ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

イチジクを買いに

16日から一日も休み無しだった相方。
ようやく昨日は2週間ぶりの休みとなり、朝は少し寝坊した。

それでも午前中 2人で買い物に行き、
午後からは、近所のコイン精米へ。


3


少し走ると田園風景の広がる五月晴れ地方。
コイン精米もアチコチに。

もっと引きで写真を撮ればよかったけれど
ここって、コンビニ併設のコイン精米ですよ(笑)



その後、イチジクを買いに隣りの安城市に。


4


実は愛知県、イチジクの生産量が日本一(^_^)v

毎年買いに行く農家さんがあって
家の横のふっつーの倉庫に、段ボールの切れ端に「いちじく」の文字(笑)

おじいちゃんが農作業しながら店番もやってるっていう
ホントにおじいちゃんの お小遣い稼ぎ的な場所なのです^^


朝採りのイチジク、3Pで1000円。

写真で見ると分かり辛いけれど、どれもデッカイ!!!


5


朝カルディでセール品の生ハムを買ったところだったので、
生ハムとメロンならぬ、生ハムとイチジク(笑)

コレ、けっこう美味しいのよ~(^_−)−☆

6




そして今日は朝から雨の一日。
日曜だというのに、相方は朝7時前に普通に出勤。

次の週末は 少しゆっくりできるといいねぇ。



相方がいなくて退屈なハルは、珍しくワタシの膝枕でぐっすり。

こんなにベッタリくっ付くってことは、ハルも少し肌寒いのか?
わが家にも 確実に秋の気配が(笑)


1



そしてワタシはブルーレイ鑑賞(*^^)v

今回やっとブルーレイにも特典映像が入ったので、
DVDではなく 初めてブルーレイを買ったものの 
いろいろ機器の設定が遅れ 18日にフラゲしたにもかかわらず、
やっと見ることができましたよf^_^;)


2


やっぱり好きだぁ
We are T!!!!!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/30(日) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

ブログ9年目に突入

2007年8月21日(火)にブログを始めてから、
気が付けば、なんともう9年目に突入していた


そこで今日は ブログ8周年記念ということで?
ハルの未公開写真を 一気に2枚(笑)大放出!!!*\(^o^)/*



2004年8月25日。

1歳7か月のハル。


40825-1メリードール 441


ブログを始めた当初、
ハルは若くして肥満細胞腫という 悪性の病気にかかっていたのだが、  
早期発見・早期治療が功を奏し、
おかげさまで大事には至らなかった。

皮膚にできる病気の場合、つるつるワイマは発見しやすいね。


40825-1メリードール 462
(2004年8月25日)


PCにも疎く、何事も長続きしないワタシが
こうして今も ブログを続けていられるのも、
ハルがワイマラナーだったからこそ、なのかも(^ω^)


とっても頑固で分離不安で破壊魔で、
メーーーーッチャ手のかかる 面倒くさい犬だし
なんでこんな犬種飼っちゃったかなぁって、正直思った事もあったけれど(^^ゞ
でも、憎めないのよね。

可愛いのよ、ワイマラナーってさ!




上の写真から ちょうど11年。


ほら!
こんなに可愛いお顔になってくるのよぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


3
(2015年8月26日)




そして忘れちゃいけないのが、メイの存在!


4
(2011年7月16日)




5
(2011年1月9日 メイ16歳の誕生日)



なんたって、ブログのタイトルは 今でも
「ハル&メイの五月晴れ便り」


そして、メイのこの記事を書いてから  ⇒ 口腔内メラノーマ(悪性黒色腫)
すでに5年以上経つのだが、

あまり参考にならないような記事にもかかわらず
今でも検索で この記事にたどり着く方々もいらっしゃって、
ありがたいやら、申し訳ないやらm(__)m

それでも時折、この記事にポチッと拍手が入ると
チーンとおりんを鳴らし、メイにお参りしてくださっているようで、
飼い主として、本当にありがたく思っているのと同時に、

おそらく同じ病気であろうその子を、
陰ながら応援させて頂いております。




昨年の記事では、ツイッターやフェイスブックに押されがちで
この先ブログはど~なるんだろ?と書いたけれど、
それでもこの1年、ありがたいことに、多くの方々と繋がっていきました。

これくらいが丁度いい(笑)
お一人お一人との関係を大事にしたいオバチャンには
やっぱりブログが一番丁度良いツールなのである(*^_^*)



取り敢えずの目標は
ハルと一緒に、ブログ10周年を目指すこと!!!!!

お名前もお顔も知らない ソコのあなた様、
拍手やコメントをくださる ソコのあなた様、
いつもありがとうございます

この先もど~ぞヨロシクでーす(^з^)-☆



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/27(木) 08:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:20

やる気スイッチ

夏の疲れなのか、歳のせいなのか・・・
はたまたアイツのせいなのか?←あ、ハルではないのですよ(^_^;)

何だか最近、ちっともやる気が出ませんよ(。-_-。)



そんな中、朝5時から やる気スイッチ押しまくりの方々を発見!!!(*^。^*)


23日(日)早朝。


いつもの河川敷(安城市側)に、さくら・さつき姉妹登場!

1



姉妹がガン見している先には、
いろんな犬種と、そのオーナーさん達。


2



実は、同じ市内在住のバロンパパさんから、
フライボールの練習をするから、一度見学に来ませんか?とのお誘いが。

場所はいつもの河川敷(安城市側)ということで、
ハルを連れて、6時頃お邪魔しました。



3


ボール命のハルなので、
もっと若い頃にフライボールと出会っていれば
ハルの犬生は、もっと豊かなものになっていたのかも・・・



そんな飼い主の チョッとした感傷をよそに、
さくらちゃんのお尻を追いかけるハル(爆)

4



サイバーショットくんが壊れても、重いイチデジの登場はなく、
スマホばかりの撮影でブレブレ。すんまそーん(^_^;)


5


この後すぐに、草野球チームのメンバー達が続々到着。
まさかこんなに草ボ~ボ~の場所で野球するなんて、
思いもよらなかったわよ!!!Σ(゚д゚lll)


またワタシも、最近休み無しで土日も出勤の相方に
朝ごはんを作らねばならず(←人生でまだ2回しか、インスタントラーメンを作ったことの無いオトコですよぉ)
挨拶もそこそこに帰宅(>人<;)


次回また近くで練習があれば、
今度はゆっくり間近で見学したいと思います!

バロンパパさん・ママさん、またヨロシク~(^O^)/

※ バロンパパさん、この前送って頂いたYouTubeを貼ろうと思ったら、
すでに削除されておりました。残念!



あ、それでか!f^_^; は続きにて



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/24(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

好きだと言って

お盆も過ぎ、高校野球もあと二日。

少し前の猛烈な暑さもいくぶん和らぎ
朝夕など、心なしか秋の気配さえ感じられる今日この頃。

20代の頃までは 過ぎゆく夏が物悲しかったけれど、
今ではホッ。やれやれ~ヽ(^。^)ノ


4





ところで・・・

ハルに実際会ったことのある人の多くが
あの「撫でて撫でて」攻撃に、

きっと毎日ハルはワタシにべったりんこで、
片時も傍を離れないに違いない、と思っていらっしゃるのでは?


ブッブー 


それは大間違い!!!!!



何度名前を呼んでも、ちーーーっとも傍に寄ってきませんよ(/ _ ; )

ハルが座っているソファーにワタシも腰を下ろした途端
むっくり起き上がり、部屋の片隅に行ってしまうことも度々_| ̄|○

呼ばなくても傍に寄って来るのは
ワタシが台所にいる時だけという・・・(; ̄ェ ̄)


ワタシって、ハルに嫌われてる?????



でもね、

ワタシが見える範囲には 必ずいるのですよ。



1




和室へ行くと、一緒に和室に。

相方書斎兼納戸へ行くと、一緒に納戸に。



2


それなのに、呼んでもすぐには傍には来ないという、
なかなかのツンデレ・・・・・


ワタシの事をどう思っているのか
いっぺん聞いてみたい 母であります。



「好き」だと言って(>人<;)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/19(水) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

海までドライブ

相方は 長い夏休みも昨日で終わり、
仕事が溜まっているからと、今日から出勤。

ワタシにも 日常が戻ってきた(笑)

さて今年の夏休みも、相方の単独帰省以外、
特にコレと言ったこともなく・・・



時折 ハルを連れてドライブ。


車内では 相変わらずのハル_| ̄|○


きっと ワタシや相方と一緒に出掛けられるのが すっごく嬉しいんだよ。
余りにも嬉しくて嬉しくて、ついつい喜びの雄叫びが出ちゃうんだよ・・・


とでも思おうか(u_u)

1




着いた場所は、毎年梨を買いに行く 
西尾市吉良の梨農家の「きらり園」さん。

2


11月頃まで、いろんな品種の梨を買う事ができるのだが、
皆さん、美味しい梨を よく知ってらっしゃる。
この日も次々とお客さんが!


今の時期の「幸水」を買い、
さて、天気がいいけど、この後どうする?

ここまで来たら、海でも見て来よう!ってことになり、さらに南下。


吉良町歴史民族資料館にクルマを停め、
高架下の日陰を歩いて1分。


3




海岸に出ると、そこはマリーナ。

4





5


炎天下の為、滞在1分。
ほぼハルの用足し(^_^;)


それでも何とな~く、海を満喫したような気になった
飼い主&ハルでした( ´ ▽ ` )ノ







テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/16(日) 10:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

涙の別れ?(笑)

朝6時のJR駅前。


涙なみだの 別れの場面。

1


「父さん 行かないで~!!!!!」と、ハル。


「ハル。
父さんは、どうしても 行かねばならないのだよ。」と、相方。





家に戻った後も、玄関を凝視。

2





3


実は 6月に帰った時には 何ともなかった義母が、
10日ほど前 背骨の圧迫骨折で突然の入院(/ _ ; )

87歳の義父も一人なので、松山まで様子を見に帰ったのである。



その後もずーっと 玄関を気にするハル。

4


なんだか 健気~~~(≧∇≦)


2泊したら帰ってくるから、
母さんと一緒に 良い子で(←頼むぜ)留守番してようね。



5
(デュランタ 宝塚)


「遠距離介護」 もう待ったなしか?_| ̄|○






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/10(月) 09:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

バトン

ワイマラナージャックくんとこから
バトンが回ってきましたー!

約7年ぶり?^_^;


幼い頃から走るのが早く、毎回リレー選手だったワタシなので
あ、堂々とウソつきました(^人^)

走るのが苦手なワタシなので、
バトンを落とさぬよう、早速回答したいと思います(`_´)ゞ


問題① 

あなたの犬の犬種と 名前の由来を 教えてください。


ワイマラナー

「2001年宇宙の旅」の コンピューター「HAL」から。
(沈着冷静のハズだった/苦笑)


問題②

性別と年齢を 教えてください。


男子 12歳と6か月と17日



問題③

呼び名はそのまま呼んでいますか?
それとも 違う呼び名ですか?

そのまま「ハル」
息子の友達たちは、「ハル氏」



問題④

あなたにとって、そのわんちゃんは 何代目になりますか?

3代目



問題⑤

あなたの犬の特技を教えてください。

テニスボールを一旦咥えたら、離さないことf^_^;

どうしても カラダを撫でずには いられないような
状況にもっていくこと( ̄▽ ̄)



問題⑥

あなたの犬の弱点を教えてください。

雷と、ワタシと相方のケンカの時に、震えます(^^ゞ
柴犬を見ると、コマンドが効かない。




問題⑦

もし今 あなたと犬で どこでも出かけられるとしたら
どこへ行きたいですか?


ブログで知り合いながら、
まだ一度もお会いしたことのない方の所。



問題⑧

愛犬の一番可愛い写真を 貼り付けてください。


12年間撮り溜めた写真の枚数がハンパ無いので 絞り切れないが、
最近では コレかな?

4



問題⑨

もし もう1頭飼うことが許されるなら どんな犬(犬じゃなくても)を飼いたいですか?


ワイマラナーorイングリッシュセター と答えたいところだが
年齢・状況を考えると ボストンテリア。



問題⑩

今 メインであげているご飯を 教えてください。

NOW FRESH シニア用



問題⑪

あなたの犬の お気に入りのオヤツは何ですか?

食べられるものなら何でも。
たまにティッシュ(ーー;)



問題⑫

あなたの犬に人間の食べ物を こっそりあげたり していませんか?


「こっそり」あげてはいません(笑)



問題⑬

あなたの犬バカ度は 何パーセントですか?

100%



問題⑭ 

今あなたが あなたの犬に買ってあげたいものは 何ですか?


もし売っているのならば、「若返りの薬」



問題⑮

最後に このバトンを2人に回してください。


お盆休みで帰省中ということなので、
友達2人には また後日回しま~す(^_^)/



ブログを始めた8年前、一時バトンリレーが流行ったけれど
最近また復活したのか?

でも質問の内容が、昔に比べてかなり変化。
食べてるフードの銘柄とか、買いたいものとか・・・???

昔は「もし愛犬が喋ったら?」とか「愛犬の変な癖は?」

だったんだけどな。ニヤリ。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/09(日) 18:00:00|
  2. ハル

お風呂場の換気扇が・・・

夏って、こんなに暑かったっけ?

毎日おうちでホットヨガ状態ですよ( ;´Д`)
(やったこと無いけど/笑)


扇風機も、朝から2台がハルに向けて稼働中!


1



そんな時に限って お風呂の換気扇から、


「奥さん、オレの掃除サボっとんちゃうん?

ホコリだいぶ溜っとるがな。

掃除してくれへんかったら、仕事しーへんでぇ!!!」

(※ みきっけ、関西弁コレでよい?/笑) 


てきな?音が(/ _ ; )


仕方なく換気扇を止め、マスクと軍手を装着し
バスタブの淵に上り 真上にある換気扇のパネルを外し
溜まっていたホコリを軍手で払う。


こんなモンで、いかがでしょう? と問うワタシに

「まだまだ」


さらに古歯ブラシで ファンをゴシゴシ。


これでだいぶサッパリしたんじゃ? 

「あともう一息」


窓もなく、換気扇も止めた風呂場。
噴き出す汗。


この辺で勘弁して下せぇーーー!!!_| ̄|○


「ブーンブーン」と、まだいくぶん不満気な音はしたももの

ま、良しとした(笑)


一度交換した換気扇だけれど、アレって何年前だっけ?
築25年のわが家。
そろそろ全体の リノベーションをしたいものです。

ハル、ここ掘れワンワンと、お宝掘り当てて~~~



写真は本文と何の関係もない、今朝のハル。


2



お宝どころか プラゴミを漁るハルに、朝から母のカミナリが


五月晴れ地方、リアルに雷注意報が出ております
お気を付けくださいませ~





今日は「原爆の日」
ワタシも 1分間の黙とうを。
この先もずっとずっと 戦争の無い 平和な日本でありますように。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/06(木) 09:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:13

毎年恒例

今日も お暑うございます

朝8時には 30℃超えの五月晴れ地方。
首からタオル(←トンのコンサートタオル/笑)で 汗拭き拭きの毎日です!

人もワンコも 熱中症には くれぐれも気を付けたいものですね。


ハルは毎日の水分補給を欠かさず、

1





朝10時には、クーラーの効いた部屋で、ヘソ天で爆睡(≧∇≦)

2


今年も元気に 夏を過ごしてます




毎年恒例 その1

1日(土)には、わが市最大のビックイベント


5


朝9時の8号玉5発を皮切りに、
12時、15時と、次々に合図の花火が上がり
いやが上にも期待が高まるぅ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今年も約2万発の花火に うっとり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


6





7





8


三度の飯よリ花火好きの相方だけれど
今年は仕事で見ることできず。

来年は 大勢で見れたらいいね(^ν^)

長年ワタシの右腕として活躍してくれたサイバーショットくんが
とうとう天寿を全うしたのでT_T
相方のカメラをチャッカリ拝借したら、
初期設定のまま でっかく撮影日時が表示になっとるじゃん(−_−;)




そして毎年恒例その2

今年も、東海市に葡萄を買いに行ってきました。   山銀ぶどう園


5

ゴールドフィンガー ・ ベニバラード





ぶどう園の看板ワンコたち。

ワイマラナーのムーンちゃん・サンくん。


4



8月中旬から、ロザリオビアンゴや瀬戸ジャイアンツなど、
ワタシの大好きな品種も次々出荷となるので
お盆過ぎたら、また行こうと思います♪(v^_^)v




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/03(月) 08:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード