ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジイチデビューしたものの

恐る恐るだけど、取り合えず撮ってみた。


デジイチデビューはやっぱり・・・・・・


1


もちろんハル

でも何だか情けなさそうな表情・・・
「せっかく記念すべき最初の写真なんだから、ハル笑って~!!」

ところがアイツは、スタコラサッサと逃げだした

そしてその後も、カメラを向けると嫌な顔して逃げまくるハル


2


挙句の果てに、テーブルの下へ避難(>_<)


4


どうやらあのカシャカシャという、シャッター音が恐いらしい(;一_一)
こりゃ予範囲外の展開じゃん・・・

戸外で使うことの多いデジイチなので、まっいい・・・かぁ3



しかもアップした写真を見ても思うけど↑
今までのサイバーショットくんの方が、室内ではいい仕事をしてくれてる。

コンデジとデジイチ。
使い分けが大事だなぁ。


6


余談ですが、カメラバッグを買いに、電車で名駅のビッ〇カメラへ行って来ました。
地下1階ワンフロア、ほぼカメラ関係。
しかもカメラバッグの品ぞろえの多さにビックリ!!!(おそらく数百種類)
ネットで見るより多かったわ~!(他の家電量販店は論外)
さすが餅は餅屋

30~40分かけ、じっくりじっくり品定め。
実際入るかどうか、店員さんが同じカメラとレンズを入れて確認

5


そしてお会計を済ませると、そこはお酒コーナー。しかも試飲ちう
赤ワイン、スパークリングワイン、そして何と!
シャンパンまで試飲させて頂いちゃった
まさか、ビッ〇カメラでシャンパンが呑めるとは

で、シャンパンではなく、日常飲みの赤ワインを1本買って帰ったんだけど^^;
これが夏のトマト料理に良く合って、大当たり
また試飲して買って来よう



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/30(月) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:16

足裏マッサージ?

今日は朝からマジ暑い
車の温度計は38℃の表示でした。

まさに炎暑

ハルも暑そうだったので、
ワタシが掃除機をかける時に首に巻いていたタオル(保冷剤入り)を
頭に巻いてやりました。



1


あらヤダ
宅のムスコったら、ほっかぶりまで似合っちゃう

ワイマ界広しと言えども、
ほっかぶりさせたら ハルが一番イケてるんじゃな~い?




・・・足裏マッサージ

とある夜次男Kが、
「母さん、ハルの足の裏って、スンゲ~気持ちイイの知っとる?」と。


2 なにっ 踏むんかい




4 ワタシも早速やってみた


うひょ~~~ 
足裏に伝わる、このプニプニ感 
気持ちエェ~




次男と二人で踏んでみた。


5


 


ハルはというと・・・


7


相変わらず自分専用クッションの、揉み揉みチュパチュパに没頭中

んんん・・・けっこうハルも気持ちイイんじゃね?



8 あ、やっぱし?




3 あなたも一度、踏んでみませんか?



おまけ

ついに? やっと?? 


10 今頃??? なんて言わないで~!

これでも家計を預かる主婦として、清水の舞台から思い切ってジャンプしたのさ



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/26(木) 14:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

デザート持って河川敷

夏休みの開始とともに、夏らしい青空の戻ってきた三河地方

あっついわ~


昨年はお腹の調子が最悪で、 ⇒ ハルご飯
夜もまだ明けきらぬうちからウロウロしたり
血便が続いたハルでしたが、今年の夏は元気元気


1


近所のワンコ友達Labra Pooさんにアドバイス頂き、フードを替えてからというもの
ほとんど下痢もせず、もう絶好調

2 now ←Labre Pooさんでも取り扱ってます。


ハルのフードはこれで4種類目。
特にお腹の弱い子は、年齢や健康状態によって、フードも替えていく必要があると思う。
ちなみにご長寿メイね~さん、パピーの頃を除き、最後までナチュラルハーベスト一筋でした。
しかも最後までシニア用ではなく、成犬用でしたがね



そんな元気なハルは、涼しい日を見計らって河川敷へGO

夏の河川敷は、案の定だ~れも居ない(笑



ホレ行ってこ~~~い!!!


3


今日は母と息子のコンビなり。
しかもこんなオヤツ付きだよ~ん

6


ちなみに愛媛産のプチトマトのゼリーはワタシ用。
朝ご飯の残り物の茹で卵は、もちろんハル用(笑

中年コンビの共倒れは 何としても防がねばならぬので(爆
熱中症対策もバッチシ


食べる?


5


ハルはこの世で一番好きな食べ物が、何と茹で卵

朝ご飯に茹で卵のある日は、ハルは家族に猛アタック!!!
みんなに、
「オマエは板東英二かっ!」(-_-)/~~ と突っ込まれてます^^;


茹で卵を見るカレの視線は、真剣そのもの


7


木陰のベンチで、お互い美味しく頂きました
ちなみに愛媛産のプチトマトのゼリーは、シロップ煮のプチトマトが2個
そのままの形で入っており、夏にぴったりのデザートです



その後河川敷を奥まで行くと・・・
あら、いつの間にか草刈り終わってるじゃん


8


わ~いわ~い

さっそく・・・

9




10




11


久しぶりの新幹線とハル


あの鉄橋まで行こうと思ったけど、ハルがあまりにもハァハア言い始めたので
引き返すことに。

帰る?
というワタシの声を聞くや否や、くるりと方向転換し
元来た道を歩き始めたハル(苦笑

でも9歳半のハルに無理は禁物


12



1時間弱の河川敷ではあったけど、中年コンビは汗だくダク

帰宅後のハルは、扇風機とアイスノンでクールダウン


13


今後は30℃を超す日が続くとか
河川敷には早朝か、はたまた秋にでもならないと、もう行けないね
多分早朝に行く気力、ワタシには無いと思う。許せハル


※業務連絡 長男のPCが壊れたため、ワタシのPCを時折貸し出しております。
お返事等、遅れがちでスミマセン


近所の友達から頂いた、珍しいフロマージュは続きにて↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/23(月) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

名古屋 オクトーバーフェスト 2012

東海地方も梅雨が明け、連日猛暑

早くも夏バテ気味のワタシです


ハルも汗だく。


1

(注) ヨダレです


ここのところ、イラッとくることばかりで気分は最悪
思い出したくも無かったことまで、思い出す羽目に

おまけに次男Kは青信号の交差点で、無理やり右折してきた車と接触
運転席と助手席の友人は、鞭打ち症とエアバックでの擦過傷。
幸い次男は後部座席でシートベルトを締めていたため、目立った外傷は無かったものの
交通事故は体へのダメージが大きいので、数日間は心配した。

「オレ、もしシートベルト締めてなかったら、フロントガラスを破って外に放り出されていたかも・・・」と。
後部座席のシートベルトの大切さを、再認識した出来事ともなった



ま、こんな時は、気の合う友人と飲みに行くに限る

結局そこか

ってことで、今年も行ってきましたナゴヤ オクトーバーフェスト 2012

昨年の様子はこちら ⇒ ナゴヤ オクトーバーフェスト 2011



ワタシのガス抜きに付き合ってくださったのは、
昨年に引き続き、ワンコ仲間の空豆母さん。 ⇒ Always 空豆
空豆父さんは、お仕事のため今年は欠席。じゃんね~ん!

今年は会場もさらに広くなり、出店も増えたそうな。
しかも土日祝日は午前11時からということで、
空豆母さんと11時半に待ち合わせ


13



11


今年も本場ドイツからやってきた楽団による 民族音楽が流れるなか、
まずはフレンスブルガーの限定お試し4種セット。

3



あと↓はビールを愛して止まないハルパパが
とっても嬉しそうにあちらこちらを、ふらふら~ふらふら~と物色しながら運んでくれた、
ビール&食事の数々・・・


5 6

ケストリッツァーシュヴァルツビア             エンゲル・ヴァイスビア



8 フレストブルガー ピルスナー

ドイツでも1、2を争う辛口エールとかで、今回飲んだビールの中で、ワタシの一押し




9

シュバーテン オプティメーター     
プレッツェルとザワークラウト  ←このプレッツェルが激ウマ




2

グリルソーセージの盛り合わせ




4

ムール貝の白ワイン蒸し ガーリック風味  
とっても美味しかったんだけど、お値段が高過ぎるぅ



7

パシリ役のハルパパが、そろそろ酔いが回り始め、名前を忘れたのでワタシが推測(笑
おそらく手前はポークの串焼き ←そのまんまじゃん!(爆
奥はウインナーシュニッツェルと、ジャーマンポテト・・・と思われます^^;



で、ワタシと空豆母さんの〆は・・・

10

一見アイスコーヒー・フロートか、コーラ・フロートのようだけど
これが黒ビールのフロートなんだなぁ

いや、これ美味しかったよ。
ビールの祭典の〆にふさわしい、デザートでありました

ハルパパの〆は黒ビール2杯(写真無し^^;)


開始から4時間経過のその後も、近くのCaféでまだ駄弁り続けるオンナ二人
と、それを黙って聞いてる、酔っ払ったおっちゃん一人

15


何かの拍子に、まだ大須に行ったことが無いという空豆母さんと、
久しぶりに大須に行ってみたいというワタシで話が盛り上がり
「じゃ折角だから、これから行ってみるぅ~?!」ってことになり、歩いて大須まで。

自作PCの部品を買いに来るため、かなり大須の地理に詳しいハルパパに道案内させ、
大人3人千鳥足で大須商店街を探検(爆

空豆母さん、韓流ショップまでお付き合いくださり、ありがと~
最後の方は何を喋ったのか全然覚えてないんだけど
楽しかったことだけは、しっかり覚えてるよん
また来年もゼッタイ行こう

※ 業務連絡 みいちゃん、来年は現地合流で



ドイツの犬(ワイマラナー)と、ドイツビールの空のグラスの図

14

デポジット制のため、¥1000を戻してもらわず持って帰ったグラス。
手前の二つは、ハルパパが〆で飲んだ黒ビール(ケーニッヒ・ルードヴィッヒドゥンケル)のもの。

奥の背の高いグラスは、同じ日に友達(?)と飲みに行った長男が持って帰ったグラス。
やだ、同じヴァルシュタイナーのグラスだし!!(爆


で、ハルパパは定時終わりの今日もまた、職場の同僚達と飲みに行くらしい。

営業は22日(日曜)21時まで。
そういえば、アレも飲んでなかったし、コレもまだだったわ。。。
もう一回くらい、ワタシも行ってこようかな


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/18(水) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

腹いせ

全国的に大雨となっていますが、
ここ五月晴れ地方も、昨日午後から断続的に雨模様。

今朝はかなり激しく降っておりました。

雨と湿度のせいかヤル気も出ず、何だか眠い・・・


そんな時に、見てるだけで元気をもらえるビタミンカラーのお花から


なんのお花かわかります?


1


雄しべや雌しべが、あまりにも魅力的だったので。


最近ベランダの住人となった、ハイビスカス(アテネ)でした。


2


蕾もたくさん付いていて、一度に三輪など、次々大きな花を咲かせてくれるの。
もう可愛くて可愛くて~
大事に大事に育ててます



さて10日はお天気も良かったので、久しぶりにハルのシャンプー!


シャンプー嫌いのハルなので、すったもんだの末、やっとこさ
タオルドライのあと、おやつを貰い、
食べ終わると腹いせなのか?リビングを爆走


そんなハルの不満顔。


7


だって、臭かったんだもん。


8


いや、あり得ないじゃなくってぇ。

母はキミが濡れ鼠のまま、そのソファーに座ってることが
あり得んわーーー


その後ハルはソファーから引きずり降ろされ、またタオルドライ。



そしてその後ワタシは、小一時間ほど買い物に。

帰宅後リビングの真ん中で発見したものとは・・・


9 アイツにとって、ティッシュは食い物です


「コレ、誰がやったの?」と、静かに尋ねるワタシ


10


ま、ね。
次男の部屋のドアを、開けっ放しにしていたワタシも悪かった。

「ごめんなさい」が可愛かったので、許してやるとするか・・・と甘々な母


そして午後は家でのバイト。

ふと気が付くと、ハルがいない。

あれ?

ベランダで何やら物音。


11

前日(9日午前8時58分)に撮影した、やっと色づいてきたプチトマト。
もう少し枝で完熟させようと、収穫を楽しみにしていたのさ。

が・・・

12 


え~っと、これは一体どういうことかな?ハル・・・


13


この後ワタシの雷が落ちたことは、言わずもがな 14

食べ物の恨みは恐ろしいんだよ、ハル


食べ物ついでに、今日のウマウマは続きにて↓

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/12(木) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

昨年より二歩前進??

昨夜は雨も上がり、思いがけず七夕の星空を見ることができた。

アプリを頼りに夜空を見上げ、織姫(ベガ)・彦星(アルタイル)を探す。
午後11時頃、東の空、というかほぼ真上に、何となくコレかな?って星が見えた(笑

もちろんワタシのデジカメでは撮影不可能なので、アプリの画像を。

1 あ、お願い事するの忘れた!



そして一夜明け、今日の東海地方はスッキリとした青空。


10


ウンベラータ越しに見える青空は、もうすっかり夏の色。

昨日長男が、
「母さん、蝉が鳴いてる。」と。



そんなワケで(か?)、今年もハルに冷え冷えマットを出してやった。


今年はメイねーさんの形見のマットも加え、豪華3枚

2 


この上に寝そべって、キミの大好きな若いおねーさん(少女時代)のPVを観れば
きっとそこはパラダイス~~~


3


今年こそ、一度試してみないかい?


なになに?
冷え冷えマットに乗らなくても、ソファーから観るからいい・・・



ならばソファーに置いてみよう

4



今年はシッポと後足の一部・・・かぁ

5


昨年は右前脚の肉球のみだったので今年は二歩前進か??

昨年の様子はこちら⇒ 一歩前進か?



その他にも、普段ハルが行き倒れている場所に置いてみた。

が見事なまでに、その中間で寛ぐハル


6



冷え冷えマットには見向きもせず、扇風機前で爆睡中


7



あ、一応扇風機前にも置いてみたの。


8


何もそこまで嫌わんでも・・・


冷え冷えマットが魔者扱いされ、納戸に撤収される日も近い?



おまけ

今朝、朝ご飯を催促するハルの顔が、あまりに可愛かったので


9



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/08(日) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:16

ハルの新しいお友達

土曜日はいつもの河川敷へGO


楽しそうに走りまわるハル。

1



ここはハルにとって、かけがえのない場所

2



ボール遊びも元気いっぱい

3



ね、嬉しそうな良いお顔でしょ?

4





まったり遊んだあと、先週のようにまたゆっくり歩こうかと駐車場まで戻ると
まだ1歳だという可愛いラブの女の子に出会った。

11



美矢井橋の付近に、ワンコがたくさん集まっているということで、
ハルも一緒にお邪魔することとなった。

少々焦るワタシ。理由は後述


そこには黒ラブちゃんが2頭。

5



そして以前一度お会いしたことのあるゴルちゃん。

6



そしてフレブルちゃんが1頭



な~んと柴系ミックスちゃんが2頭

7


とにかく和犬と見るや否や戦闘態勢に入るハルなので、
緊張のあまり、どうして良いか分らぬワタシ


このままハルが鬼のような形相で突進していくのではないかと、手に汗握る

どうか、どうか、ガウリませんように~


8



しかも、こんなに顔がちか~~~い!!!

ワァオー!!!
どうするワタシ、どうするハル~


9


まさに一触即発か?と思いきや、
そんな母の心配をよそに、ハルはなされるがまま


お互いの匂いを嗅ぎ合い、その後もただの一度もガウルことなく、
平和に過ごすことができたのであった

まさに奇跡じゃな~い?

きっとどの子も超フレンドリーだったからだと思う



そしてやっぱり、アイツは撫でてもらうのが大好き

初めてお会いした人にもカラダを預け、嬉しそう(笑

10



河川敷来る楽しみが増えました。

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました~

今後とも、どうぞヨロシクお願いいたします<(_ _)>


苦節9年
ハルがようやく空気の読める、大人のオトコになったことが嬉しくて嬉しくて~17


帰宅後スペシャルなおやつ(馬アキレス特大)をプレゼントした、少々甘々な母であった

12


次も良い子でいてよ



そして日曜日に起こった、有り得ないハプニングとウマウマは続きにて↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/02(月) 00:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:16

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

