ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

砥鹿神社と豊川稲荷へ

裏の市民センターの桜が、ようやく3分咲きになってきました。


1


桜の木の下で、ハル瞑想中。。。

ハル、こっち向いてーーー!!!!!
と、必死な母の声を あくまで無視(ーー;)







さて先日 豊川市にある三河一宮の砥鹿神社に行ってきました。  

砥鹿神社


2




美しいお社です。

7




砥鹿神社は、さくら・さつき姉妹も よくお参りしている神社ですね。
ということで、同じ場所で記念撮影。笑

3


皆の健康をお願いしてきました。



お参りを済ませた後 同じ豊川市の豊川稲荷へ。

こちらはペット不可。
狐と犬は相性が悪いともいうしね。
ということで、ハルは駐車場にてクルマ待機。


むかしむかし、相方ジジ&ババを連れて行ったっけ。
15年ぶりくらいの、超久しぶりのお参りとなりました。汗

がっ!!!!!

ワタシ、豊川稲荷って、てっきり神社だと思ってましたけれど
なーーーーんと、曹洞宗のお寺さんでしたよ((((;゚Д゚)))))))

豊川稲荷

正式には「豐川閣妙嚴寺」

でもね、お寺なのに、何故か鳥居が(゚△゚;ノ)ノ

4
(めっちゃ逆光 ^^;)

え?
ええーーっ???

神社なの?お寺なの?ね、どっち?????
って感じでしょ?!(◎_◎;)


でもお寺さんでしたよb(’0’)d りっぱな本堂!

5


神社ではないので、伏見稲荷のような赤い鳥居は無く
その代り、千本のぼりがずらーーーっと立ってます。

その奥には 薄暗い中、
見渡す限り、狐の石造がこちらを向いて並んでいる霊狐塚。
写真を撮るのは ちょいとはばかられるほど凄みがあった(; ̄ェ ̄)


足早に霊狐塚を後にし、ハルの待つ駐車場へ!

そんな久しぶりの豊川稲荷でした(^人^)




おまけ。

パワーのあるアフリカの薔薇と、お値打ちチューリップたち。

6


ようやく今頃、バレンタインのお返しを買ってもらいました。笑

普段は淡い色の花を選びがちだけれど
春なので、若さあふれる元気な花々をチョイス!

多分ワタシの心が パワーを欲しているのだな~^^;





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/29(火) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

狂犬病の予防接種

22日のことですが、
市の保健所から通知が来たので、さっそくかかりつけの病院で
狂犬病の予防接種を受けてきました。
(この病院、ただでさえ混んでるのに うかうかしてると 諸々の予防接種の期間は数時間待ちになるのよね。)

13年経っても、動物病院は大嫌い。
帰りたくて仕方ないハル、ドア前を占領( ̄◇ ̄;)

1


でもね。小さい子やら あの柴犬さんとさえも
一緒に順番を待つことが出来るようになりましたよ(´∀`*)
つか、今頃かーい!ってね^^;

先生は、一瞬ハルの年齢から、狂犬病の注射を打つのを迷ったみたい。
でもハルの歩く様子を見て、注射を打つ事になりました。

「ハル君頑張ってるね~ 13歳でこんなに歩けるなんてすごいねー!」
と。

普段とーっても無口な飼い主、ちょっといい気になって、
「2月は2回京都まで行ってきました。でね…」だの 
「まだお漏らしも無いんですよ」だの
ベラベラベラベラ喋っちまいましたよf^_^;)

H先生とも もう20年の付き合いだし、まいっか(^^ゞ

でも先生に褒めてもらおうが 何だろうが
一秒でも早くこの場を立ち去りたいハル。

注射を打って頂いたあとは、一目散にドアに突進!!!!!

よっぽど帰りたいんだね~という待合室の話し声を うしろに聞きながら
病院から逃げるようにクルマへ。滝汗


体重がね、昨年より2キロ減って28キロでした。
一番オトコ盛りの頃は32キロだったので、少し痩せてきましたね。

洋服を脱がせると、ウエスト ほそーっ!

でも、まだまだ元気。
片足どこまでも上げて チッコもできる(^ー゜)

来年も 「せんせ。ハル14歳になりました!」
と、母さんを得意顔にしておくれ~~~p(*^-^*)q


2





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/25(金) 18:00:00|
  2. ハル

ハルの救出劇。笑

20日日曜日のこと。

久しぶりにいつもの河川敷へ行くと、三連休ということもあってか
サッカーの試合やら家族連れで賑わっており
ハルをフリーにすることは出来なそう。

仕方なく堤防を走っていたが、ふと見れば、
堤防の反対側には だーーーれもいない!!!

数年前のハルなら、この堤防を駆け上がり
クルマに体当たりの心配もあったが(汗)そこは13歳。

ためらいなく ハル放牧。笑

1


この日は日差しは暖かかったものの
風があり肌寒かったが、
コチラ側は川からの寒風も防ぎ、暖かい。

ハルも13歳なりに、芝生の上を小走り。

2




少し経った頃、ハルは柔らかな青々とした新芽に覆われた
用水路に興味津々。

3


用水路には水が流れている気配はないものの
それでも一歩踏み入れば びちゃびちゃかも?^^;

これはヤバイ! と、リード装着。
「とーさん、ハルを捕まえといてよ!」とワタシ。

4




それでもハルは むくむくと湧き上がる好奇心を抑えられず!!!!!

5


アッ!と思った瞬間、

下りたーーー!!!Σ(´Д`*)
いや、正確には、

落ちた(u_u)

6




下りたんです!!!!!
のハル。笑

7


幸い用水路にはまったく水は無く
びちょびちょでも グチャグチャでもなく
やや湿ってはいるものの、
雑草がわんさか生い茂り 程よいクッションとなっていた。


どうだい、満足かい?
何か興味のあるモノは見つかったかい??

と問いかけるも、
下りたことで満足したのか
落ちたことにショックなのか、
全く動く気配のないハル。


そこで 引き上げ作戦開始となった。

8




昨年あたりのハルなら、まだ余裕で駆け上がれていたはず。涙

9




相方 必死にハルを持ち上げる、の図

10




ハルも必死によじ登る、の図。

11


ここでカメラマンも助っ人となる!



あ~やれやれ~~~

12



ハルの好奇心はまだまだ健在ということで
ま、よしとするか(^_^)☆




その後 いつものひなびた漁港までドライブ。


風が強く 湾内だというのに このうねり。

13





14



もともと波がキライなハルは この表情で
防波堤にも近づかず、急いでクルマに引き返しましたとさ。爆


こんな何気ない休日が、とっても愛おしい今日この頃であ~る^^




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/23(水) 21:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

今年も愛しのカレの為に♡

昨日名古屋気象台からは桜の開花宣言。

しかし ワタシが勝手にわが市の標本木としている(笑) 
裏の市民センターの桜は まだ固い蕾のまま。

1



が、ハルのお鼻はカサブタもほとんど取れて
ほんのり桜色~♪

2



桜はまだだけれど、雪柳は真っ白な花を咲かせており、

5



さくら・さつき家から嫁入りした クレマチスには
新たな芽が出始めた。

3



そして愛媛のルフィ・フォルティス家のみかん畑からは
「せとか」が到着。

4


まぁ、甘いのなんのって(*≧∪≦)
しかもこのせとか、「柑橘の大トロ」というだけあって
口の中でトロけます。
マジでたまげた(ビックリした)!!!

きったんさん、めちゃんこ美味しかったです\(^o^)/
来年もまたヨロシク!!!



そして今年もまた 愛しのカレの為に
バースデーケーキを作らせて頂きました。 は続きから~


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/20(日) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

ハル&はる、がんばりまちた♪

月曜日に 松山から帰ってきました。

家に着くと すぐに動物病院にハルを迎えに行き 
その後シャンプー。笑



少し拗ねた ハルの背中(^_^;)

1



ハルはトレーナーさんが傍に付いて 声かけをしてくれたにもかかわらず


出せ出せ 出さんかーーーい!!!
出さんと 鼻でゲージをこじ開けたるでぇ~~~!!!!!



と、大声で泣いて抗議したらしく(ノ_<)
今回も お鼻がズル剥け。

ハル君、相当寂しかったみたいですと、担当トレーナー。

(T_T)


2



しかし健康管理表によると、ご飯は毎回すべて完食し、
ウンチョスも全く問題なし!爆

さすがハル~~~ o(≧▽≦)o
これがハルの健康の秘訣だよねp(^_^)q


とはいえ帰宅後、寝ていても ちょくちょく頭を上げて
ワタシの姿を 目の端で確認するハル。

ここ数日のハルの心細さを思うと 致し方なかったとはいえ、
何だか申し訳なさでいっぱいになる母でした(。pω-。)


でもね、ハルが動物病院でガンバってくれたから
松山のジジ&ババ4人、とっても幸せな数日間を過ごせたのですよ。
は、続きにて


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/16(水) 17:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:8

今頃ハルは?

上げそびれていたけれど、
相方、京都日帰り旅行の翌日は、福岡出張。笑


お土産は、鳴海屋の白菜めんたいと、普通のめんたい。
そこへ ぬうーーっとハルの鼻(^◇^;)

1




出逢ってしまった二人?

2


この後 お互い交互に通り過ぎました^_−☆




ついにバリケード破られる!!!∑(゚Д゚)

3


2号、椅子の下をくぐることを覚えました。笑



観葉植物 緊急避難ちう(^_^;)

4




2016春夏コレクション

春夏用のお洋服は、毎度おなじみRururun9さん  ⇒ 犬服工房R-9

5


春夏用だけあって サラリとした肌触りV(^_^)V
そしてこのオッサレ~な柄と色合い!!!!!
涼しげです♪


Rururun9さん、まいどまいどサンキューで〜す(^o^)/


それでは 早速モデルに登場してもらいましょう(・ω・)ノ

6


ほら、なんか13歳には見えなくない?
5〜6歳は若返った感じ?笑


7


新しくお洋服を作ってあげられる事に 感謝



さて この記事は予約投稿。

今日から14日まで、2016春の参勤交代。
しかもはる連れ。
が、ハルはハルでも はる2号!

義父さんの米寿のお祝いがてら、
2号初松山、初お目見えであります(」*´∇`)」


1号は 金曜夜から かかりつけの動物病院にお泊り中。

8


すまんね(/ _ ; )

患者さんの少ない時間帯だったので
「ハル君 おいで~♪」と、
沢山の若いスタッフのおねいさん達に迎えられ、
それでも渋々付いて行ったハル。

ガンバってこーい!!!!!
と言いながら、
病院からの帰りのクルマで 早くもハルに会いたくなった、
分離不安の母でした(つω-`。)


今回も コメント欄閉じてます。。。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/12(土) 08:00:00|
  2. ハル

ハルとワタシの攻防戦

掃除機をかけたいワタシと、
こたつ布団の上で ぬくぬくと寝ていたいハル。

わが家では、毎朝こんな攻防が繰り広げられている。


1




まるで休みの日の(ハルは毎日休日だが)のオヤジ状態。笑

2




他はかけ終わって、残るはコノ部分だけなのよ!!!

3





4




母の怒り、ついにマックス(*`皿´*)ノ

5




ならばコタツ布団を こうしてやろうd( ̄  ̄)

6



おらおら
コタツ布団 全部剥いでしまうよ~~~ψ(`∇´)ψ

7



渋々ソファーへ移動のハル氏。笑

8


今日は母の勝ちーーーヽ(≧∀≦)ノ
ちゃんちゃん!

お粗末さまでした~笑



おまけ。

春ですね~~~(o‘∀‘o)*:◦♪

9


お味噌汁なんかに入れると、鮮やかな緑色がパッと広がり
磯の香りがぷーん!



今年もヒヤシンスが咲きました。
こちらも良い香り~~~(* ´ ▽ ` *)

10



今週バタバタしてまして コメント欄閉じてます。。。




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/10(木) 11:30:00|
  2. ハル

おやつタイム

Mちゃんが、2号のおやつを出してきた。


2号に耳を引っ張られようと、1号 おやつに鬼集中!!!笑


1



うっそ、まじで?
2号だけかよ・・・(*`ェ´*)

2



そこで1号Mちゃんに、
「オレにもおやつ くださいなぁ~♪」 と可愛くアピールU^ェ^U

3



「1号にはあげないでね」
という 母の無情な言葉ですべてを察した1号。
テーブルのおこぼれを狙うという 強硬手段に出る!

その様子を 冷めた目で見る はる2号。爆

4



黙々とおやつを食べ続ける2号。

5



「さっき食べたでしょっ!!!」

と母に一喝されでも全然ヘコタレないハル1号。
食欲は食べ盛りの高校生並み(^◇^;)

実は2号も 同じく食欲旺盛!!!
食欲は食べ盛りの中学生並みで
食べる量は、まだ1歳前にもかかわらず、
「今すこーしダイエットしてまぁす」のOLさんくらいか?(≧∇≦)

もっと食べたーいと、テーブルをバンバンたたいてアピールする2号も

「今食べたでしょっ!!!」


1号・2号の共通点多し(⌒-⌒; )





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/07(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

京都日帰り旅~仁和寺・きぬかけの路編~

京都御苑を後にし、向かった先は 
真言宗御室派 総本山仁和寺 ⇒ 仁和寺
平成6年に、世界遺産に登録されたそうですよ。


1


とても立派な仁王門。


仁王門をくぐり 参道を進む。

2


すると目の前に、「仁和寺にある法師」!!!
ウン十年ぶりに徒然草を思い出したわぁ~笑


朱塗りの中門をくぐった先には、国宝の金堂。

2





3 五重塔



拝観料を払い 御殿へ。

ここでも「写真はどこでも撮っていただいて結構です」との案内があり
カメラ女子(正真正銘の若い女子/笑)の姿も多数(^∇^)

5





6





7


いや~~~
お寺のお庭って、どーしてこうも癒されるのか(*´v`)

昔はお寺というと、爺さま・婆さまのお出かけ先って感じだったのが(笑)
最近 お寺にお参りする若い男女が増えてきた理由が分かるな~( ^ω^ )


8


仁和寺というと、御室桜が有名!お~可愛い!(*≧∪≦)
これからの季節にピッタリだし、 開運間違い無しじゃない?

そして思いがけず、ペットのお守まで(*^^)v
裏には迷子札になるシールまで付いてます。



ハルは、仁和寺の駐車場でお留守番。
駐車場のおじさんは犬好きとみえ、
ハルに手を振って迎えてくれました(´ω`人)

お参りをすませ、ハルと「きぬかけの路」散歩へ。 ⇒ きぬかけの路

9





10





11


徒歩10分ほどで、石庭で有名な龍安寺、その先には金閣寺ということで
徒歩で三つの世界遺産を巡る人も多かった。

が、ハル連れ旅行は「欲張らない!」がモットー(^o^)/

龍安寺・金閣寺はまたの機会にして
お土産を買い3時過ぎには帰路につき、6時過ぎには自宅へ。


やっぱり買って帰ったプチメックのパン。笑

いつもお世話になっている グルメな友人にも食べさせたい!!!
長男宅の分も含め トレー2個に山盛り(^◇^;)

12

これだけで我が家分(≧∇≦)


そして相方が大人買いした京七味。

13


辛いモノ好きな相方、
4~5年前から一番左の「舞妓はんひぃ~ひぃ~」を愛用していたのだが
こんなに種類が出ているのを見て興奮し、
4缶2592円の大人買いΣ(゚д゚|||)

相方がどう使い分けるのか、妻として興味津々w( ̄o ̄)w



ホントに京都、良かったな~~~
また行きたいな~~~
でも観光シーズンは無理だし、
最高気温が20℃を超えると ハルが無理だし・・・

次はまた12月か?

それまで足腰鍛えとこー!ハルもワタシもp(*^-^*)q


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/03(木) 12:30:30|
  2. ハル
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード