ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大掃除&正月準備

今年もあと2日だと思うと、なんだか妙に焦ってくる。

こんな忙しい時期に、住所録の入っているオットのPCが壊れた。
な、なにもよりによってこんな時期に
しかもオットは今夜も酔っ払って寝ちまいました

なのでわが家の年賀状は、未だに刷り上がっておりませぬ。
もう完璧にムリ!元旦はおろか 松の内に届くかどうかもわかりません。
どうか、気長にお待ちくださいませ<(_ _)>


そんなわが家の年末は、大掃除に明け暮れ・・・か?


   ZZZ・・・                         ZZZ・・・
DSC05327.jpg

あぁそうだね。君たちには大掃除もへったくれも無いんだよね。

いいんだよ。キミ達はそれでね。

ハルもメイも、今年も元気に過ごせたね。



そして、わが家の正月準備。


DSC05315.jpg さて、どれから飲もう!


ワイマラナーカレンダー 、リビングの特等席にスタンバイOK

DSC05356.jpg DSC05335.jpg

ハルは1月23日 前橋生まれ。おや、同じ日に生まれた子がいるんだね。
もしや兄弟犬?


ファンミがキャンセルになった直後に買った、東方神起のカレンダーも準備OK!

DSC05334.jpg 朝、目が覚めると、すぐ斜め上に彼らが

でも・・・でも・・・果たして来年の秋に、5人揃って2011年のカレンダーが出るんだろうか?
どうにか今のこの状況を打破できないものか。
誰かいい知恵 出してくだされーーー!!!


そして今日、ワタシは美容院で白いモノをしっかり染めてきました(笑
メイも今年最後のシャンプーに。

DSC05350.jpg リボンもお正月バージョン


DSC05352.jpg


今年もいろんな出会い・再会がありました。
感謝感謝。
来年も楽しいことが、たくさんありますように。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ~

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/30(水) 00:30:00|
  2. ハル&メイ

ホームパーチー&鶴橋土産

1 今頃 X'masネタですが・・・

今年は4年ぶりに息子Dが家に戻ったため、家族全員揃ってのクリスマスとなった。

クリスマスと言えば…チキンか?
しかし我が家では ワタシのすさまじいトラウマのため、チキン料理は月に数回。
クリスマスといえども、当然メイン料理はビーフじゃよ!

普段より ちょっぴりイイお肉を求め スーパー3件をハシゴしたワタシ。主婦って健気!
ところが一番イイお肉は、毎日通っている近所の小さなスーパーにあった~

DSC05294.jpg タイムサービスでゲットした国産ヒレ肉

今夜は奮発して、一人約200グラムよん
青森産のニンニクで香り付け。仕上げにバターでこんがりと。

DSC05302.jpg 昔ながらのビフテキ(笑


DSC05301.jpg Chateau Tour Negrier 2000

~ボルドー偉大な2000ヴィンテージを堪能する~
ボルドー20世紀最後の奇跡、[品質革命の最高到達点]とまで言わしめた
偉大なるヴィンテージ2000・・・・・・だとさ

いつもは¥1000ほどのテーブルワインですが、これはそれより少し上のお値段。
いや~かなりコスパのよい美味しいワインでした!また買いたいじょ


DSC05241.jpg 海鮮鍋セットの魚を利用

DSC05243.jpg ぺスカトーレ

海鮮鍋セットを利用すると、けっこうお値打ちにぺスカトーレやブイヤベースが作れますのよん

DSC05279.jpg SHANDON  ロゼ

あのモエ・エ・シャンドンが、オーストラリアで作っているスパークリングワイン。
フランスのモエのロゼなら¥6000前後するとこだけど、これはお店にもよるけど¥2500ほど。
今年は人数が増えた分、質より量を重視(笑
でもお味はね・・・ワタシ的にはビミョーかな~ぁ???

DSC05304.jpg でもこのロゼ色は、ちょっと贅沢な気分に


そしてケーキはランコントルの 「ノエル・ド・ショコラ」。

DSC05303.jpg

4層のチョコに、オレンジピールのアクセントが効いた大人のケーキ。


DSC05313.jpg 今夜はこれだけ^^;


とそこへ、アイツが乱入!!!

DSC05309-1.jpg

あ、ゴメン!忘れてた。

DSC05311-2.jpg

あのさ・・・パスタって今更ムリじゃんね。
とゆーことで、日頃お世話になっているPEARL☆さんちのお店 七面鳥&フォルコンライス

DSC05289.jpg 茹でホウレンソウ・コーン・人参等の野菜のトッピングでどうじょ


メイのプレゼントは、この赤いアーガイルのお洋服

DSC05118.jpg DSC05141.jpg どう?似合うかしらん?

うんうん。よくお似合いよ~
さすが わが娘

お腹いっぱいになったところで、ハタと気がついた・・・
ワタシここ10日程で、4個もケーキを食べてるわ
マズイ!こりゃかなりマズーイ!!
仕方ない。明日から大掃除頑張るわー!!!

ちなみにワタシのクリスマスは、会社から届いたクリスマスメッセージだけだったし
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/26(土) 22:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:12

凹んだハートの復活法

何もクリスマスイブの日に、こんなタイトルはどうかとも思ったのですが
人間生きていると、凹む日だってあるのさ。

東方神起のファンミが中止になったくらいのことから
人間関係の悩みや 子育てに関して (これは、もうそろそろ終わりか)
あ、でも犬育ての悩みがあった。
そしてまた、意味もなくムシャクシャして昔のことを蒸し返し、オットに八つ当たりする日。

そんなにする、ワタシなりの方法とは。



その1 ハルとメイの写真を撮る

1
くくく。


2
でらカワ♪


その2  旨いもんを食する

 まずは以前にも紹介したベルギービール ⇒ 以前の記事 

やっぱムシャクシャした日にはビールっしょ

DSC04917.jpg CHIMAY

DSC05023.jpg ホワイト
さっぱりしていて、夏の喉の渇いた時や ハルの散歩の後に飲みたい1本。

DSC05022.jpg レッド
この3種類の中ではワタシが一番好きな味。コクがあって酵母の香りが華やか。

DSC05025.jpg ブルー
ローストした麦芽の甘味が感じられ、食後に飲みたい1本。


 その次は、旨いパン。ベルギービールともワインとも相性ばっちし。

こちらは隣町の幸田町にあるダーシェンカ 
愛知ではかなり有名なお店で、名古屋や豊橋から買いに来るお客さんも多い。
田んぼの中の一軒家ながら、小さな店内はいつもお客さんで満杯。

DVC00047.jpg

DSC04919.jpgパンだけでワイン1本いけます(^^)v

とにかく材料にこだわり、妥協のないパン作りの姿勢には脱帽。
噛みしめるほどに 酵母の香りと味のあるパン。


 そして外せないのがスイーツ

DSC05251.jpg ダーシェンカと同じ町内にある「ぱんだ菓子店+Café」。

こちらは、ケリーちゃんちのみいさんに紹介して頂きました。
以前から ここのお店の前を通るたびに、「なんて可愛いカフェだろ」と思っていたけど
まさかケーキ屋さんだったとは。
店内は 白を基調とした雑貨屋さんのような 女の子の大好きなインテリア。

そこで作られるケーキは、お店の雰囲気と同じで 優しく素朴であったかい。

DSC05253.jpg ここの生クリームは

DSC05257.jpg北海道産のものを使用し

DSC05258.jpg 動物性の本物の生クリーム。

2フルーツや卵など、こだわりの食材ばかり。

奥様が一人で作られて、話し好きのダンナ様がサーブする。
丁寧に丁寧に作られた、本物のケーキが食べられます
先週凹んでいたワタシのハートも ほっこり
常連さんばかりか、遠方からのお客が多いのも頷ける。

(後日、とある有名な食べログで、かなり上位に入っていることを知りました。
へえ~。やっぱり知る人ぞ知る、名店だったんだぁ!)


 2店目のケーキ屋さんは、食べれば一瞬でハッピーな気分になれるケーキばかり。

家族の誕生日やクリスマスは、毎年こちらのケーキです。
明日の夜は 家族みんなでノエル・ド・ショコラ

3 わが家から車で10分ほどのランコントル

DSC05139.jpg このローザはまさしく薔薇の香り

中のムースの酸味も程良く、とっても気に行った1品。
一口食べれば、そこはもうパラダイス~
故郷に住む、悩める旧友にも食べさせてあげたいじょ(あ、ダイエット中だったっけ^^;)

DSC05138.jpg キャラメルの何かだったわ^^;

写真はないけれど、ワタシのお気に入りはサバラン!
ここのサバランは天下一品だと思う。食べたみんなが虜になるもの。

美味しいものを食べると、ワタシのハートはいつも完全復活
「あぁ、生きててよかったぁ」と思えるのは 幸せなことだね。




その3  友達とのおしゃべり


(ここまで書いて、何がその3だったのか?
食べログじゃあないですよ。凹んだハートの復活法ですよ^^;)

でもつまるところ、この3番が一番効果的で 大切だったりする。

お年頃主婦の友達は、みんなほとんど外で働いている。
家で仕事をしているのは、ワタシとあともう一人だけ。
なので簡単に「今日ランチ行こうか!」というワケにはいかないのだけれど
なぜかワタシの第6感は、こうゆー時にイイ働きをしてくれる。

「ね、今日って時間ある?」と朝の8時半に

「えー!?今日が仕事休みって、よくわかったねぇ!」と友達(笑

朝約束してお昼にランチ、あるいは即行モーニングにGO!

「ちょっとさぁ、聞いてよ~!」とワタシ。

でもそのうち話はあちらこちらに飛びまくり、何で凹んでいたのかさえ忘れてしまうほど。
ガールズトーク炸裂で、先程まで凹んでいたワタシのハートも見事に復活。

友達とは、ほんとうに有難いものである。
皆さま、今後とも末永くよろぴくね


(長々とお付き合いくださり 感謝感謝)

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/24(木) 09:15:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

パピパピワイマラナー

気がついたら先回の記事より早9日。

ワン友・ママ友数名から
「ここんとこブログ放置してるけど、もしかして 1月の東方神起のファンミが中止になって
かなり落ち込んでるとか?」というメールが届いた。

はい、まさしくその通り この1週間けっこう落ち込んでました

ま、その他、臨時の仕事を引き受けたり、息子Kの新型インフル騒動(単なる風邪だったが)があったりと
少しバタバタしていたのも事実。
写真は撮っても ブログにUPする気力もなく、放置していた次第です^^;



でも昨日は、そんな凹んだワタシのハートも見事に復活

可愛すぎるワイマパピーに会ってきましたよん


4
みなしゃん はじめまちて。わたち ケリーでしゅ。よろちく。

10月17日生まれの女の子

同じ市内に住む みいさんの家に、念願のワイマがやって来たと聞いたのは
あの河川敷で会った翌日のこと。 ⇒ 河川敷

ケリーちゃんのパパは 稲沢の宮○さんちのキューちゃん。
ということは、同じ市内に住む 蘭ちゃん・チェロちゃんの異母姉妹じゃ~ん
(これでワタシの知っている限り、市内に住むワイマは15頭か?)


5

ケリーちゃんは 数字の「1」に見える 胸の白い模様がチャームポイント。
みいさんちのお子ちゃん曰く 「ナンバー1」とか。
そして「オンリー1」の「1」だよね

今回は、ワタシの余計な言葉はいらないと思う。
ブルーアイの可愛いケリーちゃんの様子を ご堪能くださいませ。

6

7

8

9

10

11

12

あまりの愛くるしさに、皆さん きっとハートをロックオンされたに違いない

ワタシが撮った写真ですらこんなに可愛いのだから、
実物のケリーちゃんは さらに激カワなのである

いや~それにしても、なんでこんなにワイマパピーって可愛いんだろ。
ハルがわが家にやって来たのは 生後90日ほどだったので、
ワタシ達はこの時期のパピーを知らない。
そんなことも相まって、「こんなに可愛いなら、もう1匹・・・」と
悪魔のささやきが一瞬聞こえてしまったワタシとオット

(あ、でももうダメ。ワタシ達の体力や 親の介護を考えたら、大型犬はハルが最後。)

生後60日あまりで すでにトイレもバッチシ、
おまけに「お手・おかわり」等、教えれば数回で覚えるという 知能指数の高さ
是非 ケリーちゃんはアジリティー等挑戦してくださいませ

ワタシは親戚のおばちゃんのごとく、ケリーちゃんを応援していきまっせ

早く春にならないかな。
ケリーちゃん、岡○ワイマホスト倶楽部の面々が、
ケリーちゃんに会えるのを首を長~くして待っているよ
これからたくさん楽しいことをしようね!


帰宅後、ハルとメイの執拗な詮索が続いた(笑

15 DSC05249-1.jpg

母さん、このニオイって誰!            ちょっと母さん、コレって女じゃない!?

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/20(日) 17:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14

師走ですね

師走なので オットが障子を張り替えました。

障子 白さ際立つ 真新しい障子

記憶のよい方は 覚えておられるだろうか?

この障子。実は・・・

昨年のクリスマスイブの日に ハルが破ったもの   ⇒その時の様子はこちら  

と、ゆーことは・・・

えへへ。この1年間、破れっぱなしで放置していたわが家です

オットが障子を張り替えただけで、もう大掃除が終わったような気になったワタシ(笑

でも実際は・・・大掃除どころか、まだ年賀状の写真すら撮ってない。

いやいや写真どころか、今年はまだ 年賀状を買ってなーい





おまけ 1

今から2年前の 2007年9月1日に、息子Kによって撮られたハル。

ハルとテーブル

ワタシたち夫婦が外出中は、こうしてテーブルの上に乗っていると

その時初めて知ったワタシでありました

あれから2年。

果たしてその後のハルの様子は・・・


           


           


           


コタツの上のハル
2009年12月5日                          (photo : 息子K)

やっぱり乗っとったーーー!!!

しかも冬は コタツ の上だったーーー!!!

でもね、アイツが玄関をガン見している その姿を見た途端

何だかちょっと切なくなってしまった、あまあまな母でしたとさ

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/11(金) 09:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

今日も怒れる

今日、ワタシあやうく死ぬとこでした

自宅近くの小さな交差点。小さいといっても、ちゃんと信号ついてます。

赤から青にかわり、ワタシは左折しようと低速で前進しました。

対向車も左折しようと、前進。

ワタシの車と対向車は、狭い交差点の中ほどで 左と右にすれ違うはず・・・ 

ところが、ワタシの右方向から猛スピードでトラックが突っ込んできたーーーっ

一瞬何が起こったのか・・・しかしブレーキは踏み込んだっ

うっそ!てめえ一体何やってんだよーーーっ 

と、思わず絶叫したワタシ

もうほんと、右後部座席にぶつかった!と思ったもん。

でもスレスレのとこを、かすめて走り去って行った。しかも一言もあやまりもせずにだよ

対向車のおばちゃん、口をあんぐり。ワタシもあんぐり。目も飛び出そうだった

対向車とワタシがもう少し前進してたら、きっと今頃救急車?いや運が悪けりゃ霊柩車か

それにしてもトラックが赤信号で突っ込んでくるなんて、信じらんない。

信号無視にもほどがある

いや~ほんと今でも思い出すと心臓がバクバク。

マジで腹立つわぁ


近所の友達とも、師走のせいか交通量が増えたよね、って話してた。

なにかと慌ただしい この季節。

こんなに運転マナーの悪いヤツもいることだし、お互い気をつけましょう。

気持に余裕が持てたらいいね。


ってことで(か?)、昨日は空豆くんとカフェに行ってきました(笑

空っちとハル自宅から徒歩15分ほどの場所にあるcafe hugs

今回空豆君とは2回目ですが、前回はメイだったので ハルは初めてです。

かわええ空っち カフェに来るたびに お利口になってます

それに引き替え うちのハル・・・

うぉんうぉんと要求吠えが酷い。
あのぅ・・・家では滅多に吠えないんです。と言っても、誰も信じてくれないかもぉ

カフェの優しいお姉さんたち ハルが
ささみと野菜のリゾット(だったと思う)Mサイズを頼んでやりました。

お騒がせいたしました。 Mサイズでも量はたっぷり。おいちそう。

母たちのランチはまたまた、スープ・ロコモコ丼・デザートのセット。
写真はハルの世話で忙しすぎて撮る暇がなかったので
そのうちきっとUPするであろう、空豆母に丸投げ。よろぴく

その後、家に戻ったワタシ達は・・・なんと・・・またもや
7 スタバに移動

ハルと空っちのスタバデビューでありました

お尻だけ といっても、ワタシが撮った写真ではナンのことやら???

なので空豆母が撮ってくれた写真を貼りました

コーヒーはダメだろ

自宅から車で10分ほどの、住宅街にあるスタバ。

ここはイオンの中のスタバと違って、テラス席も多くワンコ連れは もちろんOK。

甘くてカロリーそう この日は季節限定のダークチェリーモカで。

テラス席には他に誰もおらず(ま、この季節当然か?)、何より他にわんこもおらず

先ほどのカフェで びっしょりかいた冷や汗も乾き

空豆母とのガールズトークを楽しむことができた・・・と思ったのも束の間

目の前の並木道を優雅にを歩く イギリス系の白いゴールデン2頭。

何を思ったか、急にうぉんうぉんと威嚇し始めたハル

あのさ、あんたワタシに何か恨みでもあるわけ?

どんだけワタシに冷や汗かかせれば気が済むと・・・

そそくさと帰り支度をはじめるワタシと空豆母さん。

今回で懲りたなんて言わないで、空豆母さん また遊んでね~

くそ、ハルのヤツ。マジで怒れるーーー!!!

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/08(火) 17:15:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:10

笑える & 怒れる

とある日の ハル&メイ。

何だか笑えます。

フィギアスケートも好きなワタシ。

メイ姉ちゃん、もう寝た?                      ウルサイよ。ハルも早く寝な。


最近抜け毛のひどいハル。

同じ布団で寝ているワタシは パジャマを通して毛がチクチク。

すると おもむろにオットがコロコロを持ち出し、ハルの体にコロコロころころ。

「ちょっとー!ハルの毛、余計に抜けちゃうじゃん!可愛そうだし!」と言うワタシに

「え?知らんかった?ハルってコロコロ好きなんよ。
僕がやってやると 気持ち良さそうにしとるんよ。」(いつでもどこでも松山弁のオット)


昨夜のファイナル見ました?  そこそこ!もっとコロコロして~や!

鈴木明子も頑張った! あ~気持ちええ。極楽じゃ極楽じゃぁ。


うそ。ほんとだ。気持よさそうじゃ~ん


ちなみに最初に他をコロコロし、粘着力を弱めてまっ 虐待ちゃうよ

コロコロの毛・・・見る?見る?(笑


でも大輔くんがぁ(号泣 ぎょえ!

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/06(日) 16:00:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:6

雨なので・・・

暖かい小春日和は昨日まで。

昨日の抜けるような青空とは打って変わって 朝から冷たい雨の ここ三河地方です。

気温もさほど上がらないとか。

どうぞ 暖まって行ってくださいまし


昨夜のFNS歌謡祭


やっと東方神起の5人に


笑顔が戻った。



今回は歌もよかった。


よろしかったら、コーヒーでもいかが?

プロとして東方魂を見せてくれた。 堂島ロール


ワタシがお店の前を通るときは、いつも長蛇の列。

せっかちなワタシは並ぶことが大嫌いなので、

これだけ世間で騒がれていても まだ一度も食べたことがなかったんだけど(汗

母に日頃の感謝を伝えようと 気の利く息子kが 学校帰りにミッドランド店で買って来た?

(リンク先のブログで 最近よくロールケーキを見かけた母が、
どうしてもロールケーキが食べたいから買ってこい!と、強要したという噂有り)

ま、それは置いといて・・・平日だと もう並んでないんだってさ!

な~んだ。

巷のウワサ通り、生クリームが美味


並ぶのがイヤで 愛知万博も最終日近くに一度行ったきりのワタシ。

でもその時も、「うそ!万博って面白いじゃん!!並んでも もっと行っとけばよかった~
と後悔したっけ。

これからは、噂のモノに並んでみるのも 悪くないかも。

我慢強さが肝要か。


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/03(木) 08:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

