ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

滝修行再び

10日ぶりの更新です。


少し悩みごとを抱えていました。
ワタシ的には、8年ぶりの大きな台風のような悩みごと

正解のない、投げ出したくなるような面倒な難問です。
正解は神のみぞ知る・・・か?

ちょっと眠れず、ちょっと食べれず・・・

でも落ち込んでも仕方がない。
どう転んでも、別に命に係わることじゃなし。

流れに身を任せながらも、真摯に辛抱強く向き合おう!!と腹を括ったら
少し気が楽になりました。

前方に、針の先くらいの明かりも見えてきたような・・・気がする?(笑

その途端食欲も出て、少し減った体重が、たったの二日で元通り^^;


ハルはもちろん元気です。

日曜日には、またあの滝に行ってきました。

今回は、ご近所ワイマ仲間のケリーちゃんに、いいもの借りたの


1

黄色のライフジャケットで、やる気満々(・・・の飼い主)




2




3




4


が、見ての通りまったく泳がず^^;

ここで待ってれば、自然にボールが流れてくるというコトを学んだハル。

この日は水量も少なく、
足の届く場所で待ってます。

チッ・・・(;一_一)



でも谷川を自由に探検し、

6



ボールも粉砕し、

7


ハルなりに、楽しい夏の一日になったのでは?


この日ワタシが一番お気に入りの写真はコレ

5


暗い森の中、木漏れ日がハルの周辺にだけ差し込み、
何だか幻想的。。。



ところで、ワタシが悩みとガップリ四つに組み合っていた頃、
ブログは丸5年を突破し、6年目に突入

エライぞ、ワタシ



こうなったらヤケクソで、へそくりで買った とっておきのシャンパンでも、
ポーーーンと1本開け(空け/笑)ちゃおうかな~




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/29(水) 07:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

滝修行?

今年も行ってきました、ハルの滝修行


1


ま、見ての通り「滝」とは名ばかりの、まるで「堰(せき)」?(笑

昨年の様子はこちら ⇒ 初めての滝




今年は飼い主が気合いを入れて、テニスボールを持参

飼い主の思惑通り ボール命のハルは、じーーーっとガン見


3




4




5




6




7




8




9



何度ガンバっても、ボールを捕まえられないハルは
とうとう怒って吠えまくる(爆


10


真剣に頑張ってる後ろ姿が・・・・・・何かちょっと笑える


11



そして、ついにその時がやってきた

何度やっても捕まえられなボールに、業を煮やしたハル。
とうとう意を決して


12



ボールガン見からのぉ・・・










13


お、お、泳いだ~~~ぁ!!!

え、溺れてるって?^^;




14





15





16


いやいや、コレって泳いでるでしょ?



実は↑の写真は、この日3回目のハルのチャレンジ。

最初飛び込んだ時、心もカメラも準備がまったく整っていなかったので
こんな写真^^;


18

フレームアウト、ぎりぎりでした
(がしかしこの姿↑ まるで川を泳ぐカワウソか、はたまた巨大ネズミ?)



17


それにしても、9歳7カ月にして初スイミングとは


今までだって、ブログを始める前のパピコ時代から
海にも川にも連れて行ったし
もちろんボールも投げてやった。

しかしアイツにとって、寄せては返す海の波は恐怖だし
川の中では足首より深い場所なぞもっての外。
去っていくボールを、ただボー然と眺めていただけ。

それがだよ、ここにきて生まれて初めて足首より深い場所に行き
自分でドボンと飛び込んだの!

人間にすると、60歳台の爺さまハルだけど
まだまだ挑戦できるコトはあるんだね

とはいえ、飼い主の自己満足で取り返しのつかぬ事にだけは為らぬよう
ここは一つお調子者にならず
競泳犬かきでリオなぞ目指さず(笑
ハルの体調をじっくり見極め、これからも楽しめることは楽しんでいこうと思う

それにしてもハルったら、よくやった


2


この日市内は33℃。
ここはヒンヤリ29℃。

雨が続いたせいで、この日の水は少々濁っていたけど
次回はもっと綺麗な滝と、楽しそうなハルの姿が撮れるといいな


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/19(日) 20:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:18

体力温存ちぅ

ハルパパは、ただ今9連休ちぅ

がしかし、先月10連休をとった長男Dはカレンダー通りだし
次男kも朝8時半からのバイトが。

なのでワタシはいつも通りの生活です。
(ハルパパが連日家にいる以外は^^;)

その影響かハルパパも、毎日普段通りに朝4時半起床でハルの散歩 ←歳のせいとの噂あり(笑

そして おっちゃんハルはというと・・・


1



活動期の秋に向けて、
クーラーの効いた部屋で体力温存ちぅ





2





3





4


一体どんだけ寝るのやら・・・・・・

温存した体力が、秋にはどんなコトになっており、それを何に使うのやら、
楽しみのような、怖いような・・・・・・



5



そして初盆のメイね~さんには、ワンコ用プチケーキをお供え。

6


どうやらこちらに帰ってきてるようで、昨夜次男Kの夢枕に立ったとか。
夢でも幽霊でもいいから、ワタシも会いたいなぁ。



今回のウマウマは↓、お蔵入りになりかけたものから 最近のものまで
ドド~~~ンと一気に大放出?! 

途中で「もうお腹いっぱ~い!」と言わず
どうぞ最後までお付き合いくださいまし ↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/16(木) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:16

雷怖い

先日の花火は、わが家から3キロ程しか離れていない場所で打ち上げるため
窓を震わせるようなドーンという振動が伝わるのだが、
ハルはヘッチャラ

花火が大丈夫なら、当然雷も大丈夫・・・
だった。
メイが一緒の時までは。

というのも、最近雷が鳴り始めた途端、そわそわと落ちつかないハル。


窓から一番離れている、キッチンへと避難。


1



それでも落ちつかず、テーブルの下へ退避。

2



「雷止まないね。毛布でも被るかい?」とワタシ(笑

3 ちょっぴり安心するらしい(苦笑




雷が去った後も、少しの間 誰かにくっ付いていたいハル(爆

4



メイが生きている時は、どれだけ雷が鳴り響こうとも、平気な様子のハルだったのに
一体コレはどうしたことか??


なにせ雷なんて、メイね~さんは平気の平左!
ハルとしても動揺した素振りなぞ見せられず、
「ここでオレが怖がったら、男の沽券に係わるし!」と
アイツなりに勇気を振り絞って、精一杯平気なフリを装っていた(?)・・・のかもしれない(笑

オトコは辛いね

それにしても、メイね~さんはやっぱり偉大だったなぁ・・・




5
(モミジバアサガオ)


もうすぐお盆ですね。

メイね~さんも、帰ってくるかな?


そして先週、お友達のまろん君が、こちらでの役目を終え、虹の橋を渡って行きました。
12歳と10カ月。
ひまわりのような、元気な元気な男の子でした

ハル&メイと一緒に、4年前には山の中のドッグラン、

7


ワンコ仲間とのBBQ、あちこちのカフェ、
ドッグショーにも行ったっけ。
昨年の7月には、撮影会で素敵な写真も撮ったよね。


6


あまりにも急だったので、まだ全然実感が湧かないけれど・・・

たくさんの楽しい思い出をありがとう

メイに虹の橋のたもとで待ってるように伝えたので、今頃また一緒だね。

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/10(金) 07:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:13

ワンコ仲間と花火大会

三河花火の本場であるわが市では、毎年8月の第一土曜日に
花火大会が開催されます

しかも毎年48万人もの観光客でごった返す、
わが市の一大ビックイベントなのであ~る

朝9時に打ちあがる8号玉を皮切りに
本番の午後7時まで、予告のように次々と打ち上げられる花火の轟音に
もう岡〇市民は皆、ワクワクそわそわ

昨年は、次男Kのせいで花火を楽しめなかったわが家だが ⇒ なにもこんな日に・・・

今年は次男Kも朝から近所のショッピングセンターの屋上へ、ブルーシートを敷きに行き
無事昨年のリベンジを果たした^^;
(この日はいくつものショッピングセンターが、朝から屋上への車を規制し
市民に無料開放してくれるんだな


そしてわが家は、近所のワン友Labra Pooさんのお誘いで
Labra Pooさんちの屋上で、「ワンコと花火を見る会」(←勝手に命名^^;)に参加


Labra Pooさんちのショコラくんと一緒で、楽しそうなハル

5



涼しい風の吹き抜ける屋上は、これはもうビヤガーデン?

6




12

ショコラパパさん、朝からの準備お疲れ様でした<(_ _)>



8

柴の小雪ちゃん。とっても美犬さん

天敵柴ちゃんなので、ど~かなぁ・・・と手に汗握りながら見守ったけれど(苦笑
ギリ大丈夫だったかな


9

ミックス犬のサンゴ君。

でっかいハルにビビることなく挨拶してくれたね。
見た目は超癒し系の可愛い男の子だけど、中身はオトコらしいサンゴ君でした


11

Tプーのあずきちゃん。

なんとあずきちゃんを抱っこしてるのは、ワタシの行きつけの美容室の女の子

「なんで、ここに居るのぉ?!」とお互いビックリ
あずきちゃんも、Labla Pooさんの常連さんということで
こんな素敵なご縁もあるんだね

しかし写真はブレブレ
しかも妹の「ゆず」ちゃんの写真が一枚も撮れていなかった
MAMAさん・MARIさんゴメンなさ~い

あずきちゃん・ゆずちゃん姉妹の可愛いブログはこちら ⇒ ★AZUKI×family★



10

Labra Pooさん、楽しい会をありがと~
遅くまでお邪魔しちゃって申し訳ない<(_ _)>
また来年も是非お願いしま~す

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました



あ、ここまでの写真↑、今までのサイバーショットくんのお仕事です(苦笑

そして、今年は花火の写真をバッチシ撮るため
餅は餅屋のカメラバッグに望遠レンズ装着のデジイチを入れ、
いざ~

がしかしヨチヨチ歩きのワタシには
花火を撮るのは難易度高過ぎでしたわ

ボストンテリアのかんた君(かんた君はお留守番)ちのパパさんに
色々ご指導頂いたものの・・・

1

これが一番マトモでした^^;


で、デジイチを諦めサイバーショットくんで撮ったのが↓

2

花火は二か所で打ち上げられます


3


えっとぉ・・・ハッキリ言ってコンデジのサイバーショットくんの方が上手く撮れてる?

だよね~

来年の花火大会の日までに、腕を磨いておきます



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/05(日) 17:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:22

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード