ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

瞳の先

瞳の先にはアイス



                 あなたの瞳のその先に


                 いったい何があるのかは


                 きっと誰もがお見通し



                                         (写真にカーソル)



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/30(水) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

リフトに乗ったハル&メイ

26日土曜日、ハル&メイと一緒に清里・八ヶ岳方面に行ってきました

まずは8月の八ヶ岳オフ会でお世話になった「八ヶ岳倶楽部」で腹ごしらえ。
もうすっかり秋の八ヶ岳でした。
やはり   こういう場所に来ると

日頃の   しつけの至らなさに

珍しくバイトの空いた息子Kも同行。

お腹もいっぱいになったところで、清里スキー場/ハイランドパークに移動。
八ヶ岳倶楽部から、車で10分程だったかな?

愕然とします。

愛知から約3時間のドライブの末、着いた早々「座れ」だの「待て」だのと言われ
挙句の果てには「まったくお行儀が悪いんだから!」と母に叱られて、
オレって一体何のためにわざわざ大嫌いな車に乗って こんな所までやってきたんだろう・・・と
悶々と悩んでいるだろうハルのために、まずは「わんわん広場」でガス抜きを。

基本の   座れ・待て・伏せが

食べモノを前にすると   ぐずぐずで 


変な汗をかきまくり やっぱりここはスキー場であります

だ~れもいない広大な「わんわん広場を」2匹占め(笑
楽しそうに走り回るハル&メイです。が・・・ここで一つ問題が^^;

それは野生のシカのフンが多いこと。
生まれて初めてシカのフンを見たハルは・・・その上で体をくねらせグリグリ。
オーマイガッ

ハルの様子をガン見しながら、少しでもその素振りが見られると
慌てて飛んでゆきその行為を阻止するワタシ。
思わぬ場所での全力疾走に、翌朝なんだかふくらはぎが・・・

ま、この辺でガス抜きは終了ということで向かった場所は
こちら↓

ちゃんと伏せてるよそのワンちゃんが パノラマリフト(全長1100m、約10分)

えっ!?メイは抱っこすればいいけど、ハルはどうやって乗るの?
あんなリフトにハルなんか乗せたら、暴れまくって真っ逆さまだわ
と思っていたら、大型犬はこちらのリフトに乗せてもらえます

とってもお利口に見えます。 定員は大型犬1匹&人間の大人1人。

もともと車椅子の方や、品物等を運搬するリフトです。


怪しげな物体に、ビビりまくるハル。へっぴり腰が笑えます。
しかも

ちょと抵抗してみたものの、オットに付いてしぶしぶ乗り込むハル。
気持ちを落ち着かせるために、ジェントルしました。
ワタシの姿が

それではいざ出発~!!!

見えないと

とっても静かな清里高原。
聞こえてくるのは風の音と、リフトの滑車の音だけ・・・
のハズだった。

下から聞こえるのは何???
うぉんうぉんと吠えまくるハルの鳴き声。
そしてリフトの中でせわしなく歩き回る、カシャカシャというハルの爪音。
あぁ・・・どうか復路のリフトとすれ違いませんように

そんなこんなで約10分のパノラマリフトの旅は終わり。
やれやれ。。。

ハル・・・キミって・・・もしや息も絶え絶え?!
でもゴメン。
笑っていい?
うぉんうぉん

やっぱ顔引きつってない?(爆
ぴーぴー

でもメイは余裕のこの表情。
紅葉の始まった絶景を堪能したワタシと息子Kでした^^
さぞや甘え放題の

到着した山頂は標高1900m。

犬に見えた

遠くに秩父山脈、そして麓には野辺山天文台の大きなパラボナアンテナも肉眼で見えました。
生憎この日は霞んでいましたが、よく晴れた日には富士山も見えるとか。

付近を散策する元猟犬2匹。メイ、元気過ぎだってば!

ことでありましょう。   ま、実際そうなんだけどね^^;

そして復路です。

大型犬を乗せる際には少々時間がかかるため、アナウンス後 他のリフトも一斉に停止します。
なんだか申し訳な~い!(汗

分離不安何とかならんものか。

やっと外の景色を眺める余裕も出てきたようです^^

と、ここで気を取り直して

往復で大人(中学生以上)¥1200
とっても親切な係りのおじさん達で、気持よくリフトの旅を満喫できました

本当はワタシも復路はハルと乗りたかった。。。
でもうちのオットったら
「ハルが途中で暴れると危険だから、僕が乗るよ。」と言い張りりまして
結局往復ともオットが乗り込みやがりました
多分ハルと二人きりになりたかった・・・とワタシは思っとります

ま、ともかく・・・大型犬と一緒に、眼下に広がる高原の景色を堪能するには最高でございます
愛犬と一緒に一度いかがざんしょ?
係りのおじさん曰く、大型犬と乗れるのは日本に2か所しかないとか。
あくまでおじさん情報ではありますが。


そしてその後清泉寮で、久し振りにソフトクリームを食べました。相変わらず混んでたわぁ。
で、ソフトの写真はもちろんございません
ハルに強奪される前に、急いで食べてしまわねば^^;

今日は韓国料理を食べてきます^^ 清泉寮にて、コスモスとメイ。あ、ハルもいた(笑


初めての萌木の村を散策。






最後に息子Kの本来の目的地である、八ヶ岳リゾートアウトレットでお買いもの。
お年頃男子御用達(?)のBE○MSと○olumbia sportsで秋冬物のアウターをゲット。

シルバーウィークの翌週ということで、帰宅も渋滞知らずの3時間。
車嫌いなハルも乗りこむや否やイビキをかいて爆睡しておりました(笑

各々大満足なプチ旅行でありました。楽しかったじょーーー\(^o^)/
多分ハルも?!

今日はとっ~~~ても長くなりました<(_ _)>
最後までお付き合いくださり感謝です。ほんのお礼をば


テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/28(月) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

動物愛護週間ですね

20日から動物愛護週間が始まりましたね

22日(祝)は、同じ市内に住むポインターママさんが主宰する 
市民活動団体「あしあとクラブ」のお手伝いに行ってきました。

先生から

普段の活動は、主に公園等の清掃や、ペットの里親探しですが
年に1度ほど、大きなイベントを計画・実行しています。

今年は市の動物総合センター(あにも)での、活動状況のパネル展示の他
ホームセンター(ジャンボエンチョーさん )の一画をお借りして
「無料 何でも相談室&ミニしつけ教室」、そして「子猫の里親探し」です。

ちなみに一昨年は、ドッグダンス教室。
昨年は、動物総合センター(あにも)でのパネル展示と、市営ドッグランの要望書の提出でした。


お聞きした話では 今年のチラシ。

この日ペット相談にご協力いただいたのは、
宇野獣医科病院の宇野先生です。
この日の感想を 先生のブログでも綴っておられますので、是非ご覧になってくださいね~


耳がねていて




そしてこちらは子猫ちゃんの里親探しです。

人間に忠実であるらしい。

避妊手術を予約した矢先に出産してしまったという、
8月5日生まれ(生後50日ほど)の子猫ちゃん4匹(♂2匹・♀2匹)です。
飼い主さんが手塩にかけて育てられたそうです。が・・・
すでに5匹の猫を飼っておられる飼い主さん。
やはり9匹はどうしても飼いきれないため、この4匹を泣く泣く手放すことに決めたとか。



耳が立っている犬種は

どちらも黒が女の子・茶が男の子です。

可愛いでしょ~?

幸い①の女の子は、優しい里親さんがみつかりました。
残る3匹に関しては、検討中の方がお二人。

すでにトイレは猫砂さえあればできるそうです。
食事は離乳食を終え、ドライフードもOK。

宇野先生の健康診断済み。
ワクチンは未接種。



宇野先生も飼い主さんも、口をそろえて仰るには
「猫は犬より全然手がかからない!」とか

もし「飼ってもいいよ!」という方がおられましたら、←のメールフォームにてご連絡くださいませ<(_ _)>
飼い主さんが直接お渡しに行くか、お迎えに来ていただく関係上
お近くの方でよろしくお願いします!


追記 

今日 子猫の飼い主さんが、ポインターママさんを訪ねて来られたそうです。

な~~~んと!
その後4匹みんな里親さんが見つかりました
良かった~\(^o^)/
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/25(金) 08:00:00|
  2. あしあとクラブ
  3. | コメント:6

ワイマホ○トクラブ?

金曜日、同じ市内に住む蘭ちゃん・しゃちこ家と一緒に、エルスールというカフェでプチオフ会を。
フィーゴ・ピクシー・ハルの男子3匹に対して、
女子は蘭ちゃん紅一点ということで
蘭ママさんが「岡○市ワイマホストクラブ」と命名(爆

同じ市内に住んでいながら、お久しぶりのフィーゴ君と、はじめましての弟ピクシー君。

岡崎市内には
まずは仲良くご挨拶ご挨拶。
誰もガウルことなく無事に儀式が終了(笑

エルスールには小さなランがあり、まずはそこで軽くガス抜きをすることにしました。


ワタシが知っている限りでは

実はハルは今までオフ会以外では、女の子としか遊んだことがないことや、
超マイペースな性格で 慣れたワンコとしか絡まないため、
しゃちこ家のワンズと上手く遊べるか、内心ドキドキ。

いつものハルならすぐに走ることに飽き、蘭ちゃんと並んでボールをガジガジのはず。

13匹ほどのワイマがいる模様。


でもこの日のハルは・・・


多くないですか?

秋には

ピクシー君が「遊ぼうよ~~~!」と上手にハルを誘ってくれたおかげで
こんなに弾けたハルの姿を見ることができましたよーーー
母はとっても嬉しいじょ

蘭ちゃんとも走る走る

知り合いのご家庭に

そして蘭ちゃん・ピクシー君・ハルと互いに追いかけっこ開始です

ワイマが来るかも?

でも残念ながら とってもこじんまりとしたランなので^^;、すぐに追いつき追い付かれ
追いかけっこは終了

その後は仲良く順番に水を飲みます。

楽しみです。


追いかけっこがひと段落すると、しゃちこさんに撫で撫でされてうっとり。
とにかく人間に撫でられることが大好きなハルです。

22日はポインターママさん主催の

その後、蘭ママさんやしゃちこさんからボールを投げてもらい、ボール争奪戦に参加。

ホスト達が紅一点の蘭ちゃんの為に(か?)、必死でボールを追いかけている時
すでにマイボールを咥えた蘭ちゃんは、この余裕の表情。
可愛い~

ペットボランティアのお手伝いに

そしてお約束の集合写真。

行ってきます

左から ハル・蘭ちゃん・ピクシー君・フィーゴ君


最近思うのだけれど、この歳になってもまだ
「あ~今日は楽しかったーーー」と心から思える日があるというのは
かなり素敵なことなんじゃないかと。

そんな楽しい日々をワタシにプレゼントしてくれるハル&メイと、ワンコ仲間に感謝しつつ
帰宅後1杯のを飲み干したワタシです(笑

次回は思いっきり走れる例の河川敷でお会いしましょう。
今回残念ながらお仕事で参加できなかったくーちゃんも、次回は是非ご一緒しましょうね~

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/20(日) 16:45:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:12

蘭ちゃんと河川敷デート

ハルのワイマ仲間には、蘭ちゃんという名前の女の子が2頭いますが
昨日は同じ市内に住む蘭ちゃんと、6月以来の河川敷デートを楽しみました

ワイマ仲間の
プリチな蘭ちゃん

ほとんどが持っている
ちょっと大人の男っぽい、ワイルドなハル・・・か?



何故かいつもクンクンポイントが一緒の2匹

デジタル一眼レフカメラ。   もちろんワタシも

欲しいけど   その前に買い替えたい

家電製品がいっぱい。

仲が良いでしょ?でも実の兄妹のように、プロレスごっこはできません

蘭ちゃんといえば、そう!弾丸娘
この日も見事な走りっぷりを披露してくれました
ちょっと今日はモノクロで。

洗濯機・テレビ・エアコンなどなど。

そんなわけでデジイチは

そして仲良く垣根越え

まずは蘭ちゃん

諦めていたのだけど

続いてハル

最近カメラに興味をもった息子Dから

ナイスな提案有り!

2匹とも、お上手~
にしても蘭ちゃん、余裕のよっちゃん


その後仲良くボールを追い駆け・・・と思ったら、
3回ほどでもう木陰に退避

聞けば、2人でお金を出し合って   デジイチをシェアしないかという。

だ~れもいない河川敷を、2匹のワイマが華麗に走りまわり・・・って写真を撮るはずが
残暑でバテバテのワイマ達でした

候補はキムタク宣伝の

Nikon D5000


この後いつものお約束通りハルはボールを粉砕し、蘭ちゃんは砂風呂(?)を満喫し
母たちは久しぶりのガールズトーク炸裂で、あっと言う間に2時間が過ぎたのでした。

蘭ママさん、いつもありがと~
これから河川敷はよい季節。また喋り・・・じゃなくって、わが子を走らせに行きましょう

金曜日もよろぴく 

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/15(火) 08:15:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:18

空っちと海

いつの間にか日中 蝉の声は途絶え
夜になると虫の音が響き
入道雲は羊雲にかわり
おまけに今日は重陽の節句(菊の節句)だけど

それでもオレの夏は、まだ終わらないぜー!!!  
青い空と紺碧の海がオレを呼んでいる

ここは

先日、空っちことコッカプーの空豆くんと、海に行ってきました。

吉良町恵比寿海水浴場

確かに海はすでに秋の気配。
夏の賑わいが嘘のような、人っ子一人いない静かな海です。

空っち、海デビュー

この後姿が   かわゆす♪
打ち寄せる波にちょっとビックリした?

ハルは相変わらず「波ってコワいしぃ・・・」と砂浜でボール遊び

どこに行ってもまずはボール

その後 仲良く放浪の旅に出る2人。

ここは通称吉良ワイキキビビーチ^^;
とりあえず空豆母の姿を確認する空っちと、マイペースなハル。

母たちは 青い空と打ち寄せる波を眺めながらノンアルコールで乾杯

キリンフリー といきたいところだけど・・・

あじ~いあじ~い
この日の最高気温は33℃。日差しはまだまだ真夏だったわ
コレ以上お肌ダメージを受けるわけにはいかない お年頃主婦二人は
一目散に駐車場横の木陰に飛び込みましたとさ。
それにつけてもノンアルコールってのが、少々サビシイ母たちでありました。

ハルはのんびり楽しそう?に防波堤を歩き、

向こうに蒲郡市内が見えます。

そしてフナ虫の群れを追いかける(汗

必死な姿に   笑えます

お約束の記念写真は、テトラポットと防波堤をバックに海の男らしく・・・か?

ツンデレ系と癒し系の2人

そしてこの海岸を後にし、お昼を食べようとやってきたのは
ラグーナ蒲郡です。

ニッポンチャレンジ艇の展示もあり

ここのテラス席はわんこOK
フェスティバルマーケット内の、「お魚市場」で買った海鮮丼。

家ではあまり 980円なり。

要求吠えをしないハルですが ワタシから強奪したソフトクリームを食べた後、
                         一瞬だけ眠くなった様子のハル。



最後にここでも記念写真をとシャッターを切ろうとした、まさにその時・・・

出かけた先では おいおいお二人さん。

観光船の出港合図の汽笛に驚く2人(笑

吠えると何かくれると踏んでいるのか

「母さん、写真はもうこの辺で勘弁してくださいよ!」とハルが訴えるので
母たちは本当は、もっともっとこのおっされ~なマリーナをバックに
可愛いわが子の姿を撮りたかったのだけど
子らの気持ちを尊重し、この後ようやく帰宅の途についたのでありました。

でもやっぱり・・・

おまけ


特にデザート系の食べ物を見ると  母の帰りを待つ空っちの萌え~な後姿

くれくれワンワン  ハルは母の姿が視界から消えるとウォンウォン吠えまくるアンポンタンなおっちゃん犬なので、
空豆母さんがワタシの分の海鮮丼も買いに行ってくれました。
空っちはその間、ナゼかワタシの膝の上。うふ

ワンコ育ての母の悩みは尽きず 空豆母の姿が見えるや否や、ワタシの膝の上からすぐさま飛び降りた空っち。
おばちゃんは少し寂しかったじょ

潮風に吹かれ磯の香りも久しぶりに嗅いで、気分もリフレーッシュ!
何だかやたら楽しい一日でした。

空豆母さんお疲れやま~!
また海が見たくなったらお誘いいたします。
ハルの吠え声でほとんど聞こえない東方神起をBGMに、ドライブがてらお出かけしましょ

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/09(水) 09:30:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:18

何気に可愛い?

たとえ どんなにキミが首が痛くなりそうな格好でも


若い頃は


たとえ どんなにキミの瞳がとろんと白目をむいて

いようとも



映画好きで


たとえ どんなにキミの寝顔が爺さんぽくって、

寝息がゴーゴー(イビキともいう)聞こえても



「スクリーン」や「ロードショウー」を買っていたけど


ワタシはそれでも何気に可愛いと思う。


こちらは本気で可愛いと思う。
久しぶりの登場、メイ姉さん

最近あちらの俳優さんの

初夏にかけて、いろいろご心配をおかけしましたが、
この夏も元気に乗り切ることができました。

メイのお腹の中の物体は、メイに何か悪さをするわけでもなく
ただ静かにメイと共存しています。
耳は少し遠くなってきましたが、食欲は衰えず

来年の夏もこの調子で頑張ろう

メイ、来年はビキニなんか着ちゃって、若い男の子でも誘っちゃう?(笑

そうそう。若い男の子と言えば・・・




続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/04(金) 08:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード