ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドキドキ・はらはらが止まらない!

先週金曜夜8時からのMステ。
始まる1時間も前からドキドキ

TVの前に正座し、片手には涙を拭うタオル。

2

ユノ、「東方神起」を守ってくれてありがとう
チャンミンの笑顔にホッとし、逞しくなった大胸筋に萌え~

これからやっと、日本で二人の姿が見れるのね~
これでチョッピリしぼんでいたワタシのハートも、見事復活
寂し過ぎて危うく〇Pに走るとこだったけど、浮気しなくて良かったぁ!(爆
でも、いったいいつになったら5人揃った姿が見られるのか、はらはら



そして今日未明のサッカーアジア杯決勝戦

またもや延長戦に突入。
ドキドキ・はらはら

1

TVの前の男組(笑
ハル、キミはただただ眠いよね~

ついにヤッタ~~~(^O^)/
みんなよく粘ったよ。
よく止めた、川島くん
そして李くん、素晴らしかった。
ザックJAPAN、本当におめでとう
これからもドキドキ・わくわくさせてください
そして今日もワタシは寝不足です(笑



一夜明け、積雪予報の中メイの動物病院シャンプーが午前11時。

3

4

今日のリボンは情熱の赤

午後、シャンプー後のメイを迎えに病院に。
チラチラし始めた雪にはらはら
でも幸い積もることなく無事帰宅。

5 北の空には真っ黒な雪雲

さて、明日の朝は積もっているのかどうなのか?
世の中は、月末の忙しい一日でしょう。
できれば積もって欲しくないけれど、雪オンナのワタシとしては・・・
やっぱりドキドキ・はらはら



今日のウマウマは今年豊漁のブリ↓

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/30(日) 20:10:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

ワン・ツー・スリーの合同お誕生会♪ Part2

お誕生会ということで、うーたんさんが京都から、
こんなラブリーなワンコ用ケーキをお取り寄せしてくださいました。

3 食べるのがもったいな~い!


そしてワタシは、メイの誕生日に空豆母さんが作ってくださったケーキのまねっこ(笑

4

かーさんみたいに上手に出来なかったわ^^;


まずは主役のあぽちゃんから。

15

16

やった~!ワタシのケーキも食べてくれたわん


そしてハル。

17

キミ、ケーキガン見で固まってませんこと?(爆

メイねーさんにもお裾分け。

19 可愛いピンクのクマさん、頂きましたぁ~


そしてやなぎ家の愛娘ちゃん、生後7カ月。


8


10 あぽちゃんの上でピースサイン?

生後7カ月でピースサインだなんて、早すぎじゃないっすか?!
ここらへんにも、将来大物になりそうな片鱗が(笑

このお嬢ちゃま、hachi-miyuさんのお腹の中にいる時から、ワンコの鳴き声が子守唄。
なのでこの喧騒の中でもまったく動じす、ゆっくりお昼寝を楽しんでいらっしゃいましたの。
そしてこんなデッカイあぽちゃんにも笑顔笑顔
絶対将来大物になるわ~


9

うーたんさんのお膝でまったりの、あぽちゃん。
こうしていると、あぽちゃんがウォブラーと闘っているのがウソみたい。
大丈夫だよ、あぽちゃん。
心配ないよ。
こんなにも優しくて、しかも頼りになるパパ・ママに見守られているんだもの、きっと大丈夫。


12


やなぎ家は広いお部屋に、hachi-miyuさんのご趣味のバリ風の小物をセンスよく配置。
とっても素敵なお家でした~
ここに住みたい!!(笑

やなぎさんも、お若い奥さまのおかげで(笑)実年齢より5歳以上お若く見え
とってもお幸せそう。
やなぎ家のご様子を見て、ワタシ達結婚26年目をそろそろ迎えようという倦怠期夫婦も
ハッピーな気持ちをお裾分けして頂きました

たくさんプレゼントも頂き、何から何まで至れり尽くせり。
ホント、楽しい一日でございましたぁ!
こうして年齢を超え(笑)住む場所や仕事を超えてのお付き合い。
これもハルがいればこそ。
感謝感謝

あまりにも楽しかったせいか、うーたんさんやhachi-miyuさんと何か楽しいお喋りをし
大笑いしている夢をみて、
夜中に自分の笑い声で目が覚めたワタシです

これからも楽しいこと、いっぱいいっぱい計画しましょうね~

この日のウマウマは↓で



続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/26(水) 18:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:18

ワン・ツー・スリーの合同お誕生会♪ Part1

しかし昨夜の日韓戦は、はらはらドキドキ、またハラハラ
夜中の1時だというのに、部活でサッカーをやっていた長男を筆頭に
家族全員大声張り上げ大興奮で観戦。
ご近所さん、すみませぬ<(_ _)>
今日は少し寝不足です(笑



1月23日にお誕生日を迎えたのは、あぽろん君・hachi-miyuさん、そしてハルの二匹と一人。

まず「是空・あぽろんと暮らす幸せな毎日」のデーンのあぽちゃん。
あぽちゃん、2歳になりました~

5

オットの顔に熱烈キッス とっても嬉しげなオット(笑

そして「ワイマのハチ」の、やなぎさんの奥様でもあるhachi-miyuさんは、
27回目のお誕生日 いや、お若い!!!


6

合同お誕生会をやりたいね・・・と話していたところ、やなぎさんからお招きが
そりゃ、二つ返事で行くっしょ
でも、やなぎさんちには生後7カ月のお嬢ちゃまがいるし、
何てったってハルなので(汗)本当にお邪魔しても大丈夫かしらん???と、
後から不安がむくむくと押し寄せてきたものの、そこはズーズーしくお邪魔することに


ハチくんは、突然訪れたワンズ&見知らぬ人間達が、
自分の家にぞろぞろ入ってくるもんだから、もうビックリ。
そりゃ驚くよねぇ。

20

ハチく~ん、驚かせてゴメンね~~~!!!


そしてワンズはまだあと2匹。

デーンのあぽちゃんちの兄貴である、くーちゃん(是空くん)

7

そしてメイねーさん。

22 久しぶりのお出かけ。

メイは狂犬病の予防接種が、口腔内メラノーマの治療中ということで免除。
8種混合も抗体検査のみなので、もうドッグランには連れて行けないの。
なのでこうして見知らぬワンズに会うのは、病院以外滅多にありません。
でもやっぱり脳ミソに刺激を与えるためにも、可能な場所には連れて行きたいな・・・と
おかげでこの日は男子達に大モテ!!
少し若返ったかな~



Part2に続く


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/26(水) 15:30:00|
  2. ワンコ友達

8歳になりました

1(ワン)2(ツー)3(スリー)の1月23日。
本日めでたくハルが8歳の誕生日を迎えました

DSC09766.jpg


もう8歳・・・・・・でもまだ8歳。
なんだ、まだメイねーさんの半分しか生きてないじゃん(^^)v

東京には16歳のワイマラナーがいるし
同じ市内では、ハルのおばあちゃんの兄弟犬が13歳を迎えた。
大型犬の中でも、もしかしたらワイマラナーって、ご長寿犬では?との声もある。

相変わらずの分離不安で、相変わらずの甘えん坊で、相変わらずの食い意地はり過ぎで、
しかも歳とともに、何か文句が多くなってウォンウォン言うしさ。
でも、
そんなキミがいつも傍にいてくれるだけで、ワタシ達は幸せさ。

この1年もメイねーさんに叱られながら、楽しく愉快に、そして健康に過ごしていこう!!!

ハル、家族みんなキミのことが大好きだよ


そして今日は、1月23日生まれの合同お誕生日会
ワンズも飼い主もメッチャ楽しんだ今日の様子は、また後日


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/23(日) 22:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:22

久しぶりの濡れ鼠

帰宅するなり、「ハルがケモノ臭い!」と息子。

そう?

毎日家でハルと接しているワタシには、さっぱり?
ハルの体臭って、ワタシ的にはけっこうイイ匂いなんだけどなぁ・・・
でも、あれ?ハルっていつシャンプーしたっけ?(汗

ってことで、今日は超久しぶりのシャンプーデー。


毎度のことながら、シャンプー後はテンション
タオルドライを振り切り少々爆走

その後、布製品に体を擦りつけて自分でドライ?
でもナゼか必ずタオル以外のモノ(;一_一)

1


2


シャンプー嫌いのハルは、当然チョー不満顔。

3


シャンプー後は必ず次男Kに部屋に入りたがるの・・・

4


ぜーったいダメ!

ナゼかというと、次男の布団で暴れまくりながら体を乾かすから(--〆)


仕方なくアイツのとった行動とは・・・




5

コタツの中。
何たって純毛なので、コタツの中に生乾きのセーターっぽい匂いが充満。
でも布団で乾かされるよりはマシ



Kinki Kids の二人の王子に思わず釣られて・・・↓

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/20(木) 11:40:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

まるで雪国

今朝玄関を開けた次男Kが、「おぉ~!まるで雪国じゃん!」と、一言。
今日のタイトル頂きましたぁ、「まるで雪国」

昨日から降り続けた雪が、今朝になっても止まず。
ここ東海地方では3年ぶりの積雪とか。 
3年前の様子はこちら⇒ ハルと雪 

1 まるで雪国。

ワタシは雪オンナ(笑
雪が降ればテンション
そんなワタシを見て両親が、「雪子」という名前にすれば良かったと^^

そして今でもワタシは雪オンナ。
やっぱり雪を見ればテンション
雪国の人には大変申し訳ないし、
息子二人のセンター試験の折には「雪よ降るな!」と祈りながらも、
まったく関係無くなった途端「雪よ降れ!」と<(_ _)>

昨日も窓を頻繁に開け閉めするので「いい加減にしてくんない?」と息子に言われましたケド
それが何か?
降りしきる雪を眺めながら雪見酒なぞ一杯
と、3年前の記事見てビックリ!やっぱり同じくマッコリだったわ^^;

そしてワタシと同じく雪オンナで、雪を見れば庭駆け回っていたメイねーさんは・・・

3

今でも雪は好きらしい(^^)v

4 雪でもトイレはお外です。 
(どこかの子供が作った、チョコッとお辞儀した雪だるまと)

でもあまりに寒過ぎて、トイレが終わるとソッコー帰宅でした。
ちょっとサミシイ。


そして今回、おっちゃんハルの反応はいかに?


5


10

と、いたって元気。
テンション

雪オンナのワタシとしちゃぁ、ここは一緒に走るっしょ!!
ま、公園近くの工場のおっちゃん二人が、なんとな~くニヤニヤ笑っていたけれど
そんなこと気にしてちゃあ、オンナがすたるってネ

7

真っ白な雪の上、まだだ~れも踏んでいない雪を踏みしめるって・・・楽しい

8


2 コレはお約束でしょ。


9

ハルのリードをちょっと引っ掛けて、ワタシ一人歩いてみました。
キュキュと雪を踏んだときに鳴る音を、久しぶりに聞いたなぁ

10


そして近所の神社も雪景色。

6


そしてコレを書いている今現在も降りしきる雪・雪・雪

と次男Kから
朝7時半には家を出たはずなのに、まだ刈谷。通常なら10分の駅。
刈谷でJRが止まったままで、もう3時間も足止めをくっているという。

しかも「今日オレ大学行かねーとヤバイんだけど・・・」と

そうだった

次男の大学は後期試験が始まったばかり。
これはヤバイ!コレを逃したら・・・

やはり温暖な大都市を襲う大雪には要注意。
さすがの雪オンナも、「この雪、そろそろ止んでくれない?」と思っております<(_ _)>

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/17(月) 10:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:22

犬の絵コレクション

ネタが無いので、わが家に飾っている犬の絵、または写真をご紹介。
といっても、ほんの数点なんですけどね^^;


1  Chocolate Labrador

エミリー・バロウズ(イギリス)

2 Dachshund

チョコラブとスムースダックスだけれど、あまりの可愛さに買ってしまいました。
この表情がハルとメイにそっくり~~!!


3




5 「Shout for Joy !」 

ジム・ドラットフィールド(アメリカ)

でもワタシには、「ワイマラナーの大あくび」にしか見えない(爆



4 「永遠の愛」 

スティーヴン・ラム(カナダ)

う~む。
ちょっと不思議なワイマラナーの恋人達(もしくは夫婦?)
台の上から今にも落ちそうなんですけどぉ^^;


そしてわが家のお宝写真はこちら↓


ハル&メイ1


ハル&メイ2

2004年8月25日に、プロのカメラマンに撮って頂いた写真。
今から6年半ほど前になりますから
ハルは1歳7カ月。メイは9歳7カ月ほどでしょうか。

やっぱりハルは、どことなくまだヤンチャな雰囲気(笑
メイねーさんも、少しギャルっぽい?

やはり写真はいい思い出。
今年も二匹そろって記念に撮って頂こうかな。



余談ですが、今日は次男Kの、そして明日は長男Dの誕生日。
Kがあと55分ワタシのお腹でゆっくりしてくれたら
ケーキが1個で済んだのに・・・・・・惜しい!


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/13(木) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

16歳になりました

1月9日(日曜日) 晴れ

メイねーさん、本日めでたく16歳のお誕生日を迎えました

1


16歳も元気でワタシ達の傍にいてくれてありがとう。
母はチョッピリ泣きました。
きっと来年の17歳の誕生日は、母はさらに号泣でしょう。

そして昨日、ワンコ仲間のコッカプーの空豆くんちの空豆母さんが
それはそれは素敵な、バースデーケーキを作ってきてくださいましたの

1

カボチャ・ニンジン・サツマイモ・グリンピース等のお野菜と、玄米、お肉で出来てます。
しかも山羊ミルクのパウダーまで振りかけて、もうヨダレたらたらのメイ&ハル(笑

今年の空豆くんのバースデーケーキがあまりに可愛らしく素敵だったので
「メイの誕生日にも是非作って~!!」と、以前から強引にリクエストしていたケーキ。

2 空豆母さん、ありがとう


3 食べ物があれば、「待て」もできるの

ほな、ガッツリいきまひょか!

4

あぁ・・・せっかくの可愛いケーキが・・・
お皿に一つだけ残ったハートのリンゴが悲しいわぁ。


そしてお腹一杯で、空豆母さんの胸に抱かれるメイねーさん。満足そう。

6


空豆母さん、今年もメイの誕生日を一緒にお祝いしてくれてありがと。
ケーキも大変お世話になりました~
アナタの作ってくれた愛情込め込めケーキのおかげで、
メイはこの1年も健康に過ごせそうよ~(^O^)/

ってことで、17歳のお誕生日もまたヨロピク


花より団子のメイねーさんなので、プレゼントはクッキーとチキンジャーキー。

11 こちらキッチンドッグさんでお取り寄せ。


そしてこの後、メイの誕生日を祝って(?)空豆母さんとワタシ達夫婦はスパークリングワインで乾杯
飲み足りないので近所のFutabayaさんへと・・・は続き↓で


おまけ

おすそ分けに食らいつくハル(笑

5 ウマウマだじょ~!!


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/09(日) 14:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:22

卯年なので

大晦日に初雪が降ったここ東海地方も、明けて元旦は良い天気。
穏やかなお正月となりました。

1 朝シャンパン(笑

黄金色がおめでたそうなので、ヴーヴ・クリコで乾杯。
ま、お正月だしね。

今年も変わり映えのしないお節。
あ、変わったことと言えば、買っておいた「栗きんとん」を詰め忘れたことくらいかな?

煮物とお雑煮のお出汁は、昆布・鰹節・干しシイタケで引きます。
お醤油もいつものより少々お高いもので。
ま、これが唯一のこだわりって感じでしょうか?(笑

大晦日から友達と遊んでいる息子達も、元旦までには帰宅し
家族そろってお節とお雑煮をいただきました。


そんな元日の夜、コタツに集結した Red Brothers!

2
    レッド3号   レッド2号    レッド4号         レッド1号


なぜか全員赤い服!(爆



13

ハルと一緒に爆睡する長男Dは、昭和62年卯年生まれ

今年は年男なり~!


二日。

家族全員で市内の伊賀八幡宮へ初詣でに。

家康さんの生まれた町なので、昔から徳川家の守護神です。
特に「勝ち戦」の神様として市民に親しまれておりますよ。

3

葵のご紋の神馬

4

ここで長男が「今年本厄だから、お祓いをしてもらってくるから」と。

おお、そうだったのか!!!
そうなんだぁ!本厄なんだぁ!と、何も知らない母でした

受付をすると、家族も一緒にお祓いを受けてくださいとのこと。
待合所で待つこと数十分。
するすると音もなく扉が開いて、中から現れた神主さん。
そのお顔に一同目が釘付け。

もうね、まさにこの世に現れ出でたる福の神ーーー!!!
穢れの無い満面の笑顔に、この世の邪悪な物すべてが浄化されそう
きけば長男より一つ年下の、初々しい神主さん。
年の始めにこの神主さんにお祓いして頂いたことで、今年はなんかいい事ありそうと
清々しい気持ちで神社を後にしました。


家族全員そろったので、近所の MAR-DE NAPOLI(マルデ ナポリ)という
チョイとふざけた(笑)名前のイタリアンでお昼を食べて帰りました。


5 デザートのベリーのタルト。


三日

セカンドハウスへ向かう途中のragoraパパさん・ママさんと、
また例のふざけた名前のイタリアンのお店で3時間ほどお茶

今年初のワイマ仲間との犬談義でした

6 ティラミス


四日

スーパーへのパシリはオット。一日籠ってひたすらバイト。


五日

無事バイトの締め切りに間に合わせ、午後からいつもの河川敷へ。


8 走る人面犬

なんか外人の男の子っぽくないですか?・・・と思うのはワタシだけ?(親ばか~ん♪)

かと思うと、やっぱり犬(笑

9



10 初ジャンピング


そして〆はやっぱりコレでしょ!
ウサギ犬ハル(爆

11


飼い主もワンズもそろそろイイお年頃ではありますが
この1年もウサギのように軽やかに、そして楽しくジャンプしていけたらいいな、
と思っております。

今年も一緒に遊んでくださいませね~


( 新年早々、長々とお付き合いくださり感謝だす<(_ _)> )

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/06(木) 00:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

2011年もよろしく♪

明けまして おめでとうございます


7 (近所の神社にて) 

ってメイね~さん、完全にフレームアウト


だってね・・・


は~い、撮るよぉ。
座れ・待て!


8 ハルはそのまま待っててね。


9 メイ!座れ!!

ったく、メイ座れーーー!!!


10 メイは、まっいいか・・・

今や完全にコマンド無視のメイね~さん

今更アタシに命令しようなんて、あ~た百年早いわよ!   byメイ




11


ま、こんなメイね~さんと弟ハルですが
今年も五月晴れ家を訪問して頂けると嬉しいです

この1年も、元気で楽しい日々でありますように

本年も どうぞよろしくお願いしま~す12





テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/03(月) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:22

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

