生き残れるの?
ハルを守ってやれるの?とも思います。

それでも「備えあれば憂いなし」
という先人の教えに一縷の望みを託し
わが家なりに「備え」を見直していこうと思っています。


次の記事は通常営業で^^


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/19(火) 12:00:00|
  2. ハル

顔に注目!

2号、自分でソファーに上れるようになりました。


何だか迷惑そうなハル。笑

1



おっとっと・・・・な2人\(//∇//)\

2



幼児番組に夢中の2号。

3


ちなみに2号、
ばーちゃんちのTVの場所が いつの間にか変わってようが
元々そこにあったかのごとく 馴染んでます(´∀`σ)σ

きっとまだ TVの場所なんて、覚えてなかったよね^^


そして1号のトイレ問題は道半ばだけど、ガンバるよ~W(`0`)W



おまけ。

お隣のDくん、1歳。
誕生日は2号と1週間違いだけど、学年はDくんの方が上^^

4


毎朝必ずベランダ越しに
「いないないばぁ~」をしてくれます。笑

そのメーッチャ可愛い「ばぁ~」の声と表情に 
おばちゃん 毎朝癒されとります+゚。*(*´∀`*)*。゚+


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/13(水) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

13歳のミッション

バイト繁忙期にて、少しバタバタしてました。


さて、4月は新年度の始まりってことで(か?)
気持ちも新たに わが家も部屋の模様替えを決行(^∇^)ノ


引き戸をすべて取り払い、リビングと和室を一間にしました。


というのも、和室に敷いた絨毯がハルの脚には良かったようで
全然滑らないのですよ。

そこで和室をハルの居住空間に決定。

TVを持って来て、ソファーの向きも反対に。
(ワタシがいると、ハルもそこで過ごすのでね)


2

(写っているコストコのドッグベットはハルが全然使わなくなり 週末に処分の予定^^;)



ベランダのトイレも すぐそこに設置しました!

1



毎晩 和室でワタシと一緒に寝ているハル。

時たま夜中の2時3時に 突然スックと立ち上がり
慌ててトイレに駆け込んで、こんもりウンチョスする事もあるのです。泣

でもここならわざわざリビングまで廻らなくても、
スッとトイレも行けるんじゃね?.゚+.(・∀・)゚+.


と思ったのですけれどね・・・


そこはホレ、13年ものあいだ 毎日毎日リビングの同じ場所から
ベランダに下りていたハル。

和室からだと わずか数歩で行ける距離なのに
わざわざリビングまで廻ろうとするのです(ノ_<)


今まで 間に合わなくてコロコロぽろりんが2回。

マズイじゃん・・・


とはいえ、この先もっと脚が弱った場合
絶対こちらから下りた方が ハルもワタシも都合がイイ。
(和室前のベランダは広いのだ)


ハルよ、キミに重大なミッションを与えよう。
それは、リビングではなく、和室からトイレに下りること( ̄^ ̄)ゞ

キミなら大丈夫!キミならやれる!!キミは意外と(笑)出来る子だ!!!
13歳でも新たなコトを覚えられると、世間に知らしめてやってくれ(*・`ω´・)ゞ
お願い(>人<;)


実は大きな声では言えないけれど、
ワタシもTVを観る時 無意識に
元TVがあった場所に ついつい目をやってしまうのでありますよ(^_^;)

ハルとワタシ、どちらが早く慣れるかなぁ・・・(^^ゞ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/11(月) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

ひっそり花見&はる2号1歳

この時期クルマで走っていると 
ぽっぽっとピンクの木が目に飛び込んできて
こんなにも アチラこちらにソメイヨシノが植わっていたのかと 驚かされる。


そんな 桜の名所でもなんでもない場所での ひっそり花見2016ヾ(o´∀`o)ノ


1


数年前に、いつものひなびた漁港から帰る途中、桜並木を発見。
きっと桜の時期は見事だろうと思いながら、
ついつい季節の逃していたのだけれど
今年初めてこの季節にやって来た。

思った通り、素晴らしい!

しかも こんなに見事な桜なのに
わが家の他には クルマでお弁当を食べているおじさんと、
スマホをかざす女の人がたった一人。笑

この桜並木、きっと周囲の人達にとっては
日常の生活の中に溶け込んでいるのだろうな。。。

(ちなみに場所は、西尾市 白浜小学校前。平成2年に干拓事業で植えたらしい)


ハルと桜 2016(*^_^*)

2


や~~ん、相変わらずのイケメンだわ(ノ∇≦*)



スズランスイセン?も咲いていた。

3




反対側は、運河?用水路?に映る桜。

4





5




相方に頼んで(頼まないと撮ってくれない/怒) 
ハルと一緒に撮ってもらったのはいいけれど、斜めだったよ(`・ω・´)

6




帰り道のこの桜並木は、
30年近く この季節になると通っている わが家にとってはハズセナイ場所。

7




そして、
わが家の玄関を開けた瞬間 目に飛び込んでくる 市民センターの桜。

8



電線が邪魔なれど、ひっそり花見ランキング1位に決定!!!!!笑

今年もハルと 花見ができたことに感謝です(*´∀`人 ♪
来年も、元気なハルと花見に行こう!!!!!



4月3日、はる2号1歳になりまちた。は続きにて


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/04(月) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

