ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

約3か月かかります

今週から、とうとうマンションの大規模修繕&耐震工事

一番大変なのは、ベランダの片づけ

南に面した3部屋の前に、
狭いながらも 一続きのベランダがあるのだけれど、
そこには長年植わっている植物やら、積み重ねた空の素焼きの鉢やら、
その他小さな倉庫や分別ゴミ箱・・・etc.


1

↑ 鉢植えは、ほんの一部

ベランダに敷いていたデッキパネルはすべてはがし、
この際思い切って燃えるゴミの日に処分!

重い鉢植えの植物たちは、
今週末に、家族総出で近所の長男宅の庭へと移動予定。

その他はすべて ガレージへ、とりあえず放り込みました


人間大好きで 人には吼えないハルだけれど、
それでもブラインドを開けたら、そこに見知らぬ工事のおじさん!って事も多くなるので、
ハル対策も考えねば。

あぁ5月末まで、日光の入らない日々。
でもこれからの季節、黄砂は少しシャットアウト(pm2.5まではムリだろうけど)できるかも?

だけどやっぱり・・・憂鬱な日々。

(例の異国の方、「おまえ」から最近「です・ます」調に変化し、大人しくしてくれておりますよ/笑)



本文とは全く関係のない、この写真。

本日朝から雨模様の五月晴れ地方。退屈顔のハル。
(真の主役はダレだ?/爆)


2




ハルのお尻を愛でる次男K。


3

ワタシには、やっぱりハルのお尻が
象の顔に 見えるんだけどな。

ワイマにしては、長めの尻尾がキュート、、、ってことで




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/27(木) 10:30:00|
  2. ハル

久しぶりに、気合いれました

冷凍庫にゴロンと眠っていた、ラムチョップ。

次第に賞味期限が近づくも、ワタシの重い腰が上がらず、
一日、また一日と冷凍庫にて・・・熟成?


そんな時、タイムリーなこの記事。
毎度お馴染み 家庭料理研究家の、かとうあやこちゃんの、このレシピ

「誕生日の食卓」

ワタシなりにややアレンジ。
ハンドブレンダーが無いので、マリネ用の野菜はすりおろし(笑
&塩麹&ローリエで一晩マリネ。



1 




2 トリュフオイルと香草パン粉



今回は、最終段階で一度取り出し、
香草パン粉をまぶし 再度オーブンへ。

3


焼いたあと、ホイルでくるみ15分ほど落ち着かせてから、骨に沿ってカット。

ソースは、マリネした野菜を赤ワインで煮ていたけれど、
うっかり焦がしたので
バルサミコ・アプリコットジャム・マスタードを煮詰めて。



5
(あぁ、なんだか上のお肉が薄っぺらに写ってる/涙)


ジューシーで柔らか

わが家のラム好きオトコの相方&次男K、ともに大満足の様子。
やったね!


そしてもう一人のラム好きオトコも、

4





6


こんな可愛い表情で懇願されたら、
一本食べさせてやりたいところだが、

ここ最近、骨を食べると必ずリバース


「ごめんね、今回ハルの分は無いんだよ」


7


カレにはこのあと、茹でた野菜をあげました

普段は、どうやって手を抜こうかと、そればかり考えているズボラ主婦だけど、
たまには、気合を入れないとね(笑


そして昨夜はソチオリンピックの閉会式

闘いを終えた選手たちの、なんと晴れやかな表情
ありがとう。そしてお疲れ様でした。

何だか少し、ソチロスになりそうなワタシです^^;



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/24(月) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

春の予感

今日は二十四節気の雨水(うすい)。

空から降るものが雪から雨に変わり
草木が発芽しはじめる頃とか。


こうして少しずつ少しずつ、春に向かっていく日々。


窓辺のヒヤシンスも、良い香りです。


1




さて、少し前に 近くに住むワイマ仲間の ケリー家にお邪魔しました。


4



モチロン、生まれたばかりのKちゃんに会うため

3 1月14日生まれ




2

クルクルと常に変わる表情は
いつまで見てても見飽きません。
かっばえ~~~


Kちゃんが生まれ、ケリーちゃんはどんな様子かというと・・・


5


と~~~っても
お利口さん

Kちゃんのことを、そっと見守る姿に感動


6


夜はベッドで、パパ・Kちゃん・みいちゃん・ケリーちゃんの3人+1匹で
「川」+「、」の字?になって寝ているとか。

Rくん、Rちゃんも しっかり妹の面倒をみてくれる、ということで
10年ぶりの赤ちゃんに、
家族みなメロメロのケリー家でした


ちなみにワタシの布団には、


7


愛しのカレシ?(笑



さて、オリンピックもあと5日!
勝った試合でも涙、負けた試合でも涙、選手のインタビューを聞きまた涙
涙腺ダダ漏れのワタシです^^;

あす未明にはいよいよ女子フィギア!
仮眠をとって、リアルタイムで応援したいと思ってます(笑


がんばれ!ニッポン!

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/19(水) 10:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

さらに雪国&バレンタイン

きょうの午前2時半頃、
ゆづくんの滑走時には降っていなかった雪も

最終の町田くんが滑り終わった午前4時半頃には、
うっすらと積もり始め、


そして朝8時には・・・


1




2 車もすっぽり!

ゴミ出しのついでに測ってみると(笑
約7センチも積もっておりました。

先週より積もったよ!


それにしてもゆづくん
やっぱ、かっけー


話は変わり、今日はバレンタイン。

今年はバイトも忙しくて、
デパートなぞに買いに行く時間がなかったので(いや、時間はあれど行く気が無かった?^^;)
先週相方に
「西武行くなら 自分の好きなチョコ買ってきたら。」と
お金を渡したのだが(←鬼嫁?)

「チョコ売り場、何だか入りづらかったから 大福買ってきた。」←先回の記事参照

というので(爆

「じゃ、今年はチョコ無くてもいいじゃん。」と言っていたのだが・・・


先日 心優しきカノジョが、こんなにたくさんのチョコを持ってきてくれました

3


ワオ!!これって、今をときめく有名パティシエのばっかじゃん
しかもサイン入りも2個

テンション上がるわぁ

実はワタシ、買いには行かなかったものの
名古屋高島屋の広告を、毎日眺めておりました。

ってのも、昨年ちょうど今時分 名古屋に用事があった折、
デパートのバレンタインのチョコ売り場って、一体どんなもん?と思い、
友人二人で、ちょっと偵察に行ってみたのでありました。

しかしソコは想像以上の混みようで、まるでオトメ達の戦場!!!
チョコがありすぎて、何が何やら・・・

オバには場違いか?
なのでちゃっかり試食だけしてなんにも買わずに帰ってきちゃった(爆

そうそう、誰だか知らないけれど
外人のおっさんが、チョコの箱にサイン書いてたなぁ。誰だったんだろ?

ま、そんな昨年のほろ苦い?思い出もあり
「もし行くなら作戦立てなきゃ!」と
広告だけは、しっかりチェックしていたのさ(行かなかったけど


4


相方・次男Kと三人で、毎朝一個ずつ頂きました。

そりゃあもう、味は言わずもがなでございます
Mちゃん、ありがと


そして、チョコ厳禁のハルは・・・


5


チョコを食べられなかった腹いせか
またもや次男Kの部屋から ティッシュを強奪。

ったくさ。。。


さて、今夜も仮眠とって 男子フィギアの応援だぁ~~~



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/14(金) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:4

うっすら雪国

土曜の朝、降っていたのはみぞれ。
このまま天気予報通り雨に変わるのか?と思っていたら、
なぜか次第に雪へと変わり・・・


1



5センチほどの積雪。

2



こんな雪の日、
雪オンナのメイなら、ソワソワして外に出せと要求。

そして裏の市民センターの駐車場に積もった雪の中を、
ぴょんぴょん駆け回ったものだけれど、


3


ハルは雪にはまったく関心を示さず、ぐっすり夢の中。

でも寝顔はまだ、パピーのようだわ。うふ



今日は朝から快晴


4




雪も溶け、雪だるまもダイエット。

5




そして近所の西武に出かけていた相方が、
朝見た雪だるまのような、こんな大福を買ってきました。  ⇒ 養老軒のふるーつ大福

ふわっふわです。


6


カメラのキャップと比べても
そのデカさが分かろうというもの!


7


中にはイチゴ・栗・あんこ・生クリーム。
そしてイチゴの奥には、バナナが隠れておりましたよ。


ソチオリンピックの番組観ながらいただきました。
羽生結弦選手に、おばちゃんキュンキュン


さて、競技も本格的に始まりましたね。

がんばれ!ニッポン!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/09(日) 15:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

節分に舞う

バイト繁忙期にて、
遅ればせながらの 節分ネタです(汗


題して

豆まきの舞い



降り注ぐ豆の中
華麗な足さばきで舞台に舞うハル!

タンタカタカタカ♪

1



あ~ホレホレ♪

2



も一つおまけに、
(ここでクルリと見事なターン!)

3



あ~ホレホレ♪

4



今年もハルの「豆まきの舞い」(正確には「豆拾いの舞い」)を
見ることができました。

これでこの一年も無病息災。

ありがたや~~~


ささ、皆さまご一緒に

ありがたや~~~



ご唱和くださったお礼に、
「電車とハル」


5

今気が付きましたが・・・

何気にハルの洋服と電車がオソロww


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/06(木) 07:00:00|
  2. ハル

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

