ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝晩めっきり涼しくなり、肌寒いくらいになってきました。
そろそろ毛布の出番かなぁ。。。

やっとこさ残暑から解放されたハルも、元気いっぱい


 10 散歩はグイグイ引きまくり



今更、ワタシの救急車ネタ・大怪我ネタをブログで提供しないで済むように、
転ばないよう、必死で踏ん張りつつの散歩です

でも若い頃と違う点は、
町内1周する頃には、イケイケぐいぐいが、はぁはぁトボトボに変わり
飼い主の横に素直について、お利口さん風(?)に歩けること・・・かな?




8



9 公園のどんぐりも色づいてきました。



さて、明日からまた秋の参勤交代です

ハルも一緒。


11

(しばしのハルとの別れを惜しむ次男K)


年々高速の運転が億劫になってきました
今年3月の帰省の折、久しぶりに夜の高速を運転したら
山の中の高速道路の、暗いこと暗いこと
キレそうになりながら、ハンドル握りしめての運転に

なので今回ワタシは姫路以西、日没までの担当予定です

白バイや覆面パトに違反切符を切られないよう、気をつけなくっちゃ


しかしここにきて、台風17号が直撃との予報
はたして大丈夫か?!



先日次男Kが、一人旅から戻ってきました

ブログは家族の記録でもあるので、取り合えず載せてます。
お暇な方だけ Read more ↓ 



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/28(金) 07:00:00|
  2. ハル

何事も経験というけれど

昨日、水回りのオゾン水洗浄。
毎年排水管の洗浄はやっているけど、給水・給湯管の洗浄は初めて。
築22年のうちのマンション、今後ますます色んなメンテが必要です


5


キッチン・バス・トイレ、水の出る場所はすべて前日から大掃除
がしかし、
「え?そこ開けちゃいますぅ?」ってな場所もあり
次回はちゃんと、あそこもココも掃除しておきたいと思います
何事も経験か?(笑

ハルはというと、見知らぬお兄さんが入ってきた瞬間Bowwow~~!!
でも後は・・・


6


普段と変わらず、まったりんこ。
強面ワイマだけど、番犬は務まりそうにありません


7


犬好きのお兄さんに仕事終わりに撫でてもらい、
大喜びのハルでした。


実はここからが本題?(爆

この工事の為、昨日は朝9時から全戸断水

ママ友にモーニングに付き合ってもらい
その後本屋で立ち読みをし、スーパーで買い物を済ませると
あっと言う間にお昼過ぎ。

午後1時半からの戸別の工事に間に合うように、急いで帰宅
JR東口のロータリー。
歩行者はいなかったけれど、ブレーキを踏みながらゆっくり左にカーブ。

と・・・


白バイのお巡りさんがニッコリ

「え?ワタシ何かヤッちゃいましたっけ?!」

「ここ、一時停止なんですよね。こちらに誘導しますんで、ついてきてくださいね~」と

え、エェーーー!!!


ちゃんとブレーキ踏んだし、絶対ブレーキ灯もついたはず。
でも、しっかり確実に停止しないとダメなんだってさ


運転歴27年の、ばりばりゴールド免許保持者のワタシ。
違反切符を切られたの、実はこれが初めてです!!!

ショックだわぁ

さっそく違反切符片手に、10m先の銀行で、
罰金7000円を払い込んできましたよ。

しかしさぁ、お巡りさんもワタシみたいな超優良ドライバーを捕まえる暇があったら、
もっと悪質なドライバーもバンバン取り締まってくださいませ

ま、白バイの若いお巡りさんに、「お姉さん」と呼ばれたことだけは
ちょっと嬉しかったけど(爆
免許証を渡すまでだったけどさ


しかし一時停止で7000円て、高すぎじゃね?!



それにしてもここんとこ、負のスパイラルに突入した?ってくらい、凹むことが続きました。

発散は大事だけれど、あんまり愚痴っては却って負のパワーが増大するとか

負のパワーを断ち切り、プラスパワーを呼び込むために
最後はこんなに可愛いハルの顔。

題して『ワイマだって、こんなにラブリーなんですぅ』


1





2


天真爛漫なハルの笑顔を見ていたら
何かイイことありそうな



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/22(土) 17:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:10

第5回 ペット何でも相談室

9月20~26日の動物愛護週間に合わせ
ポインターママさんが主催する、岡崎市民ボランティア団体「あしあとクラブ」が
今年も「ペット何でも相談室」を開催します


          
2



今年も宇野獣医科病院のご協力により
ペットのしつけや相談を無料で受け付けます。

お近くの方、是非足をお運びくださいませ
お土産もあるよ

(今回はヤボ用の為、ワタシはお手伝いできませぬ


昨年の様子 ⇒ ペット何でも相談室のお手伝い

2009年の様子 ⇒ 動物愛護週間ですね




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/21(金) 18:00:00|
  2. あしあとクラブ

いつにも増してストーカー犬

五月晴れ地方は、昨日から大気がとても不安定

台風並みの暴風雨?


1

かと思えば、

晴れ間がのぞいて薄すら虹までも。
(ってか、手前の電線とっても邪魔なんだけど^^;)


2


がしかし五月晴れ地方には、大雨・雷・洪水注意報が、隣の岐阜・三重県には警報が
皆さま、お互い気をつけましょう


この大雨と、時折吹くゴ~~~ッという風のせいか、ハルは何だか落ち着かず、
いつにも増して、ストーカー犬となっております



ワタシがキッチンに立つと、キッチンでワニ寝 


3 キミ、そこ邪魔なんだけど・・・



次男Kがソファーで寝ころぶや否や、ソファーへ突進


4



K兄ちゃんの足の間で、安心して爆睡(笑


5


雷の音にビビったり、風の音にソワソワしたり。。。

「ハル、怖いの?大丈夫だよ、母さんいるから。」と声をかける。

ハルが歳をとったということを、ちょっぴり感じる瞬間ではあるけれど、
たまらなく愛おしい瞬間でもあるんだな



さてこの雨が上がれば、やっと秋が一歩近付いてくるとか

秋といえば実りの季節。

今年も吉良町の梨農家さんに、毎週のように梨を買い出しに行ってます


6


もぎたての梨は、とにかく甘くてジューシー

ハルも大好物


7



あまりにも美味しくて、家族みんなであっと言う間に食べてしまいます


8


よっしゃ!今週もまた買ってくるからね


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/18(火) 14:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

こんな写真もありました

想いが叶い、デジイチがやってきてから わが家にはカメラが2台。

今カレに気をとられ、
元カレのサイバーショット君で撮った写真を、うっかり忘れていた。



まずは

「ご飯まだ?」


1



次に

「爆睡にも程がある」


2



それから

「今にも落ちそう・・・」


3


この後ポタンと落ちる前に、アイツはペロリと舐めました



最後に

「老眼鏡とじぃじ」


4




未だに室内ではデジイチのシャッター音を嫌い、すぐに逃げ出すハルなので
今カレ・元カレの2台を 上手に使い分ける必要がありそうです




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/13(木) 17:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

久しぶりの河原deデート

ここのところ、朝晩ずいぶん涼しくなってきたことだし
久しぶりに行っちゃう~?
ってことで、いつもの河原で待ち合わせ


15




1

お久しぶりの河原deデートに、嬉しそうなハル


お相手は・・・


お馴染 ご近所ワイマ仲間の、ケリー嬢

3



ハルもケリーちゃんに釣られて、思わず(?)水の中(笑

4




13




14



ハルパパの投げたボール目がけて、水の中を猛ダッシュの二人。
いや、猛ダッシュはケリーちゃんだけか^^;

5



ケリーちゃんの動向が、チョット気になるハル

6



この様子なら、ブッチギリでケリーちゃんがゲットか?


と思いきや・・・


7


心優しいケリーちゃんが、ハルにボールを譲ってくれました
ありがと~




ボールLoveのハルに対して、枝Loveのケリー嬢
枝好きの嗜好は、どうやら姉妹(同胎犬/グレイスちゃん)で似たようだ


8



いつもパパちゃんと、枝の取り合いっこ。
(右端に写っているのは、ハル)

9



パパちゃんの投げた枝をゲットし、爆走中のケリーちゃん

10



枝好き女子の、パワーさく裂

11



ケリー家のRちゃん。
なんかイイ感じです


2


出会った頃は、まだ保育園だったのにな・・・
幼子から少女へ、どんどん成長していきます

その分ワタシは・・・や~んコワい


12

仲の良い兄妹。
二人とも何ともステキな 良い笑顔なの
お顔をお見せできないのが残念!!



そろそろ水遊びにも飽きてきたので、
茂る夏草をかき分け、また河川敷の駐車場に戻ります。


16


駐車場まで戻ったものの、まだまだ遊び足らないハルとケリーちゃん。

ボールを追いかけたり、はたまたボールの粉砕に没頭したりと
暫く河川敷で遊びました。

気が付けば夕暮れ
と思う間もなく、あっと言う間に真っ暗な河川敷に

ケリー家の皆さま、遅くまでお付き合いありがと~~~
また一緒に遊ぼうね



災いを跳ね返すパワーを頂きに、ここへ行ってきました
は、続きから↓ 


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/10(月) 01:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

滑走路?

今日は実家の83歳になる父の話を。


父が10代の頃、日本は太平洋戦争の真っただ中。

旧制中学の時、松山からはるばる愛知県の飛行機組み立て工場まで、
勤労動員で連れて来られました。
当時全国から、旧制中学や女学校の生徒さんたちが、集められていたそうです。

食べる物もなく、食事は油を絞った後の大豆かすばかり。
いつも空腹だったと。

日々空襲におびえ
機関銃掃射の度に、松林や畑に逃げ込んだとか。

戦争が終わり、無事に実家に帰った時には、
実の母(ワタシの祖母)が、「おまえ、本当に実喜夫かい?」と尋ねたくらい
骨と皮だけになり、人相まで変わっていたそうです。

そんな辛い体験のはずなのに、
毎年開く同窓会では、やっぱりあの時の思い出話に花が咲くそうで、
「今の大府に、一度みんなで行ってみたかった・・・」とも。


ところが昨年から、わが家の長男Dがこちら方面に勤務。

しかも先日地元の人から、とっておきの情報を得てきました



この何の変哲もない、真っすぐな道路。


1



なんと、あの飛行機組み立て工場の、滑走路跡



2


父から、組み立てた飛行機がちゃんと飛ぶかどうか
試験飛行用の滑走路があったと聞いていましたが
その滑走路跡は、70年近くたった今、整備され道路として使われているのです!


現在は東海市富木島町。大府市との境でした。
奥に見えるのは新日〇の寮。
周囲には大きなスーパーもあり、普通の住宅地となっていました。


そして滑走路の端は、崖になっていたと父。
今では下に下りる道路が付いていたけれど、確かに崖。


4


そこからは、あれから70年近く経った 現在の大府の市街地が一望できます。

父も時折ここから、遠くのあの山々を見ていたのでしょうか?

しかしまさかあの頃、自分の娘が数十年後にこの地に立とうとは
夢にも思わなかったはず!
ましてや孫が、この地での勤務になろうとは!!

本当に、人の縁とは不思議なものです。



平成24年晩夏の空に 戦闘機の姿はなく、

平和そのもの。

3



たくさん撮った写真は、秋の帰省で父へのお土産に。
同窓会で、みなさん盛り上がってくれるといいなぁ


5 わが家も、とりあえず平和?


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/07(金) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

美味しい応援

北の大地 北海道から、
新鮮な無農薬野菜たちが、どーーーんと1箱届きました!


1

トウモロコシ、ヤングコーン、キュウリ、インゲン
ズッキーニ、万願寺とうがらし、チリメンキャベツ
キャベツ(ヒスピ)、ニンジン、パプリカ、空芯菜


どれも大切に大切に、手間暇かけて育てられた野菜たち。

ワタシも心して頂きました



まずはコレ。

ヤングコーン!!!

2


ヤングコーンがこの状態で売られているって、珍しくない?
主婦歴27年のワタシだけど、お初です!


3

なんて綺麗な色なんだろ!!!
しばらく飽きずに眺めてました(笑

またこのひげが、カワイイのなんのって。
全部捨ててしまうのは忍びない。

ってことで、捨てずに料理してみました!
(トウモロコシのひげって、新鮮なうちは食べられるそうなの)


6


オリーブオイルで炒めてみたけど、なんだかビチャビチャ。
その後オーブンで焼きました。
が、かなり改良の余地あり!取り合えず次回は、もっと短く切ろう^^;

でも、すんごく甘くて香ばしい、ヤングコーンのひげでした

奥は、人参の葉っぱ・黄色のズッキーニ・ニンニクをオリーブオイルで炒め
下ろしたパルミジャーノをたっぷり絡めて。


中身のヤングコーンは・・・

4

皮に塩を擦りこんで、オーブンで焼きました
香りがふわ~~~!!!


コレがすすむのなんのって(爆)7


やっぱり開けた?
いやいや、コレはお値打ちスパークリングワイン(笑
例のブツは吉兆ごとのあかつきに、スポーーーンとね。


なんせ見たこともないような、珍しいお野菜がどっさり!
ズボラ主婦のワタシでさえ、創作意欲が湧くのなんのって


5

キャベツ(ヒスピ)はさっと茹でて、生ハムとサラダに。



9

チリメンキャベツは、豚肉を挟んで丸ごとトマト煮に。
一緒に人参・ズッキーニ・玉ねぎもね。


キュウリ・人参(2種)・万願寺とうがらしは、それぞれピクルスに。

8

同封されてたレシピにそって、土佐酢風味のピクルスです。
口に入れると、後からカツオが追っかけてくるの!!!


この他、空芯菜は牛肉・ニンニクとオイスター炒めに。
トウモロコシはそのまま茹でて。

どのお野菜も、とってもとっても美味しく頂いております。


ここのところ、少し疲れ気味のハートだったけれど、
お野菜たちの ハッとするくらい美しい色を見て癒され
それをまた、カラダの中に摂りこんで励まされ、
おかげで元気ハツラツ

ホントにホントにありがと~

(愚痴を聞いてくださった皆さま方にも、感謝申し上げておりますよ 


最後にいちおうペットブログということで、
ハルの写真は続きから↓

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/03(月) 10:30:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

