ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイねーさんは強し。

いつもオシトヤカで可憐なメイねーさん。

とてもアナタが15歳と4か月と20日なんて、見えませんことよ。

DSC06980.jpg


メイねーさんがソファーに乗ると
なぜかハルは大好きなソファーに上がれず、下で待機。
弟は辛いよ


DSC06985.jpg


そしてメイねーさんの 熟女の魅力にとりつかれた男子2名


DSC06806.jpg DSC06987.jpg
長男息子D                          次男息子K


やはり若いイマドキ男子も メイねーさんの魅力には叶わないのね


今日は特別に、門外不出のメイの寝顔をどど~~~んと初公開しちゃおうかしら





DSC06983.jpg

ってさ、その寝顔まるでおっさんじゃ~~~ん!
メイ、恐いよぉ

美犬が台無しでございます


DSC06984.jpg でもやっぱり、どんなメイもすごく可愛いと思うワタシは親バカ~ん

メイねーさん、口腔内メラノーマ(悪性黒色腫)にも負けず、本日も元気なり。



スポンサーサイト

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/29(土) 18:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

ドリアンとハル

息子Kがまだ小学生だった頃、
デパートだったかスーパーだったか 果物コーナーの片隅にあったドリアン
一度食べてみたいから買ってくれ、と言いだした。

ワタシも少し興味があったものの、値札の\3000を見て「そのうちね。」と即答。

その後ドリアンを、買うことも本場で食べることもなく、あれから十数年。
が、つい最近 「そのうちね」がやっと実現。

近所のスーパーの「タイフェアー」なる催しで、ドリアン1個980円!
でも980円かぁ・・・どうしよう?と迷っていたら、
福山雅治似のイケメン店員さんに、
「今日まで980円です。いつもだったら2000円以上しますから。」と言われ
ついつい買いものカゴに(笑


ハルも興味津津で匂いを嗅ぎにやってきた。

DSC06949.jpg


ドリアンの匂いは強烈だと聞いていたけれど、最近はそうでもない種類が多く流通しているようで
ワタシが買ったドリアンも、思ったほど臭くはなかった。
とはいえ冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、台所中が匂ったけど(汗

DSC06952.jpg 自然に割れたら、食べごろのサインとか。


オットも一緒にイケメン店員さんから食べ方を聞いていたものの、
いざとなったらやっぱり不安で「ドリアンの食べ方」をネットで検索(笑


DSC06964.jpg この黄色い部分を食べるのだそうな。

DSC06967.jpg 手でつかんでムシャブリ食え!と(笑


DSC06968.jpg どうだ息子よ、ウマいだろ?長年の夢が叶った瞬間か?

ところが一口食べて息子K、
「うげ~~~っ、マズッ!!!こんなマズイ果物初めて食ったわ」と。

何とな?タイでは『果物の王様』とも呼ばれ、女房を質に入れてでも食べたいというのに。

ワタシも一口ムシャブリ食ってみた。
・・・・・・う~~~ん??? えーーーと???・・・・・・やっぱりマズイわね(;一_一)

ワタシの想像していたドリアンは、ドリア~~~ンと果汁の滴り落ちる
ライチかマンゴスチンのようなジューシーな果物だった。

ところがワタシが食べたドリアンの食感はまさに「生栗」!!!
ネットでは「ねっとりクリーミー」とあったので、要するに、まだ熟していなかったのかも。
でもちゃんと割れてたんだけどな~???

しかしきっと本場で食べるドリアンは、やっぱりオットを質に入れてでも食べたくなる果物なのでしょう。
タイはワタシの是非とも行ってみたい国の一つ。
いつの日にか、平和の戻った「微笑みの国タイ」で、本場のよ~く熟したドリアンに、再チャレンジしてみたいものです(^^)v

ハルはこのくっさいドリアンを、食べたくてしょうがないみたい(笑

DSC06969.jpg

でもまたお腹を壊されてはたまらないので、こちらを召し上がれ。

DSC06978.jpg

わが家の新入りのジューンベリー。
秋に赤い実をつけるとあったけど、夏前にもかかわらず、もうこんなに色づいてきました。

DSC06974.jpg 次々と赤くなってきます。

DSC06973-1.jpg 小鳥に食べられぬうちに、初収穫。

少量なのでヨーグルトに入れてみました。
甘酸っぱくて、ブルーベリーとユスラウメを足して割ったような味?(笑
思った以上に甘くて美味しいです♪


そして久しぶりのメイのへそ天。

DSC06970.jpg

メイねーさん、今日も元気です!
そしてワタシの体のポジション、蘭ママさん曰く「ピサの斜塔」から、やっとピーンと元の定位置に戻りました




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/26(水) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

腰痛をおして、こんな事してました。

先週の月曜日、突然ハルがピーピーの血便。
まるで少し茶色がかったブルーベリージャムのよう。(お食事中でしたらご免なさいませ<(_ _)>)

おかしいな?今回は弁当も盗み食いしてないのになぁ・・・

翌火曜日は、メイの病院シャンプーの予定だったので、ハルも一緒に診察して頂いた。
診断は細菌性の下痢。人間のノロウィルスのようなものだそうだ。
悪い菌は出した方が治りがよいので、あと3日ほどは下痢が続くとのこと。

イケメンF先生の言葉通り、木曜未明に2度のトイレに起こされる。
ま、それはいいさ。ちゃんとトイレでしてくれたし。
でも早朝4時半、悲劇は起こった。

突然ハルの「ウェッウェッ・・・」と、今にも戻しそうな声。
思わず飛び起きワタシの布団から 30キロのハルを引きずり下ろす。

1発目はワタシの両手でキャーッチ!やった、セーーーフ!!!
と思ったら、まさかの2発目が襲来。

「お父さん、新聞紙新聞紙ーーー!!!」
妻の大声に 取り合えず体は起きたものの、頭はまったく使い物にならず、「新聞紙なんて無いよ~」と。
「無いわけ無いじゃん!そこに見えてんじゃん!!!」とワタシに怒鳴られ やっと新聞紙を手にした五月晴れオット。
何とか2発目に間に合い、ホッとしたことろでワタシ気がつきました。

あれ?ワタシって、さっき腰をひねりました???
なんか腰が異常に痛いんですけどぉ・・・

朝起きて、鏡を見てビックリ。なんじゃこりゃ???

ワタシの体、腰から上が左に傾いてます。
実感としては、右足が長く、左足が短い感じ。
なんか思わず自分でも笑ってしまったわ。
でもぎっくり腰のヒドイ時を思えば、何とか動けるし 少しずつでも歩けるの。


ということで本日のブログは、「腰痛をおして こんな事してました~!」(笑

その1
木曜当日、近所のお蕎麦屋さん口福にて、ワンコ仲間の空豆母さんとランチ。
このお蕎麦屋さんは、とある超有名な名古屋の食べログランキングで、愛知県一とのこと!
ラーメンより うどんより 蕎麦が好きというわが家の 大大大好きなお店です。写真は無いけど^^;

そしてその後わが家にて、6月6日~7日の「東方神起3人に会いに行きがてら、神戸にも行っちゃう?」計画を。
その時のハルとメイの様子は、
もしかしたら、ひょっとしたら、いつの日にか、こちらのブログで見られるかも ⇒Always 空豆

その2
その日は夕方から もう一つイベントが待ち構えていた!

家から歩いて5分ほどの駅のロータリー横に、
石釜を備え、本格的なスペイン料理が味わえる バル「Futabaya」がオープン
DSC06963.jpg

ハルの散歩コースにできたこのお店。
工事中にオーナーさんやスタッフさんとも顔馴染みに。
こりゃ、是非ともオープン初日にお邪魔せねば・・・とオット(笑

DSC06962.jpg

店内はオープン初日を祝うお客さんで満員御礼状態
隣が語学学校の関係か、英語の飛びかうおっされ~でイキで大人な雰囲気
間違いなく、ちょっと場違いな五月晴れ家一行ではあったものの、オーナーさんやスタッフさんから
「今日はあのたくましいワンちゃんはお留守番ですか?」などと声をかけてもらい
居心地良くてついつい長居を^^;

パエリア・イベリコ豚の生ハム・タコのカルパッチョ・小あじのマリネなどなど・・・いっぱい注文したのに
写真はたったのコレだけ^^;

DVC00010-1.jpg DVC00009-1.jpg
トリッパ(牛のハチノス)とひよこ豆の煮込み。      小エビのアヒージョ

あ~ん、美味しかったの。で、楽しかったの、体は左に傾いていたけど^^;
またすぐにでも行きたくなるお店でした。
なので、また誰か一緒に行きません?

あまりの楽しさにワタシったら、10時からの「素直になれなくて」を20分も見逃してしまったわ。
ジェジュンより、ドライマティーニをとったワタシ。ジェジュン、ミアネ(ゴメンね)~~~!!!


その3
土曜日午前中は、予約してあった婦人科検診に。


その4
土曜午後から、刈谷駅にあるJR東海ツアーズに新幹線とホテルの予約に。
無事予約できたら喉が渇いたので・・・か? 駅近くの英国パブ「BOOBY'S」に。

まずはフッシュ&チップとオニオンリングで ギネス樽生を1杯。

DVC00007-1.jpg  DVC00001-1.jpg

1杯のつもりが、ローストビーフで、またロンドンプライド樽生を1杯。

DVC00006-1.jpg

お店を出たら、まだ日が傾きかけたところ。
休日の昼間に飲むビールは格別ウマいね


その5
腰が痛いと余分な負荷が肩や膝にかかるのね。今日は全身が筋肉痛です。
でも雨で河川敷にも行けないので、こうしてブログを書いてます。

先週のハル&メイの写真も貼っておきます。

爆睡中のハル。

DSC06943.jpg

19日、あまりの暑さに行き倒れたメイ。

DSC06945.jpg

そして本日雨のため、寝るしかないハル&メイ

DSC06957.jpg


お陰さまでハルのお腹も元に戻り、モリモリ食べて、モリモリ出してます(笑

なのにワタシの体は・・・

DSC06959.jpg 相変わらず左に傾いたまんま




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/23(日) 15:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

「日陰の男」と「日なたの女」

五月晴れに誘われて、いつもの河川敷にレッツラGO (あの人は今?)

1 どこへ行くのかな?よい旅を~♪


メイねーさんは、ここの木陰で休んでいるのよ。

11



この日は午後からワンズだけでお留守番の予定。
ここはいっちょ地獄の1000本ノックで、午後からぐっすりお昼寝しててもらいましょうか。


ほら行くよ~~~!!!


2


4 あ~良く走った。。。ここらで一休みするか。

なに言ってんのよぉ!
まだ10本しか受けてないよーーー!


おらおら、行くよーーー!!!
あと990本!

3

5 母さん、どう考えても1000本はムリですから。

立て飛雄馬ハル、立つんだ!
立ってワイマの星をつかむのじゃ。
ハルのど根性を見せてくれーーー!!!


14


6 母さん、30本で手を打ちませんか?


30本ねぇ。。。
まっ・・・いいか、ワタシも疲れたから。
じゃ、30本で許してあげる・・・・・・と星一徹にはなりきれない、心優しい母でしたとさ(笑


あれ?ところでメイはどこに行った?

メイねーさん、いつの間にやら日なたに移動。

8

アタシ 日陰の女じゃイヤなのよ。
堂々とお天道様の当たる道を生きるわ。

9


すぐに日陰で休もうとするハルと、暑くても日なたでまったりするメイねーさん。

「日陰の男」と「日なたの女」の図。(笑

10


12 本当にダックスってタフだわ。

暑い日なたで過ごしたメイねーさん。
疲れているかと思いきや、
初夏の若々しい草花や新緑のエネルギーを からだ中にたっぷり充電し、とっても元気

後ろ右足は、軽く引きずる程度まで回復。今のところ咳も出ておらず、容体は安定。
この調子で夏を乗り切ろうーぜィ
 

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/17(月) 11:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

復活の兆し

午前7時過ぎ。
息子二人のお弁当を作り ハルの野郎(笑)に食べられぬようにフタをしたら
メイとワタシのお散歩タイム。

メイを抱き上げ外に出る。
歩くこと数分。
秘密のお散歩場所に到着。

そっとメイを芝生に下す。


DSC06642-1.jpg (4月21日)

座ったまま動けなかったメイ。
用を足すのも一苦労で、自分のウンPの上に尻もちをついたこともあったっけ(汗
でもここのところ、すこぶる調子が良いみたい。

DSC06832.jpg

痛む後ろ右足も、ちゃんと大地を踏ん張って立ってます(^^)v

好奇心も以前のまんま。

DSC06824.jpg

メイにとって、外の風に触れ 匂いを嗅いで歩くことは 生きていく活力。

飛んだり跳ねたりはもちろんNGだけど、少し歩くくらいは大丈夫だよ!


DSC06827.jpg

でも そこのところはメイが一番よく分っているんだよね。

具合の悪い時は 用だけ足したら ワタシを見上げて、
「母さん、あたちもう疲れたの。」と目で合図。

なので調子の良さそうな今は、メイの気のすむままに。

15歳のメイには、脳ミソへの刺激も大切です(^^)v

DSC06815.jpg

お陰さまで、目力もバッチシ回復。

そう言えば、「目千両」って言葉があったっけ。
メイの目は、まさに目千両

※ 「目千両」・・・千両もの価値がある非常に美しい目。


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/15(土) 00:30:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:9

ただ今妄想中。

昨日朝、近所の友人より

11時に待ち合わせて喫茶店のモーニングに。
なぜかこのお店は、午後2時までモーニングOK!(笑

友人は開口一番に「今日はストレス発散しないとねーーー!」と。

彼女は83歳の義母さんの遠距離介護のため、愛知と鳥取を月に2度ほど往復しており
本当に頭が下がります。

明日は我が身なれど、今現在 松山に住むそれぞれの両親が それなりに元気でいてくれることに感謝感謝。


で、それはそれで置いといて・・・^^;


彼女はわが「東方神起友の会」の会員。
当然木曜夜10時からオンエア中の 「素直になれなくて」の話題に。

ウリ(私達の)ジェジュンの演技は、なかなかフレッシュで素晴らしいんじゃない?ってことで一致(^^)v


sunao_350-240[1]
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/11(火) 18:00:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:10

五月晴れだったので part2

このGW中に 近くの田んぼは田植えを終え
その上を飛ぶツバメの姿もちらほら。

今日は朝からたっぷりの雨。
植えたばかりの苗も喜んでいるんじゃないかな。

雨に濡れた新緑は 本当に綺麗だなぁ・・・と思う今日この頃であーる。




さて五月晴れ家のGWは、安・近・短の最たるもの。

4日火曜日は 家から車で30分ほどの場所にある、知る人ぞ知るツツジの名所に行ってきた。


もちろんメイも一緒。

DSC06752.jpg


お座りしたまま動かないメイ。
でもやっぱり・・・アナタは老いてもなお美しいわね^^


DSC06753.jpg


ここは本当に広い!
この写真は ツツジの咲いている場所のほんの一部。


DSC06755.jpg


地元の人しか知らないような 秘密の場所であるにもかかわらず
車が1台、また1台とやって来る。


DSC06758.jpg


突然走りだしたメイ。痛い脚をかばって 3本の脚でぴょんぴょんと。
この日は朝からほとんど歩かなかったのに・・・

やはり自然のエネルギーは、メイの体に何か変化を起こすんだね。
この先も、可能な限りメイを自然の中に連れて行こう。



秘密のツツジ園(?)を後にし、すぐ近くの水道山に登る。


DSC06771.jpg


標高たったの64メートルにもかかわらず、この絶景!


DSC06760.jpg


オットと山道を探検してきたハル。
この日は暑かったね。ハルも口の横から舌が出てるし(笑


DSC06769.jpg




5月5日 子供の日。


DSC06777.jpg


わが家の五月人形どの。
お願いだから うちのハルとメイがこの1年も健やかに過ごせるよう
あらゆる災いから 守ってあげてくださいませ。
どうかどうか よろしくお願いします。

で、人間は・・・

DSC06784.jpg つやつやと美味しそうな柏餅に、


一斉に手が伸びる(笑

DSC06787.jpg


と、こんな五月晴れ家のGW。
来年は老体にムチ打ちながら、もっとアクティブに動きたいものだ。


で、敵前逃亡中のワタシ。
今から全力で、日曜〆切りのバイトに取り組みたい・・・・・・
取り組むつもりだ・・・・・・取り組まなければ・・・・・・取り組むぞーーーっ!!!


あぁ、お仕事ヤダ。



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/07(金) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

五月晴れだったので part1

やっと一昨日の朝 仕事を提出し、晴れてワタシもGWだ~~~ と飲み過ぎて

朝起きて鏡を見たら

顔がむくんでパンパンで、顔じゅうのシワが消えていたワタシです

そうか、この手があったか

・・・って違うし(;一_一)

「いい歳なんだから、シワより肝臓を大切にしたら。」とオット。

仰る通りでございます



ま、そんなワケで1日土曜日は、まさに五月晴れにもかかわらず

ハル&メイは仕事をするワタシの足元でフテ寝。

DSC06705-1.jpg DSC06707-1.jpg

ごめんね。明日はどこかにお出かけしようね。



で、翌5月2日。

形原漁港でメバルを釣ってくると、大口叩いて出て行った息子K。

午後からハル&メイも連れて、釣果(ちょうか)を見がてら迎えに行った。

DSC06719-1.jpg


DSC06726.jpg

この日メイは調子が悪そう。

でも「置いて行かないで~!!!」と泣いて訴えるので、一緒にお出かけ。

お散歩禁止令が先生から出てはいるけれど、抱っこだけなら大丈夫だよ。


DSC06730.jpg


DSC06729.jpg


エセ太公望の釣果は?

釣れたのはワカメのみって、おいおい。

メバルは無理でも小アジくらい釣れたかと思ったのに・・・ったくさぁ。

おかず買っておいて正解だったわ。



5月3日はいつのもの動物病院に。

6

何回行っても慣れないハル。目が血走ってまっせ

DSC06742-1.jpg DSC06740.jpg

ハルは狂犬病の予防接種。                  メイのメラノーマと神経痛のお薬(1ケ月分)
メイは初めて予防接種猶予となった。
抗体検査の結果、8種混合も猶予。
1枚だけのシール。ちょっと悲しい。

メイは神経痛のお薬が良く効いて、すたすた歩ける日もあったけれど

ここ最近はまた右後ろ足に力が入らず、びっこを引いて歩く毎日。

家の中でもほとんど歩かず、その場から動けない日もあったり・・・

サプリメントや鍼治療等、少し調べてみようかな。



夕方、お散歩途中で ハルのだ~~~い好きな、はなちゃんに会えた。

DSC06747.jpg

はなちゃんは6歳。おっとり穏やかな美犬ちゃん

ハルは、はなちゃんにお散歩途中に会えないか、いつもはなちゃんの家の前でそわそわ(笑

この日、偶然帰宅したばかりのはなちゃんに会えたハル。

よかったね~

DSC06749.jpg


さて今日はどこへ?

ワタシにやる気と時間があったら part2に続く

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/04(火) 01:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。