ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

家路

日中の暑さも、少ししのぎ易くなった日の入りの頃
ハルを散歩に連れ出します。

いつもの公園を通ると、

DSC07544.jpg

この日は近所に住むチョコラブのショコラくん(2歳)とバッタリ。

ショコラくんは、大きなクリクリお目々で優しい顔立ちなので
ワタシったら、つい最近まで女の子かと思ってたわ
そういえば・・・ついてた(爆

お互いいつもの挨拶を済ませ、

DSC07589.jpg

記念撮影・・・のはずが
ショコラ君ゴメンね~~!!完全にピンボケだったわ
またそのうち撮り直させてね!

DSC07592.jpg

ショコラくんと別れまた歩きだす。

駅前の交差点で信号を待ち、

DSC07528.jpg

駅のロータリー横でお座りをし、

DSC07512.jpg




そして、そこにやって来たのは・・・




DSC07595.jpg  父さん、待ってたよ~~~ん!!!

ハルのあまりの勢いにチョーぶれぶれ写真

ハルのタックルをオットはカバンで防御(笑


DSC07601.jpg そして仲良く家路に。

毎日24時間戦う企業戦士で、ワーカーホリックだったオット。
朝は7時に家を出て、帰宅は真夜中。

そんなオットもアラフィーを迎え、平日でも週に何度かは一緒に夕食をとれるようになってきました。

イイことなんだけど、なんだかオヤジの背中に一抹の寂しさが漂っているように感じるのは
やはり妻だからこそ??

な~んちゃってね



メイねーさんも、この暑さにもめげず、元気に毎日を過ごせています

DSC07641.jpg







テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/30(金) 18:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

迷惑な草食系男子

朝起きて、カーテンを開けて驚愕!!

ワタシが大切に大切に育てていたシソとエゴマが、見るも無残な姿に(号泣

DSC07626.jpg

見事に茎だけが残り、もはやコレって・・・ただの棒??

↓在りし日のシソとエゴマ。

DSC07621.jpg

シソはこの時よりさらに茂り、夏の食卓には欠かせない存在となっていたし

エゴマに関しては、さらに葉が生い茂っていたであろう週末に、
サンチュの上に摘んだばかりのエゴマの葉、そしてそこにコチュジャンをチョンと乗せ
炉端大将DXで焼いたばかりのサムギョプサルを1切2切れ。

大きく開けた口にそれらをパクッと放り込めば、ア~タそこはもうソウルは新村(シンチョン)あたりの街角(か?)
チンチャ、マシッソヨ(マジでウマい)! メッチュ チュセヨ(ビールください)~~~!!

と、妄想しながらエゴマの生育を楽しみにしていたワタシでした。

犯人は、言うまでもなくコイツです。

DSC07633.jpg
これぞ正真正銘、草食系男子!!


昨夜とゆーか、今朝午前3時54分にアイツがトイレを催促。

ワタシは寝ぼけ眼をこすりながら外のトイレに出したのですが、そう言えば時間がかかったっけ。
どうやらその時に、シソもエゴマも根こそぎ食べていたらしい(--〆)


犬は胃の調子の悪いときや吐き気を催したとき、草を食べてその刺激でおう吐すると言われていますが
ハルもこの暑さで胃腸の調子が悪いのか、あの食いしん坊が今朝はフードを拒否!
おう吐はないものの、ウンPはかなり柔らかめ。

今までの経験から1~2日で回復すると思うので、しばらく手作り食で様子を見よう。

DSC07634.jpg

ま、無農薬だし除草剤も使っていないので、食べても大丈夫だとは思うけれど・・・

あまりに悔しかったので、今日またJAさんに行ってエゴマの苗を買って来たワタシです
(シソはこの話を聞いた友達から苗を貰えることに^^)



DSC07620.jpg 今回は難を逃れたバジルとパセリ。

どうか無事に育っておくれよ~!
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/28(水) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:11

溶けてます

昨日は大暑
暦通り、連日猛暑のここ東海地方。
先ほど車外の温度は42℃の表示

わが家のワンズも溶けてます。

DSC07541.jpg


DSC07563.jpg


こんな時は、コレに限る

DSC07499.jpg お隣のジェリママ2さんの、ベトナム土産

左の「HA NOI」はさっぱりと、右の「333」は濃くウマで、
とっても美味しく頂きました。

ありがと~(^O^)/

で、その時のおつまみが、まいどお馴染「チーズアーモンド」。

DSC07502.jpg

右はナゼか2枚入り!!

なんかちょっと得した気分
小さな幸せ


と、外を見るとギラギラ太陽

皆さまも若さ(?)を過信せず、熱中症にはお気をつけくださいませね^^


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/24(土) 21:00:00|
  2. ハル&メイ

梅雨が明けたら・・・

先週末に梅雨明け宣言が出た途端、連日35℃近くの猛暑となっているここ東海地方

DSC07470.jpg

今日も36℃の予報がでています。
熱中症には気をつけましょう。
ややカロリーが気になるものの、熱中症対策にはアイスクリームも良いとか・・・
よし!今日のおやつはアイスに決まり


梅雨のあいだ重宝していたメイのレインコートを、洗ってしまおうとしていたら
思いがけない夏の使者がやって来ました。

DSC07468.jpg

体長10センチほどの、立派なオニヤンマ(・・・多分)
ハルに見つかると狩られてしまうので^^;ヤツに気づかれぬようにそっと観察。
30分ほどレインコートで休んだ後、夏の空へと飛び去って行きました。

頑張れよ~(^O^)/ と、思わずエールを送ったワタシです(笑


そしてレインコートの後は、こんな可愛い夏のワンピを買いました。

DSC07492.jpg


昨日は病院シャンプーだったので、リボンも付けてもらったメイ。
似合ってるかな?

DSC07480.jpg


今回のリボンはこんな感じ。
色も可愛いし上品な感じが気に入っていたのに・・・
ああそれなのに・・・

DSC07486.jpg なぜにテーブルの上??

帰宅後1時間でソッコー取れてしまったわ(>_<)
もったいな~い
きっとトリマーさんは、美人のあの方ね・・・
せめて1週間は持たせたかったわ。


おそらくリボンとは一生涯無縁であろうハルは、連日の猛暑でお散歩後はへろへろ。

DSC07485.jpg 毎日扇風機がお友達。

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/20(火) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

ヒヤリとしました

最近またハルの右足の脇の下に、少しプヨプヨした「しこり」を発見。

DSC07444.jpg

でも「またいつもの良性脂肪腫だろう」と、しばらく様子を見ていたのだけれど
何だか次第に大きくなってきた。
しかも大きくなる速度が、今までの脂肪腫に比べて早い?

心配になったワタシはネットで「犬・脇・しこり」を検索。

こんな時ヒットするのは「悪性リンパ腫」ばかり。

余命1年?って・・・
うっそー!まさか!!そんな!!!メイの口腔内メラノーマばかりか、ハルまでもぉ???
と眠れぬ夜を過ごし、翌朝さっそくいつもの病院に。

でも幸いなことに、ニードルバイオプシー+細胞診の結果、いつもの良性脂肪腫との診断でした。

やれやれ良かった!

4歳で肥満細胞腫を患ったハルです。
シニアになると他の犬より癌のリスクが高いのかどうかを、担当の腫瘍科の先生にお聞きしたところ
その心配はないとのこと!

とはいえ7歳半といえば、大型犬ではそろそろシニアの仲間入りか?

これからも早期発見に努めていこうと思った次第です。



そんな時、「是空くんとアポロンくんと暮らす幸せな毎日」のうーたんさんから
メイとハルにこんなステキな贈り物が届きました。

DSC07445.jpg

伊豆にある神祇(じんぎ)大社のお守りです。

この神社はペット可で、お祓いもして頂けるそうですよ。

さっそくハルとメイに着けました。

DSC07438.jpg DSC07441.jpg

可愛い手毬の模様。

DSC07452.jpg

これがあれば百人力。
きっとメイのメラノーマも、あまり悪さをすることなく封じ込められるに違いない!
ハルもこの先、いろんな病気や事故から守っていただこうね。


うーたんさん、本当にありがと~
貴女の暖かいお心遣い、胸に染みました
少々凹み気味だったワタシのハートも

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/14(水) 13:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

一石四鳥&フラメンコ公演

メイに夏らしいカラーを用意してあげました。

首が蒸れないようにメッシュなの。

DSC07406.jpg

コレってカラーだけじゃなく スヌードにもなるの。

これでお耳も汚れないわね。

DSC07408.jpg

しかもコレって、かわゆいお帽子にもなっちゃうスグレモノ!

王冠みたいでステキじゃありませんこと?

DSC07412.jpg 母さん、いい加減にしてくれませんか・・・

 これのどこが王冠だと 

DSC07414.jpg

あ、バレちゃった?

桃ね。もうとっくに母さんが頂きましたわ。

DSC07416.jpg

だってほら。ハルって桃アレルギーじゃない。

(幼い頃、桃のかけらを盗み食いしたハル・・・と、ものの5分も経たないうちにお腹ピーピーに。
それ以来自分で自覚しているとみえ、アイツは絶対桃に近寄りません^^;)

だからこちらを召し上がれ。

DSC07421.jpg

                お目々がキランキラン


ハルもさくらんぼなら食べられるよね。

DSC07430.jpg 目が真剣すぎて恐いんだけど(爆

DSC07431.jpg あまりの勢いに写真もブレブレ^^;

さくらんぼ1個にこの食い意地。

母は少々恥ずかしい・・・



↓ 真夏の夕べにフラメンコなぞいかが?




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/12(月) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

この首って・・・

裏の市民センターで、セミが鳴きはじめました。
今日も蒸し暑くなりそうな五月晴れ地方です。


ハルも毎日こんな格好でお昼寝。
椅子に座ってテーブルに頭を乗せてます。

DSC07385.jpg

でも・・・でも・・・コレって何だか・・・

「打ち首」?

ウヒャ~~~

DSC07381.jpg
                  打ち首じゃねーし!


ちょっと涼しい気分を味わっていただけたでしょうか?^^;


お詫びにこんな可愛いハルの表情を

DSC07388.jpg 息子Kに羽交い絞めにされるハル


メイも毎日ひんやりシートの上でまったりお昼寝。

DSC07384.jpg



今日は七夕ですね。

今年のお願いも・・・やっぱり家族みんなの健康かな?


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/07(水) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

優秀なガードマン?

昨日、もう少しで完成だった記事が、何かの拍子にアッと言う間に消えてしまい
(FC2さんは自動的に保存してくれるんじゃないんかーーーい!!!)
心がポッキリ折れたので、そのまま放置。

今朝、気を取り直してまた書き直しております。


昨日は消防・防犯設備のメンテナンス。

聞きなれぬ音に、すぐさま防衛体勢をとるハル(笑

DSC07350.jpg

DSC07351.jpg

DSC07352.jpg

音に対しては敏感だけれど、吠えもせずそ~っと相手に忍び寄る。

さすがグレーゴースト。

でも夜中にバイト帰りの息子の友達が遊びに来ると、
ウォンウォンと警戒音で部外者の侵入を知らせてくれます。

これ以上優秀なガードマンはいない??

でもね・・
人間に撫でてもらうことを無上の喜びとしているハルなので、
泥棒に、か~るく手なずけられたりして・・・

先日会ったワン友にも
「ハルくんは絶対にO型だわ!」(人間の血液型に例えたら)と、言われたっけ。

うんうん、ワタシも絶対にそう思う!(笑




最近のメイねーさん。
少し咳が出始めたものの、相変わらずの食欲です

DSC07376.jpg ハルのお皿までペロペロ。

時々ハルが食べていても、横から顔を突っ込んで一緒に食べてます。
これじゃ先生の指示通り、フードをふやかして手から食べさせてる意味がないじゃーん!!

この様子から、お皿から食べても口の中から出血することは無いとワタシは判断。

ズボラな性分なので、今は手からではなく平らなお皿で食べさせてます(^^ゞ

もう少し病状が悪化し、口から出血がみられる場合は、ワタシの手から食べさせることになるけれど
自分から食べようという意欲が強くて症状も落ち着いている今は
自分で食べさせてやりたいと考えています。

ま、元気な証拠・・・ってことで

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/04(日) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

どうして・・・

突然の悲報。

母から電話。友達から次々とメール。

いったいどうして・・・

なぜ・・・

ゆっくり休んでなんて、まだ言えない。

これからだったのに。


パク・ヨンハssi

「冬のソナタ」に出演したことで 韓流ブームの立役者の一人となり

俳優という仕事を通して 日韓のかけ橋となった。

歌手としての歌声も素晴らしかった。


パク・ヨンハssi

アフリカでのボランティア活動にも積極的だった。



熱烈なファンではなかったものの、やっぱり彼は特別な存在だった。

彼のあの人懐こい、包み込むような笑顔が大好きだった。



そんなに辛かったんだね。

でも死んではダメだよ。生きてて欲しかった。そんな選択だけは絶対にして欲しくなかった。

命は自分だけのものじゃない。



少し前に、東方神起に歌詞を書いてくださっている「園田凌士」さんのブログ
こんな言葉を見つけた。


神様はね、

その人のその歳で

乗り越えられるだけの悩みしか

お与えにならないの。




人それぞれ形や内容は違うけど

その人にとって

「最大の悩み」ってゆうのを

乗り越える時がくるの。




神様はね、

その人のその歳で

乗り越えられる

強さの限界を知ってらっしゃるの




だからね

どんなにつらいことでも

与えられた悩みは

乗り越えられるようにできてるんだよ。




少しだけ大人になった時

それを乗り越えきった時

なーんだ こんなにちっちゃなことで

悩んでたのかって

思える日が来るよ





パク・ヨンハssiのご冥福を心よりお祈り申しあげます。

  1. 2010/07/01(木) 10:30:00|
  2. 好きなもの・こと

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード