ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

参勤交代 2013(春)

無事に帰ってまいりました
やれやれ ア~ンド よれよれ(疲

行きは7時間で到着。
が、帰りは工事渋滞・自然渋滞・事故渋滞と、ありとあらゆる渋滞に巻き込まれ
9時間半もかかってしまった(涙


3

(相方実家周囲の麦畑。麦の穂がチラホラ出てきました。)


そんな疲れもハルの大喜びする姿を見れば、吹っ飛ぶはず・・・だった?

いやそれがさ・・・
ドアを開けるとおもむろにソファーから下り、近寄ってはきたんだけれど、

「お、母さん帰ってきたん。
ほれで、どこ行っとったん?
クンクン・・・ふ~~~ん、この臭いは松山じゃろ?
ばあちゃんちに行っとったんじゃね。
ん、おつかれさん。」
(飼い主、松山弁がまだ抜けきっとりません^^;)

ってな感じで、意外に冷静。


4

(相方実家の裏庭の、トキワマンサク)



次男Kが途中で送ってくれた写メも、

2

ま、いつものごとく、次男Kのご飯のオコボレ狙ってます。

そんな調子で、オトコ二人、鬼の居ぬ間の何とやら・・・よろしく
仲良くやっていたらしい。


15

(愛媛産ブラッドオレンジ)


ワタシの顔を見るや否や、狂喜乱舞のハルを想像していたワタシは
ちょと拍子抜け。

コレって、ワタシの方がよっぽど分離不安症ってこと?


14




そして松山。

「春や昔 15万石の城下かな」と詠んだのは、松山出身の正岡子規。

今回は まさにそんな桜の咲く、うららかな季節の帰省となりました


市内中心部に位置し、松山のシンボルでもある松山城。

1

子どもの頃から朝に日に、このお城を眺めて暮らしていたので
お城を見ると、「あぁ、松山に帰ってきたんじゃなぁ・・・」と感慨もひとしお。


今回は お目出度いことばかりで、じじばば達も何だか嬉しそうな様子。
なので、じじばばに限りお顔オープン ↓  






続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/28(木) 01:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:12

明日からまた参勤交代

明日から、毎年恒例 春の参勤交代です

今回は、昨日より愛媛県立美術館(南館1F)で開かれている
父の水墨画展に合わせての帰省となります。

土曜日には長男DとMちゃんも合流。
そして、あしかけ10数年のアメリカ赴任を終え 昨年秋に帰国した弟も
東京から駆けつけます。

弟と会うのは、実に7年ぶり。
どんなオヤジになっているか(自分のことは棚に上げ)楽しみです

今回はバタバタで、実家には泊まれないけれど、
日曜昼には道後の旅館で、みんなで食事の予定です。
これまた楽しみ

とまあ、まずは楽しいことを思い浮かべなければ^^;


留守を預かる次男Kとハル。

おそらく、こんな毎日かと


1





3


とにかく無事に到着できるか、帰ってこられるか・・・
まずソコでしょ


明日は日の出前に出発。
休み休み・安全運転で行ってきま~す





テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/21(木) 14:00:00|
  2. ハル

仁君のデビュー戦

今日は朝から風が強く、午後から横殴りの雨になってきました。

五月晴れ地方、これから前線の通過に伴い、雨風ともにさらに強まるとか。
まさに春の嵐ですね
皆さまもお気をつけくださいませ

ハルは雨が降り出す前に散歩を済ませ、ソファーでまったり。
っというか、爆睡(笑

1


日曜日は、ブログ仲間のベッキー家の、仁君(ボーダー)とベッキーままさんの
K9(ディスク競技)デビュー戦の応援に行って来ました

ベッキーさんの応援にも、力が入ってます

2



初陣を前に、落ち着き払ってる仁君(1歳)
10歳になっても落ち着きのないハルとは大違い^^;

3



ベッキーままさんの、ピンと張りつめた後ろ姿。
・・・カッコイイ。

4



さ、いよいよスタート。

仁君、しっかり合図を待ってます。

5





6





7





8





9






10





11





12





13





14





15





16


仁君、立派なデビュー戦でした

本当にディスクをキャッチするのが 好きで好きでたまらない
って様子がよく分りましたよ

ママさんとの信頼関係があればこそ。
まさに「パートナー」なんだぁ~っと、見ていて感動

ママさんは前夜からの発熱(知恵熱か?/笑)にもかかわらず、
本当にお疲れさまでした。

昨夜はゆっくり眠れたかな?



他の子達も、頑張ってました。

17



小さな子達もこの通り。

18


ワタシも相方も、生で見るのは初めてでしたが
フリーはフリーなりに、ディスタンスはディスタンスなりの面白さがあり、
またその犬種や年齢、投げる人の技や飛距離によって
みんな色々工夫を凝らし、作戦を立てているところが面白くて
気が付いたら3時間、立ちっぱなしで応援してました


何といっても、どの子もディスクが大好き
生き生きと走る姿に、惚れ惚れ~~~

楽しい春の休日となりました


頑張った、仁君とベッキーままさんのブログはこちら ⇒ 笠置山麓わんわんパラダイス








テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/18(月) 16:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:10

冬じまい

「冬じまい」って言葉、広辞苑には載ってないのね。

「冬支度」はあるのにね。

でもここは 敢えての「冬じまい」(笑

1


冬の間活躍してくれたハルの冬服にコロコロをかけ
その後洗濯。

次の冬までサヨウナラ。

またコレを着て、たくさんお出かけできますように。


ま、そんな母の心配は無用だったか?(笑

今日、北の国から鹿のオヤツのプレゼントが到着。
ありがとうございました

美味しそうな臭いに興味津津。
よだれタラタラ!(笑

2





3



じゃ、一つお味見。

4

って渡した途端、ほんの数秒で完食
写真撮る間も無かったわ^^;

まだ爺さまとは言わせない!(爆


※ ちょっとバタバタしておりまして、今回コメ欄閉じてます。

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/14(木) 23:00:00|
  2. ハル

両手に花にもかかわらず

気温もグンと上がった金曜日、嬉しいお誘いがありました。

待ち合わせ場所は、いつもの河川敷。

1


・・・とくりゃ、あのカノジョ


同じ市内に住みながら、お久しぶりブリの蘭ちゃんで~す

5



この3月で7歳になる蘭ちゃん。
いつの間にか、随分大人の女性になったね。

22



でもボール命は相変わらず(爆

3





15




1時間後に、ケリーちゃん合流

12




蘭ちゃんを追いかけ、ケリーちゃんも走る走る~~~!!!

8





9





10





11



おや、ハルはどーした???

4


若い女子達を尻目に、ボールに没頭


そしてまだ3歳のケリーちゃんは、
みなぎるパワーで、華麗にディスクをキャッチ

13





14



ハルは・・・

7


やっぱりボールに没頭



6



でもハルだって、少しは走ったのよ

母の持つテニスボールに、熱い視線を注ぐハル。
やる気満々

「待て・・・・・・」

16





17





18





19





20





21



しかしメゲることなく、果敢にボールに挑んだハルなのでした。


2


若い女の子達の前で、カッコイイところは見せられなかったけど、
まだ爆走しながら ボールを追いかけられるコトには、感謝だね

3頭ともおばあちゃんが同じという、いわゆる親戚犬同士。
でも性格は三者三様(笑
ワンコも人間の子と一緒で、知れば知るほど違いが分って面白いね

蘭ちゃん・ケリーちゃん、また遊ぼうね


余談ですが・・・

いやぁ、ここ数日の天候ったら、一体どうしたっての?!
この前まで暖房必至だったのに、クルマに冷房入れました。
春どころか、もう初夏よね。

この日も蘭ママ・ワタシはマスク着用。
ケリー家は、ティッシュをボックスごと持参(笑

花粉に黄砂(PM2.5含む?)・・・もうたまりません

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/10(日) 13:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:18

早春の河川敷

ここのところ、急に春めいてきましたね。
日差しもキラキラで眩し~い!


河川敷のネコヤナギも、ふっくらし始めていました。


1



ハルも夢中で匂いとり。

2



この真剣な後ろ姿がまぢカワイイと、真剣に思う母であります

3





4



寒いけれど、河原に下りてみました。

12



強風にお耳パタパタで走るハル。

元気ハツラツ~~~ぅ
がしかしこの時 父と母は、寒さで鼻水ばかりか涙まで

6



ふと立ち止まり、何やら思案顔(笑

9



目を閉じて、春の気配を感じてるのか?(と思いたい/爆)

10



春は美味しい匂いがしたのか、舌がチロリ(笑

11



禁止にもかかわらず、河川敷ゴルファーのおっさんの落し物。

5





8



ゴルフボールを見つけてご満悦のハルだけど
走りながら、ツルンと呑みこむキケン大なので 「出せ」のコマンド。

不満げなハルの目付き(爆

7



でもこの後ハルは、大好きなテニスボールを発見

13



テニスボールと対峙する時、カレはいつも「無の境地」(爆

14



ハルは無の境地に達した時、
舌がチロリと出ることを発見した 母であります

15


五月晴れ地方、今週は15℃を上回る日も多いとか。
いよいよ、本格的な春の到来か



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/04(月) 16:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード