ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度はメイの・・・

ここんところ、いつもハルのへそ天でしたので
今日はメイのへそ天をば。

先月のメイの腫瘍衝動のまっただ中

ハルと比べ、なんとなく優雅
隠すところはしっかり隠してるあたり、さすが女子(か?)



お手々もかわゆいの

なんとハルのお尻から血が(T_T)



しかもメイ姉さん、今日はお口をポカンと開けてます。

ハルよ、お前もかぁ!と病院に行くのが怖かったのですが お口のまわり、白くなったね

寝る子は育つ

もっともっと育ってちょう~だい



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/27(水) 17:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

ワタシって危ない?

ここ最近忙しくてハル(松山弁)メイ(三河弁)

ねえ、メイ姉ちゃん。
最近お母ちゃんがウザいんじゃけど・・・


母さんがウザいのは前からじゃん。

ほやけどあのなぁ、毎晩なぁ・・・


韓ドラ観てません。


オレの手を握りながら言うんよ。

手じゃなくて前足だら。
で、なんて?


「ハル、お母ちゃんのこと愛ちてる?お母ちゃんはハルのこと愛ちてるよぉ!」って。
アブナかろ~?


うわっ!そりゃアブな過ぎるじゃん!

しかもなァ・・・

なので心が渇いてる^^;

「ハル、愛ちてるって言って!ねえ、愛ちてるって言ってよ~!」って迫ってくるんよ。

恐すぎるし。。。

いったいお母ちゃん、どしたんじゃろなぁ?

ふん。韓ドラの見過ぎだら。。。

ってか、ハル!あんた重すぎだし!!そこどきん!!!

いやぢゃ。オレはメイ姉ちゃんの傍がええ!
お母ちゃんの傍は怖すぎるぅ!


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/25(月) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

新型インフルエンザ

昨日、電車通学・通勤の家族のため、
近所の友人とマスクを探しにドラッグストア・スーパー・ホームセンターを回ったが
すでに売り切れ!1枚も残っていない!!!
どこも日曜あたりに在庫が無くなったそうだ。
三河地方でこの状況。
他の地方でもそうなのだろうか?

仕方なく、家じゅう探してかき集めたマスクがこちら。

でもまだダンナも息子達も

な~んだ!けっこうあるじゃん!
実はこのマスクたち、2月に風邪をひいた時に買ったものと
いつもダイ〇ンのゴミ捨てに使っているマスク。

でもまぁ、これだけあれば暫くは大丈夫かな?

折しもワタシ、先日突然訪ねてこられた町内会長さんの
「頼むで引き受けてくれんかなぁ。
年に2回ほど健康診断のお手伝いをすりゃいいだけだで~」
という口車(?)に乗せられ、市の健康推進委員を引き受けてしまった。
聞けばご近所で仲良しのMさん(ワタシより15歳年上)も一緒だという。
あのMさんが一緒なら心強いし、年に2回ならまっいいか。。。
と引き受けたのだが・・・

ナゼか町内の役にまで名前があり(なんも聞いてないよぉ!)
町内会の会合や市の研修会など、先週からすでに3回も出てるんですけど~(怒)
そのとんでもないところに、この新型インフルエンザ騒動である。

先日の研修会の話では、わが市ではアメリカ・カナダ・メキシコからの帰国者への
追跡調査は3ケタにのぼる人数で、
中には検査を受けてもらった人も何人かいるそうだが
幸いまだ、この市から新型インフルエンザにかかったという報告はないそうだ。

しかし市の職員さん達は、24時間体制でかなり激務のご様子。
何とかこのまま終息してほしいものだ。

ちなみにわが市の発熱相談センターはこちら  23-5068


マスクはしていません^^;

犬は大丈夫?

エイベックスの関西でのツアーも中止とか
6月に名古屋で↑所属の東方神起のコンサートがあるんだけど。。。
頼むよ~



今ちょっと忙しいです。
来週は時間がたっぷりとれますので、訪問・コメントさせてくださいませ<(_ _)>

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/20(水) 10:00:00|
  2. 未分類

ここはどこ?

ちょっとさぁ~
ハルったら、こんな所で何してんのよぉ!


ダンナの実家から貰って来た最新式の体重計。


外で何か不気味な音がするんですけど・・・


あのさ・・・
キミって犬だよねぇ。
しかもこんな強面のでっかいワイマラナー。

その音の正体に、
男らしく立ち向かうってことは出来んのかーーーいっ!!!


体年齢が実年齢より-8歳!



ムリですから。。。


ムリ・・・なのか・・・やっぱし。

だからって、こんな所まで付いて来ないでくれるかなぁ。
お母ちゃんはゆっくり用も足せんだろ~がっ!



オレ、母さんの傍がいいでしゅ。。。



あ、いちおうハルの名誉のために言っておくと、
雷・花火・サイレン・大きな工事の音・人間の声など、
一般的にわんこが反応しやすい音は大丈夫。
でも、一度も聞いたことのない音や
小さな金属音には超×2ビビりんなハル(^^ゞ

そして、五月晴れさんってばいつもトイレにまでコンデジ持って入ってるの?
と思われたアナタのために一言。

まさか!何のために?(笑

実は一度トイレに入ったところ、ハルが付いてきたのでカメラを取りに戻りました(^^)v
ブログネタ・・・そうそう毎日はございません。
こんなネタでも、ネタはネタ!
トイレくらい我慢するわ(=^・・^=)



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/15(金) 09:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

孝行娘

年に1~2回帰省し、孝行娘のフリをするワタシのことではありません^^;

わが家の長女、メイのことです。

かなり暑かったね。 今朝、河川敷にて


昨日S犬猫病院で、A〇大学付属病院長のS医師の診察を受けました。

胃の外側の腫瘍らしきものの大きさは、2週間前と変わらず、
このまま経過観察となりました~\(~o~)/

乳腺の腫瘍も大きさが変わらなかったので
こちらも経過観察!

じわりじわりと大きくなった腫瘍は、良性の場合が多いとのこと。

次回の診察は1か月後です。

きっとメイのこの腫瘍は、昨日今日急激に出来たモノではなく
ゆっくりゆっくりと、数年かけてメイのお腹で大きくなったモノ。
メイの中でこのまま暴れることなく、一生を終えると思っています。
この先もきっと大丈夫!
母親のワタシが言うのだから、間違いありません

皆さんにもご心配をおかけしました<(_ _)>
いつもありがとう~
完全復活の五月晴れ家です。
また遊んでくださいまし



今日は母の日
母親にとって一番のプレゼントは、子供が健康で笑顔であること。

うちの子たちも楽しそう。
それを見てるワタシも、また楽し






これで病気なワケがない! 笑顔で爆走するメイ

ハルも楽しそう。

しかしこの1か月


そしてワタシは、お隣のジェリ&ノアくんちから頂いた
伊勢の地ビールで祝杯を

アタフタと過ぎ去ったけれど 香り高いエールビール
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/10(日) 19:00:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:16

夜トマトダイエット?

ダンナの実家のご近所さんから、大量のトマトをいただきました。

帰宅後、ご近所に配りまくり、朝晩トマトを食べ続け
それでもまだこんなに残ってます。

本当はブログをやってる場合じゃない! 野菜室を占拠


ところでワタシ、17日が健康診断であります。
GWで2キロ増の体重&体脂肪を元にもどさねば

そこにこの大量のトマトときたもんだ!
これはもう巷で話題の「夜トマトダイエット」するっきゃないでしょ~(笑

ってことで、一昨日の晩からトマトを1~2個、夕食時に食べてます。
熱を加えたり、オリーブオイルをタラ~とかけると、リコピン等の吸収率もするとか。
今夜はトマトとナスのグラタンよ。

効果のほどは・・・もうちょっと待ってぇ


同じご近所さんから、こんな高価なモノも頂いちゃった

日曜が締切(汗)しかも明日はメイの検査。 干し貝柱1キロ

彼女はビールのおつまみに、そのままボリボリと齧るそうな。
すんごい贅沢!!!
でも1キロもあったので、わが家もみんなでボリボリ。
うんめ♪

干し貝柱というと、スープ・中華粥・炊き込みご飯しか思い浮かばないワタシです。
アナタならどう使う?(笑


テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/08(金) 11:30:00|
  2. お料理
  3. | コメント:0

松山から帰ってきました

相変わらずの食欲と好奇心で、今朝も元気なメイです

1 雨もへっちゃら

20分ほどお散歩に行ってきました

そして松山から帰ってきたハルは・・・

2

随分とお疲れの様子(爆

松山でのハルは、2回目なので前回より慣れてはいたものの
初日はやはり落ち着かなかったみたい。
でもお庭の探検は楽しめたようです。

~ダンナの実家編~

4 26
5 6

~ワタシの実家編~

7 8
9 10


そしてワタシ達は、それぞれの両親達が今やって欲しいと言うことを
実行してきました。

ダンナの家では、義父の部屋の模様替えと、いらなくなった本の処分を。
それから石手寺さんにお参りに。
このお寺は、道後温泉の近くにある四国八十八か所参りの中の51番札所で
松山では一番有名なお寺です。


ワタシの実家では、両親とワタシ達夫婦で約5年ぶりの小旅行を。
母が山の中の小さなホテルを予約してくれていました。

      11

      12

ここは四万十川の上流にある、本格的なフレンチを楽しめる隠れ家的なホテルです。
温泉(檜風呂・岩風呂・露天風呂)もあります。

131415
161718


20 新緑の渓流 
21 ホテル脇の藤の木
19 ホテル前の吊り橋

22 少しは親孝行ができたでしょうか?



そしてその頃ハルは

ここでお世話になっていました
  
ドッグヒーリングサロン ビビ

ここのペットホテルは大型犬には嬉しい個室がたくさん
しかも会員になると、ペットの様子をリアルタイムで見ることもできるサービスあり
おまけにここは、芝生のドッグランや、雨天用の屋根つき運動場まであります。
ワタシは初めてだったので、詳しい施設の説明もあり、
ハルの入るお部屋にも案内してくれました
とても清潔で、お部屋の前から直接運動場に出られます。

オーナーさん、スタッフさんともに、電話で予約した時からとっても親切な対応で
ここなら安心してハルを預けられるのでは、という予想通り
ハルも思いっきりドッグランを走り回り、快適な一日が過ごせたようです。

またここはダンナの実家から車で15分という、わが家にとっては願ってもない場所。
かねてから、帰省先でも安心してハルを預けられる場所を探していたのですが
心強いドッグサロンが見つかりました
また是非お願いしたいと思っています


23 清潔なドッグラン

帰る前に、オーナーさんのご好意でランをひとっ走りするハル


今回の帰省で、ワタシの両親はまだまだ元気だったものの
ダンナの両親が弱ってきたことが気にかかります。

特に義母は広い日本家屋の掃除や庭の手入れ、
町内会の役などが重荷になってきたようです。
75歳なら無理もないこと。
しかし何より気持ちが萎えてきて、何かにつけてマイナス面ばかり考えがちになっていました。
今までとは何か違う感じ。
はっきり何がどうとは言えないけれど、ちょっと心配な義母です。

そしてワタシは今日からいつものバイト・・・

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/06(水) 12:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

