ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

河川敷&餃子飲み会

昨年の10月から、小さな可愛い花を次々と咲かせてくれたビオラです。


8


また秋に会おうね。



そして週末は河川敷。


3


毎度似たような写真でミアネ(ゴメン)^^;

でもやっぱりハルが笑ってる

1



そして野生児に戻る瞬間。

2





4




5




6




7


近いとはいえ吠えまくるハルを車に乗せて河川敷に連れてくるのは、
白状するとホントは面倒^^;

でもね、ハルがめっちゃ楽しそうに走るから、
そんなハルの姿が見るとワタシ達も嬉しくて嬉しくて

後部座席から、ハルのツバが泡となってワタシの頭や車内に降り注ごうが
それくらい我慢して、また来ようって思うワケ



さて、先週はケリーちゃんと河川敷デートだったけど ⇒河川敷デート
今週は一緒に飲み会でした  は続きにて↓




続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/28(月) 17:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

おニューのおべべ&一人河川敷

久しぶりにハルのお洋服。

薄いグレーに、紫・オレンジ・白のボーダー。
初夏にピッタシの、爽やかな色合い


1


2 こちら、ワイマ界ではお馴染みの「犬服工房R-9」さんのお洋服。



ではさっそくハルに着てもらいましょう。


じゃじゃ~~~ん!!!


まずはモデルっぽく。

3   どや!


ちょいと爽やかな、好青年風じゃありませんこと
やっぱうちの子って、イケメンだわぁ
あぁ、可愛い


こんな↓ハルも可愛いので、おまけにもう一枚


11 めんどくせ~し


どちらのハルがお好み?(爆



そして日にちは前後するけど、土曜日は久しぶりの河川敷。


ワイルドな頭もやっとこさ治り、放牧の許可も下りました。イェ~イ

久しぶりの河川敷を満喫するハル。


4


やっぱり嬉しそう



いきなり全力で走ると、すぐに足を痛がるようになったので
十分時間をかけてウォーミングアップ。


カラダが温まってきた頃合いを見計らって、ボール遊び。


5


お約束のテニスボール2個咥え(笑




そして今回は、すんごい写真が撮れちゃった


まずはここからのぉ~~~!!!


6



助走をつけてぇのぉ~~~!!!



いくよぉ!!!



気持ちの準備OK?




どうだーーー!!!





7





8


ふ~~~ん、ハルのカラダって こんなに伸びるんだぁ 12

走る姿は見慣れていたけど、これほどとは!!!

ワタシの相棒のSony Cyber-shotくん、デジカメながら、案外いい仕事をしてくれます
でもイチデジもほし~い!!



そしてこの時期の河川敷は、野ばらが満開。

10



辺り一面、甘い香りが漂っております

9


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/24(木) 08:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:22

金環日食&河川敷デート

名古屋では932年ぶりとなる金環日食。
まさに世紀の天体ショー!!!
TVでは朝から激しい中継合戦が繰り広げられ、
名古屋駅前からも、ピークとなる7時半頃には見事な金環日食の様子が捉えられていた。

がしかし、名古屋から40キロほど離れたここ西三河の五月晴れ地方では・・・


1


生憎の曇り空(涙

そしてハルの様子もいつもと変わらず。。。


2


次回名古屋近郊で金環日食が見られるのは、2041年10月25日とのこと。

29年後かぁ・・・ワタシ、かなりビミョウだし



さて残念な金環日食はおいといて、この土日は久しぶりにハルを連れて河川敷へ

時間は前後するけど、まずは昨日の日曜日の様子から。


誰か来たみたい。

3




4



胸のナンバー1がトレードマーク。
ご近所のワイマ仲間のケリーちゃんで~す

5



喜ぶハル。

6



ケリーちゃんは、みいちゃんにとっては大切な3番目の子ども。
お子ちゃん達とも人間の兄弟姉妹のように、とっても仲良し

11



まだ2歳半という若いおね~ちゃんの登場に、何気にハッスルする おっちゃんハル(爆

7




一緒に爆走。

8




そして時折なにやら良いムードに

13



たくさん遊んでもらったね。

9





10



おっと、ハルパパもおりましたぁ(爆

「ボールおくれの舞い」を披露するハル(爆×2

12



河原からサバイバルゲームを終えた人たちが戻ってきたので(笑
誰もいない河原へ下りてみる。

ここはもう、ケリー嬢の独壇場

若いギャルパワーが炸裂ですの

14




15




16



早くも入水 泳ぎもお見事

17



パワフルなケリーちゃんに対し、おっちゃんハルはというと・・・

18


水嫌いのせいばかりではありますまい^^;
飼い主同様、寄る年波には勝てなかったようで

やっぱり泳ぎには付いていけなかったけど(笑
ケリーちゃんやお子ちゃん達と遊べて、ハルはすごく嬉しそうだったな。

ケリーちゃ~ん、また遊ぼうね~

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 11:45:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:12

10日も放置

おっと、先回の記事から早10日も経っているではないか。

これは東方神起のファンイベ全滅のショックか?(←昨日ソッコーで2次募集に応募した!)
それとも今頃GWの疲れが出たのか?
はたまたこの歳での五月病か?

いや、この歳だからこそのホルモンバランスの乱れ・・・って説が濃厚
日常生活には全く支障がなかったものの(むしろ普段より活発だったかも?)
ブログだけは、どうにもこうにも面倒で面倒で・・・

ってな訳で10日も放置。

ま、書くほどのネタもない、ごくごく普通の平穏な毎日だったってこともある。

今回はウォーミングアップ的な記事ということで(笑
ここ10日ほど撮り溜めた写真をつらつらと一挙大放出!


ハルはいつも通り、食っちゃあ


1



寝、


2



母のストーカーをしちゃあ


3



寝る。


4




5 と、こんな平和な毎日でした。



そしてここからは、さらにつらつらと・・・


ジューンベリー


ジューンベリーの新芽。



ヒューケラジョージアピーチ ヒューケラジョージアピーチの小さな花。




クッカバラ


毎朝クッカバラの葉先につく水滴。




ウンベラータ


ウンベラータの妙になまめかしい新芽。


以上終わり。



さて今夜はダンナも長男も飲み会。
次男と二人なら、夕飯悩まなくて助かるわぁ!




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/18(金) 10:45:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

GW後半(ハル&オット孝行)

5月4日。

子どもの日を前に、ハル用おやつを買いに行く。

夕方の散歩の途中に寄ったのは、家から徒歩5分のワンコ友達(チョコラブ&スタンプー兄弟)のお店、
ドッグサロン Lobra Pooさん


7


アイツの目はおやつにくぎ付け!

可愛いリードやお洋服、キーホルダー等、センスの良いワンコグッズがたくさん
カラダに良いフードやおやつも揃ってます


1 8


お店の前は、JR岡〇駅西口のロータリー。


19 SLのモニュメントが目印。



翌5日
子どもの日ということで、ハルを動物病院へ連れて行く

というのもこの日先生に、ハルのワイルドな頭が完治したことのお墨付きをもらい、
夕方河川敷で思いっきり走らせてやろうと思ったのさ。

がしかし・・・

お薬は半量に減らされたものの、あと1週間続けて様子をみることに。
河川敷での放牧も、今週末までお預けとなった(涙


18 愛知犬猫医療センター横の明治用水



動物病院はよほど疲れるとみえ、帰りの車でハル爆睡(笑


2


お天気も良かったので、車中吠えない(←ここ大事!)ハルを連れて
このまま海までドライブでもしようかと、車を走らせる。

が午後2時の段階で、海からの帰りと思われる車で、反対車線ではすでに渋滞が始まっていた

そこは諦めの良い中年夫婦。
Uターンして、とっとと帰宅

やっぱりこの日、三河湾に浮かぶ佐久島へ、潮干狩り&魚釣りに出掛けていた次男Kは
渋滞に巻き込まれ、夕方からのバイトに遅刻

この日次男Kの獲ってきたアサリ2キロ。

11 友だちは5キロ獲ったと、不満気な次男。


母は2キロのアサリの砂抜きに大わらわ


12


2本の管からピューピューと水を吐き出す様子が可愛くて
そ~っと様子を覗いては、チョットほっこり
でもわが家でずっと彼らを飼ってやるわけにもいかず・・・

彼らは、味噌汁・うどん・パスタ・酒蒸しへと変身を遂げ、家族の胃袋へと収まったのであった


そして子どもの日といえば、柏餅


6


車で15分ほどの、中島町「松屋菓子舗」
ここ最近のお気に入りの和菓子屋さん。

こしあん・つぶあん甲乙つけ難く、どちらも旨~~い!!!
あんこ大好き~

ハルには前日Labra Pooさんで買った、犬用チーズケーキを。


10 では召し上がれ~


って、一口かいっ!!!


とまあ、特別なことは全く無いハルにとってのGWではあったけれど、
ハルパパが9日間、ずっと家にいてくれたことが
ハルにとっては何より一番嬉しかったのでは。

9日間もオットが家にいることは、ワタシにとっては・・・まぁ・・・一長一短?

でもGW後半も、ワタシなりにオット孝行してきましたのよ~んは続きで↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/08(火) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:18

GW前半(オット孝行)

4月29日は昭和の日。
何の関係もないけれど、オットと二人で映画を観に行ってきた。

公開前から観たい観たいとオットが言うので、
お付き合いさせて頂いた映画がこちら ⇒ テルマエ ロマエ


12


オットを知る人には分るはず・・・何故この映画だったのか。

「ハルパパ、やっぱりなぁ・・・」という多くの(?)声が聞こえてきそうだが
敢えて説明するなら、オットは大の風呂好きなのだ

しかもどんなに疲れて帰ってきても、どんなに酔っ払って帰ってきても
優に1~2時間は風呂に入っている(←時には一日2回)
酔っ払って風呂に入るなど、自殺行為にも等しいが
お風呂の栓を抜いても電源をオフにしても、また入れ直し風呂に入る。
この風呂好きのせいで、夫婦喧嘩の絶えないわが家である

で、話はテルマエ ロマエに戻るが
以前ワタシは友達に漫画を借りて読んでおり、その折は抱腹絶倒したものだ。

が、今回の実写版は・・・う~~~む。
やはり漫画を読んだあの時ほどの面白さには・・・ね

でも漫画を読んでいないオットには、とても面白かったということです



そしてカレンダーは5月へと
オットは9連休中なれど、他3名はカレンダー通りのわが家。

5月1日は通常通り、朝6時には脳ミソフル回転で朝ごはん&お弁当作り。

午前中猛ダッシュでバイト
午後からは、暇を持て余して不満げなオットに お付き合いさせて頂きました


ハルも一緒に車で約15分ほどの秘密(?)の花園へ。

充電したばかりのカメラを忘れ、↓すべてスマホでの撮影に

車を降り、少し歩くと藤棚が。


1





2



新緑の小道を行くと・・・


3



圧巻のツツジ

4





5 ツツジとハル 2012年バージョン(笑



新緑のメタセコイヤの並木道。


6



テニスコート横の木陰で涼むハル。


7



ぐるりと周囲を1周しただけで、暑くてハァハァ


8 そろそろ暑さ対策も考えないとね。




河川敷での放牧は禁止だけど、ここは虫もいないし、まっいいか・・・
ってことでチョットだけ・・・


9




10



雨の降る前にストレス発散できたハル。
よかったね。また来ようね。

去年はメイも一緒だったんだけどな・・・ ⇒ 子どもの日に

(去年の記事見たら、オットが全くおんなじ服で、まじ恥ずかしいわぁ



そして2日は朝から雨

お化粧もせず、一歩も外に出ず、一日中家に籠ってわき目も振らずにバイト一直線

そんな妻にオットから、お昼ご飯の差し入れが


11

一人で西武に徘徊に出かけていたオットが買ってきたお寿司は、奥が全部ヒラメ尽くし

ダーリン(←こんな時だけ)あざ~っす

美味しいお寿司のおかげで 午後からの仕事もはかどり
無事〆切りにも間に合った。
ダーリンには感謝感謝(←ってことにしておくから、また何か買ってきて


さて、GWもあと3日。
今日も一緒にお出かけしてきました。
明日はどこへ連れて行かれるんだろ・・・



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/03(木) 18:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード