ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の降る前に

天気予報では明日から週末まで、梅雨空が続くとか

今日は雨の降り出す前に、いつもの河川敷に行ってきました。


曇天と湿度のせいか、緑が一層濃く感じられる河川敷です。

今回は

特に何かを狙っているワケでもないのに、なぜか自然の中ではこの体勢。
君にもガンドッグとしての血が、脈々と流れているのだねぇ・・・と妙に感心したりする。


ワイマラナーらしくぶつからないでよっ!


そしてここで「新幹線とハル」

雄々しく 何か来たけど・・・

あれは新幹線っていうのよ。
あれに乗って東京まで行くと、東方神起に会えるのよ。



凛々しい姿を


7月4日・5日に東京ドームに行くと会えるのよ!
でもチケットのない母さんは会えないの。
でもね、きっとどこかで神様は見ていてくださってるのよ。
今度のMステの観覧席あたり、絶対に当たってるわよ~(^o^)/




お見せしたかったのですけど


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/29(月) 22:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

あまりに暑かったので・・・(追記あり)

ここのことろ、ペットブログとは思えない記事が続きましたので
今日は久しぶりにペットブログらしいネタを


今日は梅雨の合間の貴重な晴天。
あまり暑くならない午前中に、いつもの河川敷で遊んできました。

案の定、この日も人っ子一人おらず、ハル&メイが だだっ広い河川敷を占領。
この季節、木陰なし おまけに時折ヘビ出没の河川敷に来る人は ほとんど居りません。



晴れてよかったね~ハル!
気持ちイイねぇ!
ほ~れ、ボールいくよぉ~~~!


                             楽しそうにボールの回収にいそしむハル
昨日友達と

と、思いきや・・・

10分程で、もうこの調子。

母さん、勘弁してくれぇ~!
これ以上無理っすー!!!


洗剤やシャンプー等の
                                
                             あぢい~~~!!!


投げたボールを咥えたまま、ちょっとした日陰を見つけては一休み。

詰め替えについて   話したところ

毎回のように   こぼしてしまい


おいおい、そこのおっちゃん
体力無さすぎだろ~~~っ!(爆

さて突然ですがここで<問題>
暑さに堪りかねたハルが、このあととった行動とは?



                     





              ↓





              ↓











<答え>

詰め替える意味ね~し・・・と思っていたのは 勝手に車まで戻った





続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/25(木) 17:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:21

スペイン&ポルトガル雑貨

今回はママ友mojacoさんのお店のご紹介を。

彼女とは、息子Kが公園デビューした頃からだから・・・
けっこう長~~~いお付き合いになります(^^)v


←のリンク先 ARDILLA(アルディージャ) のオーナーをやってます

只今の趣味は、フラメンコ→フラメンコギター に移行したとか^^


そんな彼女が5月上旬、あの時点では日本より新型インフルまっただ中の
スペイン・ポルトガルを旅してきました。
男前な彼女(笑)は、16日間もの長い間、主にスペイン各地を回ったそうです。

そこで買いつけてきた、彼女のセンスが光る可愛い雑貨たち。
是非ご覧になってみてくださいませ


         とっても気になって買ってしまった、スペインの小鉢2点。
         可愛いでしょ?

        1個\710~
         どんな物を入れるかは、その人のお好みで。

        R子ちゃん、バタピーは止めといた^^;
          おつまみ的な物を入れてみました。

        mojacoさん、これってどう?
          こんな使い方もアリ!



テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/24(水) 08:00:00|
  2. 未分類

終わっちまった2009名古屋

ハル~~~ぅ!

終わっちゃったよ~~~

東方神起LOVE!

15年来の友達のR子ちゃんに
「あのさ、いい年したおばちゃんのブログに東方神起が貼り付けてあるってどうよ!」

と、言われても

「へ?コンサート?アンタねぇ、
『ちょっとそこのおばちゃん!娘さんの付添ですか?
もたもたせんと、さっさと進んでよ!』
って言われるのがオチだわ」

と、面と向かって言い放たれても
それでもお母ちゃんはめげなかったのさ。


でも・・・

終わっちゃった~~~


この際言わせてもらうけど、R子ちゃん。
翌朝顔を洗ったら、お肌なんかプルップルよぉーーー!!!
お水をバンバン弾くのなんのって!
タオルなんかいらなかったわ。

東方神起はどんなコスメよりサプリよりすっぽんスープより
お肌に効くのよぉーーー!!!
来年はR子ちゃんも一緒にいかがざんしょ?


↓ ワンコ仲間がPCの前でのけ反る姿が見えます(爆
興味のある方だけRead More
でも今ならもれなくハルの寝姿付いてきます(^^)v


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/22(月) 15:00:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:12

エリカラ嬢

15日月曜日に、部分麻酔で乳腺腫瘍を1個取ってきました。

6年前の乳癌のとき、傷口をホッチキスのようなもので留めいたところ
自分の歯で数個取ってしまい、せっかく縫った手術痕が開いてくるという
暴挙にでたメイ姉さん


今回はそんな恐ろしいことのできぬよう、エリカラ嬢となっての帰宅です。
手術痕は4針。

今朝がた

それにしても、デカすぎぢゃありませんこと?!

コンサの成功祈願に

こんな姿でも、お水は飲めます。

神社に参拝している

そしてこんな姿でも、毎晩のお勤めは欠かしません。

東方神起の5人と

いくら4針でも痛かろうと思うのですが、それでも玄関でダンナの帰りを待っています。
家族以外にはかなり愛想のない、マイペースなメイですが
なかなか泣かせる女です。

で、翌日。
おや?エリカラは?

ばったり出会った夢をみました^^

トイレに連れていくと、匂いを嗅ごうと下を向くとガツっ!また数歩歩いてはガツっ!
エリカラが邪魔で、固まってしまうメイ。
あまりにも可哀そうで、あまあまな母はせっかくのエリカラを1日で取ってやりました

でも幸い今回は手術痕を舐めることなく・・・と思っていたら
(今これを書きながらメイを見ると)

うぎゃ~~~~!!!傷口舐めてるぅ~~~!!!


・・・・・・・・・・ 一時中断 ・・・・・・・・・・


いかん、いかん。またエリカラ嬢の復活だわ。
10日後の抜糸まで、気が抜けないな

病理検査の結果も10日後です。

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/17(水) 17:00:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:17

新緑の東福寺

土曜日は、京都東山にある京都五山のひとつ、東福寺に行ってきました。

東福寺というと、京都を代表する紅葉の名所で有名ですが、
新緑の季節もきっと素敵に違いない!と、行ってみることに。


まずは回廊を通って、有名な通天橋へと・・・

        昨年の

        今頃も

        義母さんを連れて行ったっけ。

        案外6月の京都も

        いいもんです。 モミジの種。見たことあります?


予想通り、清々しい緑の回廊。
フィトンチッドとマイナスイオンをたっぷり浴びて、たどり着いたのは「開山堂」。

        楼閣が特徴的。

お庭は、江戸中期の名園だそうです。市松模様の砂紋が特徴的。
縁側(?)に座ってしばしボ~ッと枯山水のお庭を眺めていました。
さわさわと吹く風が心地よ~い^^

        ここでお昼寝したかったぁ。



そして東福寺といえば、方丈(禅僧寺院における僧侶の住居)の「八相の庭」が有名。

靴を脱いで上がると、まず「東庭」
石は4個しか写ってないけど^^; 石で北斗七星を表現

そして、210坪の枯山水庭園の「南庭」
渦巻く砂紋で八海を表わしているとか。

ダンナのワタシへの愛がまったく感じられない写真。暗すぎだし
キレイに撮ってやろうという愛がない!たまに撮ってくれたかと思えばコレだよ


「西庭」の井田市松(せいでんいちまつ)
さつきの刈り込みと砂地

よくパンフレットに載っている「北庭」の、ウマスギゴケと敷石の市松模様
永遠のモダン


国宝の三門。
でかーーーっ!!!
室町時代初期に再建されたというけれど、昔の日本人も大したもんだわ。

荘厳。

本堂。
天井には蒼龍図が。
敬虔。


その後、錦市場や四条河原町を散策。
それにしても何で京都って、いつもこんなに人で溢れてるんだろ?
でもたまには、そんな人々の流れに紛れて歩いていくのもエエもんやぁ(笑

とここで今回、京都弁(関西弁?)について興味深い発見が。
とあるカフェでのこと。
小学生のママたち4人がお喋りをしていたのだけど、
その内容は担任の先生の話から、やんちゃなクラスメートのやらかしたエピソードなどなど
日本全国のPTAママたちがどこでも話していそうな内容。
でもここで発見
関西の人たちは、年齢や社会的地位に関係なく、人間なら誰にでも「~しはる」という丁寧語を使うのね。
例えば小学生にも「〇〇ちゃんは、最近お顔が穏やかにならはったなぁ」とか。
自分のダンナにも「うちのダンナが最近タバコ止めはってん」と。

「~しはる」って、さりげないけど思いやりのある素敵な言葉。
きっと住んでる人には当たり前すぎて分かんないんだろうなぁ^^

あ~京都楽しかった~~~
また晩秋あたりに行きたいな。
次はどこ行こ?何食べよ?



続きを読む

テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/15(月) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

メイの近況

メイ!

メイってば~ぁ!

明日は

眠たいの?

若い頃は、ちょっとした物音にも敏感だったのにさ、
最近はやたら眠りが深くなったよね。

耳も少し遠くなったのかな。

メイ!   メイ!!   メ~~~イ!!!


ちょいとプチ旅行。

そんなに眠いのかぁ!(笑
ま・・・アナタも何だかんだいっても、イイお年だもんねぇ。
気の済むまで寝てちょ~だいな。

でもあのさ・・・・・・お尻落ちてますけど ^m^


京都に行ってきま~す^^

クッションはずしたら、どうなるかな・・・くくく



メイのお腹の中の腫瘍らしきものは、6日のエコー&麻〇医大のS医師の診察でも
大きさに変化は見られませんでした。

なのでこのまま経過観察。

でも乳腺の腫瘍の方は、6年前の乳癌のこともあり
万が一のことを考え、15日に取って病理検査に回します。

簡単な部分麻酔で済むことだし、日帰りなので
あまり心配しないようにしております(^^)v


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/12(金) 11:00:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:8

大型犬デー

毎月第1土曜日は、
ディニーズガーデンの大型犬デー(正午まで)です。

ワイマ仲間が集まるということで、ハルも久しぶりに出かけてきました。
といっても、午前中動物病院でメイのエコーを撮らねばならず
ディニーズに到着したのは、大型犬デーも終わリ間際の11時45分

待っていてくれたのは・・・

ライラちゃん
ピンクのカラーがとってもお似合い♪


さくらちゃん
手術の痕もすっかりきれいになってよかったね♪

二人とも3月のドッグショー以来です。

そして、はじめましてのレオンベルガーのモモちゃん。
おっとり穏やかで、とても可愛いお嬢さん
今度お会いしたら、ナデさせてください。

到着するなり、ハルはあちこちにマーキングしまくり
母は消毒液の散布に右往左往
やっとひと段落かと思った矢先に、今度はまだ幼いデン君にガウったりと
母は気の休まる暇もありませんでしたとさ
まったくイイ年したおっさんが、いいかげんにしてくれよ~ォ(--〆)


やっと落ち着いたハル。
ライラちゃんと一緒に。尻もちつかせてしまったお嬢ちゃん

ごめんね~!

ハルと同じく、ボール好きのボーダーさんとかけっこ。
ハルはボール2個咥え

走るさくらちゃん。
穏やかでお利口さん

後姿が勇ましいミニピン。
何をしたかったの?


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
ハルもワタシもとっても楽しかったです
こんなハルですが、また来月の大型犬デーも一緒に遊んでくださいね~(^o^)/
ワイマは雨でもやっぱりカッパで参加?(笑


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/09(火) 11:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

河川敷デート&ランチデート

6月1日
いいお天気です 

こんな爽やかな晴天の日は
わんこもボールを咥えたくなりますね(笑


明日はメイの オレのことっすか?

今日は久しぶりのおデートぉ

お相手はもちろん・・・


S医師による診察日です。 プリチな蘭ちゃん

ほんじゃま、チョッくら走ってみるぅ?

ってことで・・・

午後3時半からなので
追いかけっこは楽しいね♪



        それまでハルのほうは
         ワイマの走ってる姿は本当に美しい

        ディニーズガーデンが
        相変わらずのボール2個咥えで、蘭ちゃんにアピールか?!

        大型犬デーなので
        蘭ママさんのバッグから、いったい何が出てくるのか
        期待を込めて見守る二匹(笑

        でもバックから出てきたのは、残念ながらカメラ。
        二人とも期待はずれだったわね


このあと前回もお会いした、ラブの殿くん・姫ちゃん兄弟にバッタリ。

遊びに行こうと 殿くん

思っています。 姫ちゃん

兄弟そろっておっとり穏やか~な性格。
お顔からも優しいオーラがふんわり漂っています。


ラブ兄弟にお別れした後は、お約束のボールタイム!
ハルと蘭ちゃんは互いにボールをがじがじガジガジ・・・・・・エンドレス

「アウト」
「出せ」

        「アウト!」
        「出せ!」
                    「アウトーーーォ!」
                    「出せ~~~っ!」



母たちのコマンドだけが、空しく河川敷に響き渡り
どんどん陽は西に傾いていきましたとさ

蘭ママさん、ありがとちゃんでした
また誘ってね~
ワタシも次回はキ〇タクとバッティングしない日を選んでお誘いするわ
って・・・分からんしぃ、そんなことまで(笑







翌日は、久しぶりにママ友とランチ。


ハルの肛門腺治療は 今日終わり
冷たいトウモロコシのスープと前菜  彼女がチョイスした「桜エビとトマトのアンチョビ風味」


無事8種混合も 打てました。
ワタシは「白金豚とごぼうのトマトソース」     デザートあれこれ

これに自家製パンと、コーヒー&焼き菓子が付いて、¥1200はやっぱりお得だわ~


ワイマ友達に会えるかな~?

出会いは息子Kが小学1年の時だから
彼女とはもうかれこれ10数年来のお付き合い。

お年頃主婦は話題も盛りだくさん!
それでも、さよならした後に
「あ、あれも話してなかったわ。これも聞けばよかったなぁ・・・」と。
やっぱり半日じゃ話足りないよね!

今度はお財布忘れたりしないから、また近いうちに会おうね~
来年こそ二人で行こう 韓国グルメ&エステ旅行

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/05(金) 14:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

紳士と淑女?

わが家の熟女、もとい、淑女

今日は朝から 夏用に買ったワンピ

高齢者の方達のワゴン品でもかわゆい

そしてわが家の紳士

体力測定会の ・・・って寝てるし

そうだわ!
この可愛いわが家の紳士・淑女の写真を撮らなくっちゃ!

メイ!ハル!こっち向いてぇ~~~~
撮るわよ~~~
 
            お手伝いに行ってきました。

ハルぅ~~こっち向いてぇ~~~

            けっこう楽しかったですよ。

              チョットさぁ
              二人ともこっち向いてよ(--〆)
   
   
  向けって言ってんだろーがっ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


             そして午後からは



五月晴れ家はおいといて、正真正銘の紳士・淑女はこちら↓

いつもの河川敷で

そしてそして、この雑誌でワイマラナー代表は!!!
YAEさんちのレインさ~ん

久しぶりの 素敵

ロングワイマも4ページと、けっこうワイマを押してくれています

おデート♪ with蘭ちゃん(^^)v

しかし、あのブラピの愛犬もワイマだったとは!
あ、もしかして知らなかったのはワタシだけ
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/01(月) 21:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

