ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都日帰り旅~またまた京都御苑編~

またまた京都に行ってきました。笑


この日は朝8時に家を出て、途中5キロの渋滞やハルのトイレで
設定した駐車場に11時前に到着。

行ってみたかったスタイリッシュな大人カフェは、
事前に入手した情報では、この時間では すでに行列間違いなし(ノ_<)

が、こんな事もあろうかと
第2希望の町屋カフェの隣のコインパーキングに 
ナビを設定しておいた(^ー゜)

満席覚悟だったけれど、意外とすんなり入店(*^。^*)

2




ハワイの雰囲気漂う京町屋カフェ。
ハルは隣のパーキングでお留守番。すまんね~f^_^;


1 Fukumimi



パンケーキが有名なこのお店。
ワタシはモチロン、春限定「さくらパンケーキ」

肉好きオヤジの相方は、ローストビーフ丼にするかと思いきや、
ナゼか同じくパンケーキで
オヤジとオバチャン、2人揃ってパンケーキ\(//∇//)\

3


京都まで来てパンケーキは無いだろ~とお思いのそこのアナタ。
京都でパンケーキもアリですぞ゚(゚^∀^゚)σ。゚



その後ハルの散歩に京都御苑へ。

3週間前より ずっと暖かかったこともあり
ハルはメッチャ歩く気満々で、ぐいぐいグイグイ!!!

丁度見ごろの梅林へ。

4



梅の香りに癒され中のハル?笑

5




まるで恐竜の足のような、巨大な木もたくさん。

6




7




建礼門の後ろには承明門。

8




魚もいないのに、なぜか毎回この水路を凝視のハル。
一体何が見えているのかΣ(・□・;)

10






9


↑の写真でも分かるように、
御苑の砂利道には、自然と一筋の自転車道ができており
みな、この幅20センチほどの場所限定で、自転車をこいでいた。笑


11


暖かかったおかげで ハルの脚の調子も絶好調で、
1時間ほどゆっくり過ごすことが出来ましたp(*^-^*)q


いつ来ても ゆったり時間の流れる京都御苑。
今度はいつ来れるかなぁ。。。


仁和寺・きぬかけの路編は、また次回




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/29(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

こんな1週間でした

火曜日
愛媛在住、イングリッシュ・セターのルフィ・フォルティス家から
伊予柑が到着!

1


酸味と甘みのバランスが絶妙だし、なにせ味が濃い(o‘∀‘o)*:◦♪
こんなに美味しい伊予柑は何年ぶりか!!!
毎日、一人2~3個ずつ食べてますp(*^-^*)q

きったんさん。
来月の「せとか」も楽しみに待っとるけんね~~~\(^o^)/



水曜日
午後から来ていた2号の忘れ物。

3



木曜日
次男Kのママ友と、3か月ぶりにランチ&お茶。

2


南米留学経験アリの娘から、ペルーのマラス塩田のピンクソルト。
あざーっす(´ω`人)

ママ友の相方さん、たまたま受けた脳ドッグで静脈瘤が見つかり
緊急性はないものの、知った以上は精神安定のため、
急きょ手術・入院・自宅療養中でしたよ!ビックリ(;゜0゜)

う~~~む、悩ましいぜ脳ドッグ。。。



そしてハルは、一日三回外の空気を吸いに階段を下り
元気に散歩。

一か月ぶりにシャンプーも。

4


シャンプーが嫌でイヤでたまらないハル氏。
最近お風呂の中で、「早く出せーーー!!!!!」と、声を出すようになりましたよ( ノД`)


そんなお風呂上りの怒りの表情。苦笑。

5


濡れたお風呂は脚が滑るので、お風呂マットを敷いたけれど
次回はさらなる工夫が必要だなぁ・・・



そして前にも書いた、
いつも夕方散歩の公園で出会う小さな女の子。
先日 恥ずかしそうにお名前を教えてくれました。

なんと、メイちゃん。

あれま・・・


7



この日は葉っぱが見当たらなくて、
こんな小枝をくれました。笑

8


今日はコレにて どろん



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/26(金) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

良い子に育ってます?

昨日は みんなでコストコ。


ポップコーンも、やっぱりコストコサイズ(っ*^ ∇^*c)

1


相方、このシカゴミックス(チーズ&キャラメル味)が大好き過ぎて
フト気がつくと、このサイズにもかかわらず
アッちゅー間に無くなって(゚o゚;;
悲しそ~な顔で 空の袋を眺めてます・・・

(⌒-⌒; )



買ってきたお寿司をつまみつつ
シェアした食料品を分けるのも、また楽し。笑


そんな中での、1号と2号。

2





3





4





5


ハルって あったかいんだよ~
ハルのお耳は 柔らかくてすべすべで、
触ると とっても気持ちいいんだよ~


1号と2号。
どちらも良い子に育ってます(* ´ ▽ ` *)


6





おまけ。

四大陸選手権の パトリック・チャンの神演技に興奮しすぎたせいか?
思わず鼻血が・・・汗

そんなワタシの鼻に詰め込んだティッシュを狙うハル(ーー;)

7


ヤメレー!!!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/22(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

ハルと椅子

朝ごはんを完食しても、
まだ何か期待しているハル氏。

1


そんな可愛い目で見ても、なーーーんにも出ませんよ。
と言いながら、ついつい煮干しをあげてる
甘々なワタシf^_^;


あ、そんなコトより後ろの椅子が気になる感じ?(〃ノωノ)

もちろんハルの仕業です!!!
と言いたいところだけど、ハルのせいとも言い切れない。笑


週に数日のワタシのバイトの折、
ハルは決まって ワタシの隣の椅子に座ってお昼寝していた。
(ここ最近は椅子に上がれず)

2


狭い椅子に大型犬のハルが寝るもんだから、、
椅子の背もたれに かなりの負荷がかかり
数年かけて、こーなってしまった・・・

実はコレで2脚目(^◇^;)

そろそろ修理に出さねば・・・(^^ゞ



ハル氏、今は椅子よりヌクヌクの場所の方が良いそうで
掃除機(しかも10年近く前のダイソンなので、かなりの爆音)でも起きず。笑

3


今日はコレにて どろん


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/18(木) 15:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

ハルのトイレ事情 

ベランダに置いている大型犬用トイレが古くなったので
数年前から ハルのトイレは 
車のトランクに敷く ラゲージトレイ(←トイレじゃないよ/笑)を活用している。

ハルサイズの犬用トイレが見つからず
見つけてもあまりにも高額だったので
結局ラゲージトレイに行きついたのだけれど
これが、軽い上に掃除しやすくて とっても便利v(o゚∀゚o)v
しかも安い(」*´∇`)」

ラゲージトレイの上に トイレシートを洗濯場ばさみで止めるだけで
ハルのトイレが完成。笑


2

そして2~3年前から、トイレシートの上で やや後ろ足が滑るようになったので
トイレシートの下に こんなネットも敷いていた。


全体像はこんな感じ。

1


そしてこのトイレには、写真に写っている木の板が必須。笑
 
それはハルが、この木の板とトイレの間の 
15センチ程の空間に 両前足を置くと、
下半身は 必ずトイレシートの上に来るってシステム( ^ω^ )

これでベランダを汚すことなくトイレができる!!!!!

(とはいえ、シニアになってから 時々失敗もあり
ベランダを洗う回数も増えてきた(^^ゞ)



さらに数か月前から 後ろ足が弱ってきたため、
トイレシートの上で踏ん張りが効かず、ズルズル( ノД`)

そこでトイレシートの下に、
絨毯やラグの下に敷く 滑り止めシートを敷いてみた。

4


これが予想以上に効果抜群v(o゚∀゚o)v

ウンチョスも踏ん張れる!!!!!


3


例の木の板は、脚をぶつける事が多くなったので
ホームセンターで、柔らかい素材のこんなモノを買ってきた。
本当の使い方は、工事現場で、何かの角を守るモノ?笑


そして、先月 誕生日のウンチョス事件の記事を書いたあと、
事件現場(笑)でもあった ベランダに出る窓際にも、トイレを設置。


5


こちらのトイレには、使わなくなった お風呂マットを活用してみたけれど
これまた全然滑らない。
おまけに下の階への防音効果もバツグンp(*^-^*)q

が、なんと・・・

和室に絨毯を敷いたおかげか、立ち上がりもスムーズで、
ハル、あれからウンチョスぽろり、一度もナッシング(*^^)v

なのでこのトイレは、ハルがベランダから上がってくる際の
足拭きとなってます。笑


こうしてハルの状態に合わせ、
ハルが快適に、そしてワタシも快適に過ごせるよう
試行錯誤しながら やっていこうと思ってますp(*^-^*)q



6
                                  (2016年 2月15日撮影)


週末は・・・は続きにて~


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/15(月) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

ハル連れ日帰り京都旅~建仁寺・哲学の道編~

ことのほか予定がサクサク進んだので
さて、次はどこに行こうとなり、
前の晩、たまたま見ていた京都ブログに「建仁寺」があったので
カーナビに建仁寺を設定。

それにしても、かの国が春節直前ということもあってか、
観光客だらけΣ(´Д`*)
高速のSAも お寺も神社も、あのパン屋さんにまで・・・

四条の八坂神社前など、車道にまで溢れる溢れる。

すごいなぁ!!!
とてもあの中には入っていけないよなぁ。
と思っていたら、

カーナビの音声は、四条河原町方面に曲がれとな!!!
しかも、こともあろうに、C国人で溢れかえる祇園のど真ん中の、
花見小路を進めという(゚△゚;ノ)ノ

で、こうなるよね~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

1


戻ることもできず、ただ前のタクシーが頼みの綱となったのだが
後ろを振り返ると、うちのクルマの後ろにもズラッとクルマが付いてくる。
どのカーナビも、こう教えるんだと、ほっ。笑

しかし後部座席のハルは、御苑まったり散歩でパワー充電。ボイトレ再開!汗
窓を閉めていようが 車外まで聞こえるハルの美声?・・・○| ̄|_

心なしか、観光客の視線が痛い|ω・`)


幸い花見小路を少し進むと、すぐに建仁寺の駐車場。
数台空いており、すぐに停めることができた。


500円の拝観料を払い方丈に入ると、
すぐに風神雷神図屏風がお出迎え。
教科書でもお馴染みのこの屏風、国宝なのでデジタル複製とか。

2


ちなみにこの建仁寺さんは、「どうぞ どこでも写真撮って大丈夫ですよ」と
受付で親切な案内あり。



「雲竜図」

3





4





7



法堂の108畳の天井には、「双龍図」

5


あ~~デジイチ持ってくれば良かったぁ。



6


あまりの迫力に お口あんぐり(;゜0゜)
しばし時間の経つのも忘れて 見惚れておりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



建仁寺を後にし、ハルのトイレ探し。
ハルが少し歩くこともでき、
できるだけC国人観光客の少ない場所は無いものかー!

当てもなくクルマを走らせ、コインパーキングを探す。
偶然見つけたコインパーキングは、哲学の道のすぐ近く。笑

8




9


団体さんは銀閣寺までバス移動なのか
意外と観光客はまばら。
よかったー(^v^)

10


500メートルほど歩くと銀閣寺だけれど、
のんびりお店など眺めながら、100mほどをゆっくりゆっくり歩きました。


こうしてハル連れ日帰り京都旅は終わり。

帰路も渋滞もなく、午後6時半には帰宅。

ハルは翌日ワタシや相方より早く起きてご飯を催促。
じい様13歳の割にはかなり元気ですp(*^-^*)q

とはいえハルの今の脚の状態を考えると
現実的に、来年の今頃は ハルを連れての旅行は難しいかと。涙
行けるうちに、行ける季節に、またハル連れ小旅行を計画しよう(*´v`)



今週バタバタしてまして コメント欄閉じてます<(_ _)>


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/11(木) 18:00:00|
  2. ハル

ハル連れ日帰り京都旅~京都御苑編~

またまた京都に行ってきました(^_^)/

午前8時前に家を出て、10時には京都市内に到着!

今回は渋滞に遭遇しなかったお蔭で
約2時間と、快適なドライブ。

ハルもまた絶好調!!!
後部座席で 滋賀県まで大音量でボイトレ。゚(゚´Д`゚)゚。



東山でササッと用事を済ませ、
京都御苑デビュ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


建礼門前で、記念撮影のハル。笑

7


京都御苑は公園なので、リードを付けていればペットOK(*^^)v

この日もトイプーさん達を 多く見かけましたよ。


6





8


塀に近づきすぎると、警報が鳴るので要注意!笑

この日 目の前で、若いカップルの男子が小川を超えたその瞬間、
突如 警報とアナウンスが流れ始めましたよ!( ̄◇ ̄;)

日本の大切な宝ですものね!


12




御苑には、5万本の樹木が生い茂っているとかで
芝生も多くワンコにも優しい。

9




一休みちう。笑

11




なにせ広いのだ!
どーよ、この広さったら♪───O(≧∇≦)O────♪

10


少々ハルが吠えたところで大丈夫・・・?
いやいや、かなり周囲に反響してましたケドね(⌒-⌒; )


京都御苑は一周4キロとか。
若いワイマなら楽勝のお散歩コース。

大都会の真ん中にもかかわらず
静かでゆったりとした時間をハルと一緒に過ごすことができました。

良い想い出になったね。
またハルと来ようp(*^-^*)q


京都御苑の前に、
ウワサのパン屋さんと、北野天満宮に寄ってきました・・・
は、続きにて



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/08(月) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

バリケードと子守隊長

わが家のリビングに 突如出現するバリケード!

テレビや観葉植物、そしてハルのトイレを取り囲む。

なぜなら・・・・・・笑


1


なにせ、何でも手に取り、口に入れねば気のすまないお年頃。
その点では、今現在の1号と2号は よく似てる。笑

ただし1号は全く興味の無い(ま、当然だが)テレビが大好きな はる2号。
NHKの幼児番組が大のお気に入りなので、
ばぁちゃん、お預かりの時に見せようと、
録画機能付きブルーレイを買いました。だははf^_^;)

ついでにいうと、今までわが家には 録画できる機械は一台も無かったので
リアルタイムで観るには挫折しがちな連続ドラマも録画し放題で 
ばぁちゃんも大喜びなのだ!(*´∀`人 ♪

2



そして今日。
ついにこの日がやって来た!
2号が ハッキリと1号を認識した~~~!!!


何だ このおっきな 変な生き物は?

3




ちょっと触ってみよ

4




2号、次第にエスカレート!爆

5




どんどんエスカレート!!!
2号は意外と大胆なオトコだった?(≧∇≦)

6


このあと2号は、1号のカラダの上を、行ったり来たりヽ(≧∀≦)ノ

当の1号、なされるがまま(^◇^;)


7


子守隊長、お役目ご苦労様でした。
(実は今日も仕事が待っている/笑)

2号の記憶にしっかり残るくらいまで
この先も元気でいようね ハルp(^_^)q



そんなハルは、
その夜、鬼にも福にもなって、歳の数より多くの豆を食べました。笑

8


これで邪気も払えて 無病息災息間違いなし!(´ω`人)


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/04(木) 00:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

シニア犬との暮らし

後ろ足の筋力が弱くなってきてから
家の中でも 足が滑りバランスを崩すことが多くなってきた。

そこで、家じゅう絨毯計画!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



台所にも、コストコで買ってきたマット!

1




一番滑りやすかった畳の部屋にも、絨毯!!

2


ハルは夜、この和室でワタシと一緒に寝ているのだけど
夜中にトイレに行きたくなった時など、滑ってヨロヨロ。
引き戸にぶつかり、またヨロヨロ。

誕生日の夜のンコ事件も、結局和室の畳が原因であった。


これで どーだッ!!!♪───O(≧∇≦)O────♪


3


ハル大満足?!笑

いやぁ、おかげで後ろ足が全然滑りませんよ!
しっかり立ち上がることができますよ!!

敷いて良かったぁ!!!!!*\(^o^)/*



そして、もう一つ良かったことが♪


いずれマンションを本格的にリノベーションする際には、
リビングと和室を 一続きの部屋にしようと思っているのだけれど
絨毯を敷いただけで、和室がナンチャッテ洋室に早変わり。笑

4


引き戸を全部外せば、23畳の広々~とした部屋にすることも出来、
ワタシ達も快適快適(o‘∀‘o)*:◦♪

おまけに長男Dが置いて行った 整理ダンスも処分でき
押入れの中まで整理できた(*^^)v

またまたハルのおかげでプチ断捨離(´ω`人)


シニア犬との暮らしって、やや暗いイメージもあるけれど
そーばかりじゃあないんだよ(*´v`)

確かに絨毯のみの家って、ハルが粗相をするようになったら
毎日掃除に追われるかもしれないけれど
今はそんな事は考えない!
その時はその時さ。笑



おまけ

最近夕方散歩の公園で出会う 小さな女の子。

毎日ハルに葉っぱを一枚くれるのです。笑
「ハルは食べないけど、貰っておくね」と貰ってます(⌒-⌒; )

ハルに何かをあげたいと思う、その女の子の気持ちが、
な~んか嬉しい母でした(^ω^)


今日はコレにて どろん。


5





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/01(月) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

