ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

水分補給

夏のお出かけは、水分補給が大事よね。



1




ワタシも 夜のお散歩のついでに、
近所のファミマで 最近マイブームのカフェフラッペを。

2



毎回おまけで付いてくる 柿ピー(^^)d

3


コーヒーに無料の豆菓子が付いてくるのは 愛知の喫茶店文化なので、
全国のファミマでも やっぱり愛知だけなのかな?

それとも 近所のこのお店ならではのサービスとか??

いずれにしても、チョッと嬉しい(^з^)-☆






おまけ

先週 24日(木)は、オンナ3人で
真夏の氷上祭典 THE ICE愛知公演に。 ⇒ LOTTE THE ICE

4




5

LOTTE提供だけあって、お土産はコアラのマーチ(笑


今回は 選手出入り口側の西側アリーナ席。

毎日ツイッターやブログをチェックしてる 大好きな選手たちが 目の前に
もうテンション

4月のSTARS ON ICEには出演しなかった 
メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト(ソチ金メダリスト)の演技も観られたし
シブタニ兄妹にもまた会えた。

特にワタシのお気に入りの パトリック・チャン選手の演技ったら・・・
思わず泣きそうになっちゃった。

パトリックとジェフリー・バトルのコラボは鳥肌もの。

そして 競技中の近寄りがたいオーラとは別に
くしゃくしゃと満面の笑みで とってもお茶目でチャーミングなパトリックに
今回もやっぱキュンキュン
前日まで迷いに迷った国旗、やっぱ持ってくべきだったわ。激しく後悔orz

来年は、もっとイイ席ゲットするぞぉ~~~
そしてフィナーレで、憧れの選手たちと握手するぞぉ~~~

2015年 氷上の最前列で 大きな日本・カナダ・ロシア・アメリカ国旗を振ってる 3人組がいたら、
それは間違いなくワタシたちでしょう(*^^)v



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/28(月) 16:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:2

ハル復活

五月晴れ地方も 月曜日に梅雨明け。

梅雨ってこんなに長かったー?と毎年思う五月晴れです(笑


そんな梅雨明け間近の19日(土曜日)

正午近く 五月晴れ地方は 1時間に40ミリを超える 猛烈な雷雨に見舞われました。
外出先のニュースでは、新幹線も運転見合わせ中と。

用事が終わり ずぶ濡れになりながらクルマに乗り込むと
いつも通る道が みるみる川のようになっていく様子に まじで慌てましたよ

こんな道が・・・と思う場所でも、想定外の雨の場合 冠水には注意ですね


ものすごいカミナリの中帰宅すると、ハルは洗面所でこんな様子(笑


1


そんなハルの左前足ですが
普段は朝晩の散歩の時のみだった マンションの階段の上り下りを(エレベーター無し)
飼い主の事情で、ここ最近 一日4~5往復ほどさせていたせいか・・・と、痛めた原因に思い当り(>_<)
関節を休ませるために、散歩は朝ショートコースのみとしました。


そのおかげかどうか、昨日あたりから完全復活
力強くトイレを踏ん張る姿に、ホッと胸をなでおろした母でした(爆

でも筋力は 若いころより確実に落ちてきてるから、
これからも注意しないとね!



3


今年の誕生日に頂いたおもちゃで遊ぶハル。

あ そういえば、今日で丁度11歳と6か月だわ。








おまけ

4

Mちゃんからの うまうま差し入れ

アイスのような プリンのような食感が新しい(^^)d
ごっつあんです(^з^)-☆



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/23(水) 23:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

ちょっと心配

うだるような暑さとは
まさにこの暑さの事ではないかと思う。


朝からハーハーと荒い息遣いで 
心臓もバクバクしながら カラダが大きく上下するハルを見ていたら
少し不安になったので
朝からクーラー入れました。


落ち着いたね。

1





2



ハルは 朝から左前足の様子が少し変。
やや踏ん張りがきかないみたい。

昨夜まで 何ともなかったんだけどな・・・

夜の間、ソファーを何度も上がったり下りたりするうちに
足を滑らせ痛めたのかも・・・


涼しくなればと置いた 2畳の畳だったのに・・・
ワタシが うかつだったな。

ハルが上り下りするソファーの前に、滑らないようにタイルカーペットを置きました。

3


曲げたり伸ばしたりしても 痛がらないので
もう少し様子を見ます。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/18(金) 11:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:2

夏でも蜜柑

ジジババの様子を見に、数日松山に帰っておりました。

実家からもらって帰った 温室蜜柑。

さすが愛媛(*^^)v

1


小ぶりながら、とってもあま~~~くて美味しいの。

相方と留守番していた ハルにもおすそ分け。


2

神妙な顔つき(*^。^*)


そして足元には・・・


3


毎度のヨダレ(爆



ジジババの話し相手は、まさに修行(;´д`)
でもワタシ 今回ついに悟りました

4人の話しを聞きながら 八方美人に徹するべし!(爆
「よく頑張ってるねぇ」「よく我慢してるねぇ」
合いの手はコレで良し(^^)d

次回は9月下旬を予定。
その間に、この悟りをまたスッカリ忘れてそう(((^_^;)


今回コメ欄閉じてます。


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/15(火) 16:00:00|
  2. 松山

カミナリ怖い

台風8号の接近に伴い
大雨洪水警報発令中の五月晴れ地方です。

次第に風も強くなってきました。
ベランダの飛びそうな物は 朝のうちに室内へ。

これ以上 被害が出ませぬように!






ここ数年、カミナリに めっちゃビビりまくるハルなのです。

カミナリが鳴り始めると急に立ち上がり、
ソワソワうろうろソワソワうろうろ。

一番安心するのは、窓のないキッチンみたい(笑

この表情・・・ぶぶぶ(=^・・^=)

1




カミナリが遠ざかった後も
まだキンチョーの面持ち(爆


2


こんな弱虫なハルも、
たまらなく愛しい母なのでした







おまけ。

コストコで買って来た、ポークスペアリブセントルイスカット。
今回は、日持ちのする真空パックの物を購入。(すでにカットしてある物は、この日発見できず
1.71キロで1693円なり。

3


骨に沿ってカットし、半分をジップロックに入れ冷凍。
残り半分は・・・

黒酢・ハチミツ・醤油で二晩マリネ。
その後オーブンで。 レシピはこちら ⇒ シュフズテーブル ~主婦の食卓~


4

普通のスペアリブより脂身が少ない分 あっさりで
お年頃オバのワタシは、断然コチラの方が好き~

USAポーク、ウマイじゃん! となること請け合いです



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/10(木) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

夏のお散歩

暑さに弱いワイマラナーなので、夏の散歩には気を遣います。

ましてや11歳をとうに越えたハルにとっては、
夏の暑さは大敵(^_^;)

普段は毎朝5時前に 相方が散歩に連れ出すのだけれど
さすがの相方も、休日くらいは寝坊がしたいと(爆

朝ゆっくりと寝て、お天道様がすっかり高い位置に昇っても 
ハルでも歩ける場所を探していたら
相方が、こんな公園を見つけてきました(*^^)v


クルマで約15分の隣の市にある、とある公園。


ポイントその1
公園全体がほぼ木陰。

1



ポイントその2
水辺もあり。

2



ポイントその3
でっかいガリバーもいる

3


ほんとのポイントその3
できれば閑散としていること(←かなり重要

この日は 水辺にお子ちゃん達の集団と、お爺ちゃま方の小さな集団がいくつか。
そして犬はダックス1頭のみ。


ゆっくりと 緑豊かな公園を満喫ちう。

4





5





6




そして最後に この一枚。

11歳とは思えぬこの表情に、
かっばえ~~~
と、シャッターを切りまくった、親バカ~ンな母でありました(^^ゞ

7


この公園、もちろんフリーにはできないけれど 
それでもハルは楽しんでくれたようで、
帰りのクルマでは爆睡でした(*^^)v

また来ようね





おまけ。

ほぼ月一コストコ通いの五月晴れ家です(笑

今回 夏場限定「北海道(松前沖)の海水ウニ」を購入。


8

ウニの味を確かめたくて、シンプルにウニ丼。

次男K 一口食べて
「やっべ!何 このウニ~!!!」と(*^。^*)

昔家族で行った、小樽のお寿司屋さんのウニを思い出したYO!

ミョウバン不使用のこのウニ、小ぶりながら100g1280円で、激ウマ
たまの贅沢にぴったりんこ。
リピ決定です



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/07(月) 10:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

寝る子は育つ

犬好きの人なら おそらく皆さんご存じであろう

「人生はワンチャンス!」風に(笑) 



1



おかげさまで
すくすくと 大きく 優しい子に(←けっこう相手にもよるケド/汗) 育ちました!



時折 家庭菜園の野菜をおすそ分けしてくださる 近所のおばあちゃんの家に
相方実家から届いた 「土佐 ぶんたんドリンク」を差し入れ。


2


「誰かと思ったら おやおやハルくんかね。よく来たねぇ。」と、おばあちゃん。

生後1年くらいまで、会う人会う人にタックルをかますので(しかもあの風貌で)(;´д`)
ご近所の方々は 怖がって誰も近寄らなかったハルですが(^_^;)))
今では ここら界隈の熟女のアイドルです(笑


ちなみにこの ぶんたんドリンク、ほのかに甘く ほのかにほろ苦く 後味スッキリ!!
暑い夏にピッタリのドリンクですよん(*^^)v



今日は午後から 梅雨空の戻ってきた五月晴れ地方。

ベランダのアジサイ「てまりてまり」の紫色が、
より一層濃く感じられました。


3






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/03(木) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

理不尽

あのねハル・・・



1



人生(犬生)たまに 理不尽なコトもあるんだよ



ところで先日、安城市のアピタの立駐にクルマを停めたら
隣のクルマの若い女性が 後部座席のハルを見て

「この犬 ワイマラナーですよね」と。

「よく御存じですね~!」と答えると

「うちもワイマを飼ってるんです」と!!!

聞けば2歳半の女の子とか。
いつか どこかでお会いできたらいいな


一応世界史とりました(汗)・・・ は続きにて




続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/01(火) 10:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:0

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード