ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

いつもの漁港 & ワイマオフ会のお知らせ

昨日は 朝のうちに降っていた雨も 午後から上がったので
ハルを連れてドライブ。

そろそろ昼間でも 外で少し遊ばせられるかも、
と思い、いつもの漁港へGO!!!


手前の漁港には釣り人多しだったが
コチラ側には だーれもいない。

ほ~れ、行ってこーーーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


1




3





4





5





7





6


この後この穴に 後ろの片足が落ち
飼い主2人 大慌て((((;゚Д゚)))))))

必死にカラーをつかんで引っ張り上げ、
危機一髪、事なきを得た!!!
(一番岸に近い場所であったのが 幸いした)


当のハルは その後何事もなかったように遊びだし
飼い主2人、ふぅ(´Д` )



2


そんなハプニングはあったものの
とにかくハルが嬉しそうな表情で、トコトコトコトコ走るので
飼い主2人、目を細めながらそんなハルを眺める 
至福の時間となりました~♪(v^_^)v






ここで
「第一回 ワイマフェスin愛知」のお知らせ。

日時  11月29日(日) 午前9時~午後5時
場所  「ティンカーベル」(弥富)  
当日はワイマラナーだけでなく、色んな犬種も参加予定とか。

参加希望の方は、
今回幹事を引き受けてくださった ワイマラナーブログ ⇒ 「ワイマ日記」
の、イブキパパさんに コメントを残して下さいませね~(^_-)-☆
コメントには、参加人数・頭数(名前も)・クルマの台数もヨロシク!


11月下旬なら、暑さ寒さに弱いシニアのハルも 2~3時間なら参加できそう。 
松山からのSOSがない限り(←ココ大事/汗)
わが家も参加の方向で考えてます(^_^)v

久しぶりの方々、
また「はじめまして」の方々、
当日お会いできるのを 楽しみにしておりま~す

幹事の皆さま方、いろいろお世話になります<(_ _)>
どうぞヨロシク~!



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/28(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

参勤交代2015(秋)part2

翌日の朝んぽは、こんな風景の中。


2



あたり一面、こうべを垂れた稲穂で 
まるで黄金色の絨毯。


1


このあと 23日に無事稲刈りが終わり
あと1週間ほどで、新米となって愛知に到着予定(*^^)v



門扉がないので フリーには出来ない 表の庭にて。

後ろの池には メダカ・ハヤ・ドジョウが生息。

3





朝飯前の 裏庭ラン(笑)

4




ハルと裏庭を探検していると、
ハシゴに鳩が巣をつくり、カワイイ雛が孵っていた。

5


野良ネコに襲われたりせず
元気に巣立っていくんだよ~( ´ ▽ ` )ノ




87歳になる義父が 毎朝煎れてくれるコーヒーは、
いつも絶品^_−☆

6


嫁いだ頃から ずーーーっと変わらずキリマンジャロだったが
最近は トアルコ トラジャにハマっているらしい。

といっても、「違いの分からぬオンナ」なので、
味の違いはさっぱり;^_^A



前夜から具合の悪かった義母を 病院に連れていく。

点滴の終わった義母は エネルギーチャージ完了で、
いつもの元気さを取り戻したp(^_^)q

久しぶりに 実家のお墓参りに行きたいというので、みなで出発。


7



帰り道、第51番札所の「石手寺」へ。

このお寺は さしずめ松山市民の心の拠りどころ的なお寺であり
帰省の度に 信心深い義母は ここへ行きたがる(笑)

8




9



その後は 毎回の帰省と変わらず、
ホームセンター・スーパー・家電量販店・そして、ちょこっとドライブ。


しかし何といっても、今回一番の収穫は、

「他人を家に入れるのは嫌だ」と言って、
かたくなに ヘルパーさんなどの制度を 嫌がっていた義母が
ワタシの提案を すんなり受け入れてくれたコトV(^_^)V

ケアマネさんと相談すること、
そして 松山市の「ファミリーサポート」の制度を活用すること。

この二つに関して やっと!やっとー!!前向きに検討してくれることになり
今後の遠距離介護に 明るい光が?o(^▽^)o




復路の写真は、気力も萎えて たったコレだけ(u_u)

11時間もかけて帰宅途中、真っ暗になったSAで、ハルの夕ご飯。

10




ハルは今回も 2泊ほど 東温市のbibiさんでお世話になっていた。

帰省の度にbibiさんに預かって頂くようになり もう6年。

今回も青々とした芝生のランで、時折遊ばせてもらっている様子を
ブログにも載せて頂いた。

「前に比べて 足が少し弱ってますけど、とっても元気でしたよ~!」
と、スタッフのお姉さん(笑)

毎回フードも残さず完食。
ウンチョスも健康で、万が一下痢をした時用にと 持たせた薬の出番も無し。

ホントにありがたい*\(^o^)/*


お土産もこんなにたくさん。

11




旅のお土産。

12


岡山限定カルピスが 超絶美味しい!!!


さて、次回の帰省は11月。
ボンバルディアで 一っ飛びの予定です



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/26(土) 12:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:14

参勤交代2015(秋)part1

まずは 無事に帰ってきました ( ´ ▽ ` )ノ


復路は 行く先々で渋滞に遭遇し、
昼12時に相方実家を出て、家に到着したのが夜の11時過ぎ。

なんとぉ11時間強!!!!!

多分今までの参勤交代史上 最長だと思う_| ̄|○


さすがに めーーーっちゃ疲れたわぁ(;´Д`A


でもこの長距離ドライブにもかかわらず
ハルは 飼い主以上に元気です♪(v^_^)v


それでは ザザッと参勤交代の様子を。


出発前日、相方は仕事が立て込んで 帰宅が午後11時近くになったので
当日はゆっくりと 朝9時の出発となった。



さて、
良い旅になるか否かを左右する ハルのボイストレーニングは
今回 名港トリトン(名古屋港の三つの橋)までで終了♪( ´θ`)ノ

ワタシと相方を 大いに喜ばせてくれた。笑


ボイトレ終了後、後部座席でくつろぐハル。

1



数年前から バリケン移動ではなく
座席の隙間専用クッションを詰め 後部座席をフラットにし、
ホームセンターで買った 長座布団も敷き
手足を ぐ~んと伸ばして寝られるようにしての 移動である。
(前に飛び出さないよう、リードはシートベルトに繋いであるよ)


「新名神 甲南PA」にて。

2


甲賀忍者の里に牛or羊 もとい、草食犬@ 'ェ' @



初めて寄った 「山陽自動車道 吉備SA」

3





4



ここで遅い昼ごはんとなった。

何にしようかと色々迷ったが、岡山といえば、ままかり!
青魚好きのワタシとしては、コレは外せない(^_^)v

5





本州と四国を結ぶ瀬戸中央自動車道の 鴻ノ池SAは毎回寄るのだが
ドッグランには アジリティーが出来ていた。

6


家を出てから7時間半。
夕方4時半頃、無事 松山に到着。

予想より早く到着したので
(義母に 遅くなるから 夕食はいらないからね~と言っておいたコトもあり)
急きょワタシの実家に寄ったのだが
実家母も大慌てで、みんなでお惣菜を買いにでかけての 夕食となった。笑


7



その後 相方実家へ。

8


なぜか 毎回このキッチンマットでくつろぐハル。笑




9



さすがにハルも お疲れの様子。



10


今回は ハルの可愛い寝顔でバイチャッ(←とっくに死語だね/笑)

翌日からの様子は また次回!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/23(水) 16:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10

行ってこーわい!

例年だと、シルバーウィークを避けての参勤交代なのだが
7月末から 背骨の圧迫骨折で入院していた義母が
19日に退院するというので
18日に 松山に帰ることになった。

普段旗日は出勤の相方も 仕事で一山超えたこともあり、
明日から 5連休が取れた。


12日の土曜日には、お土産を買いに行き

翌日曜日には、朝9時半からディーラーで愛車の点検。

「タイヤが やばいっすねぇ」と言われたので(>_<)
午後から 隣の市のオートバックスで タイヤ交換!
ちなみにこちらの店舗、待ち時間0分でしたぞ(笑)

ガソリンも満タン。

CDも(←いまだにCDっすよ(^^ゞ) 東方神起・嵐・ドリカム・サザン、
相方リクエストで、EARTH WIND&FIRE のアルバムを積み込み
後部座席をハル仕様にして、準備完了o(^_^)o



3


良い旅になるか否かは
ハルのボイストレーニング次第か?(>人<;)


後日 義母から電話があり
「先生が、入院患者さんが増えてきたけん、もう出るかな? ゆうとぉくれて、
16日に退院するコトになったんよ」と。

で、昨日無事 自力で退院 (⌒-⌒; )


ま、退院には間に合わなかったが、
予定通り 明日の朝 出発です!

ほんなら、行ってこーわい!( ´ ▽ ` )ノ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/17(木) 16:00:00|
  2. ハル

そんなアイツがやっぱり可愛い

おいで~~~!
と呼んでも来ないくせに


ワタシが他の部屋に行くと
そーーっと様子を見に来るアイツ。


ソファーに座ってると いつの間にかやって来て
ワタシの横で爆睡。


1


ハルちん、頭が落ちてますけどぉ(^◇^;)



幼い頃、近所の野良さんに 鼻をシャーッ!!!!! とヤラレテ以来
猫さんは天敵(^^ゞ


2


こんな
 「しばいたろか ワレー!!!」 の後姿が

今ではなんとも可愛く思える(←若い頃は腰入れてリード握りしめたよ/汗) 

親バカ~ンな母でした(≧∇≦)



今回コメント欄閉じてまーすm(_ _)m





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/16(水) 15:00:00|
  2. ハル

再びバトン来た〜!

今朝の五月晴れ地方、最低気温が17℃とか。
涼しいを通り越して、寒いんですけど^^;

ハルも久しぶりに まぁるくなってます。笑


1




同郷のイングリッシュセター、 ルフィ・フォルティスくんちから ⇒ 「義経fight」
またバトンが回ってきました!

このバトン、いろんな犬種さんのブログをリレーしているのね


8月9日に回ってきたバトンと 同じ内容ですけど
まったく一緒の答えだと芸がないので?(笑) 多少答えを変えてみたよ~(^ω^)


 愛犬の犬種と名前の由来は

☆ ワイマラナー HAL(ハル・晴)

☆ 名前の由来は、

ワタシはドイツ・ワイマール地方近くの「ハルツ山脈」から、
「ハルツ」にしたいと言ったところ
「ハルツじゃ呼びにくい!」と、家族全員が猛反対(ー_ー)!!

「じゃ、映画の『2010年宇宙の旅』の人工知能『HAL』が 
沈着冷静でイイんじゃない?」と相方。

「ハルって『晴』とも書くし、何となくメデタイ感じでイイじゃん」と長男。
←その12年後に、自分の息子にも「晴」の字を付けた 長男であった(爆)

「こんな強面な犬だし、名前だけでも『ハル』って穏やかそうだから イイんじゃね」と次男。

で、ハルに決定V(^_^)V


 性別と年齢は

☆ 生まれた時は雄だが、去勢しているため ハテナ?(≧∇≦)
☆ 12歳と7か月と22日


 呼び名は?そのまま呼んでいますか?

☆ ハル もしくは ハルちん
  息子の友達は ハル氏


 あなたにとってワンちゃんは何代目?

☆ 相方・・・シェパード→土佐犬→シェルティ→M・ダックス(メイ)→ハル 5代目
   ワタシ・・・柴系ミックス→M・ダックス(メイ)→ハル 3代目


 あなたの愛犬の特技を教えてください。


☆ ボール3個咥え!と言いたいところだが、

2




さすがに今は 2個咥え(*^o^*)

3



 あなたの愛犬の弱点を教えてください。


☆ 食べ物を目の前にすると 限りなく野生に戻ること(; ̄O ̄)


5




 あなたが愛犬と何処でも出かけられるとしたら 何処へ行きたいですか?

☆ これは前回と同じく 
ブログで知り合いながら まだ一度もお会いしたことの無い方の所。



 愛犬の一番可愛い写真を貼り付けてください。

☆ ワタシにとって どの写真も一番可愛いのだが、取り敢えずコレ。

4



 もし、もう一頭飼う事ができるのなら、どんな犬種を飼いたいですか?

☆ 前回は 
ワイマラナーかイングリッシュ・セター がしかし年齢・状況からボストンテリア、
と答えたが
今はハルがいれば十分



 メインであげているご飯を教えてください。

☆ カリカリフードに 以下のトッピング。

朝は ヨーグルト・人間用ビオフェルミン・犬用グルコサミン・アマニ油数滴
夜は 煮干し・人間用ビオフェルミン・犬用グルコサミン・アマニ油数滴
その他、あれば茹で野菜・茹で鶏・レバー。


 お気に入りのオヤツは何ですか?

☆ 前回と同じく 食べられるモノならなんでも(ー ー;)
 


 あなたの愛犬に、こっそり人間の食べ物をあげていませんか?

☆ 前回と同じく、「こっそり」あげてはいませんf^_^;)



 あなたの犬バカ度は何パーセントですか?


☆ 並の犬好きだけでは マンションでワイマラナーという犬種は飼えなかったと思うので
120%!!!



 あなたの愛犬に買ってあげたい物はなんですか?

☆ 前回と同じく 売っているのなら「若返りの薬」



 最後にこのバトンを2人に回してください。



☆ 同じ12歳同級生の

ワイマラナー「ロッキーくん」のブル母さん <(_ _)>
ワイマラナー「チャー坊」のP子さん   <(_ _)>


もしお時間あれば、
どうぞヨロシクお願いいたします(^人^)

お忙しいなら、ムリなさらなくても(回さなくても)
ぜんぜんオッケ~でーす(^_^)☆



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/14(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

今年の夏も乗り切った!

昼間はまだ暑いものの
それでもいくぶん 秋めいてきましたね。

ハルは12歳の夏も、無事に乗り切ることが出来ました~~~\(^o^)/

12歳の同級生ワンコさん達も、
「ガンバったね~!お利口さん!!」と、わっしわっしと撫でてあげたい



夏の間、ハルはほんの短い散歩でもヘロヘロの様子でしたが
最近では、

体力・気力ともに回復し
「え、まだ歩くの?」ってくらい、ロング散歩も大丈夫


1




好奇心も 相変わらず(^○^)

2





柴犬に対する闘争心も 相変わらず(; ̄O ̄)

3





近所の神社にて。

4


この日はゆっくりゆっくり ハルのペースで 
1.8キロを30分ほどかけて 散歩を楽しみました。

もっと涼しくなったら、河川敷でのフリーも再開しようっと。



神社横の公園では、
今回の台風で落ちたドングリが・・・・・・

5








続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/11(金) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

台風18号

相方が出勤する朝7時前には、かなりの大雨だった五月晴れ地方。

相方はスーツの上着をビニール袋に入れ
替えズボンも持って行った。
JRも遅延。


8時過ぎ、小雨になった一瞬を見計らい、
それ、今だぁ~~~~!!!と、ハルをトイレに連れ出した。


ウンチョス出して、スッキリ~の後。
なのに この仏頂面 (⌒-⌒; )


1


家にハル用トイレも設置しているが、
外の方がやっぱキレが良い・・・と思う。笑




そして今は(午前10時前)


台風まもなく愛知県に上陸か?・・・なのに
なんと、青空!!!


2




がしかし、朝のうちはそよそよだった風も、
今では東~南寄りの暴風となって吹き荒れており

外はひゅーひゅーゴーゴーと、もの凄い音。
恐ろしいわぁ。

こんな時マンションって、雨戸が無いのが不安なのよね{(-_-)}


3



同じ東海地方でも、あちこちで被害が出ている模様。

わが家も気を抜かず、備えたいと思います!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/09(水) 10:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:16

見守り隊長

金曜日は、はる2号をお預かり。


最初ウォンウォン吠えて、2号を泣かせてしまった1号。

2号が泣くと、どーしていいか分からぬ風で オロオロΣ(゚д゚lll)
(自分が泣かせたくせにねぇ/笑)

慰めているのか、機嫌をとろうとしているのか
2号の顔や足をペロペロ!

それに驚いた2号は、さらに大泣きするという事態に(^◇^;)



その後2号も泣き止み、おもちゃに興味津々。

2




ハルが入らぬよう、急きょバリケード(笑)を築いたが
そんな心配はいらなかった(*^。^*)

2号の様子を、そっと見守るハル1号。

1





東方神起のライブを、 興味深げに見入る2号の近くにも 1号が寄り添う。
(↑ばあちゃん、今から英才教育か?/笑)

3


ハル1号は、2号の見守り隊長に任命( ´ ▽ ` )ノ



その後ママが戻って、一緒にお出かけ。

メイが虹の橋勤務になってしまって以来、オトコばっかだったせいか、
可愛いものに 飢えてたワタシは
Afternoon Teaで、こんなフォトフレームを買いました。

4


めーーーーーっちゃ可愛い ♪───O(≧∇≦)O────♪




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/06(日) 07:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

ワイマ飼いあるある?

一見 キリッと男前な?ハルの寝顔に見えるけれど(笑)


1




反対側のハルの寝顔は、


2


頬っぺたべっちょりんこの 
ブサかわ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コレってワイマ飼いあるある?(笑)




さて余談ですが・・・は続きにて






続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/03(木) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード