ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

雨のやみ間

昨日は、ここ東海地方も大荒れの天候となりました

こんな大雨では 到底お散歩は無理だろうな~と思っていたら

午前8時頃一瞬雨がやんだので、さっそくハルを外に連れ出しました。


1


2


3 あれ?母さんは来ないの?って言いたそう。


4 まだ振り返ってるとこがカワユイの



ハルはハルパパに任せ、ワタシはメイのトイレ担当です。

カッパを着ずに外に出られました。

5


その後15分ほどで、また雨粒がポツポツ落ちてきて


6 その後、風も出始め土砂降りに。


一日中つまらなそうなハル。

7


消防団も警戒を呼び掛けながら町内を回り、この後さらに風雨が強まると思われた午後4時前に

またまたほんの一瞬だけ雨がやみました。

トイレは外のメイねーさん。

ほれ今だ~~~!!!


8


トイレを済ませてスッキリしたメイねーさん。辺りを散策ちぅ。


9 軽快な走りで家路に。

メイがトイレを済ませて家に帰ると同時に、また土砂降り


雨の日は、こうして一日中外を眺め、一瞬の雨のやみ間に一喜一憂しているワタシです



そして午後から家で過ごしたワタシとハルパパは、

10 お昼に辛~~~いビビン麺。


息子たちがいなかったので、15分でザッと作った夕食と、その後ついつい調子にのって飲んだマッコリ。

11 12

結局缶ビール4本と、白ワイン1本、マッコリ(950cc)1本を二人で空けて

さすがに今日は二日酔い気味です

でも今からハルを、8種混合に連れて行かなくっちゃ




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/30(月) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

ドーベルマンのウィンちゃん

東海地方もついに明日から梅雨入りか?という木曜の午後、
雨の降り出す前に、いつもの河川敷にハルを連れて行きました。

同じ市内に住む蘭ちゃんもお誘いしたのだけれど、
蘭ママさんのご都合が悪いということで、一人寂しく河川敷・・・・と思っていたら!



車からハルを下すと「こんにちは。」との声。
振り向くと


7

お久しぶりのドベのウィンちゃんです。
可愛いでしょ~

ウィンちゃんは、蘭ちゃんのすぐご近所さん。
3年前の4月に、この河川敷お会いして以来でした。

10 ←3年前のウィンちゃん。

8

立派な体躯のウィンちゃんは、3年前にすでに38キロあったのですが
今は40キロ超えとかで、獣医さんからダイエットを言い渡され
この河川敷で爆走しながら、ダイエットに励んでいるのだとか。


3年前に一度お会いしただけでしたが、ハルも大喜び。

1


普段あまり他のワンコと絡むことのないハルですが、
ウィンちゃんと一緒に、だ~れもいない河川敷を仲良く爆走しました。


2

かなりのピンボケですが^^; 並走してます


ウィンパパさんに一緒に遊んでもらい、

5


そしておやつタ~イム

3


4

ウィンちゃんのこの表情が可愛くて可愛くて、思わずドベの女の子ももいいな~~~と


この後二人はボール遊びを始め、そしてハルはお約束のボールガジガジ。
せっかくウィンちゃんがいるのに、自分の世界にドップリ入ってしまいそうだったので
ウィンパパさんの提案で、秘密の小道を探検に行くことにしました。

今まで何年も来ているけれど、こんな道があったとは

6


ウィンパパさんの後を、仲良く付いていく二人。
なんだかイイ感じ

写真はないけれど、帰り道にウィンちゃんがワタシにぴったりくっ付いて
ワタシの顔を見上げながら、ずっと歩いてくれたの~

こんな大きな娘もいいかもぉ・・・

こうして1時間ほどたっぷり遊んでもらい、それぞれ家路につきました。

本当に優しく穏やかなウィンちゃん。
今度は蘭ちゃんも一緒に、雨の合間にお出かけしようね


そして雨でもお外がへっちゃらなメイねーさん。

9

カッパ着てトイレ。

トイレが済んでも、なかなか帰ろうとしません

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/27(金) 15:40:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14

朝10時に並びました

3 傾斜角5.5度のピサの斜塔から、ようやく復活したワタシです


だってね~



1




うふふ。

あはは。

ぶちゅ~~~5






2



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/26(木) 13:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:2

なぜか今年も同じです(涙

昨年の5月23日の記事を見て驚きました。

昨年の記事

なぜかワタシは今年もひどい腰痛です

で、昨年と同じく、カラダはピサの斜塔状態であります

そしてこの時期、やっぱりハルのお腹も緩かったのね

なんで?????


本日のハル&メイ。

冷たい雨に、寝るしかない二匹。

1

ワタシは腰にホッカイロを貼りました。

何もしたくないとこだけど、アイロンがけを待つワイシャツとハンカチの山が、今にも雪崩を起こしそう

ぐぞーーーっ

しゃーない・・・韓ドラ観ながらやるとするか

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/23(月) 15:00:00|
  2. ハル&メイ

最近のあれこれ

月曜日はメイの病院シャンプー。

2 今回はこんなリボン。ワタシも着けたい!



A

し、失礼なっ


最近のメイはよく眠ります。
耳も遠くなってきたせいか、ちょっとやそっとのことでは目が覚めないみたい。


頭がお座布団から落ちてても、

4


お尻がベッドから落ちてても、

5


チロッと舌を出したまま爆睡(笑

6




そして最近のハルは、ベランダで頂くサラダーバーにハマってます・・・?

7


お気に入りはミントの葉っぱ・・・
ってさぁ

8

おいおい・・・


ここのところ、少々お腹の調子の悪いハルです。

下痢というほどではないけれど、ちょっと緩いことが多いかなぁ。
しょっちゅうお腹がギュルギュル鳴ってます。

そんな時はベランダの葉っぱを食べること多し。

勧められたビオフェルミンも飲んでます。
駆虫薬も飲ませてるし・・・

でも食欲は、普段に増してあるからなぁ

もうしばらく様子をみて、ひどくなるようなら病院ですね



こちらに用事のあったうーたんさんが、先日遊びに来てくれました

ナデナデされてウットリのハル(爆

1

口福のお蕎麦と楽しいお喋りで、あっと言う間に時間が・・・
次回はブルのピザランチでヨロシク



先日植えた宿根アサガオ。

9

何だか健気でカワイイの



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/19(木) 12:10:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

ガーデニング

ある日のこと、ふとベランダに目をやると・・・

なんですとぉ~~~!!!

大きく育っていたオリーブの木が、斜め45度に傾いているではないのぉ

で、真っすぐに植え直そうと手にした途端、

スポッ!!!

・・・へ?


1 根・・・根がぁA

根がスッパリ噛み切られてます

慌てて植木鉢を掘ってみる。

で、出てきたのはこちらの面々 ⇒ とある幼虫 (虫嫌いの方はご注意くださいませ)

しかも何と、28匹も

もちろんその場でワタシによって1匹残らず捕獲。そして彼らの運命は・・・・・・
アーメン

万が一ヤツらが生き残っていたとしても大丈夫なように、一夏限りのサフィニアを植えました。

8


そしてこのGW中に新たに加わった、ベランダの新顔たち。

以前買ったオオデマリではなく、今回は正真正銘のビバーナムざんす。


3 白い花が好きです、って乙女チックなワタシ。


7  いい歳こいて何言ってんだか・・・


ほっとけ。


つい目にとまった、ヒューケラを3種類買ってみました。
ちょっと珍しい葉っぱの色。
寄せ植えに最適とか。最近流行りの葉っぱの色を楽しむ植物ですね


4



浜岡原発の停止に伴う節電が、ここ東海地方でも実施されることになりました。
止まってくれれば安心よね。
でも・・・日本の経済を引っ張っていくはずの、東海地方の経済はどうなるんだろ?
電気料金の値上げは?
う~~~む

ま、そこら辺は置いといて
ともかくこの夏は、電気をなるべく使わず節電に努めなければならないってことは確かなようなので
今盛んに啓蒙している緑のカーテンを作るべく、ワタシも苗を買ってきました。

定番はゴーヤかアサガオよね。

ゴーヤって、栽培は簡単だし実れば食べられるし、良いとこだらけらしいんだけど
ご近所さんのここ数年の様子を見てると、毎日大量に収穫。
なので夏は頻繁にゴーヤを頂きます(笑
ま、ゴーヤはご近所さんに任せた!
ワタシはお花の可愛らしさ重視で、宿根アサガオに決定。

9

10 かなり楽しみです


いちおうペットブログなので、前回うっかり載せ忘れたハルの写真を(笑


2


6



今日のウマウマは、女二人でカムジャタン♪に続く第二弾!
女二人でサムギョプサル♪は↓続きにて


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/14(土) 21:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

今週は雨の予報だったので

よく降りますね

今週は金曜まで雨という予報だったので、月曜日にハル&メイを河川敷に連れていきました。


ここのところ、とっても調子の良いメイ。

楽しそうに走ってます


1

彼女の生き生きした表情を見ると、ワタシもホッと笑顔になります


そしてハルは・・・相変わらず(笑


5



4



3



6 だ~れもいない、広い河川敷を二匹占め



7



今週のウマウマは続きで↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/12(木) 17:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

子どもの日に

5月5日はオットのGW最終日。

毎年恒例となりつつある、秘密のツツジ園?に行ってきました。  昨年の様子はこちら


10


昨年の今頃は、神経痛のためほとんど歩くことが出来なかったメイも
今年は元気に走ってます!    昨年の様子はこちら


せっかく来たけれど、このツツジはまだ満開まであともう一歩だったため
ここから数分の、とある場所へと移動。


ここは日当たりが良いせいか、もうすでに満開で見頃です


11



12 こんなに見事なツツジを独り占め

満開のツツジをバックに優雅に記念撮影と思いきや・・・
実はこの時後ろのツツジにハチが群がり、かなり緊迫した雰囲気の中での撮影だったのでした


↑と、新緑がまぶしいこの場所は、部外者立ち入り禁止だったりします。
が、かつて関係者だったってことで^^;

息子たちがまだ小さな頃、メイも一緒によく遊びにきました。

ワンコって、緑の中がやっぱり似合う!


13



子どもの日ということで、帰宅後ハルとメイには特別なおやつをあげました。


8


子どもの日⇒鯉のぼり⇒魚⇒鯛⇒たい焼き???

ま、そこらへんのワタシの思考回路はどうでも良いとして、この犬用たい焼き、
こちらでは滅多にお目にかかれないため、見つけたら即大人買いです(笑

ハルもメイもこのたい焼きが大好き
二人とも目がチョー真剣!!!

じゃ、どうぞ召し上がれ~!


9



ワタシ達人間は、珍しい発芽玄米の柏餅を頂きました。


7 香ばしくて美味し~♪ワタシも芽が出るかなぁ。


4 虫干しも兼ねて、今年も五月人形を出しました。


5 次男とハル

ハルもメイも五月人形が飾ってあっても、何の興味も示さないため
わが家の武者人形さんは、案外ここで無事に何日かを過ごしておられます(^^)v


6  次男とメイ

昨年五月人形に、どうかハルとメイがこの1年健やかに過ごせるよう
あらゆる災いから守ってください、というお願いをしたのですが
ワタシと彼らの日ごろの行いがよかった?のか、快く願いを聞いてくださいました

なので今年もどうか一つ、昨年と同じお願いを宜しくお願いいたします<(_ _)>
また来年も、みんな揃って五月人形の前で写真を撮ろうね。

こうしてみると、昨年も今年もまったく変わり映えのしないGWでしたが、
ワタシのバイトが今年はGWから外れたため、久しぶりにゆったりとした休日を過ごすことができました。

さぁて、ワタシはGW中の暴飲暴食のツケが回ってきたため、今日からダイエット・・・か?
あ~ダメ。今日は案外午後から暑かったし、ここは冷えたアレが美味しいと思う
やっぱムリムリ





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/07(土) 17:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

GW前半のハルとワタシ

今日はもう5月4日。
先回の記事より、はや1週間が経過。

このまま撮りためた写真を放っておくと、永遠に日の目を見ないかもしれないので
そろそろ更新です(笑


GWと言っても遠出の計画も無く、いつもの河川敷で遊ぶハル

ばっちしカメラ目線。

13



14


相変わらずのボール馬鹿。


15


気候が良いので、メイねーさんも一緒です。


16


遊び疲れてバテバテのハルと、いつも自分のペースを守りバテることを知らぬメイ(笑


17


そして7連休中のハルパパと朝の散歩中に、
近所のお喋り好きなおじさんのせいで、1時間も足止めを食ったあとのハルの顔(爆


18


こんな変わり映えのしないGWを過ごしているハルですが、母はあんなとこや、こんなとこに
お出かけしておりましたは、↓続きで



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/04(水) 17:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード