ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして(誰も)いなくなった

先日ハル用に買った、ベビー布団用パッド。
この猛暑の中、大活躍・・・・・・

か?


さっそく時系列に見ていこう。


1 午前9時2分50秒  <大活躍中> (((o(*゚▽゚*)o)))

1






2  午前10時5分4秒 <おおむね活躍中> ( ̄▽ ̄)

2






3  午前10時43分17秒 <かろうじて活躍中> (; ̄ェ ̄)

3





4  午前11時6分48秒 <もはや用無し> ( i _ i )

4





5  午前11時41分30秒  <そして(誰も)いなくなった> _| ̄|○

5






6


アイアイサー(`_´)ゞ

毎日昼前から クーラー必須のわが家です(笑)




蛇足ですが、最近英国ミステリー(ドラマ)にハマりかけてます(笑)

ダウントン・アビー、 ブラウン神父、 
シャーロック(カンバーバッチのね。でもジェレミー・ブレッドも好きだったなぁ)
THE GAME(第2のカンバーバッチの呼び声高い、トム・ヒューズ主演) 
などなど

録画がどんどん溜まっていくのよね~f^_^;)






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/29(水) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

土用の週末は

お暑うございます

今朝は朝ドラ「まれ」の セリフが聞き取れないほどのセミの大合唱に
暑さも三割増し。
さすが一年で最も暑い土用。マジであじぃ~!!!



そんな土用の週末、ハルと飼い主2人、
クーラーから離れられず・・・


車内のクーラーをガンガンに効かせ
取り敢えず出発したけれど、


1


やっぱり、

ハルのボイストレーニングに 1時間近く付き合わされ(/ _ ; )

ヤツの肺活量に衰えのないコトを 身を以て体感(涙目)



そしてようやくハルが落ち着いた頃には、


2


飼い主2人、精も根も尽き果て
そのまま帰宅_| ̄|○



ええええ。
車内でハルが吠えるのは、確かに毎度のコト。

でもいくらクーラーが効いた車内とはいえ、
この土用の暑さのせいか、我慢比べも限界でしたわ。。・゜・(ノД`)・゜・。
(この日、車の外気温度は39℃の表示!!!)



そして以前コストコで買ったドッグベッドも、
夏仕様に。


3




2号が生まれてから、ベビー用品のお店をのぞくようになり
「お、コレって1号にも使えるじゃん!」と買ってみました(笑)


4


西松屋で¥779だった、赤ちゃん布団用の夏用パッド。
表面が凸凹してて、熱を逃してサラッとしてます(*^^)v


犬用ってだけで、結構なお値段するものね。

ハルのサイズだったら、
お値打ちベビー用品で代用出来るものが 他にもありそう。

メイが食べられなくなった時も、人間用のベビーフードを食べさせたし(*^。^*)


ベビー用品のお店、こんな視点でのぞいてみるのも良いかも?^m^



人間の朝活は続きにて





続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/27(月) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

12歳と6か月

毎日この階段を3階まで、
1日に3回、多い日には4~5回ほど、
エッチラオッチラ上がります。


1




最近多少 足がもつれるコトもあるけれど、
立ち止まることなく 3階目指して
エッチラオッチラ。


2




階段を上り下りすると、余程 お腹も空くとみえ?(笑)
毎日食欲あり過ぎのハルf^_^;


3





そんなハルは、
今日でちょうど 12歳と6か月*\(^o^)/*


4



相変わらずのイケメンだぁ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この調子で 目指せワイマラナー界のレジェンド






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/23(木) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

海の日なので?

狙った訳ではないのだが、
たまたま今日は 漁港のハル(笑)


先日久しぶりに 例の吉良のひなびた漁港に行ってきた。

ここはクルマも人も通るので、あまりフリーには出来ないが、
チョッとした散策には もってこい。


相変わらず、海は苦手のハル氏。


1


水好きなワンコなら、迷わず飛び込むところだろうが、

気持ちよさそうだよぉ。 
と誘っても、


2



だよねぇ(⌒-⌒; )



緊張しすぎたのか?
(不慣れな場所ほど、なぜか突然催すハルなのです)f^_^;)


4





出すモン出して、緊張もほぐれたようで・・・(#^.^#)


5





その後は落ち着いて、漁港を探検(^ω^)


3


この後、だ~れも居なくなったので、少しフリーに。


街中では嗅がない匂いを嗅ぎ
干からびた貝殻にカラダをこすり付け(゚o゚;;
ハルなりに 漁港を満喫したようでした(笑)



さて、朝から夏空の広がる五月晴れ地方。

今日あたり、梅雨明けか?
(11時に梅雨明け発表出ましたね〜)


6




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/20(月) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

台風前の代休に・・・

少し前の土曜日に出勤だった相方は、昨日が代休。


梅雨明けは まだだけれど、
台風前の夏の空。

青々とした田んぼを吹き渡る風も 清々しい。


1




午前中は隣町の産直に行き
茄子にキュウリ、トマトにピーマン、etc.・・・と、
夏野菜をどっさり買いこんだ。

残念ながらパクチーは無かったけれど(笑)
12枚60円なりのエゴマの葉っぱをゲット。

よっしゃ、今日は久しぶりに焼肉じゃあ♪(v^_^)v



そして午後からは、
安城市の 真宗大谷派 雲竜山「本證寺」(ほんしょうじ)に。

このお寺、数年前にイチジク農家の帰り道に見つけてから、
一度寄ってみたいと、気になっていたお寺。


だって、こんなお城みたいな外観なのよ!

「城郭伽藍」「城郭寺院」と呼ばれ、
三河一向一揆の時には、家康さんと敵対したそうですよ。


2



平成27年3月に、国の指定遺跡に指定されてから
JRの駅なんかで ポスターを見かけることも多くなりました。



このお寺、境内は二重のお堀に囲まれていたらしく
今も残っている内堀では、ちょうど蓮の花が そろそろ見ごろ。


3





4





5





広い境内と、瓦屋根の美しい 立派な本堂。

ゆったりとした時間が流れます。


6




境内には入れないので、クルマで待機だったハル。

せめて蓮の花と一緒に一枚、と思ったけれど、
あまりの暑さに

写真なんか ど~~~でも いーーーすっ!!! と逃走( ̄◇ ̄;)


7 




そして本日。

11号が心配ですね。

松山のジジ&ババ、
進路の西側のせいか、まだ嵐の前の静けさとのこと。


五月晴れ地方は、朝から土砂降りかと思えば
あれ?お日様照ってるしぃ・・・な一日だったので、

雨が上がった一瞬に、
ソレ今だぁ~~~!!!とチッコ&ウンチョスに連れ出す他は
ハルは家でまったり。


8



夕方になり、どんどん風が強くなってきたぞぉ( ;´Д`)

そちらのあなた様も、こちらのあなた様も、
どうぞお気を付けて!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/16(木) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

ハル、ベビーシッターになるの巻き

昨日は、はる2号をお預かり。


パパ・ママと離れ、ぐずり始める はる2号

それを遠巻きに眺める、困り顔のハル1号。


1


長男宅ではこのチェアーを 
自分で弾みをつけてユッサユッサと元気よく揺らし、
たいそうゴキゲンだった はる2号。


でも、場所が変わるとダメなのか・・・orz


ならば こっちはどう?


2


お、泣き止んだ。

新米ばぁばも、ハル1号もホッ。

たまには別のチェアーに寝てみたかったんだね♪




ゴキゲンでおもちゃで遊ぶ はる2号と、
傍らで爆睡のハル1号。


3



ハル1号とはる2号、
互いの存在を認め合えたか?(*^。^*)

「ハル~!」と呼んだら奇跡的に、二人でカメラ目線ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


4



人間の赤ちゃんの成長の早さと、
犬って生き物の順応性の高さに、今さらながら敬嘆!!

赤ん坊と侮ることなかれ!
犬と侮ることなかれ!
って感じ?(笑)


自分の子育ての頃には必死すぎて
かえって気が付かないコトも多かったね。

2時間ほどのお預かりだったけれど(だからこそだけど)
新米ばぁばは楽しかったよ。


また来てね。




おまけ。

11日には「お食い初め」


5


生まれてまだ100日しか経っていないのに
この存在感は何なんだろう

元気にすくすく育つんだよ~!





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/14(火) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

この夏最初の・・・

昨日の朝、裏の市民センターからミーンミーンとセミの初鳴き。
そして今日は、この夏初めて入道雲を見ました。


クーラーどころか、扇風機さえも必要無いほど涼しかった五月晴れ地方も、
さすがに昨日はあまりの暑さに、今年初めてクーラーを。
あっついわぁ( ;´Д`)


でもおかげで、あのチッコまみれの敷物は洗えたし、
約一か月半ぶりに(汗)ハルのシャンプーも済ませ、
大量のハル用バスタオル、一張羅の夏の洋服も洗濯。

気持ちよくスッキリと乾いたじゃんね(*^◯^*)



そして暑くなる程ウマイのが・・・・・・


1


今年も暑さと、上手く付き合っていきまっしょい!!



そして前回の記事で、ハルの「老い」に、もう待ったなしか?!
と思われたものの(^^;;


こんな姿や、


2





そしてまた、こんな姿を見るにつけ(^◇^;)


3


怒るより先に、

あ、なんだ。
ぜんぜん大丈夫じゃん!

と、心強くさえ感じる母であります♪(v^_^)v




おまけ

土曜日は、相方・次男kと近所の蕎麦屋「口福」へ。  ⇒ 「口福」


4


ワタシのランチには、この他天丼・小鉢・蕎麦のデザート付き。

愛知で一番との呼び声も高いこのお店。
気風のいい大将と、細やかなサービス。

通い始めてもう何年だろう?

開店当初からだし、
蕎麦好き次男が、高校生の反抗期まっただ中だったから
もう7~8年になるのかなぁ。

いつも大満足の、大好きな蕎麦屋です!







テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/12(日) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:2

雨なので

ようやく天気予報にお日様マークが出たと思い
朝から張り切って洗濯したのに、
五月晴れ地方、やっぱり相変わらずなお天気ですよ。とほほ_| ̄|○


こんな雨続きの数日前の朝、
ハルのトイレでウンチョス掃除をしていた時のこと、

なんか背後で不穏な音がする。


振り返ると、


リビングの置き畳の上に敷いてある敷物の上で、
ハルが腰を落としてチーーーッ・・・


ギョッエーーー!((((;゚Д゚)))))))


「母ちゃんソコどけ、俺マジもれそう!!!」


と言ってくれたら、母はトイレからソッコーどいたじゃん!


室内での粗相はパピー以来、12年ぶりくらいじゃなかろうか?
しかも悪びれる様子も無かったのよねェ。


ハルぅ、だ、大丈夫???( ̄◇ ̄;)


3


だよねぇ。(⌒-⌒; )


そしてこのチッコまみれの敷物、まだ洗えてません(;_;)





おまけ。

ハルは雨の止み間に ナナちゃんとおデートを楽しんだり、


1




市民センターでメダカを眺めたり・・・


2



梅雨なりに、楽しく過ごすハルであります



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/10(金) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

月一コストコ

わが家は月一でコストコ。
毎回、ほぼ買うものは決まってきた。


1


コストコといえば・・・的な
トイレットペーパーとキッチンペーパーは
2か月に一度くらいの頻度で購入。

ミチョ(ザクロ酢)は最近のお気に入り。

この他、必ず買うのはさくら鶏、海老、鮭、卵・・・あたりかなぁ。
特に海老はプリップリでお勧めです。背ワタも取ってくれてるしね♪(v^_^)v


毎回あるとは限らないけれど、
見つけたらゼッタイに買う物の一つが、キヌアサラダ。

流行りのキヌアが手軽に食べられて、
しかもパクチー(コリアンダー)がどっさり(爆)

パクチスト一家のわが家は、みんな大好き!
でも、パクチー嫌いの人には不評かもf^_^;)


a
(画像お借りしました)



コストコのケーキは、最近あまり買わなくなったけれど、
見つけたらついつい買ってしまうのが
この「リコッタアップルケーキ」¥1498 

ワタシ的には、コストコ史上最強の旨さだと思うんだけどな (((o(*゚▽゚*)o)))


2




12分割すると、125円弱。
半分は消費期限までに食べて、残りはラップして保存容器で冷凍庫へ。
これでいつでも食べられる。むふふψ(`∇´)ψ

チーズ好きのハルも、こりゃ辛抱たまらん!!

なんと、こんなに大きいのよ!


3




4


ところどころに、リコッタチーズと甘酸っぱリンゴが。
コストコのケーキにしては、甘さ控えめで、ついつい食べ過ぎる(^^ゞ


翌日ワタシが一人でオヤツにこのケーキを食べていたら
ハルの目からビームが
ついでにヨダレも(^◇^;)


あまりの熱視線に母は根負け~_~;


じゃ、どうぞ。


6



そして中部倉庫店で初お目見えの、プレッツェルバンズ16個¥899


7


掲示板ではかなりの高評価だったけれど、どうなんだろ。
ほんのり甘くてほんのり塩味。
もっちり、むっちり、噛むほどにネッチョリ??

相方は気に入っていたけれど、
ワタシはトルタサンドイッチロールが一番好きだなぁ。


とまぁ、他にもオススメは色々あるけれど、
わが家にとってコストコ通いは、
やっぱり楽しい月一の大イベントなのだヾ(@⌒ー⌒@)ノ

来月こそ、「北海道産海水ウニ」と「ゴールデンマルガリータ」がありますように




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/08(水) 19:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

クルマでお出かけ

初めて次男Kのクルマに乗ったハル。


1


や、やっぱり吠えるか・・・(−_−;)

ってことはこの先も、
ハルはどんな車種でも吠えるってことだわね_| ̄|○


しばらく走ると、10分に一度くらいは吠えの止み間?!
ハルもさすがにお歳か?(爆笑)


2





そして昨日は月一コストコ。


途中で相方とバトンタッチ。
ワタシと一緒に、相方が買い物を済ませるのを待つハル。


相方のコトが大好きなハルは、
 わたし待つわぁ いつまでも待つわぁ の、あみん状態 (≧∇≦)


3





4





5



クルマ嫌いのハルなのに
クルマで待機は得意です♪(v^_^)v

不思議じゃあ(@_@)



コストコ戦利品はまた次回。
ってか、毎回ほぼ同じモノになってますけど(*^^*)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/06(月) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

雨の止み間に

今日は豪雨という予報だったので
てっきり散歩はムリかと思っていたら、
10時半頃雨が止んだ。

それ今だっ!
ハル、行くよ~!!!
と、少々迷惑顔のハルを連れ出した。



1




いつもの公園に行くと

おや、あそこにいるのは・・・


2




お散歩仲間のココアくん。


4


ハルの下半身は、何故だかいつも 
大型犬から小型犬まで、どんな犬種の男子にも大人気


近所の人はコレを
「ハルくんの授乳」と呼びます\(//∇//)\


3


ココアパパさんに、背中をわっしわっしと撫でられて、
大満足のハルo(^▽^)o



公園の隣では、遺跡の発掘調査中。



5




晴れた日には遠目に、作業の様子が見られるけれど
今日はブルーシート。


6


発掘が終わり次第、
ここには13階建のマンションが建つのだとか・・・

この町もどんどん変わっていくなぁ。。。


30分ほど歩いて家に着いたら、雨が本降り。

お散歩行けて良かったぁ。

梅雨に入っても、なんとか毎日数回
外に出られるハルであります(^_^)/




相方の松山土産は続きにて


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/01(水) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

