ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ミニオフ会

暖かくなってきたので、そろそろまたみんなで集まる?ってことになり
桜も咲き始めた29日の日曜日、
東海市の公園内にあるドッグランに、仲良しのワイマ仲間が集まりました(*^^)v

今にも降り出しそうな天候ながら
この日集まったワイマラナーは6頭。黒ラブ1頭。
ちゅんさんのお友達の茶ラブ1頭。チョコラブ1頭。


グレイスちゃん・さくらちゃん。

1




蘭ちゃん・さつきちゃん。

2


久しぶりに会ったさつきちゃん(7ヶ月) 大きくなってました~!!

しかも血統書を付き合わせて確認した所
ハルとさつきちゃん、母方のおばあちゃんがストロベリーちゃん!
親戚犬でしたよ〜(≧∇≦)




さくら・さつき姉妹は、仲良く追いかけっこ。

3





ワイマ友達の中では、ハルの一番の旧友である蘭ちゃんと。

4


蘭ちゃんは、今月23日に9歳のお誕生日を迎えました〜
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



あきらさん・ちゅんさんのお友達のラブちゃんと。
緊張の一瞬だけれど、このあと仲良くできました。ほっ(笑)

5




チョコラブちゃんも、さくら・さつき姉妹のお散歩仲間。
みんなお利口さん!!

9




オフ会恒例(?)グレパパに群がるワンズ(笑)

6




遅れてケリーちゃん、到着!
ハルが入り口までお出迎え(o^^o)

7




いつものテニスボールではなく、
誰のモノかわからない この青いボールがお気に入りだったハル^^;


8




とうとう雨が降り始め、慌てて集合写真を撮ることに。


10


銀乃介くんがフレームアウトでm(_ _)m


ささ、並んで並んで!!
やっぱりハル、あの青いボールを咥えたままよぉ(;^ω^)

11





12



何とか持ちこたえていた雨が、ここにきてザーザー降りに

雨の中頑張ったワイマズ・黒ラブと、ワイマ中毒のメンバーたち(笑)


13


カメラをスマホに変えたので、こんな写真しか撮れなかったよ_| ̄|○



短い時間だったけれど、ハルも始終嬉しそうに尻尾がピコピコ!

ワタシに怒られると、他の人に撫でて貰いに行くというハルの行動に、
怒る気にもなれず 思わず爆笑だったり、
まださほど歳を感じさせないハルの様子に ホッとしたり・・・

ワタシも久しぶりに会うワイマ仲間と話も弾み
とっても楽しいひと時でした

また遊んでね~~~ヾ(*´∀`*)ノ


さくら・さつき姉妹のブログ  オGーニャンズイレブン(ちゅんさん)                 
                   forget-me-not(あきらさん)

銀乃介くんのブログ      ワイマちゃんと一緒



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/29(日) 18:00:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:10

参勤交代2015(春)~ハル&じじばば編~

相方ばーばは、
「私はこまい時に犬に噛まれたけん、犬は今でも怖いんよ。」と自称犬嫌い(笑)


がしかし・・・


「ハル、よぉ帰った よぉ帰った!!
寒かろぉ?はよコタツにお入り。
まだ寒いかもしれんけん、毛布も持ってきてあげよ」
(いやいや お義母さん、今日そんなに寒くないから/嫁心の呟き/笑)



1


で、コタツ&毛布、しかも下はホットカーペットの三段がさね(爆)


案の定暑すぎたハル。耳も真っ赤!


2



翌朝、台所でお利口さん風。


3




お利口さん風は一瞬。
戸棚の中のおかずを狙うΣ(゚д゚lll)


4


そして犬飼いではない家の、どうぞ盗ってください的なゴミ箱を、あさるあさる( ̄◇ ̄;)

相方ばーばも、昨夜の
「ハルはお利口さんじゃねぇ。お利口さんじゃあ」から

「ハルも案外油断できんねぇ」に(爆)


家の中では油断できないハルなので、裏庭で放牧。


5





6





相方実家から望む、春霞に煙る四国山脈。


7





8





9




相方ばーば、自称犬嫌い。。。


10


相方ばーばにとって、どうやらハルは「犬」では無く 「孫」に格上げされている模様(笑)
しかも3~4歳の幼児といったトコらしい(o ̄∇ ̄o)♪



11



じじばば連れて・・・は続きにて





続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/23(月) 12:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10

参勤交代2015(春)~SAのドッグラン編~

無事帰って参りました

帰省数日前に、雪が降るほど冷え込んだせいか
珍しくハルのウンチョスがゆるくなり
慌て帰省前日に 動物病院で胃腸薬を貰ってきたけれど(^_^;)
向こうではいたって元気元気


14日は、相方が仕事が溜まっているとかで 午前中出社したので
昼近くの出発となりました。
なので岡山途中下車で「かきおこ」は無しよぉ゚(゚´Д`゚)゚

おまけに三重では20キロ90分の事故渋滞_| ̄|○

ハルも疲れたね。


1


新名神の甲南で、ハルも下ろしてトイレ休憩の後、
兵庫県三木SAのドッグランへ。


先客のボーダーコリーの男の子(4歳)が見えたので、
ぐるりとランの外を一周し、互いの様子見のあと、中へ。

お互い気があったようで、仲良く遊ぶことができました。


2




3


しばらく一緒に遊んでもらい ハルも満足したようなので
スタバで休憩後、さあ出発!!



次の休憩は、岡山県の鴻ノ池SA。


4



ここは四国に渡る前に、毎回最後に立ち寄るドッグランなんだけれど
先客はハルの天敵柴犬ちゃん(;^ω^)

12歳でも柴ちゃんを見ると、一瞬で血気盛んな若者に戻るハルなので(汗)
SAをぐるりと歩くだけに(^_^;)


5



6 鴻ノ池で必ず食べる蛸コロッケで、飼い主も休憩。


ここから一気に松山まで、ノンストップ。
家を出てから、約8時間半の長旅となりました(´Д`;)

松山での様子はまた後日





帰路は、初めて石鎚山SAに寄ってみた!


7


コンデジで今ひとつだし、おまけに鉄塔邪魔だけど^^;
近畿以西の西日本最高峰の石鎚山(1982m)!!!


小学校だったか中学校だったか、林間学校で登ったなぁ。


8


石鎚山SAにもドッグラン有り。



9





10


ランでも水は直飲みのハル(爆)


春の瀬戸内海は霧多し。
この日も霧で、瀬戸大橋も一時通行止めに。


11




次に立ち寄ったのは、往路でも立ち寄った岡山の鴻ノ池。


12




今度はだ~れもいなかったので、ハル放牧!!(笑)


13


飼い主、復路でもまた蛸コロッケを食べ(どんだけ好きやねん)
さてまた出発!!!


次に立ち寄ったのは、またまた往路でも寄った三木SA。

見ると、シュナ・ダックス・ピーグル・ボストンテリア・ヨーキー・パグなど、小さな子ばかり( ̄◇ ̄;)
遠慮していると、
「大丈夫大丈夫。入っといで。」と、おば様が声をかけてくださったので、ランの中へ(笑)

基本、ワンコより人間大好きなハルなので、
小さな子達に構うことなく我関せず(笑)

イイ感じでみんなの中に溶け込んでました。
みな様、ありがとうございました(*´v`*)

が、大失態!!
カメラをクルマに忘れて写真が無いんだなぁ、これが・・・(/_<。)


そんなこんなで、帰路も7時間半ほどかけて、ゆっくり帰ってきました。
でもこの調子なら、今年の秋も来年も春も、ハルも一緒に帰省できそう(*^^)v


そして松山での様子は、Coming soon?(笑)


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/19(木) 12:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10

3月の漁港にて part2

前回の続きです


この日の五月晴れ地方の最高気温は、18℃。
吹く風も心地よく、とっても気持ちのよい海辺。

青空のもと、ハルも思わず深呼吸!


1




相方の持つオヤツを狙ってます(笑)


2





10


目が真剣すぎるけど( *´艸`)
かっばえ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




険しい岩場を、エッサホイサ。


3





力強く走る姿に、母感動!!!


5





4





6





7





8





9



生き生きとした表情のハルを見ているだけで、し・あ・わ・せ~~~
な、親バカ~ンな飼い主夫婦。
「来てよかったねぇ。」を連発した、3月のとある漁港でした。


さて明後日からは、2015年春の参勤交代です(笑)
今度はハル連れ!
岡山の日生で一旦高速を下り、カキオコ食べるのが楽しみ~(o ̄∇ ̄o)♪



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/12(木) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

3月の漁港にて part1

季節を先取りしたような 暖かな春本番の陽気となった日曜日、
いつものひなびた漁港に行ってきました。

全国的にも有名な三河湾のあさり漁、
春の声とともに、盛んになってきましたよ~!

この日も、小さな漁船がたくさん沖に出ていました。


2





1




しかも先日の大潮の影響か、日曜日もかなりの遠浅状態で
海の中に、砂浜出現!!!


3




大勢の水鳥たちが、羽を休めたり、獲物を狙ったり。


4



ハルも久しぶりに、波打ち際まで降りてみました。

海藻の匂いに、興味津々(笑)


5




でもやっぱり波は怖いので、思いっきり腰引けてるしぃ( ̄◇ ̄;)


6





そそくさと、波打ち際を後にしたハルでした(^┰^;)ゞ


7




日差しもキラキラ眩しすぎて、こんな顔。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


8


今回は、ちょっとヘタレなハルでしたけれど
次回part2は名誉挽回

ハル氏、かなりハッチャケてました(*^^)v

そんな姿が嬉しくて、
母は写真を撮りすぎましたとさ(๑≧౪≦)てへぺろ

あ、そうそう。
今日もまだハルの手足、磯臭いですよ(←よく洗ってないだろ、って突っ込みはナシで/笑)
磯の匂い+ハルの肉球の匂い・・・・・・意外と好きかも(爆)

次回part2・・・・・・Coming Soon?


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/09(月) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

食い意地

以前から、食べるの大好きなハルではあった。

若い頃は、ワタシがゴミ出し中に、
こっそりフライパンから目玉焼きを失敬したり、

次男Kのゴミ箱からティッシュを咥えてきたり・・・は、今でも日常茶飯事(;^ω^)

でも中年になって、お留守番中にイタズラはしなくなり
「おぉ、ハルもようやく一人前のワイマラナーになったわい」と
喜んでいたものだ。


がしかし10歳あたりから、
イタズラ、というか、食べ物に関しての執念がスゴ過ぎるのであるΣ(゚д゚;)

「食い意地が張ってる」域を、もう完全に超えてしまった。
どこかに食べられそうなモノはないかと、隙あらば探している感じ。
若い頃には絶対食べなかった、チョコにまで手を出したのも2年前。

油断も隙もないハルに、届く所に食べ物を置かないなど
基本的な対策は講じてきた!

が、敵もさるもの。
食べ物が無いと見ると、玄関に置いてあるお散歩バックの中の
トイレットペーパーを食べ尽くす始末(;´Д`)



そして先日、こんなモノにまで手を出した。
コレは大丈夫だろうと、ちょっとワタシも油断してた。

なんじゃこりゃぁあ!!!


1




2


一緒に置いてあった、ゆかりやワサビ味には手を出さず
「バター醤油」に手を出すあたりは、やっぱり犬だわね(>_<)




ふりかけ・鰹節は、缶に入れて高い場所へ。


3



まだ食べた事を忘れる・・・ってことは無いけれど
これも老化の一つなのだろうか?


4



でも、こんな可愛いハルの寝顔を見ていたら
「食べられる」って幸せな事だよ・・・と、あまあまな飼い主(笑)


5


幸いうんちょすは、超健康(*^^)v


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/06(金) 17:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

ワイマラナーのペンダントトップ

先日相方が、
「こんな会社があるんだけど。」と、ホームページを見せてくれた。

それは3Dクリスタルの会社。 ⇒ コスモテック

その会社は、スワロフスキー社製のクリスタルに
レーザー光線で色んな犬種の彫刻をしてくれるのだという。

とはいえ、まさかワイマラナーなんてマイナーな犬種はないだろうと思っていたら・・・
なんと、94犬種!!!
ワイマラナーもあったのだヾ(*´∀`*)ノ

申し込んで10日後、こんな可愛い箱が届いた。


1



さすがスワロフスキー! キラッキラ~


2



手持ちのチェーンにつけようと思ったら
チェーンを通す部分が思いのほか狭く、手持ちの4本のうち合うものは一本_| ̄|○
さっそく手芸屋さんで、丸カンを買ってきた。

手芸屋さんで買った皮の紐も、なかなかイイ感じ(≧∇≦)b


3




人間用だけど、ブログ用に(笑)ハルにもつけてみた。


4


なんだか不機嫌なのは、オヤツを「待て」させれらているから(苦笑)

ハルにはやっぱり、なんとかに真珠、
いやハルにスワロフスキーだわね(;^ω^)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/04(水) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

輝いてます

土曜日はお天気も良かったので
ハルを連れてチョイとドライブ。


海鳥も羽を休める衣浦湾。


3




海風も心なしか春っぽくて、気持ちよかった~!


1



ところで先週のこと、ハルと一緒に歩いていると
犬好きらしきおばさまが、声をかけてくださった。

「まあ、素晴らしい犬ね。なんていう犬種?」は、想定内^^

「この子が颯爽と歩いてる姿は、本当に輝いてたわよ!」は、想定外(//∇//)

この後もハルが12歳と知り、大いに驚いてくださり
「12歳だなんて思えないわ。ホント輝いてるわ~~」をさらに連発で、
飼い主大いに恐縮(;^ω^)


でも最近ワタシったら、
「ハルはもう アレも出来なくなってきたなぁ、コレはもうムリだなぁ・・・」
なんて、ネガティブになりがちだったけれど
「輝いてるわよ」は魔法の言葉!

輝いて見えるハルって、すごいじゃん!!! (親バカ~んでm(。・ε・。)mスイマソ-ン)
と、ポジティブ全開(笑)


ハルはこれからも輝いていきますよ~ヾ(*´∀`*)ノ


2




そして今日3月2日は、20年前にメイがわが家にやってきた日。


4


想い出も、輝いてるんだよね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




おまけ

衣浦港に行った日の夕食は、牡蠣とマッシュルームのアヒージョで


5


アヒージョ用のオサレな鍋はないけれど
数年前にソウルの南大門市場から、
えっちらおっちら背負って帰ってきた土鍋が大活躍(笑)



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/02(月) 01:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード