ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとこさ春

ようやくベランダのビバーナムにも新芽が。

今年はたくさん咲いてくれるといいなぁ。


1




山椒の新芽。

今年も初夏に活躍か?

5




そろそろ終わりに差し掛かってきた、ビオラとパンジー。

冬の寒い時期、見てるだけで元気になりました。


2





クリスマスローズとワイマ。

ワイマでローズ?


3





春眠暁を覚えず?のハル。


4


写真を撮るとよくわかるけど、けっこうアチコチに脂肪腫が出てきた。
が、以前腫瘍専門のドクターに伺ったところ、
「全然大丈夫ですよ。僕の知ってる子は20個くらいあるから。
短毛の子は目立つもんねぇ。」と。

で、ハルの脂肪腫はいくつか数えてみた。
大小合わせて14~15個か?

増えちゃったねぇ。
でも、命に係わるものじゃなし。
ま、シニア犬の勲章ってことで


そろそろブログのサブタイトルも変えなくちゃ。
「中年ワイマラナーのハル(9歳)の日常と、17歳目前にお星様になったM・ダックス
メイねーさんの思い出。そしてたまに東方神起」ってどうかな?

でもメインタイトルは「ハル&メイの五月晴れ便り」のままで




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/28(水) 11:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:16

回してます

回してます。


ハルのシラ~っとした冷たい視線が刺さりますが、



1



そんなこと、気にしちゃいられないのさ。



2



一日約20分。

一生懸命フラフープを回すオンナです。

頑張れワタシ!

京セラまであと1カ月!!!

それまでに、なんとか!!

なんとかせにゃ~あ


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/23(金) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:24

目は口ほどに物を言う

帰省の疲れが出たのか、朝目を覚まして時計を見ると、
なんと9時前

しかもまだ誰ひとり起きていなかった(爆

信じられないことに、ハルもハルパパのの布団の中で爆睡中!

日の出とともに目を覚まし、ぎゃんぎゃん騒いでいたヤツが
人間が起き出すまで寝ているようになろうとは、
ハルも歳をとったもんだ

今はとっても楽になったハルだけど、
でもやはり・・・少し切ない母でした


しかしそんなハルは、今も食べることが大好き
ま、食い意地がものすご~~~く張ってる、と言った方がより適切かも?


次男KがTVを観ながら晩酌中です。

ハルの目の表情に注目

写真から想像してみてね


1





2





3





4





5




6





7


どうでしょう?

ハルの目の動きや表情で、何を考えてるか丸わかりじゃないですか?(笑

ったく可愛いヤツです




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/18(日) 16:00:00|
  2. ハル
  3. | コメント:12

参勤交代2012(春)part2

今日スーパーで会った近所の人に
「ブログ見たけど、旦那さんとそんなに仲悪いの?」と聞かれたので(汗
一応昨日のホワイトデーに貰ったチョコを載せておこう(苦笑

11 デパ地下で買ったというヴィタメール

あのぅ、言うほど仲が悪いワケではないので心配しないでね(^^♪


今回part2ということですが、ハルはほとんど出てこないし
適当にふ~んって感じでスルーしてくださいませ<(_ _)>


ハルパパの実家の玄関で、出迎えてくれたお雛様。

1

松山はどの家庭でも、旧暦の4月3日までお雛様を飾ります。
なので、桜とお雛様という組み合わせも有り。


庭の梅の花もようやく咲き始め・・・

2



玄関脇の胡蝶わびすけ

3


今回ハルパパは、義父・義母に大切な話を切り出しました。

それは定年退職をした後、ワタシ達は松山には戻らない、ということ。

松山のハルパパの実家がワタシ達の本当の家で、今のマンションは仮の暮らし・・・
そんな風に思ってきたワタシ達でしたが
それがいつの間にか逆転。

もう松山には戻れない、と思いながらも
義父や義母の気持ちを思うとなかなか口に出せず・・・

今までもそれとな~く匂わせてはきましたが、今回さりげなく、でもハッキリと言いました。

義母は「時代だからねぇ・・・」と。

もちろん何かあったら駆け付けるし、
介護が必要なら、ヘルパーさんのサポートを受けつつ知恵を絞って取り組むつもり。
ご先祖様あっての今だから、先祖供養も長男のヨメとして責任持って受け継ぐよ。

でも考えれば考えるほど問題は山積。
義弟の考えもあるし、親戚もね。

でもこの先愛知に来る、という選択肢もあるし(←限りなく0に近い可能性だけど)
今、両親ともまだ元気なうちに話しておかなくては・・・と。




さて、ワタシの実家では枝垂れ梅が満開に。

4


珍しい寒あやめ。

5


実家でのワタシの主な仕事は・・・母の愚痴を延々と聞くこと

この日も夜中の1時にやっと母から解放されたワタシは
布団に潜り込み、「ハル~!ハルに会いたいよぉ!!!」と。

その瞬間、携帯にメール!

届いたのがこの写真。 ぐふふ、かわえ~

6

話し作ってるでしょ、盛ってるでしょ、って?
いや、ホントに作ってませんから
マジでその瞬間、次男Kからこのメールが届いたの!!

ワタシとハルって、やっぱ繋がってるぅ
いや、この場合次男Kとか

ってか、ワタシが夜の9時に「ハルの写真を撮って送って!」とメール。
しかしワタシも知らなかったんだけど
松山と愛知の間には、約4時間の時差があるらしくて、
届いたのが夜中の1時だったと言うワケ

でもホント、ハルと数日間離れただけで禁断症状の出る、ハル中毒のワタシです(笑


実家の父が入賞しました。 ↓

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/15(木) 20:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:14

参勤交代 2012(春)part1

ただいま!
松山より無事帰ってまいりました。
年々後々まで引きずる参勤交代の疲れも
一日中ハルにピトッとくっ付いてたおかげで、そろそろ回復でつ

帰省中ハルのことが気になって気になって、何度も息子達にTEL。
でもその度に
「ハルなら良い子にしてるよ」と。

「それって元気が無いってこと?!」とワタシ。

「ううん、すごく元気だよ。」と、次男K。

「ふうん、そうなんだぁ・・・」と、少々複雑な心境のワタシ(苦笑


7

ここ3年ほど、雨の日も、風の日も、雪の日も、盆も正月も365日(さすがに台風の日は止めた)
毎日数時間のジョギング&ウォーキングを欠かさぬ次男Kなので
(ここら辺も不思議くんでしょ^^;)
雨が降った金曜以外、毎日2時間みっちりハルをしごいてくれたそうだ(笑

「えっ!2時間も毎日散歩してて、他の犬とケンカしなかった?」

「いや別に。」と次男K。

「へぇ、そうなんだぁ・・・」とワタシ


そんな訳で、良い子にしてたハルに帰りの淡路SAでお土産を買ってあげた。

6


ほれほれ、お土産じゃ。

4



「待て!」

5


ということで、案外良い子にしていたというハル。
「母さんが帰ってきた途端、我儘になったよ。」と次男K。
ってことは・・・やっぱりワタシが一番アイツを甘やかしてる?



今回の帰省は夫婦二人だけ。
いつもハルかメイのどちらかを連れていたので、こんなつまらない(^^;)帰省は初めてかも?
(ちなみにメイは移動手段として、車・バス・電車・新幹線・飛行機に何度も乗ったっけ。
どの移動中も、うんともすんとも言わず、いつも大人しくしてたなぁ。)

ということで、愛情がマンネリ化し、時折険悪なムードさえ漂う中年夫婦の旅を少しでも楽しくしようと、
途中で楽しみを見つけることにしました(苦笑

往路、赤穂ICでで高速を下り岡山県備前市日生へ。


1

牡蠣の養殖筏の並ぶ日生の海。

ここでの目的は、「カキオコ」を食べること!!!  

カキオコとは、牡蠣のお好み焼きのことで、岡山B級グルメとして有名 ⇒ 日生カキオコHP

若い頃は、お好み焼きやたこ焼きのような粉ものは
女・子供の食べ物だと、決して口にすることの無かったハルパパなのに
50を過ぎた頃から、どんな心境の変化か大大大好物に(爆
しかも牡蠣ラブときたもんだから
牡蠣とお好み焼きのコラボだなんて、嬉しすぎて嬉しすぎてたまらんハルパパ


3

日生の町は、あっちにもこっちにもカキオコの旗がパタパタ。

今回は老舗と言われる「ほり」さんへ。
この日は尾道・和歌山など県外のお客さんも多く、
有名店のせいか、平日の1時過ぎでも待ってる人も多数。

2

でっかい牡蠣が7個ほど乗ってます。

一口食べて、お互い顔を見合わせニヤリ。
あとはただ夢中で口に運ぶ運ぶ。
猫舌かつ食べるのが遅いハルパパなのに、早食いのワタシよりハイペースで飛ばしてます!(笑

実は10時頃、甲南PAで焼きたてパンを1個とコーヒーのおやつを^^;
お好み焼きを全部食べられるかなぁと心配していたのだけど
そんな心配はまったく無用(笑

お店を出て「美味しかったねぇ~~~」と大満足のハルパパ。

いや、ほんと美味しかったわ
牡蠣が新鮮なせいか、焼いても全く縮まず大きなまんま。
先月行った三重といい、やっぱり産地の牡蠣はスーパーのものとは別物。
嫌な臭みもまったくなく、クリーミー。

これは毎年3月の帰省の途中、日生に寄り道決定です

次回はお腹が減っても途中でおやつを食べずに
カキオコと、牡蠣フライアイスにも挑戦したいな



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/13(火) 15:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:20

菜の花畑と産直所

近所の菜の花畑が、今見頃です。


1

う~ん、いい笑顔だ



さて今週の金曜日から、毎年春秋恒例の参勤交代で、
ジジ&ババの待つ松山に帰ってきます。

今回はせいぜい2~3泊だし、向こうで用事もいろいろあるので
ハルは春休み中の次男Kに任せるつもり。
多分大丈夫・・・だと思う(汗

留守中暴れないでよ!!(;一_一)


2


ったくさぁ、5枚ねぇ・・・
イイ子にしてたら、K兄ちゃんがくれるかもよ


3


うぅ、母さんだってハルに会えないのは寂しいさ(涙
なるべく早く帰るから、イイ子で待っているんだよ(号泣

そう言えば昨年3月の帰省は、メイが一緒だったなぁ。 ⇒ 只今淡路島


今回は岡山から、瀬戸大橋を渡るコースです。
で、途中赤穂で一旦高速を下り、日生でランチの予定。

日生といえば牡蠣
でも牡蠣は牡蠣でも???



最近産直で・・・↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/07(水) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

陽気に誘われて

昨日、車の温度計は17℃
まるで春本番のような陽気でした


河川の小道も、何だか春めいてまいりましたよ
あまりの眩しさに、サングラスかけました。

1


不意に「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声。
ヒバリのさえずりも聞こえてきます。


と、いきなりですかいっ!!

2



河原のネコヤナギも随分膨らんででおりました。

3



こんな暖かい日は、当然水辺に。

4



23 先回(2月20日)とっても気になった流木。


この日は前日降った雨のせいか水量も多く、こんな感じ。

5



どうするのかと見ていたら・・・

6



今回もやっぱり気になった模様(笑

7



気がすんだのか、またジャブジャブと戻ってきました。

8


今はこんな水量ですが、多い時は木にひっかかってる枯れ草の場所まで、
水が来るものと思われます
時に自然は残酷ですから、河原での遊びは注意が必要

9



河原を後にし、また再び小道へ。

自分で勝手に先に進んだため、ワタシ達を見失い、大慌てで戻って来るハル(笑

10



マジで焦ってる顔がカワエ~~~

11



13 さらに河口へ向かって歩きます。



ここまで来ると、川はとうとうと流れ・・・

15



ここでハルが川に落ちたら、一気に海まで流されること間違いなし

14


そろそろ疲れてきたので、引き返すことに。

途中50mほど先に、小型犬数頭の姿が
ハルを呼び戻しリードを付けました。

近づくと可愛いジャックラッセル。
その中の1匹が尻尾をフリフリ近づいてきます。
ハルの尻尾もブンブン。
お互いお尻と口の匂いを嗅ぎ、友好的に挨拶。
ありがと~
柴犬でなくって、ホント良かったわぁ


12




16




17




18


気の向くままにイッパイ探検し、とってもとっても楽しそうなハルでした
洋服も泥んこ&トゲトゲだらけ

19



車に乗せる前に服を脱がせました(笑

21



帰宅後、玄関からお風呂場に直行。速攻シャンプー

その後爆睡。


22


この日もまた、たっぷり2時間強ハルのお伴をさせて頂いたワタシです
でも、そんな時間がたまらなく愛しい今日この頃


最近JAさんの産直でハマったものを、続きで載せようかと思ったけど
ネタのない時用にとっておこう


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/04(日) 13:30:00|
  2. ハル
  3. | コメント:18

ブラキオサウルス?

何じゃこりゃ?


1




コレってもしや・・・


2




7 ブラキオサウルス?!



なワケねーし。



4


でも・・・・・・ある意味恐竜かも(笑




最近ちょっぴり傷ついた一言。(←踊るさ〇ま御殿風に) 

先日テレビで女性の好みを尋ねられた山P
「足が細過ぎる女の子より、ちょっとムチッとしてる子が好きです。」
と、答えていたので
思わず 「ヤッタ~!私、ちょっとムッチリしてる!」と万歳したら
隣で一緒にテレビを観ていた次男Kに
「母さんの足は、ちょっと違うと思う。」と言われたこと。

ペンネーム 「埃まみれのレッグマシーン」




春ですね。

口紅を買いました。

6


今年の春の新色。

ちょっとルンルン



明日はメイのセカンドバースデイ。

17年前の3月2日、わが家へやって来ました。


5


相変わらず、家族の誰の夢にも登場しないメイねーさん。

ずいぶんあちらで忙しいんだね。

でも、それでいいと思う。


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/01(木) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

