ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

よいお年を♪

今年も残すところあと3日。

この1年も 何かとお世話になりました。


お世話になった皆さまに お礼を申し上げたいと、

犬の国からメイねーさんが 一時帰国してくれました。


今年もいろいろ ありがとうございました

halandmay
                                 2011年7月16日
(本当は、この写真が2012年の年賀状になるはずでした

やっぱりメイの笑顔って最高

キミ、きゃわゆいね~



今年は震災あり、メイの死あり・・・・・・

2011年はワタシにとって、悲しく切ない忘れられない年になりましたが、

いろんな絆を再認識する年でもありました。

また新たな出会いもたくさんあり、とても嬉しく思ってます。

来年は、何気ない日々が明日も続く、幸せな一年でありますように



それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。



メイねーさんの一時帰国は、これで最後かもしれません。
よろしかったら拍手↓をぽちっと。
来年もまた、ブログを続ける励みにいたします。




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/29(木) 08:30:00|
  2. ハル&メイ

今年のクリスマスは・・・

クリスマス寒波の到来で、五月晴れ地方でも、本日初雪が降りました。
明日の朝にかけて大雪注意報が発令中

そんなさっぶ~いクリスマスの今日、
よい子にしていた(?)ハルに、サンタさんからプレゼントが届いたの



19


2 トナカイハル18

(久しぶりに出したら左耳が折れていたので、仕方なくくっ付けてます^^;)


Merry Christmas  



3



心優しいサンタさんが届けてくれたのは、L.L.Beanのコート



7  早速次男Kとお散歩に。


冷たい風に耳がパタパタ。でもカラダはあったかいね


8



そしてもう一つのプレゼントは・・・・・



6 Kitchen Dog! のクリスマスケーキ 



まずはメイねーさんから。



4


ちゃんと食べてくれたかな?


じゃ、ハルも召し上がれ~!



9 ・・・って一口か~い20



24日のクリスマスイブは、長男はボード・次男はバイトでどちらも留守だったので
家族そろっての夕食は今日となりました


そんなわが家のクリスマスは続きで↓ 



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/25(日) 22:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

よくばりなアイツ

ようやく風邪も治ったので、久しぶりにハルを連れて河川敷へ行ってきました。


ちょっと 人相 犬相の悪いハル。

1



ボールがあれば、この世はパラダイスなアイツ。


しっかり右手で2個目を確保


2



とその時・・・・・・

フト気が付いた。



3



すかさず3個目もゲット



4



ワタシが近寄ると・・・・・・



5


ったく、欲張りなんだから!!

一体誰に似たんだか・・・・・・



6


のどかな冬の昼下がりでした。



 ありがとうございました 


7



厳選素材・手作り無添加の、chi-biさんの美味しいジャムはこちら ⇒ スローライフ 田舎のごちそう




8


可愛いテディベアがいつも一緒だから、メイもきっと寂しくないね



体調もよくなりました。

そろそろ再始動です




テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/20(火) 17:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

母から娘へ

メイへ

アナタが犬の国に戻って、もう10日余り。

そちらの暮らしにも、そろそろ慣れた頃かしら?

もしかして、
「うっそぉ!犬だらけ?!」な~んて言ってないでしょうね!

アナタはどうもこちらでは、自分のことを人間だと思って17年近く生きてきた節があるので、
母さんはアナタがそちらの暮らしに馴染んでいるか、とっても心配よ。

そもそもアナタは犬なんだから、そちらでは犬らしく振舞うのですよ!!


次男Kと一緒に。
1
                                             (11月30日)

今振り返るとアナタって、犬の国からの迎えの使者を
何度か追い返したのではないかしら?

一度目は12月3日の夜中。

アナタの突然の大声に、横で寝ていた母さんは「何事か?!」と、飛び起きて
急いで枕元のブドウ糖入りのお水を飲ませたけれど
あの時起きてきたのはK兄ちゃんだけ。

きっとアナタはあの時迎えの使者に
「スミマセン。夜中だから父さんとD兄ちゃんが気づいてくれないの。
また明日にして頂ける?」って頼んでくれたのよね。


翌日(4日)の夕方に息が苦しそうになった時には母さんが
「ワタシだけメイを抱っこしてる写真を撮ってないのよ!
今メイが逝ったら一生後悔する!」って言ったから、

「ったく、母さんたら世話が焼けるんだから~!」って戻ってきてくれたのよね。

その直後に、D兄ちゃんが撮ってくれた写真よ。

5
                                    (12月4日午後5時36分)

その後家族4人でお鍋を囲んでの夕食。

今振り返っても、何だかみんないつもより、妙にテンション高めの夕食だったわよね。
そんな家族の様子を、アナタはコタツの中から、ちょっと嬉しそうに眺めていたっけ。
でも知ってる?
D兄ちゃん、あの時ビールを飲まなかったのよ。
「あれ?今日はビール飲まないの?」って母さんが聞いたら

「だって、メイの具合が悪くなったら誰が病院に連れてくの?」って。

いつもはポーカーフェイスのD兄ちゃんなのにね。

長男 Dと。
2
                                         (11月30日)


母さんあれから何度もあの時のことを思い返してみたんだけど
最期までアナタは凛として美しかったわ。
あれこそまさに大往生!!!
やっぱりアナタって、母さんの人生のお手本ね。
本当にお疲れさま。


とうとう犬の国に戻ってしまったアナタを いざ埋葬しようという時
父さんたら
「松山ではあの世でもお金がいるからって、シキミの葉っぱをちぎって入れるんだけど
犬の国ではお金って要るのかなぁ?」って、真剣に悩んでいたのよ(苦笑

で、母さんが
「多分犬の国では要らないんじゃない?」って言うと、安心したみたい。
で、どうなの?
やっぱりお金は要らなかったかしら?
もし必要なら、そちらで年下のカレシをみつけて(アナタより年上を探すのは大変
貢がせるといいわ。
美魔女と言われたアナタのことだから、相手はきっとすぐに見つかるわよ。


3  (11月30日)


アナタには甘々な父さんが、「メイが犬の国までの道中 寂しくないように・・・」って棺に入れた
チョコ(明治製菓)のおまけだった、365日のテディベア。
(いったい何年前に販売されたっけ?よく今まで取っておいたもんだわぁ^^;)

6 家族4人の誕生日のテディベア。


え?犬の国の使者が、
「メイ様は、どうやらアチラでずいぶん過保護に育てられたようですね。」って?!

やっぱりねぇ・・・
ホント、父さんたらアナタには甘かったわよね。

もし父さんが、大酒飲んでお風呂で寝ていたら、
「起きなさい!!!」って耳元で叫んでやってね。
母さんはもう見放したから、アナタだけでも頼んだわよ!


4
                                    (12月3日午前9時33分)

アナタには、ついぞの頭の上がらなかったハルだけど、
アナタがいなくなって、やっぱり何だか寂しそうよ。

一人ぼっちの留守番に、今まで慣れていないもんだから、
母さんがチョット留守にしただけで、帰って来た時は狂喜乱舞!
ったくハルったら、いくつになっても世話が焼けるわ。

そんな頼りないハルだけど、来月でもう9歳よね。
病気や事故にあわないよう、そちらでしっかり見守ってやってね。



お花やメールをたくさん頂いたのよ。
アナタからも皆さんに、ちゃ~んとお礼を言いなさいね。


7



12




11


おやつもね。

食いしん坊のアナタの為に、棺の中に食べ物はたんまり入れておいたから
好きなだけ食べていいわよ。
多分そちらでは、いくら食べても太らない・・・ハズ(笑


8


アナタが逝って二晩ほど眠れなかったけれど
荼毘に付されたアナタをお寺から連れ帰った夜は、朝までぐっすり眠れたの。

そしたら目が覚める直前に、アナタが夢の中に出てきたわ。
いつものオレンジ色のベッドの上で、へそ天しながらフ~ッて感じで伸びをしてた。
それを見たら、母さん何だかホッとしちゃった。

アナタは今 幸せなのね。
そして時々そうやって、母さんに会いに来てくれるのね。

あまりアナタの名前を呼ぶと、
「母さん、いい加減にしてくれない?あたし今デートで忙しいの!
いちいち呼ばれたんじゃたまんないわ。
そんなんじゃ、白髪もシワもどんどん増えちゃうわよ!」
って叱られそう^^;

美魔女と言われたアナタを見習って、来週はヘアサロンへ行って白髪も染めるし
そろそろコラーゲンやコエンザイムQ10でも飲もうかしら。
予約してあったSHINEEのアルバムも届いたし
来月は、やっと当たった東方神起のコンサートにも行かないとね!!


もう少し先になるけれど、ハルをそちらに見送ったら、母さんまた新しい犬を飼うつもり。
その時アナタにテレパシーを送るから、必ずそれをキャッチしてね。
そしたらまた、うちの子になって戻ってくるのよ。
約束よ。

あら、ついつい長くなっちゃったわ。
じゃ、またね。

追伸 あんまり男の子を泣かせちゃダメよ(^_-)-☆
                            

                                  母より


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/15(木) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:23

メイがくれた最後のプレゼント

12月4日(日) 午後8時30分。
メイは虹の橋を渡り、犬の国へと戻って行きました。
享年16歳と11カ月。


メイちゃん
                              (2011年5月19日)


普段の日曜は、バイトや遊びであまり家にいないはずの息子達が、
あの日は二人揃って家におりました。

今思えば家族みんな、虫の知らせのようなものを 感じとっていたようにも思えるのです。
それはメイが発していたテレパシーなのかもしれません。



安定していたはずのメイが、夕方突然ハアハアと呼吸が苦しそうになり、体温も低下。
急いで体をマッサージしコタツで暖め、ブドウ糖入りのお水を
シリンジ(針の付いていない注射器)で飲ませ、家族みんなでメイの名前を呼び続けました。

するとメイは戻ってきてくれたのです。
体温も上がり、呼吸もずいぶん楽そうになりました。

安堵した私達が、揃って夕食のお鍋を囲んでいる様子を、
コタツの中からあの丸い大きな目で、何だか嬉しそうに眺めていたメイでした。

これがメイの最後の写真となりました。

今までありがとう!
                                     (12月4日午後19時39分)


この写真を撮った約1時間後、再び呼吸が苦しそうになり、メイは逝ってしまいました。

私に抱っこされ、家族全員でメイを囲み名前を呼ぶ中、
ビックリするほどの大きな声で、一言「サヨナラ!」と言いながら
メイの魂はメイの体から抜け出して、勢いよく宙(そら)へ駆け昇って行ったのです。

それはあたかも、肉体の痛みや苦しみから解放されたメイの魂が、
生き生きと宙へ昇っていくようにも思えました。

普段あまりスピリチュアル的なものには関心の薄い私達ですが
あの瞬間、あの場に居合わせた家族全員が、ハッキリとそれを感じ取りました。


メイは、あの日・あの時間を、自ら選んで旅立ちました。
その前日でも翌日でも、そしてあの時間以外では、家族全員が揃うことはありませんでした。

家族思いのメイのこと。
誰か欠ければ、メイを看取れなかったことへの 後ろめたさを感じるだろうと、
家族4人全員が揃う、あの時を見計らって逝ったに違いありません。

ありがとう、メイ。
やっぱりメイは最期の最期まで、家族思いの優しい子でした。
さすがメイねーさん!!!

あなたからの最後のプレゼント、家族みんな しっかり受け取ったからね


これからもずっと
                                           (2011年7月16日)


そして私は、メイからもう一つ特別なプレゼントを貰いました。

それはメイが体調を崩してから亡くなるまでの、メイと私の濃厚な時間です。

成長とは、昨日出来なかったことが今日は出来る喜びですが、
終焉に向かう日々は、昨日出来ていたことが 今日は出来なくなっているという、
悲しみの連続でした。

そんな悲しく切ない日々ではありましたが
今振り返ってみるとあの約2か月間は、今まで以上にメイの名前を呼び
メイの体調の変化に気を配り、メイを抱っこし、メイに頬ずりし・・・・・

抱きしめたくなるような一瞬一瞬であり、そんな愛しく甘い時間でもあったのです。

これもきっと後で私が後悔しないよう、メイが与えてくれた素敵なプレゼント。
やっぱりメイは母親思いのしっかり者!!!
可愛い可愛い私の娘でした。

メイ、本当に本当にありがとうね


一緒にいてね。
                               (2011年2月26日)



そして「口腔内メラノーマ」「悪性黒色腫」でヒットし、私のブログをご訪問くださる方も多いようですが
進行が早いと言われるこの病気であっても、
メイのように切除手術から1年8カ月生きた犬もいたことが、
誰かの希望になれば幸いです


最後になりましたが、ワン友の皆さま
メール・グリーティングカード・お花等を、ありがとうございました。
私のカラダのことをご心配頂いておりますが、少々風邪気味ながら大丈夫です!
ホントにありがと~


大好きだよ、メイ!
                                         (2011年8月4日)



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/09(金) 00:15:00|
  2. ハル&メイ

一足早いクリスマスプレゼント

気が付けば、早12月。

この時期毎年思うよ。ホントあっと言う間だな、一年って。

あぁ、こうやってまた一つ歳をとるんだよ

でもそんな普通の日常が、最高の幸せなんだと気づかせてくれたこの1年

さぁて、わが家もそろそろクリスマスグッズでも出すとするか



3 4


6       1



クリスマスグッズを出した途端、届いたプレゼント

ワイマ友達から、美味しいサプライズ

7 ロイズのチョコレートの家


O型ながら理系男子で、パソコンの組み立てが趣味というダンナに作らせが作ってくれました


8


                         こうやって



                         こうなって



9
  

                        

                じゃじゃ~~~ん




10

くぅ、カワイィ

やるじゃん、ダンナ(笑

一晩冷蔵庫で冷やし、今日屋根の一部を食べましたが、さすがロイズ。おいち~

いつもありがとね~

                          

そして今日、北国生まれのワン友が、

秋田小町の新米で、きりたんぽを作って持ってきてくれました


14


し~か~も~

きりたんぽ鍋に必要な他の食材まで、全て用意してくれたの。



12



なので今夜の夕食は、当然「きりたんぽ鍋」



15


人生初のきりたんぽ鍋デビューした、次男もダンナも大絶賛

コレぞ鉄板きりたんぽ鍋

身も心もほっこりさ。  かーさん、サンキュ~


ハルにも一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。


13

ハル、よかったねぇ。


そしてワタシは今年初めて、ワンコ用クリスマスケーキを予約しました。

届くのは22日~23日

メイが一口でも食べてくれるといいな。

(メイはここのところ状態も安定し、介護食・流動食・山羊ミルク・ふやかしてドロドロにしたフード・
ブドウ糖等を、いろいろ組み合わせながら与えています。
トイレは粗相もなく、今まで通りお外でOK。メイねーさん、頑張ってくれてます!)



9


むふふ

実は数日前に、こっそり届いたハルのクリスマスプレゼント


11 クリスマスまでお預けだよ~ん。




そしてあの二人からも、一足早くプレゼント


16


東方神起、紅白出場おめでと~



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/02(金) 22:00:00|
  2. ハル&メイ

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード