ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ハルはカッパがよく似合う。

今日は朝から青空の五月晴れ地方。
カンカン照りで気温もぐんぐん上がってます

DSC07338.jpg あっついわぁ~~~!!!


最近撮った写真は どれも梅雨にまつわる物ばかりで
今日のお天気には全くそぐわないけれど・・・ま、いっか(^^ゞ


雨でもトイレは外と決めているメイねーさんなので、梅雨時もレインコート着用で毎日2回は外に出ます。
コレってメイのボケ防止にも役立ってるのでは。

DSC07325.jpg

外でもトイレシーツでもトイレOKのハルは、雨の日は散歩は無し。
とゆーか、水に濡れることが大嫌いなハルは、雨の日の散歩を自ら拒否。

なので外に行きたそうな素振りも見せず、雨の日はこんな風にまったりお昼寝。

DSC07318.jpg ・・・のはずでした。

ところが土曜日、メイをトイレに連れて行こうとレインコートを着せていると
雨が降っていたにもかかわらず、「オレも行きたーーーい!!!」と猛アピール。

そこでカッパを着せてみました。

DSC07321.jpg

メイにはレインコートという言葉がぴったりなのに
なぜかハルには、カッパがぴったし
なんでだろ~~~???

DSC07326 (2)


フードを被せられるのはイヤなので 頭は雨に濡れながら
それでも30分ほど散歩を楽しんだ(?)ハルなのでした。

DSC07323.jpg





続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/28(月) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

夏仕様

昨年実家から貰ってきたビバーナム。

たった3個だけど、今年も淡い緑から真っ白に。真ん丸で可愛い~♪

DSC07118.jpg


額紫陽花は、春にやった肥料が効いたのか、今年はたくさん花をつけてくれました。

DSC07125.jpg



昨日メイは病院シャンプー。

DSC07293.jpg 今回のリボンは淡いピンク。

DSC07308.jpg


4月の時点では、口腔内メラノーマがいつ悪化するか分らないからと、
フィラリアのお薬が3カ月分しか出ませんでした。

その時母はとても悲しかったのだけれど、昨日残りのお薬がちゃんと出ました。

今年もフィラリアのお薬を、シーズン分飲めることに感謝。



蒸し暑い日が続くので、メイのドッグベッドも夏仕様にしました。

DSC07130.jpg キュートな苺柄のベッドに、ひんやりマットを敷いて。

体調と気温に合わせて、扇風機・エアコンなども活用しつつ
この夏を乗り切っていこうね!!

メイも気に入ってくれたみたい。

DSC07300.jpg

でも何故かハルまで・・・^^;

DSC07113.jpg キミには絶対小さいと思うんだけど・・・

ハルはこっちで寝たらどう?

DSC07140.jpg バリケンの敷物も涼しげな夏仕様に。

DSC07304.jpg

毎年暑くなると、ワタシの布団ではなくバリケンで寝ているハルです。

ふかふかの新しい敷物に満足そうなハル。

これでワタシもハルもゆっくり眠れるわ~♪

でもハルに触って寝られないことが、ちょっぴり淋しいアマアマな母なのでした^^;

ちなみにこの敷物、近所のホームセンターで798円なり~!!

ちょいとイイ買い物じゃありませんこと?(笑



 

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/23(水) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

男の魅力が足りません?

雨の合間の河川敷。

一人誰かを待つハル。

1

やってきたのは同じ市内に住む蘭ちゃん(4歳)。

お久しぶりの蘭ちゃんに興奮気味のハル(笑

2

そしてその次にやってきたのは・・・

約2カ月ぶりに会うラウル君。⇒ラウル兄貴と

9


この日、推定9歳のラウル兄貴はとってもハッスル!!(←もはや死語か?)

※ ハッスル(hustle)=元気よくやること。張り切ってやること(広辞苑より)

13 ビュンビュン走り

そして、

10

                ナイス

11

             キャッーーーッチ!!!


負けじと7歳のハルも走ります。

14


しかしそんな「イケてる大人の男たち」を目の当たりにしながらも、
やっぱり蘭ちゃんは・・・

ボールが大事。

3


どんなに大事かというと・・・


6

でもワタシ、蘭ちゃんのこの表情が大好きなんだなぁ

5

ハルもボール命だけれど、やっぱり蘭ちゃんにはかなわない(笑

4


若い女子に相手にされないおっちゃんワイマ2頭は、仕方なく食い気に走るのでした(爆

7


8

ラウル兄貴。
今度会う時までにお互いもっと男を磨いて、ぜったい蘭ちゃんに振り向いてもらおうぜ




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/22(火) 15:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:4

梅雨の晴れ間に

今日はお昼前から激しい雨の五月晴れ地方。
明日からもずっとマークです。


昨日は貴重な梅雨の晴れ間ということで、朝から洗濯機がフル回転。
3度回した洗濯物も、昨日のうちに乾きました。

その後ハルのガス抜きへといつもの河川敷に。

さて、ハルはどこでしょう?(笑

1

人っ子一人いない河川敷を、またもやハルが一人(一匹)占め(^^)v

2

いつものようにボールを2個咥えたり、

3

疲れたら木陰で休んだり、

5

喉が渇いたら水を飲んだり、

6

こうしてタラタラと1時間ほどを過ごしました。

4

午前中とはいえ気温もかなり高めで、お陰で母は汗だくさぁ(+o+)

家に戻るとさすがのハルも、ご覧の通り

7


いよいよ梅雨前線が本州付近に上がってくるとか。
今日から明日にかけて、西日本は強い雨に注意とのこと。
ゲリラ豪雨の記憶が蘇ります。

皆様もお気をつけくださいませね。

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/18(金) 14:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

エアコン工事

ここに越してきた時に設置したエアコンが4台。
そのうち2台は突然水が噴き出すなどして、もうだいぶ前に新しく買い替えました。

しかしリビングと息子Kの部屋のエアコンは、使う頻度がめちゃ高いにも関わらずなぜか壊れない。
とはいえスイッチを入れると、テレビのボリュームを上げないと音が聞こえないほどガーガーうるさいし
室外機の音も半端ない(汗

20年も前のエアコンなので、当然お掃除機能などついておらず、時々業者に掃除を頼んでいたものの
やはり奥深くのカビは気になってね。
なんたって20年だからね~

で、思い切って老朽化した2台のエアコンを買い買えました。
消費電力、今と昔じゃ大違い!!!
今年ならまだエコポイントも付いてくる

工事前夜、ヤ○ダ電機より

わが家は設置場所と方法がややこしいため、オットが1週間前にわざわざヤ○ダ電機まで行って
設置場所や室外機のこと、延長ホースやカバーの色からコンセントのことまで、事細かく説明し
店員も工事の人に伝えると、書類で確認したにもかかわらず、現場のおっちゃんには一切伝わっておらず、

おっちゃん 「え~~~聞いてないっすよ。どうしてもソレじゃないとダメなんですかぁ~?部品ないなぁ・・・」
と投げやりな対応。

で、ワタシ、思わずキレました(--〆)
「1週間前にわざわざ行って確認したんです!部品がないなら取り寄せてください!!
絶対にコレじゃないとダメなんですっ!!!

するとキレたワタシに相手の態度が一変。

おっちゃん 「あ、分りました。部品なんとかします。予定通り明日伺います。」

何ですと???部品あるんじゃん。ただめんどくさかっただけじゃーん!!(;一_一)



てなことがあって、工事の開始午後2時前。


1

工事に来たおっちゃん、何だか気弱な感じ。
昨日のワタシの剣幕に恐れをなしたか

2

人間大好きなハルは嬉しくてたまらない様子。
ひとまず工事の二人に熱烈キッスのご挨拶をすませました(汗

でも不思議な音がし始めた途端、ビビリまくるハル(笑

3 何スカ、あの音・・・

午後4時半。
やっと吊り下げタイプの室外機2台を下す。

午後6時半。
やっとやっと室内のエアコンの取り外し完了。

10

夕食をはさみ、まだ工事。

ハルもすっかり慣れました(苦笑

4 5

午後10時、工事完了。
なんと、8時間以上もかかったわ

6 7 8


「この1年で、一番ややこしい工事だった」と愚痴られたけど(笑
あのおっちゃんとも和気あいあいと(爆
息子Kと同じ名前の18歳のお兄さんも、一生懸命やってくれました。

終わり良ければすべて良し・・・か?(^_-)-☆



メイねーさん、これでこの夏は快適に過ごせるよ!

9


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/16(水) 16:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

やっと神戸

今日、東海地方も梅雨入りしたようですね。

先回キャンセルだったバイトがてんこ盛りでやってきた。ようやく仕上げて先ほど提出。
先週は良いお天気だったのに、ハルのお散歩もショートコースだったな。許せ、ハル。
でもこれでようやく神戸の思い出を、ワタシの脳ミソから流れ出ないうちに記録できそうです^^;

liveの翌朝、睡眠時間3時間にもかかわらず、ワタシと空豆母さんのお肌、プルップルン。
化粧のりの良いのなんのって!
ワタシが「やっぱしジェジュン効果だわ~」と言ったら、空豆母さんは
「昨夜のラフテー効果よ!」とノタモウタけど、ワタシはあれから1週間経ってもお肌も心もプルプルです

そしてホテルマンとの何気ない会話も、旅の小さな思い出のひとつ。
前夜のスカイラウンジでのお会計の金額に驚愕しながらも(笑)、
フロントマンの満面の笑みに見送られ、気分良くホテルを後に。 

大阪梅田からJRで約30分。懐かしい神戸三宮に到着。

およそ四半世紀ぶりの神戸は感慨もひとしお。
学生時代を阪神間で過ごしたワタシにとって、神戸は思い出のいっぱい詰まった大切な町なのです。

阪神淡路大震災前の神戸しか知らないワタシですが、あの震災から早16年。
外から見る限り、ワタシ達にその傷跡はまったく見えず。
でもそれは多分、外見上のことだけなのかもしれませんね。
そんなことを考えながら、神戸の街をぶらぶら歩いて北野異人館に到着。


DSC07035.jpg DSC07036.jpg うろこの館。

DSC07040.jpg 風見鶏の館

DSC07045.jpg 萌黄の館


その後中華街に移動。

DSC07046.jpg


DSC07047.jpg 学生時代もよく並んで食べた「老祥記」の豚まん

1こ90円で一人3個から。
今もあの頃と変わらない美味しさ。ああ、ワタシこれが食べたかったの~~~!!!
小雨にもかかわらず、この日もワタシ達が食べ終わる頃には長蛇の列に。
並ぶのは大っきらいなワタシですが、ここだけは例外(笑
早めに並んで良かったわ(^^)v

雨も激しくなってきたので、元町商店街から三宮へとウィンドーショッピング。
三宮センター街でジュンク堂書店を見つけ懐かしさがこみ上げる。大切な思い出もあったりして?(笑
でもいくら探してもG線(ケーキ屋)が見つからない。
空豆母さんにG線のケーキを食べさせたかったのになぁ・・・残念。

三宮からトアロードへ。

DVC00038-1.jpg たまたま入った「Ripple」というカフェにて。

苺たっぷりで食べ応え抜群の美味しいケーキで、ほっと一息。


4 DSC07048.jpg 新大阪からの新幹線の中で最後までビール(笑



駅に迎えに来ていたハル。
帰宅ラッシュの人で溢れ返ったロータリーで、ワタシを見つけメッチャ興奮してウォンウォン吠えまくっている。
少し恥ずかしかったけど、やっぱり嬉しかったな♪
空豆母さんとの会話でも、「あの子達今頃どうしてるだろ~?」と何度言ったことか(笑

帰る場所があるからこそ楽しい旅行。
やっぱり家っていいな。

ジェジュンも好きだけど・・・

やっぱりハルがだ~~~い好き


DSC07082.jpg 危ない二人?(笑 


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/13(日) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

大阪の夜は熱かった!

6日、京セラドームでのジュンス・ジェジュン・ユチョンのTHANKSGIVING LIVEが終わり
夜7時半頃、大阪駅前にある外資系ホテルにチェックイン。

事前に荷物は預けてあったので、Liveは楽ちん。


hilton.jpg


そして熱いliveにあふれ出た涙と汗で剥げ落ちたお化粧を直し、いざ夜の大阪へ!

しかし梅田は約四半世紀ぶりのせいか、ワタシは方角さえつかめず右往左往(汗
ツアコンの役目をまったく果たせず、携帯で息子Dに聞きながらようやく1軒の沖縄料理店に到着

まずはオリオンビールでかんぱ~~~い(写真はないけど^^;)


5 突き出しの茹で豚?ラフテー、一度食べてみたかった青パパイヤの和え物。

7 DVC00043-1.jpg
お馴染ゴーヤーチャンプルー                  ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)        

どれもこれも美味しゅうございました。
主婦にとっては誰かに作ってもらって食べるご飯は最高

ある程度お腹の虫は収まったものの、まだまだ飲み足りないワタシと空豆母さん
ホテルに戻り35階のスカイラウンジへと移動。

8 マティーニ

眼下に広がる大阪キタの夜景と、ラウンジでの素敵な生歌。
(実際には音量がデカすぎて、大声で話す必要アリだったけど^^;)

イイ気分でもう1杯注文することにした。


9 これは現在公開中のSATC2 と モエ・エ・シャンドンとのコラボ

10 携帯ストラップにもなるグラスチャームが付いてきた。


こんな素敵なシチュエーションで、こんなイイ女が二人にもかかわらず、誰からもお声がかからず・・・(爆

夜もふけ、11時半を回ったところで部屋にもどり、
先ほどホテルへ戻る前に、コンビニで買って冷蔵庫へ入れておいた缶ビールでまたかんぱ~~~い

いったいどんだけ飲んだんだか!?
京セラドームに参戦する前に、お昼の中華料理屋さんで飲んだ生中を入れると・・・あは(汗

3 お部屋から見た大阪キタの夜景。

4 liveで買ったジェジュンのTシャツ着ちゃいました。



東方神起のこと、ワンコのこと、オットや息子のこと、政治、初恋、コスメと果てしなく話題は続き、
そろそろ寝ようかと時計を見たら・・・

なんと午前4時半!!!

カーテンを開けたら夜が白々と明けはじめておりましたわ。
恐るべし、お年頃主婦二人のガールズトーク。

翌日の神戸に備え、慌ててベッドに入った二人でした

神戸に続く・・・はず。



お待たせしました、「東方神起友の会」の皆さま。
報告はリードモアにて



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/08(火) 18:15:00|
  2. 好きなもの・こと

こんな1週間でした。

日曜からのビッグイベントに備え、家でじっと大人しくしているはずでした。

でも・・・

まず月曜日、ハルを8種混合ワクチンの接種のため、いつもの動物病院に連れて行く。
ついでにF先生(副院長)に爪切りもお願いした。
F先生じきじきの爪切りは、なかなか良い仕上がり♪



DSC07026.jpg  DSC07024.jpg
8種混合 \4900           爪切り代\800はポイントで支払ったため、\0。

昨年から1000円ほど値上がりしたとはいえ 4900円って少しお安くないですか?



火曜日、いいお天気だったのでハルをシャンプー。

シャンプー後、家じゅうを爆走し ラグに体を擦りつけて乾かすハル。

DSC06992.jpg DSC06993.jpg DSC06996.jpg

ぬれ鼠のままワタシのお気に入りの椅子に座るハル(汗

DSC07011.jpg
やれやれ終わった。母さん、もう二度とシャンプーはイヤですから。


そして水曜日のハル

DSC07016.jpg
寝ていたと思われます。


翌、木曜日のハル

DSC07013.jpg
やっぱり寝ていたでしょう。



昨日、金曜日のハル

DSC07025.jpg 多分寝ていたのでは。


その頃母は・・・↓


                                                  続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/05(土) 10:30:00|
  2. ハル&メイ

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード