ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハルとちびっ子達

昨日は、同じ市内に住む ワイマラナーLoveの みいさんが
お子ちゃんと そのお友達を連れて、ハルに会いに来てくれました~



場所はいつもの河川敷。

土曜日の


午前中は

ちびっ子達ににナデナデされて デレデレのハル(笑

町内の役員として

JAさん主催の

そしてこの日 みいさんのお友達が連れて来てくれたのは
イケメン「ハチ君 」1才で~す

お祭りで 初めましてのTプーくん

強面ワイマに臆することなく ボール遊びに初参戦

食育のパンフを

配りました。

なんとハチ君の走りの速いの何のって
まるで弾丸

それにしても

めちゃめちゃ可愛い ハチくんのウサギのような走りでしたァ

JAさんの底力

ちびっ子たちに たくさん撫でてもらい、みいさんに何度もボールを投げてもらって
大満足のハル。

恐るべし!

帰宅後は飼い主の期待通り・・・爆睡

市内中の農家の人が たのちかった・・・

みいさん、ハチくんのパパさん、昨日はありがとうございました
初めはハルを怖がっていたお姉ちゃまが 後半ハルを撫でてくれるようになって
母としてはとっても嬉しかったです
ハチくん、また一緒に走ろうね


みいさん、早くケリーちゃんが来るといいね
よい報告待ってま~す


そして本日のメイ姐さん。
よっ!男前!!(笑

大集結!!

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/29(日) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

ハルと食べ物の関係

ハルに 一度でも会ったことのある方なら よくご存じだと思うが
ハルは かなり食い意地の張った犬である

犬友達と一緒に遊んでいても、よそのママさんから 何やらイイ匂いがすれば
勝手にバッグをゴソゴソと嗅ぎまわり おやつを催促

まったくお恥ずかしい限り




そんなハルに おやつをあげてみた。


ソッコー自分のおやつを食べ終わったアイツは、
メイが食べ終わるのを 傍で静かに じ~っと待っている。

しかし決して 自分から メイのおやつを横取りすることはない。

ま、そんなことをすれば メイ姐さんの一撃 が待ってることを よく承知しているハル。

メイ姐さんのおやつを横取りしようなんざ、100年早いらしい(笑

今年の


しかし メイが食べ終わるや否や そこで食べ残しはないか 探しまくるハル。

何だか少し切ないけれど やはりアイツは食い意地が張っている 
 

紅白歌合戦、



そしてハルは 果物に目がない


ワタシがリンゴの皮を剥こうとすると スッ飛んで来て ヨダレで胸を濡らすハル。

でも・・・とっても不思議なのだけど・・・このまま 果物を目の前に置いて 留守にしても
アイツは決して手を出さない


東方神起は

な、なぜなんだ~

リンゴを丸かじりすると 歯茎から血が出るとか? んなワケねーし<(_ _)>


でも 皮を剥いてやると・・・

途端に・・・・・・(爆

2度目の出場!

12月は5人の活動再開だわ♪


アイツにとって果物は、皮を剥くかカットするか、そこで初めて「食べ物」になるようだ。

皮を剥かなくても、果物の匂いはするだろうに。。。

な、なぜなんだ~



ちなみに 人間の食べ物は、
ワタシが作った息子のお弁当に手は出しても (しかも おかずだけ(--〆))
袋に入っている物には 決して手を出さないハル。

たとえそれが 一度開封してあっても、輪ゴムやクリップで留めていれば 
人間が傍にいようがいまいが この7年近くヤラレたことは一度もない。



それなのに・・・ナゼ・・・なぜ・・・


何故に ティッシュは食っちまうんだよーーー




テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/24(火) 22:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

冬の訪れは

わが家にも、そろそろ冬がやってきました。
冬の訪れは・・・






ハルがコタツに潜り込む姿から(笑






明日から






世の中は







3連休ですね。



今年もまた、コタツ犬の登場。

ぐふふ。このお尻のカワユイこと





続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/20(金) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

週末はプチ登山&ベルギービール

今日の 日曜日は、家から見える あの山に登ってきました。

記事は 遠望峰(とぼね)山、標高437.5メートル。

この山は、昨年の4月にも登っています。その時の様子は⇒こちら


一体

何度

やはりワイマには自然が似合うわ~!
特にハルは山が好き。
どうやらアイツの体の中には、ドイツ ワイマール地方で狩りをしていた頃のDNAが
しっかり刷り込まれているらしい(笑

ふもとから約1時間で山頂に到着。
三河湾方向を眺めると、下に広がるのは蒲郡市内。
そして遠くに横たわっているのは 渥美半島。

消えて

標高500メートルもない山とはいえ、けっこうキツイ傾斜が続きます。
やはりメイはお留守番・・・






と思いきや!!!






メイも頑張って登ってます




 



何度アタシだって登れるわ


途中には何箇所かの湧水があり、汲みに来られる人もチラホラ。

書きなおしたか  分かりません ししおどしまで!

そしてこの天然水を、直飲みするハル。
ある意味、コレってかなり贅沢なんじゃないかと。

途中まで でもへっぴり腰(笑

書いた はぜの木の紅葉

はぜの実もたくさん生っていました。
はぜの実は、昔から和ろうそくの原料として有名ですね。
皮の部分に蝋が多く含まれているそうですよ。

記事が  消えるって 紅葉と杉木立


もう3年目なのに 半分自力、半分抱っこで登ってきたメイ

一体なんでやねん(号泣

また気候のよい、よく晴れた日に登ろうね。

それにしても、たった437メートルで最後の急勾配は息も絶え絶え。
来年の富士登山をブログで宣言したものの
ほんとうに大丈夫か、ワタシ???
いや・・・マジで心配になってきたし




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/16(月) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

わが家の居間にはヤギがいる

ある時はであり

       日本には

またある時はワニであり

            四季によって

そしてまたある時はヤギにもなるハル。

4つの梅雨が

(ワタシが生ゴミを捨てに行っている時や メイの散歩の時、
うっかり息子の部屋のドアを閉め忘れると、こんなこと↑やってます)

お~い。キミはどうしてティッシュを咥えてるのかな?
7歳近くにもなって、キミはまだティッシュが食べモノだと思っているのかい?

子どもの頃は、何でも口にしたハル。
さすがにもう、破壊したボールや 粉砕したぬいぐるみの綿が食べモノだとは
思わなくなったようだ。ま、当然だけど。

それなのに、なぜティッシュだけは ヤツにとっては未だに食べモノなのか???
わからん。。。

    
       あるそうです。


・・・って、今度は箱ごとですかい!?(--〆)


「母さん。今度だけは見逃してくださいよ!
『ネ○アは不味い。今度買う時は、舌ざわりの良いクリ○ックスにしてください』 だなんて
もう2度と言いませんから・・・」


そーゆー問題じゃないと思う。

この話を とあるワンコ仲間にしたら、
彼女がわが家に来る時は、プレミアムティッシュをお土産にしようと言ったわ。
あのさ、ティッシュはいらんから(笑

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/13(金) 09:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

若さの秘訣

最近いつにも増して、食欲の出てきた14歳のメイ。

毎朝6時には起床し、キュンキュン鳴いて、朝ご飯を催促。
当然メイの腹時計に土日の識別はなく、ワタシの「土日くらい寝かせてよ~!」という願望は
彼女にはまったく通じない。

その食欲のせいなのか何なのか、最近のメイはやたら元気である。

昨日は絶好の爆走日和ということで、いつもの河川敷にメイも同行したのだが・・・
ハルより元気かも?

笑顔で爆走するメイ。
とうとう

アナタ確実に若返ってやしませんか?

新しいテレビを

アナタの若さの秘訣は?

「そうね。やっぱり若い年下の男の子かしら~?」

って誰???
もしや東方神起とか?(=^・・^=)

今から6年ほど前に、メイが乳癌治療を終えた頃、
ハルを迎えるかどうか迷っていたワタシに
その当時ワイマと複数の小型犬を飼っておられたDr.が
「メイちゃん、若返りますよ。」と仰ってくださった。

その言葉に背中を押される形でハルを飼い始めたのだが
やはりその言葉は真実だった・・・ということか?

かつての若い年下の男の子ハルと、メイ。
買いました。

50インチはムリだけど 老いてなお好奇心旺盛


ハルも今では、もう立派な大人の男性。
・・・のハズなんだけどな~
やっぱワイマ男子は いつまでたってもお子ちゃまなのか?



ボールがあればこの世は幸せ~

東方神起のダンスを

ブレないで見るため

やはりどの世界も、男子の方が単純らしい・・・ということで(笑



メイが河川敷を、目一杯楽しんだ“あかし”?

砂についた小さな足跡。            彼女にくっ付いて来た「くっつきむし」が4個。
永ちゃんお勧めの  4倍速がウリのテレビです。



そして自画自賛ベストショット第2弾!

あ、いらん?まぁそう言わずにさ^^;

やっぱりキレイだわぁ!


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/09(月) 13:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

わが家の諭吉さんには羽がある

※ゴメンね~!今日は書いてるうちに興奮しちゃってさ、かなり長~くなってます。
てきとーにスル―してくださいまし


1日(日)に、ディニーズガーデンで予定していたワンコ仲間とのBBQ

つるつるワイマと違って、他の参加ワンコは長毛種の小型犬ばかり。
天気予報に一喜一憂していたのだが、思わぬ伏兵に行く手を阻まれた

それは新型インフルエンザ!!!

こればかりは仕方ない。
愛知県ではインフル警報発令中。
特に中・高校生の間で大流行の様子。
皆さま お気をつけてくださいませ。

お久しぶりのワン友や、はじめましてのワンちゃん達に
お会いできるのを楽しみにしていたのだが、ざんね~~~ん
皆さま またの機会ということで



そしてわが家では、先月下旬 とうとう洗濯機から、金属の焼ける匂い

ここ半年ほど、家電量販店のチラシをウォッチングしていたのだが、
ワタシの欲しかったH立社製の洗濯乾燥機、ここにきて約4割の値引き
こりゃグッドタイミング!と即購入

ところが1日の日曜日、夕方TVをつけると、音はすれども映像が映らな~い
しかも数秒後には音までプッツリ。
家族総出で取り説を熟読するも、どうやら映像機能が壊れた模様。

マジで? マジっすか??
テレビよ、お前もか~

翌朝さっそく、So○yの相談窓口に
係りのお兄ちゃん曰く、その症状はやっぱり映像機能に不具合が生じているらしい、とのこと。
修理費は最低25000。

悩むよね~この金額
この金額出しても2011年までの寿命だよ。
新しい液晶TVへの買い替えを検討中だったしなァ。
でも今すぐ新しいTVを買うってのも・・・痛いよなァ。

なので今現在TVは、息子Kの買った小さいTVを居間に持ってきて使ってます。
取りあえずの暫定措置。
いずれにしても、またもや諭吉さんが飛んで行くことに


ペットブログにもかかわらず 今現在この状態。


まったく・・・どーゆーこと~




東方神起ネタとうことで

きゃ~~~!ジェジューン
あと87日で会えるのね~~~

このまま行けば 2日に出た当選結果
東方神起 4th FANCLUB EVENT  1月30日(土)
第一希望が当選したわ~(^o^)/

ええ、ええ、いいのよ!諭吉さんが飛んで行こうとも。
生ジェジュンに会えるんですもの~

と思っていたら・・・
「オレもオレも」の“オレも族”代表のわがオット。
さっそくこんなモノを貰ってきました

どうやら久々の 「横浜ずいぶん行ってないなァ。オレも一緒に行こうかな。」

と、そこに息子Kの
「え?母さん横浜行くの?オレも行こうかな。」には、おっとビックリ

(お子さんの反抗期にお悩みのお母様方。あともう少しの辛抱です。
ワタシも人生修行のような、辛い数年間でございました

ここで社会人の息子Dまで一緒に行くとぬかしたら、五月晴れ家はスットコどっこいの
さぶ~い家族でありましょうが
息子Dは 「あ、いいよ留守番してるし。」と。
よっしゃ~これでハル&メイの飼育係りも確保

これでハートの充電は完璧。この冬は暖か~く過ごせそうだわん
忍び寄る更年期も、これでしばらく近寄ってこないわね


あ、↓Read More 読んじゃう?いいの?(笑


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/04(水) 15:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:16

お久しぶりのラウル君

先週の金曜日、ragoraママさんよりラウル君がラグーナ蒲郡に遊びに来るとの連絡を頂き
久しぶりに会いに行ってまいりました

ラウル君とは2007年秋の犬山オフ会以来、実に2年ぶりの再会です。 ⇒ 犬山オフ会


1 
お久しぶりのラウ様(推定9歳)

まずはラグーナ蒲郡のテラス席で、イタリア~ンの昼食を。

ここでウォンウォン吠えて、一斉に周囲の注目を浴びたのは、言うまでもなくうちの愚息。
あぁ、久し振りにragoraパパさん・ママさんにお会いしたというのに
母は穴があったら入りたかったワン


その後 ラグナマリーナに移動。

なんと!

2
(相変わらずのイケ面ラウ様

な~んと!!
3

な、な、な~んと!!!

ラウル君とハルが、部外者立ち入り禁止のマリーナ内を走ってます。

というのも・・・

↓ ragoraさんちのクルーザー。(↓ぽちっと大きく)

4    5

カッコええ~~~
素敵すぎです

ワタシ今まで生きてきて、乗った船といえば漁船とフェリーくらいなもの。
この日は人生初のクルーザーデビューでございました

なのであまりも珍しくて、こんな写真も撮ってきましたよん^^

6

↑おぉ、これはまさにトーイングトラクターに引かれる飛行機のようではないですか

7

ほうほう。成程こうやって、船を海に下ろすのですな。

いやはやそれにしても、デッカイわ~!

感動!!!


8

ハルは船自体 人生いや犬生初。
それがしかもクルーザーだなんて!ア~タかなりステキ過ぎじゃありませんこと?


いざ出港~

ラウ様、さすがサマになってます
9


初めての船に、ビビりまくりのハル(笑
10


少し慣れてきたのか?
海風にパタパタと耳をなびかせ、心なしか気持ちよさげ。
11


ragoraママさんとラウル君。
かなりイイ感じ。年下の彼氏か?(おっと失礼<(_ _)>)
12

ragoraママさんとハル。
この後あろうことか、ragoraママさんに熱烈 <(_ _)>
13


14 ラウ様、可愛すぎです

船内でまったりお昼寝中のラウル君。

全速力になると、ラウル君もハルも船内に退避?
エンジン音が少し怖いようで(笑

15

ちょっとこの写真、自画自賛ではありますが
ワタシのお気に入りの一枚!
タイトルは「海とワイマラナー」  
いいじゃ~ん!
あぁ・・・またもや親ばか~ん♪炸裂^^; スンません<(_ _)>


クルーザーからはこんな風景が眺められました。

16    17

いつもは陸から見る西浦温泉の旅館街も、海から眺めると付き出た船の舳先のように、
そしてはるか遠くに見えていた、三河湾ならではの自動車運搬船も、こんな間近で。

18   19

少し西に傾いた夕日に浮かぶ マリーナと観覧車。何だか少し幻想的。


約1時間半ほどのクルージングを終え、再びラグナマリーナへ。
整然と並んだクルーザーがとっても美しい。

20

21

ragoraパパさん、操縦お疲れ様でした!

この日は波も穏やかで、秋の澄んだ青空が広がる絶好のクルージング日和。
波のしぶきを時折顔に受けながら、気持よく海を爆走いや快走(笑)。
いや~本当に楽しかったです
海の上って実に気持のイイものですね!

rgoraパパさん・ママさん、今回も大変お世話になりました。
あんなアンポンタ~ンなハルですが、また是非遊びに誘ってくださいませ

22 手作りささみジャーキーを ありがとう
ございました  (by ハル&メイ)

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/01(日) 22:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

