ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハルのガス抜き

最近バタバタしていてあまり構ってやれなかったハル。

じゃ、そろそろガス抜き行く? 

週末の二日間は、ハル孝行の日でもありました。



車を降りて、誰もいないことを確認。その後放牧。



放牧直後の、ハルのこの笑顔が好き


2



わが息子ながら、いつ見てもイケメンだわぁ! むっちゃ男前やん



1



ズッキューン


5



ハルパパと追っかけっこ



3


すぐに追いつかれるハルパパ

断然ハルのほうが速いし!!・・・って、当然だけど(笑



4




ワタシも追っかけっこ



7



8



9



13



10


ハルがね、すっごく楽しそうだったの

だからワタシも思いっきり走ったら、翌日少々筋肉痛。やっぱ歳かしらん




翌日もまた河川敷。


ボール2個咥えで満足気なハル(=^・・^=)


6



またまた追っかけっこ?と、思いきや・・・


11


ボール命のハル。
アイツったら、ワタシよりボールを選んだわ


走る気のないハルなので、これ幸いと脚側の練習をちょっぴり


12



河川敷でのハルとの時間。

ハルもワタシも、リフレ~ッシュ!!

ハルのガス抜きといいながら、ワタシのガス抜きでもあった
初冬の河川敷でした



そしてその夜の夕食は、最近無性に食べたかった、ゴルゴンゾーラのペンネ

きっと、奈良のairiさんのあの味と、
かときっち。ちゃんのブログのせいだと思う

かときっち。ちゃんちは、良い夫婦の日(11月22日)に
ダーリン様が作ってくださったそうだけど、
わが家のダンナは、冷凍枝豆を茹でるくらいしか料理ができないので(って、ソレって料理か?!)
自分で作ったわよ(;一_一)


14

(ゴルゴンゾーラ+生クリーム+牛乳+エキストラバージンオイル+パルミジャーノ・レッジャーノ
+黒胡椒)

自分で言うのも何だけど、かなり旨かった!また食べたくなるクセになる味

なので、ついついこの夜はワインも進みましたとさ



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/28(月) 21:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:12

メイ姫は拙者が守る!

朝からチョット元気のないメイ姫。


護衛のハルが近くで守ってくれてます。



halandmay


メイ姫、早く良くなるのじゃ!  by ハル




明日はまた二人で、仲良くコタツに入れるといいね。



halandmay
(11月25日)



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/26(土) 13:30:00|
  2. メイの介護

特発性前庭疾患 & コッカプーまみれ番外編

メイの首が突然傾き始めたのは、今月9日。

何だか首が少々左に傾いているように感じたものの、
老犬になると犬でも寝違えることがあるのか・・・などど呑気に構えていたワタシです(汗

が、翌日さらに傾斜がひどくなり、真横どころか上しか向けない状態に。

しかも起き上がることもできず、ころんとそのまま横倒しになることもありました。


1
11月13日


メイは首の周囲のリンパに腫瘍が多いため、それが神経を圧迫し、こうなってしまったのか?
とも考えましたが、
17日に受けた診断の結果、「特発性前庭疾患」と分りました。

前庭とは、耳の奥の内耳にある平衡感覚をつかさどる器官です。

特発前庭疾患は、老齢性前庭症候群とも呼ばれ、

突然の捻転斜頚と旋回運動(首を捻るように傾けてクルクル回る症状)

眼振(眼の振るえで回転運動が一般的)が、特徴的な症状で

すべての高齢犬に発症する可能性のある病気です。




(メイ、16歳と10カ月にして、YouTubeでびゅ~


幸いメイは眼振は出ませんでした。

またこの病気では、車酔いのような症状が現れる子も多いそうで

そうなると水や食事がとれないため、お薬を処方されるそうですが

幸いなことに、メイは食欲もあり水も自分で飲めるため、お薬は無しです。

しかしこんな症状でも、ほとんどの場合3~6週間で治まる子が多いとか。

「時間が薬」とのH先生の言葉通り、メイの首も元の状態に次第に戻ってきました。


11月21日

2


後ろから見るとやや傾いているものの、ほとんど違和感ないでしょ?

3



先週は下を向くことができなかったのですが、
今は下を向いて普通に歩くことが出来るようになりました


4





ったく、メイったら驚かせてくれちゃって。でもよかった。。。


H先生、「メイちゃん、頑張ってるから若返りのサプリ出しとくね。」って。

なんですと~!若返り~~

15 カプセルの中身をご飯の上にかけます。

コエンザイムQ10も入ってるじゃん

1個130円強もするんだから、「食べたくないの」なんてお皿ひっくり返したら
母さんがかわりに飲んだけるからねっ16



コッカプーのオーナーさん達から、お土産をたくさん頂きました
ほんの一部ですが・・・↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/22(火) 12:00:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:16

コッカプーまみれ part2

12日土曜日、爽やかな秋晴れのもと、途中空豆かーさんを乗せ
一路奈良へと車を走らせました。

途中四日市付近で激しい渋滞に巻き込まれたものの、
ワタシと空豆かーさんはマシンガントークに夢中。

運転していたハルパパの「あ~ぁ、もう1時間も経つし・・・」との声に、
初めてそんな大渋滞に巻き込まれていたことを知ったのでした(笑

そんなこんなで30分ほど遅刻しながらairi家に到着!

お久しぶりのairiさんご夫婦とは、2008年秋、地元愛知のアンクロダ(ドッグラン)でのBBQ以来、
実に約3年ぶりのご対面。

そして電話ではお話したことがあったものの、お嬢さんのMちゃんとは初めまして。


3


実はワタシ、今回Mちゃんにお会いするのをとっても楽しみにしておりました。
というのも、ワタシとMちゃんは以前より、つお~~~い絆で結ばれていたのさ!!!

それは二人とも、東方神起ファン、しかもチャンミンLoveという点。
なので数年後にMちゃんが大学に合格した暁には、
その年の京セラドームのコンサートチケットを合格祝いに、と決めてるの
一緒に行けたら嬉しいな
(Mちゃん、帰宅後すぐにMy destinyを久しぶりに聴いたよ~)

そんなairi家は、3年前にお会いした時は確か
コッカプーの、MOCOパパ・LOCOママ・妹COCO・弟POCO、の4匹だったはず・・・
が、今現在は

トイプーのCHOCOくん

4


同じくトイプーのSHOCOちゃん

5


そしてまだ5カ月のチワプーのMUCUくん

3

の、総勢7匹の大所帯になっておりました!
空豆母の言葉を借りるなら、エブリディわんこワラワラ状態


そして首輪を引っ掴まれているのが、毎度お馴染み空豆くん


1

ハルに金髪アフロを被せようが、メイにインソールのワンコ用靴を履かせようが
どうやったってコッカプーには見えないにもかかわらず
こうやってコッカプーまみれになっているのも、カレと空豆かーさんのおかげです
空っち、かーさん、サンキュ


そしてその後かときっち。家ご一行様が遠路はるばる東京からご到着。

室内ワンコわらわら・・・が、動きまくるワンコに写真はブレブレ
ようやく撮れたのがこの一枚


かときっち。家の長男、晋作兄貴。

2


そして午後から、関西在住のコッカプー女子3匹が登場

場所をお庭に移して写真撮影。


一か所に集まる黒モジャさん達。

7


10 SAKURAちゃんの妹のてまりちゃん。

まさに動くぬいぐるみ


8


Jeminちゃん(手前)と、てまりちゃん。
大勢のワンコにビックリしたのか、車の陰から「家政婦は見た」状態(笑

ちょっぴりシャイなJeminちゃんだけど、一たび音楽が始まると
ドッグダンスの名手に早変わり

そんな女子は・・・


9

やっぱりスイーツ好き



そしてairi家のワンズ大集合


12


1匹2匹3匹4匹5匹6匹・・・

ん? 一人足りない???

と思ったら、末っ子MUCUくんはこんな所に避難中


13



そしてわが家のメイ姫は、少々お首がピサの斜塔状態ではありましたが
みんなに混じってこんな所に陣取っておりました


14


美魔女を通り越し、すっかり熟女になったメイですが
そんな熟女の魅力?魔力?にとりつかれた???男女5匹。


空豆 晋作
空豆くん                           晋作くん


coco jemin
COCOちゃん                        Jeminちゃん


そしてなんとまだ5カ月のイタイケなお子ちゃまのMUCUくんまで

mucu


メイはこの日大勢のワンコや皆さまからパワーを頂いたおかげで
日に日に元気を取り戻し、食欲も出てきました

そして最近少々疲れ気味だったワタシのハートも、エネルギーをチャージ

「いや、楽しかった。本当に行って良かったね」と、ハルパパも。


メイにとっては生まれて初めての奈良でした。
そしてこんなに多くの小さなお友達と過ごしたのも、人(犬)生初!

メイ。
まだまだこれからも、楽しい人生初を重ねていこうね。

だって・・・・・・メイはまだ、16だ~から~ ←わかる人は同年代



実はairiさんはお料理教室(イタリアン)の先生です。

ってことは・・・・・・ってことはぁ?!

↓ ウマウマなランチでした



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/18(金) 16:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:10

コッカプーまみれ part1

先週の土曜日、空豆母さんと一緒に 
コッカプー友達のairi家に、お邪魔させて頂きました。 ⇒ コッカプーMOCOLOCOと花ミズキ♪


実はその数日前から、急にお首が90°曲がってしまったメイ姫


1


この症状に関しては、また後日ブログに載せようと思っていますが
この状態に最初はとても驚き、
メイのこんな姿が不憫で不憫で、何気ない瞬間に急にぶわっと涙が溢れることもありました。


でも不思議なことに、こんな状態でもメイの食欲は日に日に増してくるのです。
よく食べてくれるせいか、かなり元気!!!

傍から見ると大変痛々しい状態に見えますが、メイ本人はさほど気になっていない様子なのです。

でもこんな状態のメイを連れていくことで、他の皆さまにご迷惑をおかけするのではないか、
気を遣わせてしまうのではないか・・・等々
前夜まで迷っておりましたが、
今なら連れて行ってもメイの体調に変化はないだろう、と判断。

何より最近のメイは、ワタシと離れるのを嫌がります。

そしてワタシには、メイに会わせたい人がおりました。


2

かときっち。ちゃんに抱かれるメイ          空豆母さんと空豆


それは、かときっち。さん ⇒シュフズテーブル~主婦の食卓~

彼女とは、もうかれこれ4年近く前からのブログ仲間。
今までなかなかお会いする機会に恵まれなかったのですが、
ようやくこの日「はじめまして、五月晴れです!」と。

まるで4年越しの恋が実ったような、嬉しい瞬間

やはり想像通りの、都会い的でセンスのよいオサレな女性。
ダンナさまとも、まさに絵になるカップルでありました。



この日集合したワンコは総勢14匹

そしてそれまでのワタシの迷いは取り越し苦労にすぎず、
とってもとっても楽しい一日となったのです

が、しかし画像が多すぎて、画像の編集が出来てません
ってか、まだ選べてません

コッカプーがわらわらの画像は次回、ってことで


なるべく早く次回をアップしますので、今回コメント欄閉めますね^^;


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/16(水) 15:00:00|
  2. ワンコ友達

久しぶりのおリボン

嬉しいことに、ここ数日食欲の増してきたメイです。

昨夜は落ちていたハルのドライフードを、カリカリごっくんと
これはもしかして、食べてくれるかも

急いで一粒ずつ口元に持っていくと、なんと次々食べてくれました

今朝も半信半疑であげてみたところ、やっぱり食べてくれたの

ま、気まぐれなメイ姫のこと。
いつ「フードなんて食べたくないわ 」 と言い出すかわからないけれど
まずは嬉しい兆候です


そして今日、久しぶりにトリミングに行ってきました。

場所は、ご近所のワン友でもある、ドッグサロン「Labra poo」さん

2 素敵なピンクの可愛いおリボン




3



そして明日は奈良へお出かけの予定です。

お久しぶりのワン友ちゃんや、ずっとお会いしたかったブログ友達、
そして初めましてのワンちゃん達・・・

メイを連れていくことには、正直迷うところも色々あるのですが
やっぱり今しかないな!と。

こんな状態のメイですが、皆さんどうぞヨロシクお願いします

そしてハルは・・・
小さい子ばかり14匹が集合ということなので、今回は次男とお留守番


1




この1カ月ほど、ほったらかしにしていたベランダです。
気持ちに少し余裕が出てきたせいか、気になって気になって^^;

パンジー・ビオラ、そして室内にシクラメンを買ってきました。


11



7



6



8



9 やっぱりお花っていいなぁ。



明日は晴れそう。

メイにとってもワタシにとっても、楽しいお出かけになりますように。

今回コメント欄、閉めてます。






テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/11(金) 14:30:00|
  2. メイの介護

わがまま姫は孝行娘

食べ物の好みが激しくなり、なかなか食べてくれない、わがままなメイ姫。


4


せっかくコレなら・・・と思って口元に持っていっても
フンとそっぽを向かれたり、ましてやお皿を鼻先でひっくり返されたりなんかすると
どうしていいか分らず、途方に暮れる母であります10



1



ハルはというと、メイが何かを食べている時はおとなしく見守っておりますが
「お!これはもう食べないな!!」と分るや否や

「オレがも~らいっ!」


2


ぶっちゃけ、あまりハルには食べさせたくないものも多いため^^;
メイの食事中はゲージの扉を閉めることに。

こんな感じで連日メイの食事に頭を悩ませていたワタシですが、先日ついにコツ?を見つけました

このゲージ、メイにとっては「ここに来ればご飯が食べられる場所」と認識した模様。
そこでメイのお腹が空くまでご飯を用意せず
メイが自らここに入るのを待って食べさせるようにしたところ、けっこう食べてくれるの
でもね、たくさんあげても食べないので、数種類をちょっとずつ。
メイ姫は懐石料理がお好き?


3



こんなわがまま姫のメイだけど、生きてくれていればこそ。

先日、ワイマとビズラを相次いで見送ったパパさんが
「わがまま言ってくれる子のほうが、飼い主にとってはありがたいんだよ。
あんな事もしてあげた、こんな事もしてあげた・・・って、悔いが残りにくいからね。」と。


メイはやっぱり母親思いの孝行娘です。
もっともっとわがまま言って、長生きしてね。

5

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/07(月) 13:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:10

手を替え品を替え

昨年3月、口腔内メラノーマとの診断を受け手術、
その後投薬による治療を続けていたメイです。  ⇒ 口腔内メラノーマ

早ければあと数カ月と言われながらも約1年半、
病気であることを忘れるくらい、元気いっぱいで過ごしてきました。

しかしこの病気の性質やメイの年齢を考える時、やはり転移は免れず
9月に入り左腕の付け根あたりにしこりが。

9月12日の病院シャンプーの折、やはりメラノーマの転移との診断を受けました。
でもおかげ様で食欲も普段通りあり、格段変わった様子も見られず安心していたのですが、
ここ1カ月ほどの間にみるみる腫瘍も大きくなり
また、新たな転移も見つかりました。

メイが1歳の頃から診て頂いている主治医のH先生とワタシの意見は一致。
外科的な処置はせず、自然の摂理に逆らわず見守っていこうと。
これは決して諦めたわけではないのです。
メイの置かれた状況を、ワタシなりに「受け入れた」ということ。



以前のメイからは想像もできないことですが
この1カ月、なかなかご飯を食べてくれません。

以前は好きだった、茹でたトリ・牛・レバーも見向きもせず。
今朝はせっかく作った鳥ミンチのお粥を、鼻先でお皿ごとひっくり返しました
まるで星飛雄馬の父状態。
「こんなマズイもん、食えるかぁ===!!!」ってか?


食べなくなったら犬用の介護食を、と先生からお聞きしていたので、
老犬介護の先輩にも聞いて、あれやこれやとたくさん買ってきました。

1


でも、これも全然ダメ。
あれがダメならこれは?と、何缶開けても全然食べてくれず
もったいないので、結局ハルのお腹へ収まります
最近ようやくダイエットに成功したのに、また肥大化するハル


食べるのに時間がかかるようになり、隙あらばメイのご飯を狙うハル(--〆)
メイ用のゲージを買い、食事の時は中で食べさせるようにしました。

3


でもこの食事も気に入らない模様。


4



5


もうこうなったら、何でもいいから食べてくれるモノをあげようと
おやつもいっぱい買ってきました。


2

最近のお気に入りは、ボールジャーキーと、プチソフト。
そしてなぜか人間が食べているおつまみ系^^;
ワンコ用おやつより大好きなのが、ファミリーマートのファミチキと、焼き鳥

まわりの衣やタレをとって、水で洗って食べせてますが
絶対今までメイにはあげなかったし、またあげたくなかった食べ物です。
そういえばメイねーさん、若いころは結構イケる口
グラスから溢れテーブルにこぼれたビールを、美味しそうにぺロペロしてたっけ

やや脂の乗ったモノが良いのかと、オリーブオイルを垂らしてみたり
焼き魚をほぐしてみたり・・・・
毎日試行錯誤しながら、あれやこれや手を替え品を替え(最近少々ヤケクソ気味だけど)
メイが食べてくれるご飯を作ってます


でも全然食べない訳じゃなく、気に入るともの凄い勢いでがっついているの
お水もこうして自分でちゃんと飲みに来るし、トイレも粗相なく完璧。


7



今までわが家の長女として、本当に手がかからずお利口さんのメイだったので
今になって少しくらい我儘が言いたいのかもね


8





ワイマラナー男子5歳、里親募集です。

詳細はベッキーままさんのブログにて ⇒ 里親募集5歳ワイマラナー男子


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/04(金) 12:30:00|
  2. メイの介護
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

