ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

フェルメールを追いかけ京都まで

前期試験の終わったばかりの次男にハル&メイの世話を押しつけ(笑
ハルパパと二人で京都にお出かけしてきました

1 1日ワンズの相手をしてくれた次男へのお土産は・・・・・・

好物の蕎麦ぼうろ(笑



6月25日、豊田市美術館の「フェルメール 地理学者とオランダフランドル絵画」

7月1日、名古屋市美術館の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑展」

そしてようやく京都でフィナーレ?(笑

2


場所は、昭和8年設立の京都市美術館です。


3


とても趣のある重厚な建物。


4


平日にもかかわらず、愛知にくらべてかなり混んでました。
さすが文化都市京都だわぁ。


5


今回はこれまでの美術館に比べて狭いこともあり、約1時間の見学。
分りやすく見やすい展示でした。

残念ながらガチャガチャは無かったけれど、マグネットがあったので記念に1個。
またまたわが家の冷蔵庫が、中身はともかくちょぴりお上品になりそうです(笑

6


ハルパパは、生きてるうちにフェルメールとレンブラントを生で見れて良かった~と大満足の様子。
何だかんだと嬉しそうに話してましたけど、
「はぁ、誰それ?はぁ、何それ??」なワタシは、適当にスルー(笑


その後大通りから1本奥に入った静かな通りを歩くこと15分。

7


知恩院に到着。


8


映画「ラストサムライ」のロケ地でもある知恩院さん。
ここをトム・クルーズも歩いたのね・・・と見上げた石段に、イケメン外人さんの姿(*^^)v


9


この急な石段(男坂)を喘ぎ喘ぎ上りきると
左手に見えてきたのが国宝の御影堂です。


10


東日本大震災の復興。

そして、

辛い病と闘っていながら、他人のことも思いやることのできる素敵な彼女が
一日も早く寛解し、愛しいワンズと元のハグハグな毎日に戻れますように・・・と。



京都のウマウマは続きにて↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/31(日) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

新幹線で



(ぽちっと大きく)

朝9時前に家を出て
電車と新幹線を乗り継ぎ11時前に到着。


さて、ここはどこ?




京都駅で~す

まずはこれから美味しいものを頂いてきます


  1. 2011/07/28(木) 11:07:07|
  2. 未分類

どんだけ西瓜好き?

この夏あちこちのワンコブログで目にする西瓜。
先日ワタシも買ってきた。

西瓜好きのワタシにしては、かなり皆さんに出遅れた感じ

というのも、毎年スイカを猛烈な勢いで食べていた次男が、なぜか今年は「いらん」と言う。
どうやらよりを好むお年頃に。
ま、わが家の遺伝子を、アイツもちゃ~んと引き継いでおりましたってこと?(笑

ちなみにわが家はハルパパも長男も西瓜は今一つ。
なのでデッカイ西瓜を買っても食べる人がいない。
ところが最近は、そんな(?)ニーズに合わせた、お手頃サイズなものが主流になりつつあるようだ。

ま、そんなわが家で今年西瓜を食べるのは、


1



メイの大好きな西瓜だよん。
冷蔵庫で冷やして、後で食べようね。



2



アレとはコレのことかしら?



3


ってアナタ、まだそこで待ってましたか?

じゃ、まず母さんがお味見を



4


あれ?

キミ、ちょっと近すぎじゃぁ・・・・・・


5



だから、わかたってばさ。

ハルにもあげるから、待っててよ!


6


ハルの視線が痛いので、スピード上げて食べました。

せっかくの西瓜だけど、食べた気がしない・・・・・・



西瓜を前に、何故か瞑想中のハル(爆



7 只今西瓜に向かって精神統一ちゅ~??



メイの分まで横取りするなんて、よっぽど食べたかったとみえます^^;


10




翌日、数年ぶり(?)に長男が西瓜を食べていると・・・・・・



8




9 ください!


キミたち、どんだけ西瓜好き~~~!!!



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/26(火) 09:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

ナゴヤ オクトーバーフェスト 2011

名古屋栄の久屋大通公園で開かれている 
ナゴヤ オクトーバーフェストに行ってきました。


4


3度のメシよりビールLoveのオットは、前日さっそく下見をかねて飲みに行き
「ママ達の為に下見に行ってきたけど、すごいウマかったよ~~~」と大興奮で帰宅。
「はぁ?ママ達のため~???」と思ったものの、ま、あんまりご機嫌だったので
深く追求しないであげました(苦笑

今回ご一緒してくださったのは、ワンコ仲間の空豆母さん&父さん。
ハルの合同訓練で知り合った空豆母さんとは、かれこれもう6年の付き合いですが
空豆父さんとは初ご対面~(^O^)/
周囲を包み込むような、穏やかな微笑みが素敵なダンナさま。
わが家同様、妻と夫のキャラが真逆?(空豆母さん、スマン<(_ _)>)
ま、だから夫婦が上手く成立するのですな、ってことで(*^^)v


金曜だったので、本当は15:00から入場でしたが、14:30分には会場に到着。
すでにチラホラお客さんの姿も見え、
スタッフの、「もうOKですよ、飲んでくださ~い!」の声

それじゃあ早速いただきましょうか?

8



beer1      beer2


beer3      beer4


beer5       beer6


beer7       beer9
       


beer8  ←↑4人で飲んだビールの一部^^;


8店舗ものドイツ(ベルギー)ビール・ワインのお店が出店。


5


6


7



ドイツの郷土料理もこんなにたくさん。

1 スペアリブのワインソース煮込み


2 ジャーマンプレート


3 カイザープレート


各お店オリジナルのソーセージ・ザワークラフト・ジャーマンポテト・プレッツエル等、
もうお腹いっぱ~~~い!!!



そして日が陰るに従って、どんどんお客さんも増えてきます。


11


本場ドイツからやってきた楽団による民族音楽の生演奏。


10



みんなビール片手に立ちあがり、乾杯の歌に合わせ
アインブロージット アインブロージット・・・と歌いながらカンパ~~~イ

9


職場の仲間、学校の仲間、ワンコ仲間にママ友だち。
夫婦に恋人親子連れ、日本人に外国の方、背中に背負われた赤ちゃんも含め、ものすごい数の老若男女。
爽やかな夏の夕暮れ時に、
みんな各自思い思いにビールを楽しんでいる姿を見て、なんだかとっても嬉しくなってまた1杯(笑

いや~~~楽しかったわぁ


その後近くのカフェでコーヒーを。

12


ご一緒してくださった空豆父さん・母さん、大変楽しゅうございました。
空豆父さん、ワタシ達のマシンガントークに懲りず、よろしかったらまたご一緒してくださいませ<(_ _)>


ワンコブログには有るまじきことですが、ワンコネタは続きにて↓(笑




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/23(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:18

台風接近の日に

大型の台風6号の影響で、全国で記録的な大雨となっていますね。


1


我が市には、現在大雨警報が発令中
市内の中心部を流れる乙川で、川の水が堤防を超えて住宅街に溢れだし、
付近の住人に避難勧告が出たとのこと。

今現在は雨風ともに昨夜よりかなり治まり、セミの鳴き声も聞こえています。
でも一番接近するのは今日の午後とか。
まだまだ油断はできませんね。

大きな被害が出ませんように。


たとえ台風でも、お外でチッチのメイねーさん。


2

彼女なりに、これだけは譲れないようです(涙



そして今日より雨風ともに強かった昨日
ハルは朝から食欲がなく、その後血便
しかもドロドロの苺ジャム状態<(_ _)>

おいおい、何もこんな日に

でもね、お腹の弱いワイマラナーと暮らしてはや8年。
血便くらいじゃ驚かなくなっております、ワタシ

ここは冷静にハルを観察。

下痢1回 血便1回 嘔吐1回。
出すモノ出したら、その後の様子は落ち着いています。

病院に連れて行くべきか迷うところだけど、お腹を痛がる様子もないので
午後まで様子を見ることに。

午後3時頃、ワタシがおやつを食べていると、食欲の出てきたハルも食べたそう。
食欲が出てきたってことは、大丈夫かな?



3




4


夕食は、母の愛情込め込めの、白米・ささみ中心の手作りおじや。

5



6


そして今日、ハルのお腹はもう大丈夫

でもね、ここ最近ハルはお腹の調子を崩しやすくなってきたの。
8歳って大型犬ではビミョウなお年頃。
これからはいろいろ気をつけてあげなくっちゃね


そんなお腹の弱いハルに比べ、カノジョは・・・


7

昨日の朝、食欲がなくて朝ごはんを食べなかったハル。
メイねーさんが狙ってます。

メイねーさん、いったいどのくらい ここで粘っていたと思います?

ワタシがハルの朝ごはんを用意したのが、6時半
「あ、ハルのご飯を片づけなくっちゃ」と思ったのが、8時半

なんと、カノジョったら、2時間も、一歩も引かずここで待っておりました


仕方ないので、小型犬用のおやつをどーぞ。

8



何だか不満げに見えるのは、気のせいでしょうか?





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/20(水) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

わんこ撮影会

今年は久しぶりに、プロのカメラマンさんにハル&メイの写真を撮って頂こうと思っていた矢先、

近所のドッグサロン「Labra Poo」さんでワンコ撮影会が開かれると聞き

さっそく二匹を連れて参加してきました。


せっかくの機会なので、友達ワンコも誘って。


1 M・ダックスのまろん君。





3






4




コッカプーの空豆くん。

2a




緊張からか?はたまたオヤツが欲しかっただけなのか??
ウォンウォン吠えて、みんなの気が散ってしかたなかったので、強制的に「伏せ」のハル


5






2



たくさん撮って頂いた中から、気にいった写真を選ぶのですが
どれもこれも可愛いの~
さすがうちの子って、おいおい(=^・・^=)

でもナゼだかハルの写真はみんな爆笑!

Why??

どんな写真が出来上がったのか、乞うご期待

出来上がりは来月だそうです。

Labra Pooさん、素敵な企画をありがとうございました~~~



その後ハルを家に連れて帰り(笑)三人と三匹で「Café hugs」さんで遅めのランチを。


8

今回は別のものを頼もう!と思っても、いつもやっぱりロコモコ丼。

とっても美味しくてボリューム満点。大満足の950円


上から何か降ってこないかと、食い気が生きる源のメイねーさん(爆


6




空豆母さんがちょっと席を外した途端、心配顔のカワイイ空っち


7


水曜日は、ドッグサロン「Labra Poo」さんご夫婦との飲み会でしたは、続きで↓




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/16(土) 18:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

夏ですね

梅雨明けと同時に、毎日35℃前後の猛暑となっている東海地方

リビングもあぢ~~~

例年だと市販のシェードを設置するのですが、今年はNHKの朝の情報番組を参考に

農業用の遮光ネットをハルパパが取りつけてくれました。


1

ちなみに遮光ネット、3m750円なり。

その他の設置用具を含めても、2000円でお釣りがくるの(^^)v

実はこの遮光ネット、ホームセンター2店舗で売り切れ^^;

農業用品専門店で購入しました(笑

午後の強烈な日差しを防ぎ通気性もよいので、扇風機の風も爽やか~!

想像以上の威力です!(^^)!


涼しくってハルも爆睡。


4



メイは開脚へそ天。



5



ベランダの朝顔はまだですが、ツルハナナスは今年も小さな可憐な花をつけてくれました。



2



3


濃い紫から淡い紫・・・そして白色へ、日に日に変化していきます。






最近のマイブームのピクルス作りは続きにて↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/11(月) 13:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

一歩前進・・・か?&レンブラント展

この夏新しく買った冷え冷えマット。

メイねーさんは、フルに活用。さすが年の功


1


そして全く無関心だったハルは・・・・・・


2



一歩前進・・・・・・か???



3


って、キミはそこまでコレが嫌いなのか?!

やっぱり冷え冷えマットは、まだ当分ハルのお友達にはなれそうにありません



そんなハルは、朝から大好きなヨーグルトの容器に顔を突っ込み
周りに残ったヨーグルトをしっかり舐めて、


5


「よ~し!今日も一日ガンバルぞ!」


4


おかげでプラゴミに出す前に、洗わなくても大丈夫。

ハルにできる、これが唯一のお手伝いであります(笑


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/06(水) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

夏の使者&ケリーママ(みいさん)

先日の朝、「行ってきます」と玄関を出た長男が

1 「母さん、ちょっと来て!珍しいモノがおるよ!」と。
(思わず写メってる長男^^;)

何だろうと見てみると

2


立派なカラダのクワガタ君。


やっぱりアイツもやってきた。


5



クワガタ君が踏みつぶされそうだったので、玄関脇の寄せ植えの上に避難。



3


クワガタ君、おそらくこの世で初めて見るデッカイ灰色のツルツルに
警戒レベルが一気にUP



4


思わぬクワガタ君の攻撃に、ハルもタジタジ


玄関のドアをそっと閉め、数十分後に覗いてみるとそこにクワガタ君の姿はなく、
おそらく夏空に向かって飛び立って行ったものと思われます。


昨年の夏の使者はオニヤンマさんでした。

クワガタ君もこの夏を、一生懸命生き抜くんだぞーーー!!!


先日同じ市内に住むケリーママことみいさんが、わが家に寄ってくれました。は続きで↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/02(土) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード