ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

この1年もありがとう

この1年も あっと言う間であった。

とはいえ、ワタシは

「まだ必要ないかも?」と思いながらも お正月に買った老眼鏡が手放せなくなり^^;

ハルは年が明ければ10歳を迎える。


がしかし、ハルにはこの1年、ウハウハな お初デビューがたくさんあり・・・


1 2 3

4 56

7 8 9

10 11 12


ワンコ仲間と花火見物・スイミング・キャンプ

きっと来年は、これらの体験が慣例行事となり、

その上、さらなるウハウハお初デビューが待っているはず


さて、そろそろ来年の扉も・・・


a



この1年も、ご訪問・コメント・拍手等を ありがとうございました

来年も変わらずご交誼賜りますよう、お願い申し上げます。 ブチュ

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/29(土) 17:00:00|
  2. ハル

クリスマスだけど神戸旅行記

プレゼント片手に、予約したレストランへと いそいそと向かう長男Dとは裏腹に、
今年もまたクリぼっちの次男Kと、
クリスマスだといって、浮かれる歳でもない中年夫婦。

頂き物のローストビーフと、普段よりほんのすこ~し高いワインを開け
うっすらクリスマス気分

ハルパパが24日は出勤だったせいもあり、
わが家のクリスマスは、23日のこの夕食で終わりでした


そんなワケで今日の記事は「神戸旅行記」!


1 神戸朝日ビルの、ぬいぐるみツリー


※ ご想像通り今回も長いです 大掃除の合間にでもど~ぞ

久しぶりにハルパパと二人新幹線に乗り、新大阪で下車。
そのままJRで神戸は元町へと向かう。
二人で神戸に出かけるのは、26年ぶりでした


程良く小腹が空いたので、南京町の豚まんの老舗「老祥記」へ。

学生時代から、元町へ来たらここは外せない!


2

この日も小雨ながら相変わらず混んでまして、ワタシ達の後ろには50人ほどの行列が!!
15分ほど並んで店内へ。

この味この味!やっぱり美味し~い
(写真撮る暇あったら 早く食べ終えて次の人に席を譲ろうよ・・・なので写真は無し)

ハルパパ、老祥記へ来ることを楽しみにしてたので、大満足の様子(笑

調子にのって、南京町の干支の石像とともに、写真なぞ撮りました。
ハルパパの羊と、やたらコブラっぽい来年のヘビ
ワタシの干支は・・・えへへ

3


お腹の虫も落ち着いたところで、
さてさて、本日の目的地へ向かいますよぉ

そもそも、なんで神戸なのか?


6 マウリッツハイス美術館展


またまたフェルメールです


5

ハルパパは9月の東京出張の折、上野の国立西洋美術館で「真珠の首飾りの少女」には会ったものの
時間の関係で「真珠の耳飾りの少女」に会うことが出来ず
この日わざわざ神戸まで会いに来たという訳

過去記事は、
草木も眠る丑三つ時&フェルメール展
フェルメールを追いかけ京都まで


観覧者がとても多く、青いターバンを巻く この可愛らしい少女には
ジグザグに続く人並みをのろのろと20分ほど進み、ようやくたどり着くことができました。

この他レンブラント、ルーベンス、ヤン・フリューゲル(父)などの絵も多数展示しており
武井咲の可愛らしい声の音声ガイドを参考に約1時間半、
ワタシなりに(笑)堪能できました


さて時刻は13時半。お昼ご飯何にする?

粉もんが大好きなハルパパは、
「お好み焼きか明石焼き、
もしくは、神戸牛のステーキは無理だからハンバーグ。」と答えたけれど、
誰かさんの香港旅行記のせいで
「神戸に行ったら中華でしょ!それも飲茶!!」と、ワタシは決めていた

時間の関係で、香港式のワゴンでサービスされる飲茶は諦め
元町駅から徒歩数分の「良友(リャンヨウ)」


6

ランチの飲茶コース、1600円を注文。

7

他に、サラダ・春巻き・デザートが付いてきて、
中華粥・焼き飯・ネギラーメンから、どれか一品選べます。
元町は中華激戦区だけに、味良しコスパ良し


お腹いっぱいになったところで、神戸の海側を散策。

8

ワタシの学生時代海側は、官庁やオフィスの建ち並ぶエリア。
おじ様やOLさんしか 足を踏み入れない場所だったのに(ワタシは4年間、一度も行った記憶が無い)
最近の海側の、なんとオサレ~なことぉ
ハイブランドや、お洒落なセレクトショップが 石造りの重厚なビルを飾り
それはそれはステキな街へと変貌を遂げておりました旧居留地
(みきっけちゃん、今の海側ってスゴイんだね!)


そして神戸といったら、ケーキとパン

こちら、ワタシが行ってみたかった 海岸通りのケーキ屋さん。⇒ 「mont plus(モンプリュ)」

9

しかし悲しいかな、先程の飲茶でお腹いっぱい
けっこうあった中華粥も、美味しくて最後まですすってしまった。
ケーキ別腹のワタシだけど、もう入らな~い

で、買って帰ろうと思ったのだけど、やはり愛知まではキビシイとのこと
せっかく来たのにどうしよう~?!とウロウロしていると、
唯一常温で3日もつケーキが、残り2個!

10

モンモランシー ¥350
ダックワーズ生地に、お酒に浸したチェリーと刻んだチョコ。
ほのかに紅茶の香りも残る、素朴なケーキ。

うんうん、ウワサ通りやっぱり美味しい
次回神戸に行ったら、まずここのケーキを食べなくっちゃ


そしてモンプリュの近所にあった、これまたお洒落なパン屋さん、「Salvador (サルヴァドール)」

11 12
(写真お借りしました)

1Fはベーカリーと、パンとともにワインが飲めるカウンターも。
2Fにはカフェ。

このエリア、このような可愛いカフェや雑貨屋さん、アクセサリーショップ、セレクトショップが点在し
若い女の子やカップルで、大変にぎわっておりました

ワタシとハルパパ、場違い感はありありだったけど
ハルパパ抜きでまた来たい

あの震災からもうすぐ18年。
大好きな街なだけに、よくぞここまで!!と感慨もひとしお。
また学生時代には無かった(知らなかった)、神戸の新たな魅力を発見する旅ともなりました

ハルパパ、今度は山側も歩きたいと、来年早々にまた行く計画立ててます(笑
行けるといいな

13

クリスマスだけど、その前に散在したのでプレゼント無しのハル。
すまんね^^;


大変なが~~~くなりました
最後までお付き合いくださり、ありがとう

さてさてワタシは今日から今年最後のバイト。
頑張らなくっちゃ。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/25(火) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

いくつになっても

ハルはいくつになっても・・・



1


食べるの大好き


ダメと言われれば 言われるほど、
食べたくなるのよねぇ 



明日はちょっと足を伸ばして、相方と二人で神戸まで


皆さまも、良い週末をお過ごしくださいませ~

2



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/21(金) 00:00:00|
  2. ハル

癒されてます♪

今日は師走の金曜日。
今夜は忘年会という方も多いのでは
わが家のカレンダーも年末まで、毎日誰かの飲み会予定が書かれてます。
でも3人とも同じ日に飲み会という日がな~い
誰かしら夕飯がいるので、ワタシとしては少々ガッカリな毎日


そしてワタシは、あわただしい師走を こんなスイーツに癒される日々。

この冬マイブームのアップルパイ。 ⇒ 心の栄養

そんなワタシにハルパパが、「これはどう?」と
「新宿高野」のアップルパイを買ってきた。


1


果物専門店のアップルパイだけあって、ざくざくリンゴがメイン
その甘酸っぱいリンゴを引きたてる、あっさり目のパイ生地がこれまたGood
しかも1個300円しないんだって(そのあたりにも、ハルパパが買って帰ったワケが?/笑)

コスパ良過ぎの とても美味しいアップルパイでありました




そして先日 ダックス友達の「まにゃママさん」と二人でお茶

2

このカフェは、息子達の幼稚園が近かったこともあり、以前はママ友達とよくお茶してたお店。
ここのところトンとご無沙汰でしたが、
相変わらず まった~りと落ち着ける、大正モダンのステキな空間  ⇒ 「BEVERLY.HILLS」


平日の午前中ということもあり 他のお客さんの姿もチラホラで、
ハンカチ片手にまろん君やメイの想い出を語るには、最適な(笑)場所でありました。


そしてまにゃママさんから、素敵なサプライズプレゼント

あの名古屋美魔女で有名な、パン・洋菓子・お料理研究家の磯部作喜子先生お手製の
シュトーレン
相当入手困難と思われます

3



4

今まで食べたシュトーレンは、固くてパサパサだったり、変な苦み(?)があったり。
でもこちら、しっとりして甘過ぎずとても美味。
今まで食べた中で、一番美味しいかも

薄く切って、クリスマスまでに頂くものと聞くけれど、
わが家では、きっとこの週末に完食しそうだわぁ

まにゃママさん、ありがと~



スイーツもいいけれど、やっぱりワタシを一番癒してくれるのは・・・


5





6


なんだかパピー時代を思い出させてくれる、ハルの可愛い寝顔でした


寝顔つながりで、4日に載せ忘れた^^;メイの写真も


7


さ~て今週末は、台所の大掃除だ!


おまけ。

前回登場した、真冬にも関わらず頑張ってるツチイナゴくん。
水曜の午後、またわが家のベランダに現れた。
どうやらあの月曜の雪も、何とかやり過ごしたらしい。


8


その調子で頑張るのだよ~(^O^)/


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/14(金) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

頑張ってます!

先日わが家の網戸に 珍しい訪問者あり。


1

うそ、バッタ???

えっ!もうすっかり冬になったというのに、大丈夫?

バッタが越冬できるものか 心配で調べてみたら、

この寒空に頑張っているこの子の名前は・・・

2 どうやら「ツチイナゴ」


暖かい環境ならば、冬でも成虫のまま越冬するらしい。
そうなんだぁ~!

2日ほどわが家に滞在し、3日目の昼過ぎにどこかへ旅立って行きました。

今夜から三河地方も雪の予報

ツチイナゴくん、頑張れよ~!!!



そしてこちらは昨日わが家にやってきた、可愛い訪問者

次男Kがパパに?!

9

寝ぼけマナコの次男Kが、おそるおそる抱っこしてるのは、
10月6日生まれのソーキ君、2か月。 ⇒ 可愛いったらありゃしない

パパは別の人(笑

ママは次男Kの幼馴染のMちゃん。

10

出会った時は二人とも、このソーキ君と同じくらいの 赤ちゃんだったのに、
それがもうママだなんてね・・・


Mちゃん、明け方3時と5時に授乳とのこと。
新米ママ、頑張ってます



そして今日、午後からいつもの河川敷へ。


3





4





5





6





7


おっちゃん犬もガンバってるって?


いやいや、寒風吹きすさぶ河川敷を、
可愛いハルの喜ぶ顔見たさに 鼻水垂らしながら1時間半も歩いてあげた、
中年夫婦が頑張った


8


ま、これだけ歩けばカラダもぽかぽか
ワタシもハルパパも、いい運動になってるんですけどね






テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/09(日) 20:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

あの日から1年

自宅裏の市民センターで、今年も山茶花が咲き始めました。


1


「昨年12月4日」の朝、最後となったメイとの散歩。
やはり山茶花が、ぽつぽつとピンクの花を咲かせていたっけ。



メイがとても元気だった、2010年12月26日朝。

2


この場所で山茶花の花を見ると、ワタシやっぱりまだ駄目だな・・・・・・




3
1997年 1月2日 メイ2歳



4
2008年1月2日 メイ13歳



11


家族のことが大好きだったメイ。


いつも父さんの帰りを玄関で待っているような、健気な子でした。 


5




7 15歳にしてこの美貌

そして元気の源は、この「食い気」(笑



6


河川敷を走りまわり、大地のエネルギーを吸収。


そして何より大きかったのは、弟分のハルの存在。


12


大きさに関係なく、メイはハルの教育係。


そして、何かにつけてメイを頼っていたハル。


9



荼毘に付されたメイを お寺から連れて帰った次の日の朝方、
夢とも現(うつつ)ともつかない ぼんやりとした意識の中で、
このオレンジ色のベッドの上で、こんな風にへそ天姿で寝ているメイを見ました。

8


穏やかな寝顔。

よかった。。。


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/04(火) 21:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

ワイマ仲間と中華ランチ

今年の紅葉は、ここ数年では特に見事なように思います

わが家のジューンベリーの小さな木も、こんな感じに色付きました。

1


そして12月の声とともに、季節は一気に冬に突入。

ハルもコタツで丸くなってます(笑


3


そんな今日、関西から「バンビママさん」が、名古屋にいらっしゃいました

バンビママさんの、大型犬のための海外直輸入グッズ専門店⇒ STUDIO BAMBI/スタジオ バンビ


名古屋駅上の Marriottのロビーで待ち合わせ。

いつも気が利く「うーたんさん」が、テキパキと予約を取ってくださり
18Fの「中華料理 梨杏」で、3人で美味しいランチを頂きました。

バンビママさんは12月が誕生月ということで、まずはバースデーケーキでお祝い


3


バンビママさんとは、ブログを通じて知り合ってから
早3年?4年??

でも実際にお会いするのは、今日が初めてでした。
なので、お互い最初は何だかモジモジ(笑

でも美味しいお料理を頂きながら、可愛いワンズの話をすれば
どんどん会話も弾みます


5




5



その後カフェでお茶しながら、ワンコへの想い、家族のことなどetc・・・
3人とも話は尽きず・・・


そしてその後、ママさんを迎えに来られたバンビパパさんと、バンビくんに挨拶。


6


おぉーーー!!!
バンビくんだぁ~~~

あのバンビくんが、目の前に~~~
むっちゃ可愛い
(クララ嬢は座席の関係上、お顔を見ること叶わず/涙)

バンビママさん・うーたんさん、
楽しい時間をありがとうございました
またゆっくりお会いしましょうね

それにしても、ワタシ今回もかなり喋り過ぎたわぁ・・・とちょっと反省
帰宅後、声が嗄れてることに気が付きました

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/02(日) 23:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:8

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード