ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハル孝行

先週はワタシの趣味(笑)を優先させ、ちょっぴり後ろめたい母である。

その分 今週はハル孝行してやろう!

そうだ、このGWは毎日河川敷でハルを放牧し、思いっきりハルと遊んでやろう
と思っていた(←ホントだってば


が、先週ハルのワイルドな頭を病院で診て頂いたところ、
単なる虫刺されではなく、虫刺されが発端となった 細菌性皮膚炎と判明。

完全に治るまで、河川敷での放牧にドクターストップがかかってしまった


1



お薬のおかげか、随分ブツブツが目立たなくなってきた。


2


GW明けにもう一度診て頂くまで、通常のお散歩のみ。

せっかくハル孝行してやとうと思っていたのになぁ!
では他に、何かハルが喜んでくれることは無いものか??
と、心優しき母は一生懸命考えた(?)


その結果・・・・・・


ハルのカラダをマッサージ&背中掻き(←しか思いつかなかった
しかも掻いてるのハルパパだし


3 うっとり~



ハルは孫の手を取り出すと、自ら背中をこちらに向けます(爆



4 気持ち良さげ~




ワイルドな頭を可愛そうに思ったのか、長男までハル孝行。


5 D兄ちゃんまでオレのことを・・・


家族みんなにワッショイされ、
思いっきり図に乗り勘違いしたハルは、すかさずキッチンのおやつ前で猛アピール(;一_一)


6


そんなキリッとした顔でアピールされても、生憎おやつを切らしております。
子供の日までに買ってくるから



ただ今9連休中のハルパパ
明日からダンナ孝行させられそうなワタシです。
さて、どこへ連れて行かれるのか・・・



ベランダのビバーナムが見頃なの。↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/30(月) 13:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

ワイルドだろ~?

昨日は父さんがオレのために有休を取ってくれたぜぇ。

それで二人で長めの散歩に出かけたぜぇ。



その途中、草むらに頭を突っ込んで虫に刺されてやったぜぇ。



1


つるつるワイマだからマジ目立つぜぇ。

つるつるなのにアフロちっくだぜぇ。



2


ったく・・・

フィラリアもあるし、早めに病院に行かなくちゃ



「今日これ洗っといてくれない?」と、山と積まれた次男の冬物衣類を見ても、
「今日ボクの部屋、掃除機かけて。」と長男に言われても、
「今日ボクのお小遣いを下しておいて。」とオットに言われても、

「承知しましたっ!!!」と、ワタシは笑顔で答えたよ

だって・・・

だって・・・


すんごくミラクルなことが起きたんだも~~~ん


ワタシに何か頼むなら、今だわよっ!!!


アドレナリンが出まくってるのか、月曜から興奮してあまり眠れないそのワケとは・・・↓
(注 )ここから下、長いよぉ~

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/25(水) 16:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:24

今日4月20日は・・・

毎朝6時。
ワタシの脳ミソはフル回転。

朝食の支度と同時進行で、新学期が始まり次男のお弁当作りも再開。



今朝6時半のわが家の光景。


1


1限目があろうが無かろうが次男もたたき起し、毎朝4人で食卓を囲む。

あわただし過ぎて、食卓を取り繕う余裕はまったく無し(笑



こんなごく普通のいつもの朝だけど、

相方と二人で始まった結婚生活は、今日で27年目を迎えた。

相方よ、どうもありがとう。



そして今はこんな相棒も。


2 朝食を前に「待て」


そして正面は、やっぱりおヨダ(爆


3


実は今日4月20日は、ワタシ達の結婚記念日でもあるが
ハルがわが家にやってきた、ハルのセカンドバースデーでもある。

ってか、なぜ今まで5年ほどブログを書いていて
ハルのセカンドバースデーの記事が一つも無かったのか・・・

はい、その通り。忘れてました
家族全員すっぽり記憶が抜けてます。
すまん、ハル

ということで、ようやく先週調べてみることに^^;

ハルは2003年4月に東京で行われたFCIジャパンインターの会場で
稲沢のブリーダーMさんが、前橋のブリーダーさんからもらいうけた子。

東京からの帰りにMさんが、わが家の近くのインターで高速を下り
ハルに会わせてくださった・・・

ということで、2003年のFCIの日程を調べてみると4月6日(日曜日)。

その後ハルはMさんの犬舎で2週間健康状態を見る為預かって頂き、
2週間後の日曜日に迎えに行った・・・

ということは、4月20日

なんだ、キミはワタシ達の結婚記念日にわが家へやって来ていたんだね。

そんな大事な記念日なのに、なんで覚えていなかったのか・・・

その当時かなりのワーカーホリックだった相方は、
結婚記念日だろうが何だろうが、帰宅は毎日深夜。

そんなワケでわが家に結婚記念日は存在しなかった(苦笑

でもね、聞いてくれる?
お見合いの席で相方ったら
「奥さんの誕生日や結婚記念日には、みんな有休取るんです。」って言ったのよ!

でもこの27年間で、ワタシの誕生日や結婚記念日に有休を取ったことは、
ただの一度も無いんですけど・・・
だがしかし、来週ワタシが大阪に行く時は、ハルが可愛そうだからって相方有休取りました。

ま、いいけどね




ハルが来た日、ちゃんと写真は撮っていたよ。


5 こんなにチッチャかったんだぁ。



そしてあの頃から軟体動物(爆


4



そしてこんなに可愛いかった天使が、まさかこんな悪魔(破壊魔)に変身しようとは


6



あれから9年。


7


少々首のあたりに貫禄がついたが(汗
母の愛は増すばかりであ~る



そしてハルの写真を探していたら、こんな1枚も見つかった。


8


今から17年前のメイ。

メイが丁度生後2か月半の頃。
そしてわが家へやって来た日は3月2日なので←(こちらはしっかり覚えてる
わが家へやってきて間もない頃。

家族で松山に帰省するため、近所のトリマーさん宅で預かってもらっている時の1枚だ。

こちらもやはり、母の愛は増すばかりであ~る


追記  そうそう、書き忘れていたけれど、昨日19日は相方の誕生日だった。
    家族の誕生日ケーキを高島屋の地下で買ってくる次男は、
    今回所持金が千円だったとかで、今年のケーキは無し(汗
    そのかわり、ワタシがプレモル(しかも500ml)を買ってあげた。
    プレモル1本で喜んでくれる相方には、やっぱり感謝すべきか。
    春の健康診断が終わったら、盛大にお祝いしてあげようっと。



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/20(金) 11:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

見とれてます

ただ今敵前逃亡中。


遊びに行くなら仕事もせ~よ。。。とばかりにバイトの量も





1


ハルの定位置は、ワタシの隣の椅子。
ぐふふ、可愛い


しまった!!
寝顔に見とれてたら もうこんな時間 




最近ベランダで、ついつい見とれてしまったもの。


3


アイビーの、若い元気なつやつやの葉っぱ。




2


いつの間にかひょこり顔を覗かせていた、まだ緑のビバーナム。




4


日に日にワサワサしてくる、山椒の葉っぱ。


で、この山椒の香りに誘われて・・・




5


新タケノコで土佐煮。

といっても、タケノコは農家の方が茹ででくださったものを、産直で購入^^;
が、掘りたてなのでまぢ旨~~~い!!!
あっと言う間に家族4人の胃袋へ・・・てか、タケノコ半本だと足らないし(汗

隣の幸田町はタケノコの産地なので、朝掘りのタケノコが手に入る。
来週末は早起きをして、タケノコ1本まるまま茹でよう。



さっきからお腹はぐーぐーいうものの、お昼までもうひとガンバリするとするか。


※ 今回コメント欄、閉じてます^^;

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/17(火) 11:30:00|
  2. ハル

満開を過ぎた桜は・・・

昨日の大雨とは一変、今日は暑いくらいの陽気で


満開の桜もそろそろ桜吹雪となって散り始めた。



8 近所の公園にて。



満開を過ぎた桜は、


何となく艶かしい。


9




特に夜の桜は いっそう艶っぽい。


11



桜とは何の脈絡もないけれど、艶かしいといえば


うちの坊ちゃんの唇も・・・



1



何となく艶めかしいと思う 母であった(笑




旧友と春の和菓子↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/12(木) 19:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

ハルとお花見

今日の東海地方は絶好のお花見日和

ワタシもハルを連れて、桜を見に行ってきました。

と言っても、お花見客でごった返す桜の名所ではなく、ハルが自由に走れる穴場スポット(笑




1


最近隣の安城市へ行く途中に見つけた、桜並木と菜の花畑。


どうやら、れっきとした(笑)桜の名所のようです。


19





2


ここの桜は、ソメイヨシノより色白の「オオシマザクラ」



5



ありがたいことに、お花見客はまばら(笑


4



お花見といえば、お弁当

当然わが家もお弁当持参。
たとえ途中で買ったコンビニ弁当だろうが、戸外で食べるお弁当の味は格別なのさ


3


もちろん別腹デザート付いてます(桜餡のあんみつ)・・・が、
お弁当とハルのリードを一緒に持ったせいで大いに片寄り、
せっかくのピンクの生クリームが残念なことに


優雅に花を愛でながら美味しいお弁当・・・といきたいトコだけれど、
なんせ食いしん坊のハル連れなので、大慌ててお弁当をかき込みます

どこに入ったのか分らない食事を終え、さらにハルと桜の写真を撮るべく場所を移動。


そしてついにこの一枚



6


ハルと桜と菜の花と、そしてそして新幹線~~~~~

実はワタシ、新幹線は乗るのも見るのもだ~い好き
おそらく息子達が幼い頃、さんざん電車や新幹線を見に連れて行った名残かと


でもね、実はさらに可愛いハルの写真が撮れました。
今回も可愛いから、もっと載せようっと


7


坊ちゃん満面の笑み、2連発


9



その後、川に挟まれた堤防でハルを放牧。


8




10



30分ほど遊ばせた後、この近くの神社のソメイヨシノとハル。


11



こうして2種類の桜を堪能した後は、またいつもの河川敷へGO


ここのところ週末の天気が悪かったりバイトがあったりで、約1カ月ぶりの河川敷となりました。
さすがにもうすっかり春


18


3月に来た時は、目を皿のようにして探しても見つからなかった土筆が
刈るほどあった!!!(爆


12


採って卵とじにしたいトコだけど、食べるにはもうとうが立ち過ぎ。
ざんね~~~ん
来年はもっと頻繁にチェックだな


河原のネコヤナギも、青々とした新芽が出ていました。


13



今日は最高気温が16℃。
当然水に入るハル(笑


14



が、今日は水量が今までで一番多かったため、いつもの場所に行くことを諦め
途中で引き返してくるハル(笑

やっぱり泳ぐには抵抗があるらしい


15




澄んだ青空が気持ちいい。


16



久しぶりに野生児に戻り、自然を満喫したハル。


17



こうして今日も一日よく歩きました。

日焼け止めを塗りたくり、UV加工の帽子を目深に被っていたにも関わらず
顔がひりひり

シートパックしながら、今コレ書いてます

でも今日のハル、めっちゃ嬉しそうだったな




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/08(日) 22:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:14

ヨダレ注意報

今年も裏の市民センターの桜が咲いた。

やっと本格的な春がやってきたという感じ。


1


ところで先日ケリー家にお邪魔した時のこと、
ケリーちゃんの食事の様子を見て驚いたことが!!!


それは、ケリーちゃんはヨダレを垂らしていなかった

しかも一滴もよ

ワイマラナーという犬種は、ヨダレを垂らすものだと思っていたワタシが間違ってた??



だって・・・・・・

今朝のわが家の朝ご飯の様子。

ワタシがハルのご飯を用意している間、アイツの口元ったら


2





3




当然床にはハルのヨダレ溜まりが


4



わが家は毎朝家族みんな、ワタシに今日の天気を聞くのですが、
その時同時にワタシから、ハルのヨダレ注意報も発表されます

例えば、
「今日の天気は晴れのち曇り。気温12℃。傘の心配はなし。
で、今朝のハルのヨダレは比較的少ないので、またいで通れば被害なし。」

「今日の天気は終日雨。気温11℃。風が強いので体感温度はもっと低いよ。
で、今朝のハルのヨダレは粘り気が多いので、踏むと悲惨な状況に。」

ちなみに今朝は警報レベル
「今日の天気は晴れのち午後から雷雨。突然の雷に注意だって!気温は17℃。
で、今朝のハルのヨダレは特別多く飛散したので、みんな必ずスリッパを履くこと!」

ま、こういった調子です

以前はハル専用のマットを敷いていましたが、
毎食こんな調子なので、すぐに汚れてしかも臭ぁ~~~い!
このマットを洗濯機で洗うのも何だしなぁ・・・

ということで、朝のバタバタが過ぎ、一段落ついてからバケツと雑巾で掃除です。
面倒なようでもコレが一番!



ま、可愛いから許す


5




可愛いから、今朝の坊ちゃんをもう一枚


6


と、ここまで書いて、今頃(今更?)ハッと気が付いた

そうだ、明日から古新聞を敷こう



先週末、スマホに替えました。↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/05(木) 16:15:00|
  2. ハル
  3. | コメント:24

女子会(?)2連発

とある夜・・・

大人の時間。



まずは冷えたビールで喉を潤し、ぼちぼちと会話を楽しんでいるところへ

タパス5種盛り。


1


これは ほど良く冷えた白ワインで。



石窯で作るイカスミのパエリアは、ドイツワインには珍しい辛口の白ワインで。


2


小エビのアヒージョも食べたし、溶けたスイスチーズがとろっとのったバケットも食べた・・・

が、写真は無し^^;


そろそろお腹がいっぱいになったところで


3 ベルモット&シェリーで作る「バンブー」


こんなオサレな空間で、カウンターに座った女二人がマシンガントーク

あぁFutabayaさん、毎度毎度ゴメンね~

おっされ~なFutabayaさん(スペイン料理&バー)は、カリスマ性のあるオーナーの元
若いイケメン男子数名のスタッフが。

若い男子とはいえ、そこは他のお店とは一線を画するこだわりのお店なので、
どのスタッフも、たとえおばちゃん二人組であろうと
とってもスマートで粋な対応をしてくださいます


この夜は、3月25日にめでたく息子が6歳になった友を祝うための酒席???


4 ←こちら、めでたく6歳になった息子。


空っち、おめでと~

ま、当の息子は当然留守番でしたがね





そして金曜日は韓流女子会


トン仲間のありんこちゃん&ワタシが
ワイマ仲間のみいちゃん(ありんこちゃんとみいちゃんは、ママ友)のお家に集まりました。


まずは、みいちゃんちのケリー嬢3連発


6





7





5 あぁ、ヤラレタ~

ケリーちゃんとハルは おばあちゃんが一緒なので、
こうして写真に撮ると、顔の上半分がよく似てる気がする~!



子どもと犬は、最強にカワイイの図


8


そしてありんこちゃんが 新大久保で買ってきた韓国食材で、
ありんこちゃん&みいちゃん&みいちゃん夫(←TAKAHIRO似)が、美味しいお料理を作ってくれました。


9 チャプチェ


10 スンドゥブチゲ


12 インドネシア風唐揚げ

他にもナムルやサラダ等、いろいろあったんだけど・・・撮るのを忘れた。
サムゲタンだけは個人的な理由から(笑)怖くて撮れなかった


ワタシは久しぶりにキンパ(韓国風海苔巻き)を作りました。

11 酢飯ではなく、ゴマ油と塩が入るの。


そして3月20日に さいたまスーパーアリーナに参戦したありんこちゃんから、
こんな貴重なお土産まで


13 たまありバージョンのボールペン!

早朝並ばないと買えないという代物

ありんこちゃん、コマウォ~~~


韓流ネタにワンコネタ・・・近所の信金さんにユノ似の男の子がいる話しやら(爆
大いにガッツリ盛り上がり、めちゃくちゃ楽しい夜でした

みいちゃん・ありんこちゃん、いろいろお世話になりました。
また一緒に飲もうね~



そしてワタシはフラフープの甲斐もなく、ただ今順調に体重が増加ちう

よし、明日から頑張ろう!!!



業務連絡 ※スマホに替えました。メールのお返事等、忘れた頃に届くと思われます<(_ _)>


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/01(日) 16:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:17

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード