ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

コスモス畑

季節が一気に進みましたね。
ここ東海地方も 朝は真冬のような寒さ

寒くても今日は晴れるという天気予報を信じ、いっぱい洗濯をしたにもかかわらず
朝からどんより曇り空。
やっぱり乾かなかったし・・・

でもこんな寒さの中、なぜかメイねーさんは朝からハイテンション
やたら元気で珍しく家の中を駆け回っておりました。

やっぱしダックスって寒さに強いわぁ!

1

明日からお天気が崩れるというので、ハルはいつもより早く長めのお散歩に行ってきました。

家から10分ほど歩くと、見えてきたのがワンコ仲間と時たま行くドッグカフェの看板。


2 Café hugs 

ハルは迷わず入口に向かって突進したけれど、あいにく今日はお休み^^;

そこから数分歩くと、ご近所のママ友が集う素敵なカフェが見えてきます。

3 mado cafe

4 たわわに実った柿の木を通過。

家を出てから田んぼ道を歩くこと30分。
到着したのは・・・

5

ほぼ毎年登場のコスモス畑(笑
3年前の様子はこちら ⇒「五月晴れ」とコスモス畑

せっかく来たのでここは一枚撮らねばなるまい!!

6 なんか無愛想なんですけど・・・

ちょっとキミ、なんか怒ってる?

こんな何にもない所に連れて来られて、「座れ」だの「こっち向いて」だの「マテ」など散々言われ
少々ご機嫌斜めなのか??


7 はいはい、わかったてばさ。

少々疲れた母は、ゆっくりゆっくり田んぼ道を帰ってきました。



8

もうすぐハロウィンということで・・・↓


続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/27(水) 17:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

子犬を抱いた日

Tプーの子犬を抱かせてもらった。

可愛い4か月のクリクリ坊や。
懐かしいパピーの匂い♪

家に帰ると・・・
アイツのいつにも増して執拗な詮索が。

1

ちょっとぉ、ハルったら顔が恐いんですけど。。。

2

め、目が真剣すぎだってばさ。

3

マジで真剣。
やっぱりコレって、嫉妬なのか、そうなのか??
それとも単に、見知らぬワンコへの興味と関心??

しかしこの後、身体を撫でてくれと鼻ピーピーで要求

やっぱり嫉妬だったのね。
ぐふふ。かわゆいヤツめ


↓お久しぶりの韓ドラネタっす

続きを読む

テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/24(日) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

河川敷でイナバウアー?

東海地方もすっかり秋です。

一面ススキの河川敷。

1


夏の終わりには茶色く変色していた芝生も、濃い緑に回復。⇒ 暑すぎた河川敷

過ごしやすくって、ハルのテンションも

2 楽しそうな良い表情♪

3 ビュンビュン飛び出して、

4

柔らかな芝生の上を さっさかさっさか走ります。

5


でも走るのに飽きると、ボールの「アウト」を拒否。


で・・・


今日のタイトルでもあるイナバウアー


6 ワニ顔のハル^^

背中と首の角度が直角じゃ~ん!!!(爆


9

結局この日も、テニスボール1個を粉砕。な~む。

爆走して噛み噛みして、大満足のハルなのでした。

この日のお友達?は、この二匹(笑

7 8


そしてその頃、家で留守番のメイは きっとこんな感じでまったりんこ?

10

メイも体調に変化なく、元気に過ごせておりますよ

16歳のお誕生日まで、あと81日。


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/20(水) 15:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

栗・くり・クリ

子供の頃、「好きな食べ物は?」と聞かれると、
すかざず「柿・栗・梨」と答えていたワタシです。
10月生まれのせいか、やっぱり秋の食べ物が好き

そして今日は栗三昧。

1 遠方より栗きたる!(笑

あまり知られていないようだけれど、愛媛県は栗の生産量が全国第3位。
(ちなみに1位は茨城、2位は熊本とか)

さっそく茹でました。

キミも栗欲しい?

2

じゃ、どうぞ召し上がれ。

3

つやつやの茹で栗で作ったのは、グッドタイミングでNHKの朝の情報番組で
イタリアンの落合シェフが教えてくれた栗のリゾット。

落合シェフといえば一昨年の秋、ワンコ仲間4人で行った名古屋の「ラ・ベットラ・オチアイ」
快く一緒に写真を撮ってくださったっけ


作り方はこちら⇒夢の3シェフ競演

4

栗といえば栗ご飯しか知らない五月晴れ家の面々。
しかもリゾットなぞ年に1度食べるかどうか・・・
そんな家族の反応はいかに??

恐る恐るスプーンを口に運ぶ息子とオット。
「お、意外とウマいじゃん!」と。
ま、「意外と」だけは余計だけど、家族にも好評の栗のリゾットでありました(^^)v


そしてこちらは「栗のコーヒー煮」

これも昨年はなまるマーケットで紹介され、わが家の定番スイーツに(笑
しかも超簡単!!  ↓里芋じゃないわよ~ん^^;

10


<材料(4人分)>
・むき栗…10個 A{・砂糖…100g ・インスタントコーヒー…小1と1/2 ・水…400cc}
<作り方>
(1)Aを沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら中火にして3分煮詰める。
(2)3分煮たら栗を加えて、弱火で5分煮れば出来上がり。
ワタシはこれにブランデー少々を加えます^^


そして昨日は、オットが遅ればせながらバースデーケーキを買ってくれるというので
朝から高速を飛ばしてケーキ屋さんまで(笑

9

それならばと向かったのは、長久手にある「ピエール・プレシュウズ」

このお店の周辺は、池の周りを取り囲むように公園となっており
朝のお散歩も兼ねてハルも同行。

8 7

ここのケーキ屋さんは、愛知で一番美味しいのでは?いう評判だけあって
この日も開店10時前に並んだのは、ワタシを含めて7人も

何といってもここはモンブランが絶品。
朝の早い時間でなければゲットできず、毎回無念の涙を呑んでおりましたが、
開店前に並んだ甲斐あり、ようやく買うことができました

6 モンブラン

そしてこちらはモンブランと同じマロンクリームを使って作った季節限定のケーキ。
中にカシスのムースが入ってさっぱりと。

5 エソール

ああ美味しい。く~~~っ美味しい。

悶絶・・・


そして午後からハルはいつもの河川敷でストレス発散?
その様子はまた後日

11


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/18(月) 00:10:00|
  2. お料理
  3. | コメント:14

雨だろうとBBQ

9日土曜は、夕方からワイマラナー仲間がragora邸に集合

あいにくかなりの雨でしたが、ワイマ飼い達はそんなことは気にしちゃいないさ
しかもragora邸では雨を気にせずBBQができるよう、
テラス席に、ビニール囲いまで作ってくださっておりました<(_ _)>


2 帰宅時の運転を賭けたじゃんけんで、オットに勝ったワタシは飲む気満々

1 もしやこのテーブルって・・・

そう、焼肉屋さんから払い下げの、本格的な焼肉ロースターテーブルなのだ~
もうragora邸ったら最高 松茸もあるよ!

5 8



メンバーは、超お久しぶりのルカさんと、ファラオハウンドのレミーちゃん・クレアちゃん姉妹。
クレアちゃんとは初めまして

6


デーンのアポロンくん・ワイマの是空くん兄弟。

3

7


10 ragora家のルナさん・ラウル兄貴。

そして小さいながらもragora家のワンズを統率、Mダックスのホタルねーさん。
只今ちゅぱちゅぱ中!(爆

12

で、11歳のお誕生日のグリフくん。
と思ったら、ワタシ、やっちまったぜ
本日の主役であったグリフくんの写真が無かったわ
いつもはノンアルコールで写真係のワタシですが、
この日はちょっぴり(?)こんなのやらこんなのやらを頂いておりまして
かなりよい気分に。。。

で、こんな写真でごめんあそばせ~~~<(_ _)>

11

改めましてグリフくん、11歳のお誕生日おめでとう

あともう少し、介助犬のお仕事も頑張ってみようか。
グリフくんのONのお顔もOffのお顔も大好きよ



で、この日のハルは・・・

4

実はBBQが始まる前にトイレをしようと真っ暗なテラスに飛び出し、
そのまま誤ってプールにザブンと
水の大っきらいなハルですが、救出したオット曰く
「自分でも何が起こったのか分らなくて、プールの中にぼーっと突っ立ってた」そうな(爆
出るモノも、途中で引っ込んでしまったハルなのでした^^;
ragoraママさん曰く「ハルくんのプール入水事件は、この先語り継がれるね」と(爆×2
(あ、ragora邸にはプールがあるのです。 →ワイマラナーPTA懇親会の「続きを読む」参照


BBQのあとは、ワラワラと。

時々「チョットおっさん!どこ見てんのよ~!!」というファラオギャル姉妹に
「どっこも見てへんしぃー!!」というハルの応酬も面白くて

でも↓の写真は多分ラウル兄貴。
写真だと、ワタシも見わけがつかないくらい、ハルとラウル兄貴はホントによく似てます。

9


13
左上からラウルくん、   真ん中ルカちゃん    右下ハル

14


犬談義やら鷹談義(?)、ワイン談議にたばこ談義と、いろんな談議に花が咲き、
ハッと気づけばすでに日付が変わっておりました(汗

ご一緒していただいた皆さま、色々ありがとうございました~
帰りの車の中で、「あ!アレも喋ってなかった、コレも喋ってなかった!!」と。
喋り足りなかったお話は、また今月末のオフ会で

ragora家の皆さまも、タダでさえお忙しいことろ、大変お世話になりました<(_ _)>
お疲れさまでございました。
今年のお正月に、あのパン屋さんで偶然お会いして以来、何かといろいろご縁が
今度ともよろしゅうに~


テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/13(水) 12:40:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:8

義母の退院 ~番外編~

今回の車内でのハルは・・・以前に比べて随分吠えなくなりました(^^)v

睡魔と闘うハル&メイ。

1


あのさ、そんなに眠いなら、寝ててくれて良かったんだけど・・・


今回も淡路サービスエリアのドッグランへ。

DVC00001-2.jpg

小型犬ばかりだったので、小型犬には慣れている(約2種類の犬種を除く^^;)ハルだけど
念のためフリーにしないで、メイのみフリーに(笑
ま、こういうドッグランだと、相手を見て行動せねばネ


最近はどんな小さなパーキングにも、ペット用ごみ箱が設置してありますね。
芝生も広くなったしね。
メイを飼い始めた頃より、随分ペット連れに優しい高速道路になりました!

10 でもマナーは守って楽しい旅を

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/11(月) 08:30:00|
  2. 松山

義母の退院

2日(土曜)午後4時半頃、伊予川内インターを降り 義母の入院先に顔を出したあと、
ワタシはハル&メイと自分の実家へ。

8

態度はデカイが、けっこうお利口に過ごせました。
でも大型犬の苦手な母は、まだハルが触れないの

7


翌朝6時には、2匹そろってお庭のチェック。
前日の長距離ドライブの疲れがとれないワタシは、寝ぼけ眼で泣く泣くお付き合い

4

3

お向かいの幼馴染の家が改築中で、出入りしている大工さん達が気になって仕方ないハル。

5

ここはイッチョ、オレが偵察に行っとかないとダメだら!(←三河弁)と言わんばかりのハル(苦笑

6

足音も立てず、そっと近づいてじ~~っと偵察しているため
大工さん達はそこにハルが居ることに気づかず、
「ウオッ!そこにデカイ犬がおる~~!!」と驚いておりましたっけ



オットの実家では何かと忙しくて、なかなか写真が撮れなかったの。

洗濯・家の掃除・買い出し・地元の秋祭りの準備・病院・庭の掃除・・・etc.
ワタシだって、たまには長男のヨメらしく働くのさ
(ってか、ヨメはワタシ一人なので仕方ない^^;)

なので写真はたったの3枚。

玄関先でほのかに香っていた、咲きはじめたばかりの金木犀。

12

穴の中から可愛い顔をのぞかせていたカエルちゃん♪

11

お庭を好き勝手に散策中のメイ。実はクモの巣・枯葉まみれ!

13


5日(火曜)お昼前に、無事に義母が退院。
今回の手術は、老後を充実した日々にするためのもの。
右ひざの激痛からの解放を目指し、約2か月の入院生活とリハビリを頑張りました。

頑張ったといえば、82歳で人生初の一人暮らしを余儀なくされた義父も。
一日の生活のリズムを自分なりにつくり、慣れない家事に挑戦していたようです。

でもそろそろストレスもピークに達していた模様。
いくらデパ地下やスーパーが好きでも、毎日買ってきたお惣菜や外食ばかりではさすがに飽きたと。

でも実は来年早春にも、今度は義母の左ひざの手術の予定が~~~

どーするお義父さん!!

「じゃ、この機会にヘルパーさんとかお手伝いしてくれる人を頼んだら?」というワタシに
義父・義母は猛反対。
速攻でワタシの提案は却下されました
どうやら家に他人を上げるのが嫌らしい

どーするワタシ!!

お茶目な面もあるけれど、きほん一筋縄ではいかぬお義父さん。
早春とはいえまだ寒い時期だし、これは困ったぞ・・・・・・
う~~~んう~~~ん
ま、今から悩んでも仕方ない。
その時が来たら考えるとしよう・・・・・・と、O型天秤座の能天気オンナは、途中で考えるのをやめました

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/08(金) 00:30:00|
  2. 松山
  3. | コメント:4

只今帰省中。


(ぽちっと大きく)

只今帰省中。
来週火曜日、約二ヶ月の入院生活を終え
めでたく義母が退院します。

家を出て約4時間。
途中少々渋滞にも巻き込まれ
やっと淡路サービスエリアにて1時間の昼食と休憩。

さてここから愛媛まではワタシの運転。
じじばばの待つ松山まであと一頑張り、いや二頑張り?
アラフィー夫婦、頑張るどぉ~((o(^-^)o))

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/02(土) 13:27:56|
  2. 松山

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード