ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

この一年もありがとう

ご近所でも、仙台やら横浜やら、県外ナンバーの車がチラホラ。
お子さんたちが帰ってきてるんですねぇ。

うちの相方も、今年最後の参勤交代中です。
昨日はワタシの母と一緒に、家電量販店・ホームセンター・スーパーを車で回ってくれたとか。
<(_ _*)>あざす!
来年こそ相方に、もう少し優しい言葉をかけてあげよう(笑)



さて2014年もあとわずか。

楽しかったこと、嬉しかったこと、
今年始めに予想した通り、ワタシにとっては試練の日々も・・・(^_^;)

今年もイロイロあったけれど
ハルはこの一年も、予防接種・フィラリア以外で一度も獣医さんにかかることなく
毎日ゴキゲンで過ごしてくれたし、
五月晴れ家も、長男夫婦も、そして松山のジジ&ババ4人も
皆元気に(危うい4人もいるけれど/苦笑)新しい年を迎えることができそうだ!

またブログは8月に8年目に突入したものの
SNSに押され気味で、この先ど~したもんだか(;´Д`) と思っていた矢先に、
嬉しい再会やら出会いやら!!!
もう少し続けていこうかな・・・という、前向きな気持ちも出てきたYO! o(^▽^)o

この一年も感謝(*´ω`人)感謝


写真は、真冬でも「水は直飲み!」にこだわるオトコ。


1




今朝の傑作。

2

                                                  by 空間造形作家HAL


じい様、メッチャ元気です!(笑)

この一年、ご訪問頂いた常連さん、
お顔も名前も知らないけれど、こんなブログでも時々覗いてくださる方々。
この一年も、ありがとうございました

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ~


3



今回コメント欄、閉じてますm(_ _)m



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/29(月) 19:30:00|
  2. ハル

さつきちゃんとの再会

やっと・・・やっとこの日がやって来たぁ!!

10月に隣町のペットコーナーで出逢った
あのワイマパピー「さつき」ちゃんとの再会です(*^^)v  ⇒ 重なった幸せな偶然


いつもの河川敷で待ち合わせ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


a


ワタシと同じ郷里でもあったあきらさんと、末っ子「さつき」ちゃん。

まだブルーアイですよん(^_-)-☆



で、いきなり、仲良く何かに夢中の三人(笑)


1




三人をこんなに夢中にさせてしまう 一体何がソコにあったのか??(爆)


2


さつきちゃんの無邪気な仕草が、いかにもパピーっぽくて・:*:・:(ノ)'ω`(ヾ)萌ぇ:・:*:・




3


じい様と孫娘??


4



あきらさんのオヤツに群がる 必死のワンズ(笑)


5



ではいくよ~ヽ(´▽`)/
可愛いさつきちゃん、三連発


おじいちゃんの、ちゅんさんと一緒にダッシュ!!

6





7





8


どうよどうよ!!
可愛すぎでしょ~~~
思わず、わが家にも孫娘を・・・と血迷いそうになってしまった
罪な「さつき」ちゃんでしたO(≧▽≦)O


そして今日の、自画自賛ベストショットはこちら。(´∀`*)


9


「さくら」ちゃんと「さつき」ちゃん。
ステキな姉妹関係の一端が 垣間見えた瞬間でした

可愛い姉妹に癒されまくったクリスマス
あきらさん、ちゅんさん、
今日は本当に ありがとうございましたo(^▽^)o
今後とも、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m


あきらさんのブログはこちら ⇒ forget-me-not

ちゅんさんのブログはこちら ⇒ オGーニャンズイレブン



おまけ。

さくらちゃん、さつきちゃん姉妹にハートを持ってかれ
うっかり取りに行くのを忘れそうになった クリスマスケーキ(笑)

10


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/25(木) 16:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:10

感涙

土曜日の、お昼前のことでした。

相方とハルが いつもの公園を歩いていたら、
道をはさんだ向かいのスーパーの駐車場から 
おばさんが ハルに向かって猛ダッシュしてきたと!

相方、何事かと驚いていると
「この子って、ハルちゃん??」と、おばさん。

「そうですけど・・・」と相方。

聞けばおばさん、ハルがまだ子供の頃 
ワタシがよく散歩で出会っていた、ドーベルマンの飼い主さん。

「何年後かに奥さんに会った時、ハルちゃんが癌になったって聞いて
あの後ど~なったんだろうって、ずーっと気になってたんだわぁ!」と言いながら、

「ハルちゃんハルちゃん、こんなに大きくなって。
ホントに良かった良かった」と
何度も抱きしめて、頬ずりしてくださったとのこと。

ハルはお礼に、おばさんのお顔に(^ε^)-☆!!



帰宅した相方にその話を聞き
ありがたくて、本当にありがたくて、思わず涙。

ハルがまだブルーアイだった頃、
その当時の散歩コースに、川幅10mほどの小さな川があり
時々その対岸で、そのドべの女の子は
60そこそこのおばさんに連れられて お散歩しておりました。

川のこちら側と向こう側で、お互い声を張り上げて話をしたり、
また時たま そのドべちゃんはこちら側までお散歩に来てくれたり。

なんたってヤンチャなドべとワイマ。
話は尽きず・・・(笑)

そのうち そのドべちゃんの姿を見なくなり
どうしたんだろうと、ずっとずっと気になっていたものの
他のワンコ仲間にきいても どこに住んでいるのか
「川向こう」ということしか分からず・・・

それから数年後、偶然あのおばさんと再会した時には
ドべちゃんは、すでに病気で亡くなった後でした・・・



ハルとおばさんとの再会は、まさにワタシへのクリスマスプレゼント
今度はワタシがハルを連れている時に
どこかで必ずお会いできますように



クリスマス前だけど、クリスマス・・・は続きにて



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/21(日) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

母からの着信

たいてい母(義母も含む)からの電話は 固定電話から固定電話なので
ワタシの携帯に母から着信があると 
「どした?!何があった?!」とドキッ!!

そして16日、夕方近くに母からの着信。
案の定、

「今、○○君の病院です。
今朝お父さんが歯科医院で転んで 今から日赤に運ぶから
紹介状を書いてもらってます。
Yちゃんが、ついて行ってくれます。
また後で連絡します。」

と、箇条書き&標準語で、それだけ言ってすぐに切れた。

ひえ~まじか。またか。Σ(゚д゚lll)
今度はどこだ??また頭か???

昨年の大手術が脳裏に浮かぶ。 過去記事 ⇒ 近況報告 


夕方やっと繋がった電話では
レントゲンを撮った結果、今回は右肩の脱臼と骨折で済んだようで
手術や入院の必要はなく、三角巾で腕を釣って 帰宅を許されたとのこと。

ふう、この位で済んでヤレヤレ・・・と思っていたら
夜になって母からまた電話。

手を擦りむいて手当をしてもらっていたのだけれど 
そこからの出血が止まらず、
包帯も三角巾も服も血で真っ赤だと、切羽詰まった声。
(父は心臓の薬のせいで、一度出血すると止まりにくい)

なにせ愛知と松山。
どうすることもできず、また隣に住む幼馴染のYちゃんにSOS!!!

Yちゃんがすぐに駆けつけてくれ、無事止血。
その後も三角巾を買いに走ってくれたり、
翌日も様子を見に来てくれたり・・・

今回もまた、幼馴染二人に 大変大変世話になってしまった m(_ _)mm(_ _)m


翌日帰省しようと用意をしていたら
爆弾低気圧で セントレアからの飛行機はすべて欠航。
瀬戸大橋も通行止め。L(゚□゚)」オーマイガ!


そして今日は朝から雪。

1





2





FullSizeRender-14-12-18a.jpg


電話で母は、歯科医院で 付き添う母の制止を振り切って、
勝手に雨の降る外に出てスッテンコロリした父に
「この一年半の私の努力はどーなるのっ!!!」と、怒り心頭ヽ(`Д´)ノ

そりゃそうだよねぇ。
やっと最近 一人で数時間の留守番できるまでになっていたのに
結局また、母の負担が増えてしまう。


ま、母にも怒る元気が出たようだし、わざわざ帰ってこなくて良いと言うしで
結局今回、帰省は見合わせました(^_^;) 

相方が、年末に一人帰省予定なので、様子を見に行ってもらおう。

(ご心配やら ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m )



そーいえば、昨年の今頃は 義父の交通事故もあったっけ。 過去記事 ⇒ わが家のラム好きオトコ達

う~む・・・この先どうしたもんだか・・・ふう

ま、なるようになるさ!・・・・・・
と、結局そこか(;´∀`)





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/18(木) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

ささやかなイルミネーションだけれど

ご近所の、とある工場。

工場前には、年中見事なお野菜が!!  
夏にはこんな野菜もおすそ分けして頂きました。    過去記事 ⇒ 夏休み うまうま編

今の季節は、ブロッコリーとカリフラワーが ここまで成長中!スバラシイ!!


1



そして夜になると。


2



あ、ハルもおりますよ(笑)


3


ここのワンコ好きなおじさんが、ハルを見かけると撫でてくださいます。 

以前記事にしたこのおじさん、  過去記事 ⇒ 親バカなので
後日この工場の社長さんであることが判明。アハハ(;´∀`)

「毎年イルミネーションが綺麗ですね~」というと、
「ご近所さんたちが、毎年楽しみにしてくれとるでねぇ」と(笑)

ささやかなイルミネーションだけれど、ほっこり。



おまけ

20年来のママ友と、星乃珈琲で今年最後のモーニング(笑)

4


地球の裏側に留学中のマホちゃん、
夏には元気で帰ってくるんだよーーー!!!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/15(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

夕方散歩 part2

先週土曜日に、初雪の降った五月晴れ地方ですが
今週末にも また寒波襲来の予報。

12月にしては、寒過ぎませんか?((>д< ;)))


1



しかしハルにとっては、少々寒いくらいが調子良いみたい。
一日3度の散歩も、イケイケどんどん(笑)


2

散歩の途中で K兄ちゃんにバッタリ。



JRの駅で、鉄ちゃん気取り?(笑)

3




大好きなナナちゃんと

4



お散歩も、若い頃の半分ほどの距離となりました。

最近iPhoneを持って出かけると、
勝手に歩いた歩数やら距離やらを 記録してくれるんですが
夕方散歩で 毎日3キロほど歩いてるコトになってます。

相方との早朝散歩と、昼間のちょこっと散歩を合わせると
ハルは毎日5~6キロ歩いてるのかも?

お、じい様 意外と歩いてるじゃん!!ヾ(*´∀`*)ノ

と思った親バカ~ンな飼い主ですけれど
実際のところ、どーなんでしょうかね?




おまけ。

冬なのに、夏より蕾をつけるハイビスカス(爆)

5







テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/11(木) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

あれから3年経ちました

12月4日は、メイが虹の橋勤務になった日。
この世から転勤し、はや3年が経ちました。  ⇒ メイがくれた最後のプレゼント

美魔女のメイのことだから、きっと転勤先でも若い男の子と楽しくやっているハズ。


1



7日の日曜日、ハルを連れて メイを荼毘に付した名古屋のお寺に 
お線香をあげに行って来ました。   
⇒ 「長楽寺」

お参りをする間、なぜかハルは神妙な面持ち。。。
(他のご家族も多く、写真は控えました)

クルマ嫌いのハルなので、行きはウォンウォン吠えまくっていたけれど
打って変わってお参り後はとてもは静か。


2


きっとメイね~さんが、叱ってくれたに違いない(笑)
今でも何かにつけて、メイに助けられているなぁと感じる 五月晴れ家であります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




帰りにまた、知立の弘法山にも寄って来ました。


これがウワサの(笑)馬頭観音さま。やっとお会いできました(*^^)v  過去記事⇒ 晩秋の休日


3



ハルがこれからも 穏やかにゆっくりと、歳を重ねていけますように(^人^)


4


やっぱりここでも なぜかハルは神妙な面持ち(笑)



5


無事に参拝を終えたハルと相方。
年内にお参りができてヤレヤレ。


そして、もしかしたら ひょっとしたら 今年最初で最後の登場なのかもしれない
ハルとワタシ(笑)


6



このあと、お昼にウナギを奢ってもらいました・・・・は続きにて


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/08(月) 07:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

重なった幸せな偶然

10月24日(金)、たまたま午後から時間ができたので
急遽(←ここ重要)ワイマ仲間の みいちゃん(ケリーママ)と隣町でランチ。

21日(火)にみいちゃんが、その町のホームセンターのペットコーナーで
とっても可愛いワイマの女の子に出逢ったということで
ランチのあとで、一緒に見に行くことになりました。

その子がこちら。

1


ねね、可愛い子でしょ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

あまりの可愛さに抱っこもさせてもらい
さらにメロメロ(≧∇≦)

連れて帰りたーーーい!!!
でも現状では、わが家も みいちゃんちも無理なんだよね・・・・゜・(ノД`)・゜・

「キャ~~可愛すぎるんですけどぉ!!」ってだけじゃなく
ワイマラナーという犬種の長所も短所
すべてを分かった上で 飼ってくださるご家族とめぐり逢って
どうか幸せに暮らして欲しい・・・

そんな事を、ジャーマンポインター飼いのお店のおね~さんと話していたら
(同じ第7グループ犬あるある話で盛り上がったこともあり^^;)
気が付けば40分!(笑)
また会いに来ようと、お店を後にしたのでした。

その数日後、またお店に行ったみいちゃんから
「あの子、もう居なかったよ。25日に黒ラブを飼ってみえるお家に行ったんだって。」とメール。

なんと、ワタシ達が抱っこした翌日には、もう新しいお家に行ったということ。
その新しいお家のお爺ちゃま(←と呼ぶには若過ぎですケド)が、
ワイマちゃんを とっても気に入ってくださったとか。

ワイマ飼いのワタシが言うのもナンだけど
この犬種がすぐに売れるなんて、思ってもいなかった(笑)
むしろ、売れ残ったあとの心配ばかりを・・・(~_~;)

ホッとしたのと同時に寂しさも。。。



そんな事があって暫くして
以前オフ会で2度ほどお会いしたことのある ジャックパパさんが
数ヶ月前にブログを始められたことを偶然知り、コメントさせて頂くようになりました。

ある晩、パパさんのブログにコメントをされていた方を、何気なくクリック。
すると、その方のブログに飛びました。

そこにはワイマのパピーのお写真が・・・
見た瞬間「あ、あの子だっ!!!」と

さっそくコメントをさせて頂いた結果、
やはり、あの時ワタシとみいちゃんが抱っこさせてもらった
あのワイマの女の子であることが判明\(^o^)/

「さつき」ちゃんという、可愛いお名前がついていました。
うちも「メイ」にしようか 「さつき」にしようか迷ったのよね(´▽`)

予防接種が終わったら、再会できることになっていました。


そして30日の日曜のこと、いつもの河川敷へ。
いつものようにハルを遊ばせていたら、黒ラブさんがやって来ました。


なんとなんと!!
「さつき」ちゃんのパパさんと、お姉さんの黒ラブの「さくら」ちゃんでしたよ~~~!!!


2


この場所は、新幹線の見える河川敷ということで、探してくださったとのこと。
でも、実はわが家は久しぶりの河川敷。
まさか同じ日、同じ時間に、ここでめぐり逢えるとぱ+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


3





4


しかも、「さつき」ちゃんのパパさんとは、もう一つビックリするような偶然が(笑)

なんとなんとなんと、同じ郷里の出身でした!!!

懐かしい郷里の話でも盛り上がりそう。
今度とも どうぞヨロシクお願いいたします(*´ー`*人)


5







テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/04(木) 11:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード