ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

今年のワンコケーキ

面倒くさがりなので
わが子の誕生日には、ワンコケーキなぞ作らぬワタシだが^^;
あの子のためなら エンヤコーラ(*。>∀<)9"ッシャ!


今年の材料は、
米粉60g ・ 卵L3個
茹でた空豆(粗みじん、飾り用9個)
茹でたサーモン ・ 枝豆豆腐

1



まずは卵白・黄身をそれぞれしっかり泡立て、
そこに米粉を数回に分けさっくり混ぜ、180℃のオーブンで10分焼く。
冷めたら帯状にカット。
そして具をトッピング・・・



2



で、
これを巻いて巻いて巻いてーーー!!!



3




仕上げに9個の空豆(*^^)v


4




実は3月25日が誕生日だった、コッカプーの空豆くん。
諸事情により、ひと月遅れの誕生日となってしまった(~_~;)



5


ハルのマブダチ空っち、9歳の誕生日をむかえました
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪



嬉しいことに、切り分けた分をガッツリ速攻で完食


6


そしてこのあと母達は、夜の街に繰り出したのであった~
すまんね、空っち(´ε`;)

他力本願シスターズ、また来年のハルの誕生日もヨロシク( ´'ω'`* )ネッ



そして何となく うやむやにしようと思っていたのだが^^;
実は20日はハルがわが家にやってきた、セカンドバースデー


空っちのケーキの切れ端やら残り物が出来たので、
急遽!!!ハルのうちの子記念のお祝いを(爆)


7



やや不満げに見えるハルだけれど、
大丈夫!
お腹に入れば一緒一緒σ(´┰`=)


8



ちなみに20日は、ワタシと相方の30回目の結婚記念日でもあったのだが、
なーーーーーんにも無しよ。

ま、いいけどさ。





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/27(月) 15:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:8

自己中

風邪をひいてしまった土曜日のこと。
寝込んだのは、10年ぶりくらいじゃないだろうか?

幸い土曜日ということで、相方が家にいた。

「僕のご飯、どうなるの?」と、新婚当時の相方なら言いかねなかったが
ここ30年のワタシの教育のおかげで

「僕が何か作ろうか?」とまではいかないものの
「僕が何か買って来ようか?」と、パシリはしてくれた。

おまけにスーパーに行くついでに、長男Dの家に寄り
はる2号の写真まで撮って来た。


まぁ可愛い(*´∀`*)


1


今まで写真なぞ、ワタシが頼まない限り撮らなかった相方だが、
なぜか夜こっそりと、楽〇でデジカメをぽちっと^^;

いったい誰(何)を撮るんだぁ(≡∀≡)?




一方ハルは、相方がスーパーに行って留守の間
大人しくワタシの傍で寝てるかと思いきや、

やれ腹が空いただの、トイレに行きたいから窓を開けろだの
水を飲ませろだの・・・・・・

「水は台所に汲んであるじゃん!」と言っても

オレは直飲みじゃなきゃ嫌なんだ!!!
と言い張りやがる( *`ω´) プンスカ

挙句の果てに、
布団の中でゴホゴホと、猛烈に苦しそうに咳き込んでるワタシをまたぎ

「腹を撫でろ」と見下ろす始末。


あのさぁ、母さんがこんなに苦しそうにしているのが、
分からんのかーーーっ!!!


若い頃は心配そうに、ワタシに寄り添っていたような記憶もあるが
犬も人間と同じで歳をとると、自分中心。
人の事なぞどーーでも良くなるものらしい。



2


なんてヤツだ!と思いながらも、
咳き込みながら腕を伸ばし、ハルの腹を撫で続けたワタシであった。

甘いなワタシ_| ̄|○



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/23(木) 21:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

誕生日は、たこパ♪

金曜日の夜、会社から帰ってきた相方の手には
還暦祝いの花束ではなく、でっかいダンボール!!!!!

突然出現した、でっかいダンボールに挑むハル。おいおい(;´∀`)


2




聞けば、会社の同僚たちが用意してくださった、サプライズのプレゼントとか!
中身は何?気になる気になるぅ~~~!!!


1




なんとなんと、中から出てきたのは、
たこ焼きLoveの相方のために、自動たこ焼き器~~~\(^o^)/


3


添えられていたカードには
「還暦おめでとうございます。
このハイテクマシーンで、優雅なたこ焼きライフをお楽しみください!」と(爆)

その他に、何より嬉しいビール券(笑) 
還暦の定番の赤いちゃんちゃんこ・帽子・扇子のセット(´^д^`)ワロタ
産まれた日・入社した日の朝日新聞のコピーも頂きましたよ。 感謝(*´ω`人)感謝

土曜日は、風邪で珍しくワタシが一日寝込んでしまったので(ノ∀`)
19日の日曜日、まさしく相方60歳の記念すべき日のお祝いは
たこ焼きパーティー、いわゆる「たこパ」に決定(*^^)v


夕食にはまだ早かろうという午後5時。
ビールなぞ早々と頂きながら、たこパ開始


4




なにせ自動でひっくり返してくれる、かなりのハイテクマシーン!!!


5


がしかし、一部
「おっと惜しい!あともう一頑張り!!」って箇所もありで、大いに盛り上がる!(笑)


6




ハルも興味津々で、オヨダの量もハンパない(;´Д`)


8




そこで心優しい母は、
ハルにも、たこ抜き・薬味抜きの、キャベツ焼き?を作ってあげた(笑)


9




写真撮影のため、待たされとります(*´σω`)エヘヘ


10



「よし!」の合図とともに、がっつくハル。


11


写真では、お上品に食べているように写ってますけど、
実は2個を、たった、たったの1秒で完食!!!Σ(゚д゚lll)

チョッと奥さん、2個を1秒でっせ~~~!!!


目にも止まらぬ早業とは、まさにこの事"(°°;)""((;°°)"
アット言う間の出来事に、呆気にとられた母でした_| ̄|○

いやいや、ここは一つ、
12歳にして、目にも止まらぬ早業をやってのけるハルに
ブラボー!!!!とでも言うべきか。( `・ω・) ウーム…


ま、そんなこんなでたこパは続き、
現代の技術の粋を集めた(?)ハイテクマシーンにも、意外な泣き所があることが判明。


7


中身を入れすぎると溢れて回らない、という、当たり前の結論にも達し、
次回の反省点とした。

でもね、このクルッと自分で回したいがために
相方 わざと入れすぎてるんじゃないか・・・って疑惑も(笑)


次回は中の具を色々変えて、また楽しみたいと思います。
たこパ、このGWにハマるかも(^ω^)


以上、動画を撮ったものの、アップの仕方を忘れた五月晴れでした(´ε`;)




続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/20(月) 13:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

現役最後の日

昨日は久しぶりにお日様が姿をあらわし
朝から洗濯機を4回まわしました(笑)

今日は急に真っ黒な雨雲が広がって、しとしとと雨。またかいっ!
と思っていたら、少しずつ晴れてきましたよ。やれやれ。



五月晴れ地方、一雨ごとに街のみどりも濃くなってきました。


1




ツツジもチラホラ咲き始めましたね。


2



そんな気持ちのよい季節なのに、久しぶりに風邪を引いてしまいましたYO_| ̄|○
明日1週間ぶりに はる2号に会いに行こうと思っていたのに、
これじゃ行けないじゃ~ん・゜・(ノД`)・゜・
ワタシにうつした次男Kはすっかり治り、今日は飲み会とか( *`ω´) プンスカ




3


昨日夕方の散歩の折、近所のおばちゃんが(←なんと松山のお隣の松前町出身ですよ)
お庭のフリージアを切って、小さな花束にしてくれました。



花束といえば・・・

実は相方、19日が60歳の誕生日。つまり還暦。

今朝出かけに玄関で、
「現役最後の出社だなぁ・・・」と寂しげに言われ、

「あ!そうだったぁ!!!」と気づいた薄情な妻です(^_^;)

でも来週からも、今までと同じ部署であと数年は働けるということなので
TVでよく見るような送別会や花束贈呈はは無し。
会社の会議室で 誕生祝いのランチとか(笑)



とはいえ・・・

この37年間、愚痴一つ言わず本当によく頑張りました!!!!!
だれも褒めてくれなくても、ワタシが褒めちゃる*\(^o^)/*

今夜は黒ビールの好きな相方に
ギネスビールなぞ奮発しよう!





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/17(金) 10:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

ハルの出番は?

赤ちゃんって、ほーーーんと見飽きないのよねぇ。

はい。
祖母バカまっしぐらの五月晴れです(;´∀`)


1


4月6日(生後三日め)



そして11日の土曜日、はる2号 無事退院しました

ずっと雨続きだったにもかかわらず
土曜日は眩しい日差しの降り注ぐ快晴で
まさしく名前のとおり、「晴」れオトコのはる2号


2


ベビードレスはワタシが長男Dを産んだ折に
伯母がプレゼントしてくれた 28年前のもの。

はる2号にも新しいものをと思っていたけれど、
デザインが素敵とお嫁ちゃん。洗い直してまた復活!!


3




長男宅に到着後、大あくび。
(昨年10月、駅東口近くに小さな家を建てました)


4






5


目をあけて じーっと顔を見た(←ように見えた/笑)ことに
大喜びの 新米じじ&ばば(爆)

やだ可愛い
ばーちゃん何でも買ったげるぅ~~~!!!
と、すでに思い始めた危ないワタシ(;´∀`) 誰か止めてケロ


で・・・


6



すまんねぇ(*´ω`*)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/13(月) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

さくら

先週の土曜日(4日) はる2号が無事に産まれてくれたお礼参りに
相方と知立の弘法山へ。



1


境内の桜という桜がすべて満開で、それは見事



2



ハルも馬頭観音さまにお参り。


3


裏の市民センターの桜も とうとう桜吹雪を経て、
一部葉桜へと変わってきました。



ピンクの絨毯とハル。
が、ピンクにそぐわぬ仏頂面(;一_一)


4



そして昨日、はる2号に会いに来てくれたキリちゃん。

さすがワイマ飼いの家の子だけあって、
でっかいハルにも慣れたもの(*´∀`*)


5


ハルとはる2号・・・どうなるかなぁ・・・
楽しみだけど、ちょっとハラハラドキドキかもぉ(;´∀`)


しかし寒いわぁ{{ (>_<) }}
曇りだったり雨だったりで、洗濯物も乾かなーーーいヽ(`Д´)ノ
いったいお日様は何処行った???


バイト繁忙期やら何やらで、今回コメント欄閉じてますm(_ _)m



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/09(木) 17:00:00|
  2. ハル

はる2号

12歳の春。
ハルはまだこんなに甘えん坊。


1



でも、そんなハルに甥っ子(?)ができた。


2




多くの植物が一斉に芽吹き、そして桜も満開に。
まさに春真っ盛りの4月3日、無事初孫誕生


お嫁ちゃん、頑張りましたo(^▽^)o
3344グラム・52センチの、元気な男の子です!


なんと名前の中に「晴」という字があり「はる」と読むので
以後「はる2号」と呼ぶことに(*^^)v


3


産まれた直後の はる2号。


1時間後は、まるで桃O(≧▽≦)O


4




翌土曜日。
相方・次男K 初めて はる2号と対面。 
五月晴れ家、オトコ4人が集合・・・がしかし、残念ながらハルは蚊帳の外(´(ェ)`)


7




相方の指を握り返す はる2号。


6





5


手足を震わせながら、元気いっぱいに泣いてます!!!
新米ばぁば、どうして良いか分からずオタオタ(^_^;)



そして最後に一句。

「風呂の中 そっと孫の名呼んでみる 初めてばぁばになった春の夜(よ)」

お粗末さまでした m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


あぁ、やっぱりすでに 祖母バカまっしぐらか?(;´∀`)


lineのタイムラインに、スタンプ・コメント(*´v`*)ありがと


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/06(月) 12:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

花より団子

春爛漫。
五月晴れ地方も桜が満開。


1



今年も裏の市民センターの桜をバックに、ハルの写真を撮ろうと意気込んだ母であった。


2





アマチュアカメラマンの母、モデルのカメラ目線を貰おうと
バックの中におやつを忍ばせた。

それが裏目に(ノ∀`)

カメラマンの指示なぞ聞かず、モデル暴走!!!
オヤツを略奪(#ノ`皿´)ノコラー!!!


3




こっち向いてよぉ!!!と必死の母に、モデル この表情。 


4 



ったく(○`З´○)-з



そして春といえば、予防接種の季節。

わが市は近隣の市よりも一足早く、3月下旬に狂犬病の通知が。

メイを飼い始めた頃から、かれこれ20年ほど通っている動物病院は、
この時期、月に600頭増にもなり、4月以降メーーーッチャ混むので(;´Д`)
通知が届くと、ソッコー連れて行きます。おかげで待ち時間無し(笑)
ついでに、フィラリアの血液検査もね(*^^)v

5



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/02(木) 07:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード