ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペット何でも相談室のお手伝い

9月25日(日) ポインターママさんが主宰する市民ボランティア NPO「あしあとクラブ」のお手伝いに、
蘭ママさんと一緒に出掛けてきました。

ポインターママさんのブログ(休止中だけど^^;) ⇒ ワイマラナーとの生活

1 


場所は今年もホームセンター「ジャンボエンチョー岡崎店」さん。

今年は店内の一角をお借りして、ペット相談・小学生対象のクイズ大会・5匹の子猫の里親探しでした。


2

今年も宇野獣医科病院の、宇野院長先生の無料何でも相談室。

お話好きな先生が、ペットに関する悩みや躾を一人30分ほどかけて
懇切丁寧に説明してくださいました。

3時間の間にワタシを含め(爆)6人の相談者さんが。
(誰もいない時に、ハルの健康相談にのって頂きました

そして蘭ママさんとワタシは、ちびっこ達のクイズ大会で大わらわ。
30人以上の小学生・幼稚園のお子さん達に参加していただき、嬉しい悲鳴!


新たな飼い主さんを待つ子猫5匹(♀2・♂3)

3



4
(子猫 ♀1・♂3は、現在も里親募集中!)

多くの猫好きのお客さん達が、子猫の前で足をとめてくださいました。
でも飼うことを決心するのは、なかなか・・・
でもそれは分りますよ。
この子達の一生を見守り、そして見送るのですから、
単に「あ、可愛い~!」って、そんな安易な気持ちで飼うわけにはいきませんものね。

それでも、猫を多頭飼いしている猫好きなお母さんとお嬢さんが
1匹の子猫(♀)を気にいり、飼ってくださることになりました!!

5


6

お顔をお見せできないのが残念なくらい、お二人とも満面の笑み。

子猫の誕生日を聞いていかれたので、きっと来年のお誕生日にはお祝いしてもらえるね


こうして3時間はあっという間に過ぎました。

今年も宇野先生はじめ、お客さんもビックリの豪華賞品を提供してくださった
ジャンボエンチョー岡崎店さん、どうもありがとうございました<(_ _)>
(差し入れも美味しかったです♪)


最後になりますが、三河ワイマ界の重鎮、ポインターママさんちのガルチ君が
一昨年のオパールちゃんに続き
先月8月下旬、13歳と11カ月で虹の橋を渡って行きました。
最後まで分離不安のワイマらしく、ママさんのそばで眠るように穏やかに旅立ったそうです。

ご冥福をお祈りします。



さて、木金休みから土日休みに変更のため、明日から4連休のハルパパ。
そこで何日か有休をくっつけて、今年2回目の参勤交代、国帰りです(笑


今回のお伴はハル。

7

未だ無傷のまんまちゃんも一緒。

気温も下がり、ここ最近ムダに動きにキレのあるハルです
アイツの狩りの本能が目覚めるあぶない季節ではありますが、連れて帰ることに


そしてメイは息子達とお留守番。

8


そういえば、今年の春の帰省は3月。
11日は、その日退院したばかりの義母さんが、どうしても今日中に快気祝いを配りたいと言うので
あっちこっち飛び回っていたっけ・・・

松山まで片道約550キロ。
体力の衰え始めたアラフィー夫婦、しかも手のかかるワイマ連れの旅なので、
そろりそろりと安全運転で行ってきま~す(^o^)/



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/28(水) 10:30:00|
  2. あしあとクラブ

父さん大好きっ子

父さん大好きっ子のハル。

休日お散歩も、父さんと一緒でルンルン

「父さん、今日はいっぱい歩こうね!!」


1



JR駅前の交差点。



2 一見お利口風(笑



3



休日の朝、軍手をはめて玄関を出て行ったハルパパ。

そわそわと落ち着かないハル。

「オレも父さんのとこへ行いきたいどぉ~~~!!!」と泣きわめくので
仕方なく連れて行ってやりました


駐車場横の雑草を刈り、掃除中のハルパパ。

4


満足げな顔。
でもキミ、かなり掃除のジャマだから


5



掃除が終わり車を元の位置に戻すため、車に乗り込んだハルパパ。


6


マジで車に体当たりしそうだったので

仕方なくドアを開けると、さっそく乗り込みやがりました

7


車に乗り込むのは抵抗ないくせに、エンジンをかけた途端やっぱりウォンウォンと号泣(--〆)


ちなみにうちの車、窓はいつもこんな感じ

8 ハルの鼻水まみれ


台風が去ってから秋の空気になりまして、
メイねーさんのベッドも、冷え冷えシートから暖かいフリースへ。


9

激かわの寝顔です



ここで終わりのはずだけど、もう言いたくて言いたくて~~~!!!ヽ(^o^)丿

今回は嬉しすぎるので「read more↓」にはしないわよっ!(爆

あ、もしやまた例のアレっすか??と思ったそこのアナタ!

当たりです


まさに当たったの~~~!!!


し~か~~も~~~!!!

プレミアムシートよぉ~~~!!!
10
(ま、さいたまスーパーアリーナ含め、あとはすべて落選だったけど^^;)

やっと・・・やっと・・・やっと間近で東方神起が見られる~!15

思い起こせば2009年6月の、日本ガイシホールでの5人のステージ。 ⇒終わっちまった2009名古屋

あの日から、待ちに待った念願の念願のプレミアムシート

ま、5人から2人という悲しい状況ではあるけれどね・・・・・・あぁ、ジェジュン
でも貴方の声は、今月発売の「In Heaven」で(^^)v

気持ちを切り替えサラン玉、思いっきり二人にぶつけてくるよ~(^o^)/

ユノ・チャンミン、早く会いたいじょ~~~


今日のうまうまは、続きで↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/23(金) 20:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:22

雨の上がった河川敷

いつもの河川敷。

今にも雨が降り出しそうな空でした。



1


数分後にはポツリポツリと雨。


でも来週から雨の日が続きそうという予報だったので、ハル&メイを放牧。


2


解き放たれた野生児たち(笑


3



4

悪そうな顔で走ってます(;一_一)


5 バッタでも見つけたのか・・・



7



6




8



9


走り疲れたおっちゃんは、ここらでチョット一休み^^


10



いつの間にか雨も止みました。



11



メイも気の向くまま、広い河川敷を探検です。



12



いつまでも好奇心を失わないメイね~さんの姿は、ワタシの人生のお手本でもあります。



遊び疲れて家路へと。

画面左前方に見えるものとは?


13



うっすらと虹。



14



いつの間にか、あんなに曇っていた空もこんな青空に。



15



飛行機が何機も空を突っ切っていく様子を、飽かずに眺めていたワタシです。

秋はどこか遠くに出掛けたくなります。




十六夜(いざよい)の月に誘われたのか、思わぬ珍客さんがわが家のソファーに・・・は続きで↓


   続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/18(日) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

ペット何でも相談室

今年も9月の動物愛護週間に合わせ、
ポインターママさんが主催する、岡崎市民ボランティア団体「あしあとクラブ」が
ペット何でも相談室を開催します。   

一昨年の様子はこちら ⇒ 動物愛護週間ですね


        1


今年も宇野獣医さんのご協力により
ペットのしつけや相談を無料で受け付けます。

ペットのしつけや飼育にお悩みのある方、是非足をお運びくださいませ


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/15(木) 17:44:29|
  2. あしあとクラブ

初秋の木曽路

先週の木曜日、急に思い立って木曽路へ出掛けました。

東海環状ができてから、わが家から岐阜・長野方面へのアクセスが随分楽になりました。
家を出てから約2時間で妻籠に到着。

新婚の頃、あちらの両親と一度行ったことがあったけど
その当時はかなり遠くて時間もかかったっけ。



長野県南木曽町妻籠の町営駐車場横の清流。

1


もちろん熟女も一緒


2 

次男・ハル&メイとの旅行は、2年前の八ヶ岳以来。 ⇒ リフトに乗ったハル&メイ


メイは街並みを歩くのは無理なので、次男とここで少しお留守番。

ハルのみ連れて、妻籠の町へ散策に。


3


江戸と京を結ぶ中山道にある妻籠宿は、江戸から数えて42番目。
中山道と伊那街道が交差する交通の要所だったそうです。


4


「重要伝統的建造物群保存地区」とのこと。



5

お昼にお蕎麦を食べたけど、
ん? 素朴??えっとぉ・・・ 

信州蕎麦だけを楽しみについて来た次男は

そこで今度は信州名物「おやき」
ワタシはくるみを、次男は野沢菜を。
これは美味しかった~♪

12 テンションも



6


その後9キロほど離れた岐阜県中津川市の、馬篭宿へ戻ってきました。
江戸から数えて43番目の宿だそうです。

現在妻籠は長野県、馬篭は岐阜県となっています。


宿場の入り口から見える、標高2191mの恵那山。


7



8


山の斜面に沿った全長600m余りの「坂に開けた宿場」で、
島崎藤村の生まれた所としても有名です。


9



10

けっこう気温も上がり、ハルもバテ気味だったけど
道行く人達にいろいろ声をかけて頂き、楽しい散策となりました。


13 栗きんとんアイス

観光地で食べるアイスは格別(*^^)v



萩の花も見頃となっていました。


11


メイは始終抱っこだったけど、今回も一緒に行くことができて良かった~(^o^)/

帰宅後も一番元気だったメイねーさん。
脅威の熟女力

19





馬篭のとある自動販売機でお水を買いました。
すると一緒にゴロンとコカコーラまで!!

え?前の人の取り忘れ?と思ったら、当たり缶!!!
家に帰って冷蔵庫で冷やそうと思った時に
「あれ?コレって?!」と気が付いた

中に入っていたものとは? は続きで↓




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/11(日) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:26

秋の気配

今朝の最低気温は何と13℃!!

肌寒さで目が覚めました。


空にはうろこ雲。


1





2




わが家のベランダも秋の気配。



10

ヒューケラ(シュガーフロスティング)




4  秋色の寄せ植え




そして秋の果物といえば梨。
秋生まれのせいか、秋の果物が大好きなワタシです^^

今日午後休をとったハルパパと、車を走らせていたところ
次々と車が入っていく産直を発見。

きらり園の梨

5

大きな幸水が6個で千円。
試食もできます(^^)v



そして病院シャンプーを終えたメイねーさんのおリボンも、


6 赤でも暑くるしくない・・・気がする



7


この夏も無事に乗り切ったね
エライぞ、メイ。その調子だよ!




久しぶりにハルが座布団ちゅぱちゅぱ。何故か真夏はしなかったね。


9



おっちゃんになっても、やっぱりアイツはコレで心落ち着くんだね^^
やっぱりワイマは永遠のパピー(笑



8


朝晩涼しくなったせいか、ハルの体調(お腹)も元に戻ってきました。
やれやれ


今月まで木金休みのハルパパ。

明日も秋晴れの予報です

さて、ハル&メイを連れてどこへ出かけようかなぁ。



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/07(水) 21:40:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

台風接近の日に

台風12号が日本列島に近づきつつあった木曜日、
しばらく外には出られないだろうと、いつもの河川敷にハル&メイを走らせに出かけました。


しばらく遊んでいると、土手に停まった車から一頭のワンコ。
あれ?もしかしてワイマラナー???


1


可愛いこの子は・・・・・・


2


同じ市内に住むケリーちゃん。ご覧の通り美犬さんです
胸のオンリーワンがチャームポイント

ケリーちゃんも、台風が来る前に走らせようと河川敷に来られたとのこと。
ヤッタネ

ご実家でダックスを飼われていることもあり、小さい子にも優しいケリーちゃん。
メイも一緒に遊んでもらいました。


3



5



ケリーちゃんとハルはオフ会以来数カ月ぶりでしたけど、二人とも上手に挨拶ができました。

おばあちゃん犬が一緒ということで、どことなく似ている二人^^


4



甘え上手なハルは、早速みいさんに身体を預けます。


6



ケリーちゃん、ハルの横はお厭?


7


パパさんにも甘えまくるハル。
でもケリーちゃんの視線が、「パパはアタシのものなのにぃ~~~!!!」って(爆×2

そんなケリーちゃんのハラハラに、まったく気付かずマイペースなアイツ


8


ケリーちゃん、普段あまり嫉妬はしないとのことでしたが、
ハルがあんまりしつこくパパ・ママを独占してるもんだから、やっぱり複雑な乙女心。

ワイマって、心の中がそのまま表情に出てホント面白~い!

そんな可愛い可愛いケリーちゃんです



その後一緒に爆走。


9



10


ブレブレだけど、何とかみんな一緒の写真も撮れました^^;

11



何度も生垣を飛び越え、ジャンプ力に磨きをかけるケリーちゃん。


12



13 あ!あんなところにメイが~



14

でも大丈夫。
メイの背中も難なく飛び越えます

おっちゃんハルも頑張りました(笑


15


みいさん・パパさん、日曜日に引き続き、今回もありがと~
(日曜日のBBQの様子は、「ワイマのハチ」にて。やなぎさん、ヨロシク<(_ _)>)

実は例の天然ブリ事件で、ハルパパとは険悪な雰囲気でしたけど
(※ 天然ブリ事件・・・スーパーで買ってきた天然ブリが数時間そのままキッチンに放置。
どっちが冷蔵庫に入れなかったかでケンカに)
おかげでハルパパと口をきくようになりました(爆

またお天気が回復したら、一緒に遊ぼうね~




大型の台風12号がまもなく高知に上陸とのこと。

遠く離れたここ東海地方も昨夜から断続的強い風が吹き、
せっかく育てたわが家の緑のカーテンも、ご覧の有り様(涙


typhoon


どうか大きな被害が出ませんように。




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/03(土) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

