ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハルとロープ

マンションの大規模修繕が始まって、ほぼ一月。

基本、窓も開けられず、ブラインド・カーテンを閉めたままの生活です。

く、くらい。。。(´Д`)

このままでは鬱になりそう(-_-;)
と、真昼間、ハルを連れて外に出てみました。

薄暗い 夕方散歩では分からなかったけれど、
チラホラ桜も咲き始め、季節は春本番

近所の庭先には春の花が咲き乱れ
木々は緑に
吹く風も優しく、心なしか甘い香りが

そして何より、何を見ても・・・まぶし~い

穴倉から出てきたツキノワグマの気持ちが、少し分かったような気がします(^^;)))

そしてハルはというと、
ベランダでお兄さんたちが喋っていても、
どんだけものすごい騒音が聞こえてきても、

爆睡

「ハルも大人になったな」と次男K。

でも犬として、ソレはソレで どーなんでしょうか???( ̄▽ ̄;)


そんな五月晴れ家ですが、
穴倉生活はあと2か月も

が、頑張る(-_-;)



さて先日、駅前のペットサロン「Labra Poo」さんで
「これ、ハル君に」と、3周年記念のおもちゃを頂きました。


散歩に行けない雨の日に、ハルと引っ張りっこ。

1





ちょっと用事を済ませ、戻ってみると。

2


この間、5分。
ま、5分もあれば十分・・・ではあるけれどねぇ。

ロープだけになっちゃった。

そこで、
ロープの使い道


その1


まずは王道の遊び方。

3


歯磨き効果抜群



その2


頭に載せて、鉢巻。

祭りだワッショイ??

4


ってか、河童?
いや、どこかで見たような・・・




その3


アシカ・・・否、ハルの輪投げ。


5


ナイスキャーーーッチ


お・し・ま・い!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/27(木) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

明日はあの子の誕生日

さて、前々回の記事に登場したワンコケーキ


その全貌が今明らかに!!!(笑



試作第1号。


1

卵の泡立てが全然足りない感じ^^;


試作第2号。


2


お、けっこうイケるかも?(自画自賛)


見てお分かりのとおり、今年はロールケーキで勝負です


生地は、米粉40g・卵3個・ほんの一つまみの砂糖。
中のクリームは、水切りしたお豆腐+ゼラチン。



バースデーケーキということで
完成品には、見た目が華やかになるように、そしてご飯のかわりにもなるように
豆腐クリームに 人参・ブロッコリー・パプリカ(黄色)・鶏肉も。


3




4 トッピングは8個の空豆。


空豆?





6


かっばえ~~~

あんまり可愛いから、もう一枚載せちゃう


7



ワタシには、残念ながら人間の甥っ子(姪っ子も)は一人もいないので
ワタシにとっての甥っこといえば この子

コッカプーの空豆くん。 空豆母さんの時たま(笑)アップブログはこちら⇒ 「Always 空豆」


空豆くん、明日3月25日に 8歳のお誕生日を迎えま~す


5


Happy Birthday 空っち

この一年も健やかに、そしてみんなを楽しませてね~~~


空豆母さん、アナタのケーキには遥かに及ばないけれど、
来年も懲りずに作りたいと思います。
なので来年のハルのバースデーケーキも どうぞヨロシク
他力本願シスターズ、万歳!!




おまけ。


8


駅前のペットサロンで、オヤツを買って帰る途中のハル。
ちょっとゴキゲン(笑



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/24(月) 11:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:12

春の河川敷

日曜日は、いつもの河川敷へ。

2月の週末は、雨や雪が多かったり
飼い主が寒さに負け^^;
実はけっこう久しぶりだったりします!


1




風も無くポカポカと暖かな河川敷の小道。

相方のコート、ハッキリ言って邪魔でした!


2




ハルは川で給水。


3




しかしこの日は、今までで一番水量が多く
河原の半分ほどが水に浸かっていたため
遠くまでは行けなかったけれど・・・


5


それでも楽しそうに走ってたね。


きらきら日差しがまぶしくて
ハルも目を細めっぱなし。


4



紫外線対策・花粉症対策必至の
春の河川敷でした(苦笑


ブラックタイガーで・・・は続きにて



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/17(月) 12:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

今年も試作中

朝6時にニュースをつけると
愛媛で震度5強の地震と!

お陰様で じじばば家、どちらも被害無く無事でした。
やれやれ。



さて、昨日はワンコケーキにチャレンジ!(笑

今年はどんなケーキにしよっかな。

ここらでちょっと、趣向を変えてみるのもイイかもネ。



1

食べ物を目の前にした時が
一番イケメンのハル



2





3

試作中につき、ケーキの全貌はまだ公開できず。
画像はボカシで(笑




4





5


えっと、今回2秒でした

ワタシも食べてみたけれど、
まだまだ改良の余地あり

でもいつも丸飲みのハルには
味は関係無い?(笑

とは言え完成品を食べるのは、ハルではなく「あの子」なので
やっぱり味も大事かな


おまけ(笑

先回の記事で、「塩顔男子」に触れたけど
例えばこんなお顔なんだって ⇒ 坂口健太郎くん

ちなみにハルは、普段はおっとりマイルド系男子と思わせといて
11歳の爺さまのくせに、
柴犬やコーギーなど 立ち耳犬種と対峙すると、 
途端に戦闘モードのスイッチが入るので、
ピリッと辛い「辛子マヨネーズ顔」だと母は思う^^;


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/14(金) 09:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:2

名残り雪

今日の五月晴れ地方、

時折雪が舞ってます さっぶい!!


1


名残り雪ですね。


ハルもよほど寒かったとみえ
今朝は相方とワタシが起きたあと、今度は次男Kの布団へ直行


2



それでも、季節は確実に春へと向かい
スーパーの果物コーナーには、いろんな種類のイチゴが並んでます

お値段も落ち着いてきたので(笑)ハルにもおすそ分け(爆


3


ハルの真剣な表情に目を奪われがちだけど、
胸元にも注目

コロコロとこぼれ落ちる まるで美しい白露のような・・・・・・
ハルのオヨダ


そんな食いしん坊のハルは、今日も元気です


4


ところで今日、ちょっと気になる男子をググっていたら
「塩顔男子」と出てきました。

し、しお?????


ソース顔 ⇒ 醤油顔 ⇒ 蛇顔  からの ⇒ 塩顔。

次は何?

ちなみにハルは、何顔男子なんだろ?(笑


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/10(月) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

啓蟄を過ぎても

昨日は、冬眠していた地中の虫たちも
そろそろ穴から這い出るという「啓蟄」


がしかし今朝の五月晴れ地方、
そんな春の気配はどこへやら。

公園の砂場には氷。


1




あの白いモンは何だのハル。

2




何だか分からないものは、
取りあえず確認してみる・・・のハル。


3



爺さま、まだまだ好奇心旺盛です!(笑


そしてこの氷、
このあとワタシがエイヤッ!と 割った事は、言うまでもありません


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/07(金) 10:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

3月2日は・・・

3月2日は・・・

メイがわが家へやって来た日。



1


あれから19年経ちました。

最近ちっとも夢に出てこないメイだけれど
きっとあちらで 元気に過ごしているに違いない!


昨夜はメイを想いながら、ブリブリ可愛い雛ちらし


2


きっと神様も 堅いことを言わず
メイもコレを食べたと、母は信じる!(笑

豪快に盛ったイクラは
冷凍庫の中で、コストコ商品の中に埋もれていたところを
最近発掘したもの。

しかもなんと、賞味期限切れ

急いで食べる必要有り・・・ってことで




今日は朝から足場の組み立て

大きな音や おじさん(お兄さん)達の話し声が 響いております。
フト気が付くと、窓の外にはすでに足場が!
そしてソコには、工事のお兄さん!!(汗

おぉ~~~!!!


5




さぞやハルはソワソワだろうと思いきや、

3


お陰様で、音と人間には寛容なカレ。

いつもと変わらぬ一日で、母としてはホッ。
(もしかして じい様ちょっと鈍くなった?/





おまけ


4


ハルの顎ひげは、けっこう長い(笑



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/03(月) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

