ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

2010年もありがとう♪

2010年も、あと一日。

ぼつぼつと、お正月の用意も整ってきました。

1


そして毎年恒例(?)わが家の正月準備


2


昨年の様子はこちら ⇒ 大掃除&正月準備


3 りんごのハートサークル

ワンコ仲間のかーさんから、北国の恵みのおすそ分け。
かーさん、ありがと♪


お世話になったワンコ仲間の皆さま
この1年もいろいろありがとう。
遊んでくれて、ありがとう。

この1年、初めてお会いした方、再びお会いできた方、そして今年お会いできなかった方。
来年もまた、そして来年こそ、お会いできますように。

皆さま、2011年も どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

大晦日からお正月にかけて、全国的に大荒れの天候とか。
お気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは皆さま、よいお年を~





おまけ?

28日、オットの仕事収め。

仕事帰りのオットと、近所のFutabayaで待ち合わせ。


4 たたずまいまで美しいマティーニ


ハル&メイを置いて、夜はなかなか出掛けられない我が家なので、
夜の外出は滅多にできないの
でもこの日はペットシッター役の次男K・ワタシ・オットの3人のスケジュールが合致!

8月のママ友飲み会から、久しぶりのFutabayaさんとなりました。

何を食べても何を飲んでも旨~~~い

普段オットと向かい合っても、別段話すこともなく、間がもたないアラフィー夫婦。
でもやっぱりFutabayaマジックか?(笑
けっこう話も弾み、楽しい時間となりました。

また行こうね。
でも今度は友達も一緒に


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/30(木) 20:00:00|
  2. ハル&メイ

年の瀬なので

25日のクリスマスの日、彼女のいないヤロー3人で、福井・金沢方面へ旅行に出かけた次男K。
大学生のくせに、蟹と温泉が目的という。
これぞ草食系男子の見本か?

そんなアイツが11時頃、福井に入ったと写メをよこした、その3分後・・・・・・


1 
北陸は大荒れという天気予報通り、ものすごい雪。


事故りました

当然スタッドレスを付けていたし、雪道は何度か運転したことがあるという友人でしたが
下り坂でスリップし、岩にぶつかって止まったとか

で、幸い後続車は雪道に慣れていたおじさんらしく、
玉突きにならず、これまた岩にぶつけてくださいました・・・って、申し訳な~い<(_ _)>

乗っていた友人所有の車は、廃車寸前の模様なれど
おかげ様で3人に怪我はなく、ピンピンしております。

ただこの場所、山の中ってことで携帯も繋がらなく、警察やJAFを呼ぶのも一苦労。
この吹雪の中、待つこと1時間。
警察が来て、すべて終わったのが4時間後。

次男K。ただただ疲れ果て、凍えて帰ってまいりました。

でもホント、3人と後続車のおじさんに怪我がなくて良かった!!!
怪我でもして、担ぎ込まれたのが福井の病院だったら、
ワタシこのお正月は、福井まで連日看病に通うことになっていたかも
ったく・・・

しかしこんな怪我なく済んだのも、ご先祖様のおかげか。
帰省した際には、お墓参り行くからね~(^o^)/

年の瀬は何かとあわただしく、事故も多いとか。
ワタシも運転気をつけなくっちゃ。



何の関係もないけれど、可愛かったのでメイの写真^^

2

ピンクピンクのメイねーさん。16歳のお誕生日まで、あと2週間。


そしてあと6つ寝るとお正月。

3

お正月の飾りも準備OK。

でも、大掃除は・・・


この二匹には、年の瀬もお正月も関係なさそう。


4



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/26(日) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

今宵の準備OK?


今宵サンタさんを乗せて、世界中のよい子のみんなにプレゼントを配るトナカイも


夜に備え、今はまだ夢のなか(笑




1



女子は早くも


ドレスアップ



2




今宵、家族の胃袋に収まるコレや


3



コレも、



4



準備OK~~~



皆様、素敵なクリスマスを~


(って、ブログ更新してる場合じゃない。 ささ、お仕事お仕事っと


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/24(金) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

競技会の応援に行ってきました!


先週の土曜日、新聞のテレビ欄を見ながら、
「この番組だけは、とてもじゃないけど見れないな・・・」とつぶやいたワタシでしたが
夜になり、すっかり忘れてTVをつけたのがイケなかった。

とうとう見てしまったドラマとはこちら ⇒ さよならアルマ~赤紙をもらった犬~

小栗旬・玉山鉄二・小泉孝太郎・中村獅童・仲里依紗など、脇を固める俳優陣が豪華でビックリ!
でも本物のアルマの出征写真を見ただけで、ワタシの涙腺は緩み始め
ドラマが始まってものの10分もたたないうちに、ワタシの顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃに。

「犬の仕事は、人に愛されること。」
それだけに、軍犬たちの運命が悲し過ぎました。


そんな番組を見てしまった翌日、泣きはらし普段より3割腫れぼったい目で出掛けたのは
わが市の中央総合公園で開催された
日本警察犬協会主催 「秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会」

昨夜見たシェパードだらけで、また涙

4


この日はワイマ仲間のjyuniさんちの、SHIROくん(ホワイトシェパード)が初出陳

来たい気持ちをグッとこらえて、jyuniさんは自宅待機で応援とのこと。
ならばここはイッチョ、西三河ワイマPTAのママ達が応援に馳せ参じましょう

5
            しゃちこさん           ワタシ      蘭ママさん
  
ファン歴10年の、とあるアイドルの波動砲をハートにズギュンズギュンと撃ち込まれた蘭ママさんが
ノリノリで作ってくれた「うちわ」持参で応援です
ちなみにこの「うちわ」、裏側は同じくこの日参戦のフリッツ&チャーン君のため「灰」「色」「犬」と

あ、フィーゴ&ピクシー・蘭ちゃん・ハルは、神経の張り詰めた真剣勝負の競技会なので
ご迷惑をおかけしては・・・と自宅で留守番

6

7

競技会のルールは分らないものの、
SHIROくんがデビュー戦にもかかわらず、広い会場やたくさんのワンコ達にビビることなく
落ち着いて楽しそうな様子で競技に臨んでいることは分りました。

そして無事に競技が終わりワタシ達のもとへ。

9

SHIROくん、お疲れ様~~~!!!

10

とてもフレンドリーで可愛いSHIROくん。真っ白い毛並みが神々しい
jyuniさんが可愛がる気持ち、すごくわかるわぁ~

そしてこの日、2007年秋の犬山オフ会から約3年ぶりの再会となった、
灰色犬さんちのフリッツ&チャーンくん
タイリッジバックのチャーンくんとは初めまして。

背中の立った毛並みが何ともチャーミング。またこの後ろ姿の可愛いこと。

11

パパさんとのアイコンタクトもバッチシ。
しかもすごい集中力!!!


そしてフリッツ君の臭気選別の練習風景。

DSC09294.jpg

2

3


この後本番では、競技会で初めて〇3個という快挙
灰色犬さんの目にも光るものが。
ここまで2年4か月、日々努力を続けてこられたとか。
フリッツ君、おめでと~!よくがんばったぞ~



そしてその後、いくつかあるテントに隠れた仮想犯人を発見し、
威嚇禁足・逮捕・護送までの任務につく競技も見学。

12


本当に奥の深い犬の訓練。
ここまで犬の能力を引き出し、高めてやれるのか!

またこの日、まだ若い訓練士さん達がたくさん活躍している姿も新鮮でした。

各家庭で犬に対するしつけや訓練への考え方はいろいろだろうけど、
やはり大切なのは人間と犬との絆(信頼関係)。
土曜のドラマと日曜の競技会を通して、
今一度ハルのしつけや、ハルとの絆の結び方を考えさせられた二日間でした。
本当に行ってよかった~!

jyuniさん、灰色犬さん、お疲れ様でした
来年はさらにパワーアップした応援団をお楽しみに



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/21(火) 16:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:12

オレが守る! 追記有り


正直メイねーさんはオレに少しキツイとこあるし、怒るとすごくコエ~んだけど、

でも何かぁ・・・オレってやっぱりメイねーさんのことが好きなんだよな。

だからオレがいつもが守ってやってるのさ。


1


それにしても、今日も一日暇だぜ・・・


2 ふわぁ~~~


ワタシは明日がバイトの〆切りにもかかわらず、只今敵前逃亡中

この分じゃぁ、今夜の夕食はスーパーのお惣菜だな





火曜日は、3週間に一度のメイの病院シャンプーでした。

3 今回はピンクピンク

4

15歳でもピンクの似合う女メイ。
相変わらずかわえぇ~~~





碧南市で迷子になっていたワイマラナー君ですが、無事飼い主さんが見つかったそうです!
良かった~\(^o^)/



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/18(土) 15:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

ホタねーさん&クリスマスグッズ

先週の土曜日、名古屋にてragoraパパさん・ママさんとランチ。
「安江」という美味しいお蕎麦屋さんに連れて行っていただきました・・・が、写真はない

ブロガーたるもの、いついかなる場合でもカメラは必須?のはずが
ぽつぽつブロガーのワタシは、普段あまりカメラを持ち歩かず・・・

携帯で撮ることも忘れて、もっちり太めのお蕎麦を夢中でずるずると啜っておりました(笑


その後「ノリタケの森」にてショッピング。

そしてやっぱりそのままragora邸にお邪魔いたしました。


寒がりワイマはどこの家も同じ。
ラウル兄貴がストーブ前にてまったりんこ。

9 冬はやっぱりストーブだっしょ。

と思いきや・・・
いつの間にやら、ホタルちゃんがストーブ前を占拠。

10 ここがアタシの定位置なの~!

さあ、どうするラウル兄貴!!!

8 ホタねーさんがボクの場所取ったぁ・・・

なんとも悲しげな目でパパさん・ママさんに訴えるラウル兄貴。
その様子にワタシは萌え~~~

それにしても、うちのメイといいホタねーさんといい、
ワイマ男子より強いM・ダックスの女子パワー・・・恐るべし

きっとホタねーさんも、メイ同様健康で長生きできるわよん




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/15(水) 12:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:6

お昼寝

12月10日

昨夜の放射冷却のせいか、ここ東海地方でも今朝は各地で初氷を観測。

でも日中は、ポカポカとても暖かな一日でした。



1

なぜかハルがメイのベッドを占領(笑

メイねーさん、仕方なくベッド脇でお昼寝中です。


二匹で可愛い


あまりに眩しくって、メイねーさんは日陰に移動。



4


一匹ずつでもやっぱり可愛い


2



いつの間にやらベッドの奪還に成功したメイねーさん。

そしてやっぱり脇に追いやられた弟ハル(笑



3



やっぱり二匹の方が、なお可愛い





続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/11(土) 21:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

メイも一緒に

日曜日、あまりにも暖かく風もなかったので、
メイねーさんも一緒に河川敷で走ってきました。

1

しっかり走ってます!

2

でも来月には16歳になるメイねーさん。
さすがに視力・嗅覚ともに衰え、耳も遠くなってきました。

なのでいったんワタシを見失うと、大変なことに。
ワタシの声は聞こえず、視界も狭い。

母さんはどこ??どこなの~~???と、
あらぬ方向にどんどん走って行ってしまいます。
しかも、この歳でも走るのは早い^^;
ワタシもなかなか追いつけません

なのでメイを連れて行く場合は、10メートル以上は離れないようにしないとね。

でもまだこんなに元気で、一緒に遊べることに感謝。

足の裏から大地のエネルギーを吸収し、もっともっと元気でいようよ


3 こんなに良い天気。

ハルはもちろん爆走です。

4

5

6

7

8


そして疲れると、お約束のボールガジガジ(笑
この日も一個粉砕でした^^;

9


ワタシもそろそろデジタル一眼買おうかしら?
この前のオフ会でも、皆さん持ってみえたことだしね・・・

何が良いのかな~???

って、今頃かい!!


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/08(水) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

次男Kと一緒に

ここは一体どこでしょう?

1 もしや灯台?


と思いきや・・・


3

中部国際空港「セントレア」です。

ワタシと息子Kは久しぶりのセントレア。
ワタシは一昨年の韓国旅行以来かな?
でもオットは先週の土曜日、松山まで日帰りしたため1週間ぶり。

息子達が中学1~2年までは、毎年年2回、松山まで飛行機での帰省だったので
空港もそんなに珍しくはなかったけれど、
今はもっぱら車での帰省となり、空港にも滅多に来ることがなくなりました。


2


でもやっぱり空港って、なんだか心ウキウキ

クリスマス前ということでミニライブも開かれており、一層華やかな雰囲気。

5


で、何しに空港へ?当然飛行機に乗るため??

実はお蕎麦を食べに~ あは

わが家は家族全員お蕎麦好き。
中でも次男Kは無類の蕎麦好きで、ラーメンよりパスタより饂飩より蕎麦が好き。
定期的にお蕎麦を食べないと、風邪を引くほどなんです(爆

で、今ではアイツのライフワークとも言える蕎麦屋めぐりのお伴に、
ここセントレアの、とある蕎麦屋にやって来たという訳です。

ここの蕎麦屋は名古屋の南区に本店があり、ミッドランドにも支店を構え
よくTVや雑誌でも取り上げられているお店。

8 ワタシとオットは「大海老おろしそば」

6 息子Kは「二八そば2枚」

そしてもう一枚、十割そばを追加した息子K。

9 こんな時だけ真剣(笑


お味はね・・・ま、味の好みって人それぞれだから・・・(笑

でもわが家の近所の「口福」が、いかに美味しいかを再確認致しました(爆

この口福、一日数万人が訪れるさる有名な食べログで、愛知県一との評価を受けているお店。
あまりにも頻繁に食べに行っているので、
「ブログやってるんだけど、写真撮らせてもらっていい?」と、今更大将に言いだせず
まだブログに載せたことはないけれど、ホントに美味しいお店です
おっと脱線


せっかく来たので強風もナンのその!飛行機の離発着もしっかり見てきました!

4 いいないいなぁ

ワタシも飛行機に乗って、どこか遠くへ旅行に行きたくなったわ。

せっかく来たので、お土産も買わなくっちゃ(笑

11 12


留守番をしてくれたハルは、帰宅後ソッコーお散歩に。

10


そして今日はメイねーさんも一緒に、いつもの河川敷で爆走して来ましたよ。
それはまた後日。

息子Kが電車の中で、ついやってしまったヤバイ事は↓続きで


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/05(日) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

ワイマオフ会 inディニーズガーデン

11月28日(日曜日)
この日は待ちに待ったワイマラナーオフ会に参加

場所は東海市にある「ディニーズガーデン」

なんとこの日は26ワイマ、13他犬種兄弟犬、23家族55名の参加ということで、
それはそれは盛大かつ楽しいオフ会だったのです


事前の企画・準備、当日の司会進行&カメラマンと、
大活躍の きなこつぶあん◎ドーナツ の、こつぶパパさん。

2 大変お世話になりました~~~

ハルも久しぶりにでっかいオフ会に参加ということで、
お若いワイマ女子達に
「何この加齢臭!?アタシこんなおっちゃんワイマと遊ぶなんてムリだしぃ!」などど言われぬよう
金曜日にはシャンプーをし、ワイマラナーは歯が命ということで、入念に歯磨きと耳掃除、
極めつけはおニューのキラキラカラー装着で、思いっきり気合いを入れての参加でした

3

このカラー、なかなか目立っていたようで、
「どこで買ったの?」とか「かわいいカラーね!」などど言って頂きました。
ここで買えますのよ、奥様。
詳細は↓「Read More・・・」で


しかしこんなに気合いを入れて臨んでも、なんてったってハルなので
母の心子知らずとはまさにこのこと。

午後からの「40メートル障害物競争」では、ゴール前で必死に叫ぶオットの声などまったく耳に入らず
スタート前から、すでにアイツの目はおやつとおもちゃにロックオン
まんまと主催者の思惑通りの行動をとり、早々に途中失格となりました

しかし、そんなハルにも心強い弟ができたのさ

それは最近ブログで知り合い、お友達になったばかりのワイマのハチのハチくんで~す

1番のスタート台にあがったのは、毛艶のよいハチくん。
ゲート前、ハチくんフガフガと鼻息も荒く走る気満々です
これは期待できそうですねぇ。

体勢も整いました。


4

さあゲートが開いたぁ
各馬(ハチくん1頭だけど)一斉にスタート~~~!!!



                 


                 


                 


                と思いきや・・・

5

ハチくん、1皿目のおやつを見事に完食


そして次に向かったのが・・・おもちゃの罠


6


そしてそのおもちゃを咥えたまま、2皿目のおやつ目がけて走る走る


7


ハチくん、その後も軽やかな走りでパドックを2周3週と疾走し、観客から拍手喝采の嵐

ハチくん、残念ながら失格となってしまいましたが
若いワイマ女子たちと、東海ワイマオーナーさん達のハートを鷲づかみ
初陣ながら、ここにレジェンドをブッ立てたのでありました


そしてハチくんには、満場一致で特別賞が授与され、
なんとハルも完食賞ということで、大型犬用フードボールを頂きましたぁ!

9

しかもコレ、ハルのような胸の深い犬種にピッタリの「早食い防止」のフードボール。
やったネ


しかし今回ワタシったら、ハルのマーキングやウンPの後始末
そしてアイツが他のワイマ達に狼藉をはたらかないかの監視に忙殺され
写真がまったく撮れておりません

わが家の近くに住むケリーちゃんと、ネットを通して見つかった
グレイスちゃんとの感激の姉妹対面や
(二匹ともまったく偶然つけたお名前とのこと。でもやっぱり姉妹の縁を表していますよね!)
蘭ちゃんの、くーちゃんへの猛烈アタック。
撮りたかった子がたくさんいたのに・・・



10


11


ハルを飼って7年半になるけれど、こんなにたくさんのワイマやワイマオーナーさんに
お会いしたのは初めてのことでした。
「はじめまして」の方も多く、ゆっくりお話したかったのですが
なにかとドタバタなわが家とわが息子ハル

「もしかしたらあの方かしら?」と思いながらも、見た目通り(?)のシャイな性格なワタシなので
お声をかけることが出来なかった方も多く、それがホント心残りであります。

なのでこつぶパパさん、第2回目もよろしく~

温かいランチを用意してくださった皆さま、お世話になりました。
とっても美味しかったです

あんちゃんも受け付け嬢としての役目を立派に果たし、
ママさんもいろいろお疲れ様でした。

皆さま、楽しい一日を本当にありがとうございました

1 帰宅後のビールが旨すぎて、クイクイいってしまったワタシです




続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/01(水) 16:00:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:20

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード