ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のワガママ・無駄吠え矯正講座

23日(日)、13時30分から
市の中心部にある図書館で
ワタシも所属している、NPOあしあとクラブ主催の、
「犬のワガママ・無駄吠え矯正講座」が開かれました。


1


講師は、あしあとクラブでいつもお世話になっている
宇野獣医科病院院長の、宇野先生です。 ⇒ 宇野獣医科病院
(インターネットによるしつけ相談もやっておられます)


2


やかましい犬、うるさい犬って、まさにうちのハルじゃん!
「年々口数の多い、ウルサイ爺さまになってきたよね」と、相方とも話していたところ。

ってことで、ワタシと相方も受講してきました。


4~5歳までは、なんとか真っ当な犬になって欲しいと
ワタシもトレーナーに付いて それなりに頑張ったけれど、
あの大変な時期を過ぎ、滅多にイタズラもしないここ数年。
ハルもワタシも、いわゆる「なあなあ」の関係に。

それでは頭の良いワイマが、図に乗らない訳はないよね。

7歳頃まで滅多に吠えないハルだった・・・と言っても、
最近になってハルを知った人には、にわかには信じてもらえない程、
今では要求吠えの多いハルです

ハルが吠えるのは、主に次のような場面。。

1 慣れない場所でウォンウォン。
2 人間の食べ物が欲しくてウォンウォン(特に来客時や戸外で)。
3 ボールを投げろとウォンウォン。

1は不安や家に帰りたくて・・・だと思うから、
対処方は少し考えないと いけないけれど、
2、3は今回勉強した、普段からの陽性強化処置で、改善されると思う。
ってか、2や3で吠えさせちゃダメでしょ!ってねぇ

改めて今一度、自分の気持ちに喝!!!
ホント、10歳も過ぎて今更&今頃なんですけどね

人に指示され、従うことに安心感を得る。
命令されたことは、夢や目標が示されること。
褒められることで、夢は実現し、喜びとなる。


という、犬の幸せについての先生の言葉が印象的でした。

ハルにまた、頼りがいのあるリーダーだと思われるよう
ガンバルじぇ~


4



ところで、先生がこの30年あまり獣医師としての経験から
こんなデータを出しておられます。

3

もちろん「傾向」であって、個体差はありますが、
お宅のワンちゃんは、当てはまりますか?
灰色ワイマは・・・以前一度お聞きしたんだけど
しまった!忘れちゃった





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/25(火) 14:00:00|
  2. あしあとクラブ
  3. | コメント:10

楽し過ぎた東京旅行 part2

行って来ました、東方神起LIVE TOUR 2013~TIME~東京ドーム
でも、とうとう終わっちゃったよぉ・・・

さて、part1の続きです。

ホテルに荷物を置き
いざ東京ドームへGO

歩くこと10分。
見えてきた見えてきたぁ!!!

10



11


3時間強の決戦を前に、水分補給。

12あれほどワイン飲んだのに、相方またビールです

今回はP席以外での初アリーナ席。
サブステ真正面ながらGブロックなので、メインステージは肉眼では全然ムリ。
でも今回は前の方々の背が低くて、
サブステや迫ってくるステージは、肉眼でもバッチシよん

停まったトコッロも、ユノ・チャミのどちらからもまあまあ(^^;)近い!

今回は右隣には相方
正面には王子様二人
横見りゃ超現実
って思ってたけど、いい意味で横見る余裕もなく(笑

今回も残念ながらボールもフリスビーも、
それどころか、アリーナにもかかわらず、
降って来る銀テープさえも、相方右隣の10代の男の子(一人で参戦)にサッと取られ
一本もゲット出来なかった気の弱い中年夫婦だったけど(爆
燃えに燃えた3時間強

相方もこの5年ほど、クルマの中で毎回東方神起の曲を聞かされていた訳で
知らない曲がない!!!(爆
それなりに耳慣れしており、レッドオーシャンの一滴となって楽しめたようです。

「CDを聴いただけじゃダメだね。
このパフォーマンスを見ないと、彼らのスゴさは分らないね」と相方。



ユノ~チャミナ~、アナタ達のパフォーマンス見て、トンペン一人増えたよ~
おっさんだけど(爆

で、8月の横浜の日産スタジアム・・・
真夏の野外ということで、「死ぬかも!」と思いエントリーを諦めていたけれど、
(正確にはP席落選したので、そこでスッパリ諦めた・・・つもりだった/笑)
「17時半開演なら大丈夫かも?やっぱり行きた~~~い!!!」となって
ビギ枠での2次募集、ポチッと押してしまいました(爆
万が一当選したら、また相方も一緒。
ホント、おバカな夫婦でございます^^;


13


コンサート後は、ホテルの近くの居酒屋で一杯?二杯?三杯?(笑
冷えたビールの旨いこと旨いこと

店内はトンペンで埋め尽くされ・・・(笑
お料理を待つ間も、見ず知らずの隣の席の方々とお喋り(爆

そして一夜明け、まだ興奮冷めやらないワタシは、
偶然同じホテルの、しかも同じフロアーに泊っていた ありんこちゃんと
スッピンのままお喋り。
その横で、パンツ一丁の相方
朝から変なもん見せちゃって、ゴメンよ~<(_ _)>

ありんこちゃんの、トンブログはこちら ⇒ 毎日happyで行こう!!


さて、今日はどこ行こう?
もちろん韓流の聖地、新大久保・・・と思うでしょ?

違うんだなぁ、それが(笑


14

はい、かっぱ橋の道具街です。



15

スカイツリーもこの通り


で、今回の戦利品。

16

探しても探しても見つからなかった、ピンチョス用スペイン楊枝は
1000本入って470円!
・・・1000本って、一生分?ってゆ~か、
そんなにピンチョス作るのか?って話だよね

パスタ皿は一枚504円、角皿は840円、コーヒースプーン220円は
超お値打ち~~~!!!!!

時間があったら、そして暑くなかったら(笑
一日中いたかった!!!

次回もまた来ようと心に誓った、かっぱ橋でありました


あぁ、楽しかったなぁ東京
日産スタジアム、どうか当たって~


今回もなが~~~くなりました。
最後までお付き合いくださり、サンキューです<(_ _)>


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/21(金) 16:05:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:10

楽し過ぎた東京旅行 part1

最近はトン活(豚カツじゃないよ)重視、
そしてあまりにも、東京での二日間が楽し過ぎたので
ここ数日は抜け殻状態。
ブログも放置プレーでありました
いちおうペットブログということで、楽し過ぎた東京旅行記は続きから。




空梅雨だった五月晴れ地方も、ここ数日雨が降りしきっております。
前線の活動も活発になり、台風の進路も気になるところ。
大雨に注意ですね


今年はベランダの、額紫陽花が元気です。

1



ハルも紫陽花を眺めながらのお昼寝。

2




雨の日は寝るに限る・・・のハル。
寝ぼけた顔も、むっちゃカワエェ~~~

3



16日~17日、ワタシは8年ぶりに東京へ。
ハルはいつも通り、息子たちとお留守番。
なかなか良い子で過ごせたようです

4


今回の上京は、もちろん東方神起の二人に会えることも楽しみだったけれど、
さらなる楽しみも待っていたのさ。
もう、夢のような一日でした・・・は続きから



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/21(金) 16:00:00|
  2. ワンコ友達

早朝の河川敷

日曜の朝5時半。

駐車場の水道でクルマを洗車している、チョット怪しげなカップル以外^^;
だ~れもいない河川敷(笑


眠たい目を擦りながらのワタシと相方に対し、
テンションでルンルンなハル


1




2

何もそこまで足上げなくても・・・の図


いつもの小道を散歩しようと思ったら
草ボーボー警報発令中で、通行不可

3

※業務連絡  岡○ワイマ会の皆さま方、上流から順次草刈り実施中なので
         そのうち(笑)通行可能かと



ではココでハルを放牧するとしよう。
ほ~れ、行ってこ~~~い!!!

すると・・・

「10歳5カ月のオレだけど、まだ爺さまとは呼ばせない!」 
と言わんばかりの、力強いこのジャンプ


4

ひょいっと軽々生垣を飛び超え、



5

前足着地でカメラ目線のハル
おぉ・・・なかなか凛々しいお顔じゃありませんこと

早朝で涼しいってこともあり、気力体力ともに絶好調のハル

その後も飛ぶ飛ぶ


6





7

うらめしや~ポーズの 後足二本立ちからのぉ・・・



8

余裕のよっちゃん


一昨年前(2011)のこの時期は、こんな症状で ⇒ ハルご飯
昨年(2012)の今頃は、こんな症状で ⇒ 寄る年波には勝てず
年々衰えていくのは仕方ない・・・と思っていたら、

今年のハルは、もう絶好調

母はとっても嬉しいよ


9


前々回「見た目は青年、中身は爺さま」と書いたけれど、
中身もまだまだ青年だね。


だって走るのが、こんなに楽しそうなんだもん

10





11



こんな生き生きとしたハルの表情が見られるなら
父と母は、休日の早起きだって厭わないさ(本当か?/笑)
(相方、普段もハルの為に朝4時半起きです/爆)

12


脂肪腫は少しずつ大きくなっているけれど
先月の腫瘍科の先生の診察でも、大丈夫のお墨付き頂きました

さて、今年の夏はハルと一緒に何しよう


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/12(水) 09:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:6

じぇじぇじぇ!

昨日の朝のことでした。

家族で朝ごはんを食べていると、窓の所でハルがチッコアピール
窓を開けてやろうと、次男が席を立ちました。

ところが、次男が部屋の中ほどまで来たのを見るや否や
ハルは何を思ったか急に向きを変え、
次男の横をすり抜け、テーブルへと猛ダ~~~ッシュ

そして次男のお皿の上のフレンチトーストをカプッ
一同じぇじぇじぇ~~~!!!
(※ 岩手の一部の方言で、驚きを表す言葉。詳しくはN○Kの朝の連ドラで

がしかし、すんでのところで横からワタシがお皿を奪還
朝からハルに雷が落ちたことは、言うまでもありません

ちなみにハルがトイレに行ったのは、その後30分も後のことでありました

しかも・・・実はこれが初めてではないのですよ。
1週間ほど前、この手にワタシが引っかかり、長男のお弁当ヤラレちまいました
あの時は、まさか?と思ったのですが、
トイレとみせかけてぇ・・・からの食べ物強奪は、
もう完全に確信犯ですね

まさにこれぞワイマの悪知恵


意外とこんな腹黒いハルですが(笑
心優しき母はハルの為に、こんなグッズを買ってやりました。
コレで暑い夏も乗りきれる

1

なにせ ワンコ用冷え冷えマットは大嫌いなハルなので
今年はニトリの人間用の冷感長座布団¥1490なりぃ

昨年の様子はこちら ⇒ 昨年より二歩前進??

触ってみると、なるほどヒンヤリ
これなら良いかもぉ


2

じぇ!
もう落としてるし・・・



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/07(金) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

第5回ワイマオフ会

6月1日土曜日、東海市のディニーズ・ガーデンさんで、
第5回ワイマオフ会が開催されました。

今回の集まったワイマは、総勢27わん
その他兄弟犬&友達犬が14わん
29家族、総勢56名の参加だそうです


今年はハルのリバースも無く10時半頃 無事ディニーズさんに到着。 


到着早々向かったのは・・・

2

今年もまた昨年と同じく、ルカ・レミ・クレアちゃんの美犬3姉妹のもと(笑

昨年の様子はコチラ ⇒ 第4回ワイマオフ会


その後みんなで始まる お尻チェ~ック

4




午前中だったこともあり、見かけは青年・中身は爺さま(笑)のハルも、元気に爆走
(おそらく今回集まったワイマの中で、一番の年長者では?)

1





3 



子ども好きと思わせて・・・

5 からの・・・



ケリー家のRちゃんが持ってるオヤツが、ただ欲しかっただけのハル(爆

6 



そして今回のお楽しみは、ビンゴ大会~~~

13


わが家は相方がくじを引き、フード小が当たりました。
やったぁ



それでは皆さまお待ちかね、27ワイマ大集合の図

7





9





8





10





11



毎度お馴染みの顔ぶれは、何だか同級生に会ったような嬉しい時間が、
そして初めましての方たちとも ワイマ談義に花が咲き、楽しい時間が流れました

最後になりましたが、
まだまだお辛い中、こんな素敵なワイマオフ会を開催してくださった
こつぶパパさん・ママさん、本当にありがとうございました
そして、お疲れさまでした


12

こつぶパパさんのブログはコチラ ⇒ きなこつぶあん◎ドーナツ


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/02(日) 15:00:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:22

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

