ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春めいて

今日は雨が上がった途端、まるで春本番のような暖かさ。
最高気温も10℃を大きく上回っています。

ハルも気持ちよさげに日向ぼっこ。


1


そして、少し気の早いハイビスカスは・・・

2
2月21日




3
2月23日




4
2月24日




5
2月25日




6

暖かな窓辺に置いてあるせいか、もう満開。

この鮮やかなオレンジ色、見ているだけで元気を貰えます^^



そしてハルのほっぺたは、抗生剤が効いたようで腫れも引きました。
犬もシニアになると、人間と一緒!
歯茎も弱ってくるのね。
メイの時といい、シニアになるほど お口のトラブルは多くなるみたい。

硬いオモチャはストレス発散効果もあり、
ハルも若い頃から随分お世話になったけれど、
中年以降はホドホドに・・・ってことかなぁ^^;

ハルは目下コレがお気に入り。
でもやっぱり?案の定??・・・早くもこんな状態


8



7


そしてハルがこのオモチャに夢中になっている頃、
母は一体どこへ?・・・は続きにて


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/27(水) 17:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:16

硬いオモチャにご用心

数日前から 左の頬骨あたりが急に腫れ始めたハル。


3


実はメイも 晩年頬骨のあたりが出っ張っておりました。
それは ワタシがこまめに歯磨きをしなかったので歯石が付き、
歯周病から歯茎が腫れたためでした。

またメイは、口の中に手を入れることを嫌がり
その結果、「口腔内メラノーマ」の発見が遅れたのではないかと、
お口のケアを怠ったことを 今でも後悔しているの。

そのためハルは ほぼ毎日歯磨きをし、
年齢の割に歯が綺麗だと言われます。

歯石もあまり付いていないし口臭も無いので、
頬が腫れたのは 歯周病のはずが無い!
もしかして、犬にも蓄膿症ってあるの?
いやいや、もっと他の大きな病気だったりして?と、不安で一杯に

早速かかりつけの動物病院に連れて行きました。


1


先生によると、
歯周病になるような歯石は付いていない。
しかし、むしろ奥歯が削れてしまっており
そこからバイ菌が入って 歯茎が腫れた可能性が高い。

「ハルくん、毎日硬いオモチャを噛んでない?」と。


はい、噛んでますぅ
ハルのオモチャは硬いモノばっか

2

先月のお誕生日に買い替えたばかりなので
それほど噛んでるように見えないけど、
ハルは毎日夢中でコレをガジガジ噛んで 遊んでおった
ちなみに、ハルに「持って来い」をさせる時のコマンドは、
「噛み噛み持っておいで」でありますよ^^;

幸い歯が欠けたりぐらついたり、歯髄が露出しているということもなく
触っても痛がらないことから、ハル自身痛みは無いように思います。

そのため全身麻酔⇒抜歯、という事態は今のところ免れ、
抗生物質で様子見です。


4

少し腫れも引いてきたように思います。


今回のことでいろいろ調べてみたのだけど
犬の歯って、人間が思っているほど丈夫では無く、
なんと、エナメル質は人間の5分の1ほどしかないそうです。

わが家では、ハルの消化機能が衰え始めたことや
それこそ歯が欠けては大変と、
7歳頃から骨は与えていなかったの。

でもオモチャは、長持ちするこの硬いプラスチック系のものばかり。
歯磨きも硬めの歯ブラシを使用。

歯磨き効果を期待してのことだったけど
歯が折れたり、今回のように歯が削れたりと、
案外ドラブルも多く、良いことばかりでは無いようです。

カラダの大きさを問わず、骨・ヒヅメ・硬いオモチャにはご用心


5

今後のハルのオモチャはこの面々。
ワォ!なんてラブリ~~~
粉砕は・・・この際目をつぶろう(笑

そして歯磨きも、歯ブラシを止めて布にしよう
(軍手も使い勝手が良いそうですよ/ベッキーままさん情報)


母の無知が招いた今回のこと。
どうか大事にならず、このまま腫れが引いてくれますように



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/21(木) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

癒されます

冷たい雨の月曜日。

寝るしかないハル(笑


10

こんな姿も可愛くて、ムギュ~!としたくなる母であります


先週はバイトが立て込んだめ、ハルの散歩と買い物を次男に任せ
火曜~木曜まで下界に下りることなく(マンション暮らしの為)
家に籠っておりました^^;


そして金曜日。
久しぶりに下界に下り(娑婆に出?)出掛けた先は・・・

徒歩2分の近所の居酒屋(爆

そして二軒目に、駅前のビストロ・バー「Futabaya」さん

5

1杯目は 春の訪れを告げるミモザ。 そして〆にはいつものマティーニ。
やっぱり美味しい!
安らげる空間と美味しいお酒。やっぱりFutabayaさんサイコー!

友と二人、時間の経つのも忘れて話し込んでおりました。
そんな時間は 何物にも代えがたい、ワタシの大切な明日への活力

また行こうねん


見ているだけで 癒されます ↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/18(月) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:2

駅を抜けて梅林へ

この週末は寒過ぎて、極寒の河川敷に行く気にはなれず
駅向こうの南公園まで、梅を見に行ってきました

土曜日は、相方とハルだけで 梅の開き具合を偵察に。
「少し咲き始めてるよ。」ということで、
日曜は、ワタシもカメラ持参で一緒に行って来ました

20分ほどで到着する裏道もあるけれど、
そこはハル連れ!

歩道の広い、大きな道を行くことに

まずは自宅から300mほどの、JRの駅へ。


1



線路をまたぎ、西口と東口を繋ぐコンコース。

2


相方は、散歩の折には必ず通るというコンコース。
いつしか この場所で寝泊まりしている段ボール族のおじさん達とも、
顔馴染みになったそうな

ワタシはかなり注目を浴びるため、ハル連れでは通りません


駅の向こうは再開発が進み、来る度に風景が変わっているような・・・

お洒落なイタリアンのお店や レストランバーもできており
今度の飲み会は、ココがいいかもぉ

3



河川敷の散歩と比べると、やっぱり窮屈そうなハル。
でも街で暮らす犬として、そこは仕方ないね。
いくつになっても、社会勉強。

4



30分以上歩いて、やっと公園の入り口に到着。

5



ここは野鳥が多いそうで、その姿を捉えようという
巨大な望遠レンズ装着の アマチュアカメラマンの姿も、多く見られました。

6




7



池には・・・

8



鴨や白鳥、サギの姿も。
この日望遠レンズを持ってこなかったのが、悔やまれる~

そして奥に見えるのが梅林。

9



まだ3分咲きってところかなぁ?

10




11



そしてこの公園には小さいな遊園地もあり、
息子達が子どもの頃、よく遊びに来た場所でもありますよ。

今ではハルがお伴(爆


12



この日もやっぱり2時間近く、散歩を楽しんだ中年飼い主とハル。

もう少し梅の開花の進んだ頃に、また来たいな

でもハルにとっては、きっと河川敷の方が100倍楽しいのかもね

次の週末は暖かいといいなぁ





おまけ


長男Dが
「母さん これ見て、ワイマが載ってる。」と持って来たファッション雑誌。

13 14


ファッション雑誌に載るのは かなり嬉しいけれど、
ワタシとしては、わざわざワイマラナーの精悍なボディーの上に
デザイナーの顔を被せるこたぁ~ないだろ!!と思うわけで



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/11(月) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

春を待つ日々

数日前の暖かさが嘘のような この寒さ!
いくらなんでも寒過ぎでしょ?


ハルもこんなお顔で越冬ちう(爆


1


がしかし、こんな寒さの中ではあっても立春を過ぎ、
季節は少しずつ少しずつ、
確実に春に向かって歩みを進めており・・・



3

アジサイの新芽



2

部屋の中ではハイビスカスの蕾まで。

数日前のニュースでは、桜の開花予想も出てましたね。

春が待ち遠しい今日この頃



4


お口にも、一足早く 春の気配?


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/09(土) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

節分の一日

今日は節分。

お昼ご飯には太巻きを、南南東の方角を向いて丸かじり。


1


さすがに太巻き1本を一気食べ(笑)すると、お腹がぐるじい~~~^^;

腹ごなしに、ハルを連れて散歩にでも行きますか・・・ってことで、

いつもの河川敷(笑


2



明日は立春。

でもまだ河原のネコヤナギの芽は固く・・・

5



突然ですが・・・
ワタシは普段、リンクさせて頂いている方以外のブログを 滅多に読みません^^;
(他に東方~の情報収集に忙しい?/)

FacebookもTwitterもMixiもやっておらず
このFC2ブログとLINEのみ。

なので、ハルより年上のワイマラナーをあまり知りません。
知っているのは、以前お会いしたことのある女の子2頭・男の子2頭のみ。

なので元気なうちは、シニアワイマラナーの記録としても、
自然の中で生き生きとしている姿を
できるだけたくさん残したいと 思っています


さて本日も、ハルのカッコイイ写真がたくさん撮れました



3




4




このお顔、かあい~~ぃ

6




強風でお耳も裏返ってます

7



犬服工房-R9さんの赤いお洋服が、青い川面に映えますね

8




9




10




11



珍しく相方が、ハルとワタシの写真を撮ってくれました。

何枚か撮ってくれたものの、使えそうなのがこの一枚

何気に気に入った・・・とワタシは思ったんだけど
長男は「ビミョーじゃない?」と

12




13



さて、ここからハルの凛々しいお顔の3連発

14




15




16



好奇心オーラ全開!(笑

17



たくさん遊んだ証拠品。

不思議なお豆が たくさんくっ付いておりました

18



今日も約1時間半。

たっぷり歩いて、ハルも満足気なこの笑顔

19



帰宅後は爆睡。

でも夜には復活し、豆まきでは大活躍???

20


豆も食べたし、きっとこの1年も健康間違いなし


そしてワタシは・・・

いくら縁起物でも、太巻き1本の一気食いは、もう無理だと悟った今年の節分。
来年は半分に切るか、細巻きにしよう

そして歳の数だけ豆を食べようとすると・・・途中で数を忘れてしまうのよね

どうかワタシもこの1年、健康に過ごせますように




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/03(日) 22:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:20

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

