ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月22日に・・・

昨日から 急に冷え込んできた五月晴れ地方。

この秋初めてハルが ワタシの布団に潜り込んできたことからも
夜間の寒さを実感しました。笑


そしてついに 今年もコタツが登場(*´ω`)┛


1


あれほど毎日コタツに潜り
カラダが熱くなると ハアハア言いながら這い出てきたものだけど
ここ数年、前ほどコタツに潜らなくなってきました。

何故かはナゾ。
潜り過ぎると体力消耗するのかな?(@_@)


話変わって、日曜日
久しぶりに名駅(名古屋駅)に行ってきました。

高層ビルの立ち並ぶ大都会の名駅周辺は、超久しぶり。

買い物もあったのだけど、本当の目的はコレ!!!!!

愛媛県の新たな観光キャッチコピー

「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」


2


県の名前に同じ「愛」がつくことから 
間違われがちなコトを 逆手に取っての観光PRらしい(^_^;)

愛媛県知事自らカラダを張って?キャンペーン。笑
そして 先日のゆるキャラグランプリ2015で、
見事2位に輝いた、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」も応援

そういえば 先日松山空港で、
出口までの通路が みきゃんのポスターで埋め尽くされてたっけ。爆




そしてなんと、名古屋を代表するナナちゃん人形までヽ(≧∀≦)ノ


3




4


これは愛媛県人としては、見に行かなきゃ!!!でしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


かなりの人が、写メってましたよ。

愛媛 ガンバっていきまっしょい♪───O(≧∇≦)O────♪



で、お昼は、ここまでの流れからいって
鯛めしあたりの 愛媛メシにいきたいトコロだけど
ここでまさかの、名古屋名物 味噌煮込みうどん!!!爆


今さら味噌煮込みうどんなんて、と相方。

確かに味噌煮込みうどんなんて、いつでもどこでも食べられるし
スーパーにだって、色んな種類が売られているけれど
味噌煮込みうどんといえば、ココ!っていう名店では 
まだ一度も食べたことが無いのよね。

そんなに違うもんかいな?ってのを確かめたくて、
タワーズ13階の 山本屋総本家へ。


鶏肉が苦手なワタシは、卵のみ(卵、完全にうどんに隠れてるし/泣)
ビジュアル、地味だよね~(^^ゞ

5



相方は、タワーズ限定メニューの、名古屋コーチン・つくね・餃子・卵入りで、
やや派手目。笑

6


いやいやコレは、確かに美味しい!
八丁味噌の嫌なエグミや苦みが消えて、何とも上品だわぁ。

やっぱり名店っていうだけあるなぁ、と納得の味でした(*^。^*)
また食べたい!


帰りに 小さなお花屋さんで、
「今日はいい夫婦の日ですよ。お花なんていかがですかぁ?」
とカワイイ店員さんに声をかけられるまで
11月22日がいい夫婦の日だなんて、すっかり忘れていたワタシと相方。

相方、そそくさとその場を離れたよね プンヾ(`・3・´)ノプン




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/26(木) 13:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

河川敷散歩も再開しました!

夏前から行ってなかった いつもの河川敷。

ハルの回復ぶりから、もうそろそろ大丈夫じゃない?ってことで
土曜の午前中、久しぶりに行ってきました~(^∇^)ノ


小春日和の河川敷を 楽しそうに らんらんらん♪

1


しばらく匂いをかいだり、自分のペースで走ったり・・・

無理は禁物なので、そろそろ帰ろうか、と思ったら、

父さん母さん、こっちへおいでよ!と言わんばかりに
ハルはズンズン 河川敷の奥の小道へと進んで行く。


2


新幹線の見える堤防下の のどかなこの小道。

超久しぶりだったせいか、もう数滴しか出ないにもかかわらず(笑)
いちいちマーキングしまくりのハル氏(´pωq`)

力強く、片足上げてます!(*≧∪≦)


4





3





5





6




どこまで行くのかと、少し心配していたら、
自分のペース配分を知っているのか
ここらで辺で引き返そうぜと、
元来た道を帰っていくハル。


7



ちようど一月前、
もう二度とココに来ることはないだろうと、
動物病院からの帰り道、
わざわざこの河川敷を通る道を選び、
懐かしい匂いだけでも嗅がせてあげようと
窓を開けてクルマを走らせたっけ・・・・・・(泣き笑い)


本当に良かった!
天気の良い日に また来よう。゚(゚^∀^゚)σ。゚




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/23(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

タイトル思いつきません^^;

今日のハル。

「こっち向いてーーー!!!」に、

この表情・・・


1


ヽ(`ω´*)ノ彡☆




順番逆だけど、先日のハル。

器の底に残ったあんこ、食べたいの~:(´◦ω◦`):


3




舌よ、のび~~~ろ!!!


4





必死って言葉が まさにピッタリ(⌒-⌒; )


2


ハルの舌、普段はそれ程長くはないのに
こんな時には伸びるのねぇ(爆)

このあとハルの執念で、
底のあんこはハルの胃袋へ(*^^)v



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/19(木) 15:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

それぞれの留守番

土曜の夕方の便で、無事帰ってきました(^∇^)ノ

相方と一緒にセントレアまで迎えに来てくれたハル。
ワタシがクルマに乗り込むや否や、
後部座席から身を乗り出し、熱烈ぶちゅ~の嵐。だはは \(//∇//)\

ワタシが松山に行ったあと、
ワタシの姿をあちこち探していたと聞きました。
可愛いヤツめ!!!(*≧∪≦)


1


動物病院で2泊したハルは、すこ~しお鼻が赤くなってました(涙)
でも朝晩フードは完食し、うんちょすも健康。
歩き方にも問題なかったようで、お薬も無くなりましたp(*^-^*)q


昨日は暖かかったので、超久しぶりのシャンプー!
(シャンプー禁止をいいことに、かなり洗って無かったわ/汗)


シャンプー後、放心状態のハル氏(爆)

2


そしてワタシは、昨日今日と、ハルのストーカー(笑)
ワタシの方が、きっとハルより分離不安に違いない!!!






さて、久しぶりのセントレア。

時間があったので、写真なぞ撮ってみました。


3





4





5





昨年9月の規制緩和で、スマホは機内モードに設定すれば
離着陸時でも使えるということで
松山空港着陸前に ササッと撮った2枚。


6





7


この島は、もしやルフィ島かなぁ?笑




実家に帰った日、お天気も良かったので 久しぶりに近くの
伊予豆比古命(いよずひこのみこと)神社、
通称「椿神社」に お参りとご朱印を頂きに行ってきました。


桜門

8




本殿

9


子供の頃 よくこの階段でじゃんけをんして、
「ちよこれいと」「ぱいなつぷる」などと一段ずつ上がり、
誰が一番早く階段を往復できるか、な~んて遊びをしてたっけ。笑




母の生けた「寒桜」と、もうすでに散りかけていた庭の山茶花。

10



実家では、京都に行った母の代わりに家事全般。
そして父の話し相手。

金曜日はデイサービスもなかったし、外は雨だしで、
居間で一日中、父とテレビを見ながら
色んないろんな話をしました。

今までこんなに父と2人だけで話をした事って、多分無かったと思うな。

途中気が付くと、ウトウトしている父の寝顔。
写真には撮らなかったけれど
ワタシの記憶には刻んだよ。


そそ、大笑いだったのが、
スーパーに、丸々と太った美味しそうな朝獲れアジがあったので
塩焼にしようと買ってきたものの
IHのグリルに収まり切らず(←網の向きが上下逆さまだっただけ/汗)
久しぶりに三枚おろしにしたところ、
見るも無残な姿となり(←アジさんゴメンよ/大汗)
挙句の果てに
IHの焼き魚設定をミスした結果 生焼けで○| ̄|_
結局レンジでチンしたアジの塩焼風を(←もう笑うしかなかった/滝汗)
「うまいがや」と食べてくれた父にグッときた。



ま、そんなこんなで、
両親の老いていく姿を見るのは切ないけれど
見届けるのがワタシの務め・・・・・・と思った今回の帰省でありました。

おっしま~い!


蛇足  留守の間に届いていた健康診断の結果通知、
どこも異常無しでした(*´ω`)┛ 




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/16(月) 11:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:14

実家に帰らせていただきます!笑

朝晩の寒暖差がハンパ無い今日この頃。

でも季節は確実に晩秋へとむかい、
山茶花も、ポツポツとピンクの花が咲き始めています。


1



ハルはお陰様で あれからすこぶる元気に過ごしてます(* ´ ▽ ` *)

散歩も、ぐいぐいぐいぐい(ーー;)

2




初めて会ったダックスさんに興味津々で ガン見中(~_~;)

3




そして、食後も「まだ何か食わせろ!」と、台所に居座るハル氏 コラッ(`・o・´)۶

4





そしてワタシは、明日から実家に帰らせて頂きます!笑

正直、家出したいと思う日も 長い人生の内にはあるけれど?(爆)
今回は、実家母が生け花の仕事で京都に行くため
父の留守番のサポートです。

いつもはショートステイに預けるのだけれど
今年すでに3度目ということで、何だか可愛そう、と母。

そこでワタシにSOS。
単独ボンバルディア帰省となりました

明日は相方が有休をとったものの
木・金と、ハルはいつもの動物病院で預かって頂きます。

すまんね~ハルぅ・・・(´;ω;`)

金曜の夕方には父さんが迎えに行くから
良い子で待っててね~~~!!!



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/10(火) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

ア○フェスデビュー

オレを置いて母さんが、
いそいそと どっか行っちまったんだぜェ。


1




オレを置いてくなんて、怒れるぜェ(*`ω´*)

2

(photo by 相方)




その頃ワタシは 
名古屋ドームで きゃ~~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
は、続きにて(^∇^)ノ



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/08(日) 17:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:10

ハーネスでの散歩

12年のあいだ、ずーーーっと散歩は チョークチェーンでした。

そのおかげかここ数年、
散歩はとっても 楽ちん楽ちん(* ´ ▽ ` *)

リードなど、手に力を入れずとも ハルはワタシの傍にぴったりと 
昔習った脚側歩行っぽく
一見お利口風に歩いてくれるので、
ワタシも余裕かましてましたのよ!

ところが、チョークチェーンは首に負担がかかるということで
ハーネスにリードを繋ぐ事になったのだけれど、

これがねぇ・・・

想像以上に大変なのだ(ノ_<)

そういえば 動物病院の先生も、
「ハルくん、力強いからなぁ・・・」って言ってたっけ(汗)


1


急に車が来た時など
「こっちにおいで」と呼びながら
カラダ全体を引っ張らなくては コマンドが効かない。


2


チョークチェーンの時より、ウンと力を入れてハルを引っ張らねばらなず
コマンドが効くまで タイムラグがあるって感じ?

あまり強く引っ張ると、ハルもよろけるし、その加減も難しい(。-_-。)


交通量の多い場所や 向こうから天敵柴さんがやって来た場合は(滝汗)
この背中の持ち手を掴みながら 歩くことにしていま~す。

3


ま、ワタシのコマンドなんぞ聞く耳持たず 
我が道を行くのも、
ハルが順調に回復してる証拠かぁ???┐(´-`)┌




おまけ。

先日、朝食に目玉焼きを焼こうと思って 卵を割ったら、

2個 続けて双子ちゃんΣ(゚□゚(゚□゚*)
(黄身の向きが違うのはご愛嬌/笑)

4


1パック10個の中 双子ちゃんは この2個だけでしたよ。

この2個を偶然選んだワタシって、スゴクない?(*≧∪≦)




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/05(木) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

ドライブも再開しました

今頃だけど・・・


ドンクで買った パンプキンパイ

1



さっそくアイツもやって来た(笑)

2


ヨダレで机もドット柄(爆)




さて先週の金曜日、ハルを動物病院に連れて行きました。

「ハルくん、こんなに早く元気になるなんて、ほんと良かったねぇ!」と
やっぱり先生もビックリの V字回復p(*^-^*)q

ゆっくり歩く散歩は、正式に(笑)許可が出ましたよ~v(o゚∀゚o)v
でも、フリーはまだダメらしい。
テンション上がって走ったりすると、また再発する事もあるんだって(つω-`。)

お薬は、鎮痛薬が無くなって、神経痛や関節痛に処方されるノイロビタンのみ。

次の診察は2週間後だけど
その頃ワタシは単独ボンバルディア帰省中で 丁度この病院に預ける予定だったので
その時に様子を診て頂けるようです。




さて、ドライブの許可は下りたので
さっそく日曜日にハルを連れて 三河湾に行ってきました。


鴨や水鳥がいっぱ~い。

3





4


首に負担がかからないよう、
散歩はハーネスにリードを繋ぐ事になりました。




早く歩こうぜ、のハル(笑)

5





ここは 蒲郡市の形原漁港。

日曜なので、がら~~~~ん

6



日・祝・水以外は朝・夕に、一般の人も買える魚市が立つとか。
今度は土曜に来てみようっと!



7







嫁入り道具の大きな鏡台。
昨日隅々まで綺麗に掃除をした。

8


今朝雨の中、市の粗大ごみセンターに引き取られて行きました。

ごめんね。ありがとう。


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/02(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

