ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

目は口ほどに・・・

ねえねえ
そろそろお散歩行こうよ・・・

のハル。


1





いったいコレは どーしたの!(--〆)


えっとソレは・・・

のハル。


2




虫が苦手な方は、ここで(^_^)/~


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/29(木) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

東条城跡にて

ようやく「最近のアレこれ」を脱することができましたYO(笑


行って来たのは、西尾市吉良町古城公園(東条城跡)

今年の春 ハルと桜を見に行った 黄金堤からクルマで5分ほどの場所。 ⇒ ハルとサクラとタケノコと

毎年夏になると、農園に梨を買いに行くのですが
その途中、丘の上にチラと櫓(やぐら)が見えていて
どうやらお城の跡らしい、ということは分かったものの
それがどんな風になっているのか、チョッと気になっておりました。

しかし、わざわざ確認しに行くには、何せ夏は暑すぎる(-_-;)

というわけで、気候の良いこの時期に 行ってみました(^-^)/



ひっそりと民家の間にある、細い坂道を上ると、

1




「古城公園」に到着。


2




ここはかつての「東条城」の跡。

3


1222年頃、足利家によって築かれたのが始まりとか。
その後 家康さんが関東に移ったため 1590年に廃城とのこと。

かつては家康さん(←岡○市民としては、親しみを込めて やっぱり「さん」付け/笑)や織田信長も
鷹狩で訪れていたそうですよ。

歴史に興味のある方は、ぽちっと大きく。

4



門をくぐると、そこには芝生の広場が。

人っ子一人いなかったので、失礼してハルを放牧^^

5




小高い丘の上に建っており
のどかな田園風景を見下ろせます。

6


この櫓からの眺めは、さぞかし良かろうと思っていたら、
「危険なので登らないでください」の立札。

な~んだ(ーー;)


7


しかしハルにとっては とてもラッキー(^^)d

この時期いつもの河川敷は、野球小僧・サッカー少年でいっぱいなので
ここで思いっきり ガス抜きができました(^_^)v

木陰もあるし、誰も来ないし(←ここ一番大事?
今度はお弁当持参で行ってみよう。




帰り道、仲良しのケリー家に寄ってみました。


8

2ショット・・・のはずが

ケリーちゃんにワンと言われ、慌てて逃げ出すハルのお尻!(^з^)-☆


脂肪腫が、少しずつ大きくなってきましたけれど、検診では異常なし。
健康状態も いたって良好!
この夏も、元気に乗り切りたいと思いますo(^o^)o


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/26(月) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

最近のアレこれ Part3

最高気温が25℃を上回ると
そろそろ昼間の散歩がキツクなってくる頃。

3~4年前は、この時期体調を崩しがちだったハルですが
昨年に引き続き、今年も大丈夫(^-^)/


その証拠に・・・


1




何を待っているかというと・・・

2


ダイエットを意識したわけではないけれど、
この1週間ほど、甘い物を食べていなかったワタシです。

「あ、そういえば最近 甘い物食べてないなぁ・・・」
と思った瞬間、急に欲しましてね、カラダが(笑

夜だというのに、近くのコンビニに走りました。

しかも少々酔っぱらっていたせいか
普段なら、コンビニでは決して手を出さないであろう、あの高級アイス(しかも新商品)
に手を出してしまった、というわけですf(^_^;


3

ちなみにこのアイス(スプーンベジ トマトチェリー)最初にトマトの味がド~~ンときて
そのあと「あ、やっぱり乳製品だ!」ってな感じ?(笑



先日 松山の義父が、またも自転車で転倒 ⇒ その場で意識を失い倒れる 
⇒ 帰宅した義母が発見 ⇒ 救急車で搬送 ⇒ 検査 ⇒ その日に帰宅

後日再検査があるものの、今のところ大丈夫そう。
やれやれ~~~(^_^;)

この時期 無茶苦茶忙しい相方は、帰宅が毎日ほぼ終電。
あんまりヘトヘトなので、心優しい妻はゼナを買ってあげました(しかも1本500円!!)

明日は久しぶりに 何の予定も無い休日・・・のはず。

頼むよ、お義父さん!!


そして相方の気力・体力が回復したら(松山からのSOSも無ければ)
ハルを連れて 近場でいいから どこぞへお出かけしたいものです。

さて月曜の記事は 「最近のアレこれ」を 脱することができるのか?(笑





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/23(金) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

最近のアレこれ Part2

急に吉事が決まって あわあわバタバタしたり

そうかと思えば

呑まずには やってらんない夜もあったりで、

ちょっと心にゆとりの無い 今日この頃です(^_^;)))


でもハルは・・・

毎日飽きもせずに、同じ場所でトカゲを探したり(笑


1




咲き始めた 近所のツル薔薇の下を散歩したりと


2


毎日元気に過ごしてますo(^o^)o



今回コメ欄、閉じてます。


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/20(火) 06:00:00|
  2. ハル

最近のアレこれ

3月から行われていた マンションの大規模修繕。

やっと、やっと、終わります!

昨日から 足場の撤去作業が行われ、
ベランダ側の足場が全部外されていきます。

約2か月半ぶりに 眩しい日差しが部屋中に差し込み 
窓の外にはスッキリとした風景。

やれやれ~\(^o^)/



数日前の夕景。こんな夕景も この日が見納め。

1




そして最近ワタシは
ハルの散歩に、時たま日傘をさして 出かけられるようになりました(^^)d


2



ま、あくまで「時たま」。
正確にはまだ2回(やっぱりコワイ/笑)でありますf(^_^;

咄嗟の時に両手がパッと使えるよう、基本 紫外線対策は「帽子」です。

しかしハルも11歳。
さすがにもう お散歩時にムチャはいたしません。
時折、売られたケンカ(主に柴犬)を買いはするけど(-_-;)


10年前、ハルに引きずられ(次男Kも共犯)顔面から落ち・・・
人生初の救急車も体験したっけ( ̄ー ̄)(遠い目)

そして顔を12針縫い、舌も切れたワタシに相方が
「これぞホントの2枚舌」などと、ぬかしやがった言ったことも(-_-メ)
今はもう、遠い昔の出来事。

ま、コレも良い経験だった・・・

と思う程、
ワタシはまだ、大人になりきれては おりませんがね(ー_ー)!!




3





4




この時期ハルを連れてお散歩していると 数件のお庭から、
バナナのような、フルーツガムのような、南国風の(?)あま~~~い香りが漂ってきます。

その正体は、この「カラタネオガタマ」


5


最初に裏の市民センターで、この花の香りを嗅いだとき、 
誰かグループで フルーツガムを大量に食べたか?!( 一一)と思ったほど(爆

もし苗を見つけたら 植えてみたいと思うほど、
大好きな花と香りです。



アレックスくんの動画、やっぱりサイコー!は続きから


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/13(火) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

ご近所のお散歩仲間たち

雨が上がったばかりの公園で出会ったのは
Tプーのココアくん(4歳)


1


明日がトリミングだからと
まだビショビショの地面もへっちゃら(爆


2




ワンコ大好き・人間大好きなコーギーのラルクくん(2歳)は
いつもとびっきりの笑顔。


3



ハルはパパさんからオヤツを貰うのが、今や日課になってます

パパさんを見つけると、うぉんうぉんと催促。
まじ恥ずかし~


4




Oさんちは、昨年フラットコーテッド・レトリバーの愛ちゃんが 
まだ6才という若さで突然虹の橋へ旅立ちました。
みな驚き悲しんだのですが、
半年ほど経って、市の保護センターからアコくんがやって来ました。
犬好きのパパさんに、とっても可愛がられてます!


5




元気いっぱいのアコくん(推定1歳半)に、ハルもタジタジ(笑


6




シンクロ男子(笑


7




そしてハルに、やっと・・・やっと・・・

可愛い彼女ができました~~~


10




男子ばかり(他にダックス3匹)のお散歩仲間の中で
紅一点のナナちゃん(保護センターから・推定2歳)


9



とてもまだ2歳とは思えない おしとやかで穏やかな女の子。

と同時に、

ちょっぴり大胆な一面も併せ持つ(笑) 素敵なレディーであります


8


「ナナちゃんち 行く?」と言うと
ワタシの顔をチラと見上げ、トコトコ向かうハルなのでしたぁ(笑


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/09(金) 15:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:6

2014年GW後半

「母さん クルマに乗って ドコ行くんですか?」

のハル。

1



あのね、母さん達は、本当はもっと遠くに行きたかったんだよ。
渋滞だって何のその。高速だって走りたかったさ。
そして美味しいご当地グルメなんぞも、食べてみたかった。

でも、キミってクルマが嫌いでしょ?

キミの事を考えて、近場で済ませる事にしたんだよ。
ホントだってば。

あぁ、なんて息子思いの母なのかしら





で・・・

今年もクルマで15分のツツジ園?


2



こんな場所でも、意外と楽しそうなハル(笑


3






4






5



今年もハルと一緒にこの場所で、ツツジを見ることができました。

また来年のGWも 元気なハルと一緒にこの場所で、ツツジを見たいと思います。
(たぶん来年も、どこへも行く予定が無いと思う/汗)


2012年 ⇒ GW前半(オット孝行)
2011年 ⇒ 子供の日に


日陰で マックのアボカドバーガーを頬張っていると←残念ながらイマイチ^^;
すぐ傍に ニョッキリ顔を出したタケノコが。


6

掘って帰りたかったぁ!!!(爆


5月3日はワン友2人とランチ。
PIZZA PAZZA
しかし3人とも、「食べる&喋る」に夢中で写真も撮らず(^_^;)
しかも、PM12時集合、気が付けば お会計PM15時過ぎ
それでも全然話し足りなかったな(^o^ゞ


そして今日は端午の節句


7

五月晴れ家の次男・三男。




8

茶色い柏餅は、香ばしい発芽玄米。

五月晴れ家、皆それぞれに、芽が出て欲しいものです


カレンダーでは明日は振替休日だけれど、
わが家は家族全員 明日から通常業務です。 

さて、また頑張るとしようp(^-^)q


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/05(月) 17:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

2014年GW前半

今日はとっても天気が良いし
ベランダにも出られるようになったので
朝から洗濯機をフル回転。

やっと冬物を洗濯できました。

そしてハルも洗濯(笑


シャンプー後、生乾きのカラダをラグで拭き拭き。

オイオイ( ̄▽ ̄;)


1




どこへも行く予定が無いので、


2



ま、ここは一つ 大好きな茹で卵でもどーぞ_(^^;)ゞ



そして後は・・・膝枕で寝る(笑


3


可愛い



相方が松山から帰ってきました。

お土産は、じゃこカツをリクエスト。 ちなみにじゃこカツとは ⇒ じゃこカツ


4


帰宅するや否や
「揚げたて買って来たから!」と相方。

「え!?
冷凍じゃないの?」とワタシ(゜ロ゜;

まさか揚げたてを10個も買って来ようとは、思いもよらなかったワタシです。

しかも飛行機で帰ってきて、揚げたてって?!┐('~`;)┌
と、チョッとイラッとしたものの?(笑
丁度この日は夕方から出かける予定が。

その前に、さっそく一つ食べてみました(爆

最近いろんな番組で取り上げられているだけあって、
これが本当に美味しかった!!
じゃこ天より好きだわ、ワタシ。
7月の帰省でも、必ず買って来ようと思ってます。

ちなみに冷めてもオーブントースターで温めればOK!
ゴメン相方(^人^)



出かけた先は・・・

日本ガイシで行われていた、東方神起のライブ

5


今年のライブは お嫁ちゃんと一緒でした(^^)d
なんとMちゃんも、以前東方神起のファンクラブ会員でしたYO

まさか東方神起のライブに、お嫁ちゃんと二人で参戦できようとは・・・o(^o^)o

夢が一つ叶ったYO

そして東方神起は、今年もやっぱり
サイコーーー!!!でした



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/02(金) 15:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:6

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード