ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日からGW

お騒がせしているわが家の娘は

こんなに元気です

今日もご飯をたくさん食べました。

そして

こんなに美犬です

シャンプー後、家中を走り回っていました。


ところで、明日からダンナの会社がGWに入ります。
ワタシのバイトもお休みを頂きました。

明日からしばらく松山に帰ってきます。
メイがおばあちゃん犬なら、実家の両親達も立派な老人夫婦。
下は69歳から上は80歳までの4人。
どちらも夫婦二人暮らしです。
お互いの弟達もそれぞれ東京とアメリカ。
ここは長男・長女(嫁)のワタシ達が、様子を見に帰らねばなりません。

特にダンナの両親が、最近気弱になってきたような
いよいよ遠距離介護が迫ってきたかぁ?
いやいや、まだ大丈夫!
そのあたりを確認に帰ってきます。

息子Kはよく面倒をみてくれます。

メイのことが気にかかりますが、
長時間のドライブもメイにとっては負担が大きいかもしれないし
レストスピラの注射も受けていないので
家に残る息子二人に任せます。

で、コイツは・・・

でもコイツは手に負えないと思う(笑

一緒に帰省しま~す

どうなることやら

それでは、皆様よい休日を

慌ただしいわが家です(笑



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/28(火) 17:00:00|
  2. ハル&メイ

土曜日の夜だけど・・・

土曜日の夜だけど・・・

メイが家にいます!!!

アタシは絶対大丈夫! ご心配おかけしてます


午後4時過ぎ、S犬猫病院にてA○大学付属病院のS医師の診察。

その結果、2週間の経過観察となりました!

その理由  ① 現在食欲もあり、何の症状も出ていないこと。
        ② 14歳という高齢で、麻酔を含め手術のリスクがかなり高いこと。
        ③ 飼い主が、まだ手術に納得していない部分があること。

③に関しては、やはり症状がまったく出ていないことや
14歳という高齢での手術ということで、ワタシの気持ちが揺れていることを
S医師は敏感に感じてくださいました。

「飼い主さんが納得していない治療は、どんなにいい治療でも良い結果が出ないものです。」
というS医師の言葉。
さすがです。
日本一というだけあって、手術の腕前だけではなく
ワタシが言うのもおこがましいのですが、
飼い主とのコミュニケーション能力の素晴らしさにも感服しました。

乳腺腫瘍は、確認したらサイズも小さいので
部分麻酔で済むそうです。

何はともあれ、S医師の診察を仰ぐことができるよう
取りはからって下さったF医師にも感謝です

診察前にご飯を抜くのが辛いです。 やれやれ・・・


次回は5月9日(土)の午後。
またS医師によるエコーでの診察です。

犬は人間の約5倍の早さで成長しているとか。
なので単純計算で、人間でいう10週間・2か月半後ということになります。
ここで胃の外壁の腫瘍が少しでも大きくなっていれば、即手術です。

でも、メイを14年以上育てているワタシは確信しています
2週間経っても大きさは変わっていないと
だって今でもあの食欲。
悪いものだったらあの大きさなので、もうとっくに何らかの症状が出ているはず。
なのできっとこのまま手術は無く、経過観察になると思っています


今まで待合室で声を出したことのないメイが
今日は悲しげにずっと鳴いていました。
その声を聞くといたたまれず、涙をこらえるのに必死だったワタシですが
今夜はメイを抱きしめながら、彼らの優しい歌声に癒されています。

小・中・高とよく聴きました。 4月22日発売

思わず買ってしまいました^^



テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/25(土) 21:30:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:12

思いもよらぬ展開に

まったく何から書けばよいのか・・・
頭の中が混乱しています。
少し長くなります<(_ _)>


予定通り、19日(日)にメイの検査が
S犬猫病院 ←で行われました。

今回は、今月8日に乳腺腫瘍が見つかったため、
その他の臓器や血液・心臓に異常がないかを主に調べるものでしたが
一つ一つの検査より、犬ドックだと検査料がお得になるということで、
皮膚・整形・目も、それぞれの専門のDrに診ていただきました。
目はやや白内障の兆候がみられるものの
まだ治療の必要はないとのこと。

便・尿の検査では尿のPHが8とやや薄いものの、今は問題なし。


本当にこれでいいのか 心電図・血液・レントゲン・エコー

この資料を一枚一枚見ながら、またPCのデータをもとに
内蔵の各部分を丁寧に説明してくださる腫瘍科のF医師。

心臓も血液も大丈夫。

そして問題の乳腺腫瘍は1個で、転移しやすい下半身のリンパも腫れておらず
肺への転移も見られないとのこと。
なのでもし悪性であっても、その進行度合いはWHOの定めるところのステージ1であろう
との所見でした。
悪性であってもごく初期での発見であり、取ってしまえば予後も大丈夫だとのこと。

これでやれやれ・・・と、安心して手術を受けられるはずでした。
しかしここで思いもよらぬ大きな問題が見つかってしまいました。
それは胃です。

今もまだ

胃壁の外側に大きな影が!

素人目にも何か大きなモノが見えます。
ところがこの場所は胃の噴門(食道側)の少し下で
胆嚢や肝臓、リンパ節などが重なっており
胃の外壁なのか、胃と肝臓の間なのか、はたまたリンパの腫れなのか
レントゲンやCTではこれ以上は分からないそうです。
場所が場所なので、針を刺しても肝臓などの臓器が邪魔で患部に届きません。

ここでもし胃の腫瘍であった場合、犬の場合はその約9割が悪性であり
しかも人間でいうところのスキルス性胃ガンという
かなり悪性度も高く進行の早いガンだそうです。
進行があまりにも早いため、食欲が無くなったり嘔吐などの症状が出てから診察を受けても
そのほとんどがもう手遅れだとか。

F医師は、悪性であっても進行の遅い乳腺腫瘍よりこちらを優先すべきであり
メイの年齢や麻酔のことを考えれば、何度も開腹手術をするより
今度の乳腺腫瘍の手術の折、一緒にこれが何なのか白黒はっきりさせたほうがよい、
ということでした。

これはF医師の独断ではなく、この病院の他の先生方の考えも同じでした。
しかしかなり難しい手術になりそうなことや、
メイの年齢からも、手術を行うべきかそれとも経過をもう少し観察するかは
この病院に月2回特別診療に来られている
A〇大学付属病院の病院長であり、日本の動物腫瘍科のドンといわれる
S医師の判断を仰ぐそうです。
そしてS医師が手術にGOサインを出した場合
25日(土)の夕方からS医師執刀による手術となります。

ワタシがこの隣町の動物病院まで車を飛ばして通うのは
万が一の場合、このS医師の手術が受けられるから。
関東ではS医師の予約はなかなか取れないときいています。
動物雑誌やプロの動物ライターさんのブログでも、以前から先生の記事は読んでいました。
なのでメイがS医師に執刀して頂けるのことは、本当にラッキーだと思います。
ラッキーなことなんですが・・・・・・

でもワタシの心は揺れています。
何の自覚症状も出ていないメイ。
本当に悪いものだと分かっていれば、是非ともS医師の手術を受けさせたい!!!
でももし良性だったら?
元気で食欲もあるメイに、ただ苦痛を強いただけじゃない?

でももし悪性であったのに手術を受けなかった場合
どんどん食欲がなくなって、日に日にやせ細っていくメイを見ながら後悔の毎日かも?

どちらが辛いのか・・・・・・

心が揺れているワタシに家族は一言、
「S先生の判断に任せよう!」

そうでした。
今回のことは、メイとワタシ達がもっともっと一緒に過ごしていくためのチャンスかもしれない。
このチャンスを生かさなくっちゃ
ね、メイ

心はあれこれ 土曜日に河川敷にて

揺れています。 ハルとプチシンクロ

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/20(月) 17:00:00|
  2. メイの病気
  3. | コメント:8

新緑の河川敷

昨日はあまりにも気持のよいお天気だったので
仕事の合間にハルを河川敷に連れて行ってやりました。

3月から何かとバタバタした毎日で、あまり来れなかったね。
許せ、ハル

少し来ないあいだに、河川敷の木々はすっかり新緑に
もう初夏の風景ですね。

メイのことで


人っ子一人いない河川敷を、この日も独り占め。
ものすご~く楽しそうに走るハル。

いろいろご心配をおかけしております。

ワタシは大丈夫です。

楽しかったね、ハル

そしてメイもとっても元気です。

普段と変わらぬ毎日です(^^)v

遊び疲れてボールをガジガジするハルと、鮮やかな黄緑色の木々を眺めながら
ベンチに座り昼間っからビールをぐびっと・・・
ぷは~

な~んてね
実際に飲んだのは未だにハマり続けている「あずき豆乳」でした(爆

あ~ぁ、こんな所でぽーっと、な~んにも考えずにビールが飲めたら最高だろうな。。。

でも飲酒運転はいけません


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/17(金) 11:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:6

メイのこと

深夜12時過ぎ。

本屋のバイトから帰ってくるK兄ちゃんを、じっと待つメイ。

ワイマラナーを飼いたいという まだかなぁ?


子供づれの若いご夫婦が もうそろそろ?


ハルを見に来てくれました。 待ちくたびれちゃった


↓画面が暗い上に、前半ハルがかなり邪魔です(>_<)







実は先週水曜日に狂犬病の予防接種を受けた時
接種前の触診で、メイの乳腺にしこりが見つかりました。

メイは今から6年半ほど前、乳癌により右の乳腺と左の腫瘍、
子宮・卵巣の摘出手術を受けました。
幸い再発もせず、今まで元気に過ごしています。

なので「まさか残っていた左の乳腺に腫瘍ができるなんて」と
家族一同大変ショックを受けました。
メイの乳腺腫瘍は、もはや過去のものになっていました。
でも可能性はあったのですよね。

しかしここは必要以上深刻に考えず
今メイにしてやれる事を、順を追って確実にしてやることが大事だと話しています。

19日にはレントゲンや血液、転移の有無等の詳しい検査をし
その結果で今後の手術・治療方針を検討します。
乳腺腫瘍は切除し、病理検査で良性か悪性かを判断するとのこと。
手術をしないと判断出来ないところが辛いところです

ハルといいメイといい、ワタシの育て方が悪かったのかと
当初はかなり凹んだワタシでした。
でもまだ悪性と決まったわけでもなし
気を取り直して、いつもと変わらない毎日を過ごしています

その証拠に(笑) ↓



続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/14(火) 10:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:20

わが家の新入り

昨年ワイマ仲間のブログで見かけた、ビバーナムという白い花に魅せられて
この一年ずっと探し続けてきたけれど
市内や近郊のホームセンター、JAさんではみつかりませんでした。

ところが、「仕方ない、ネットで買うか・・・」と思い始めていた矢先
息子の下宿先近くのホームセンターで、偶然みつけることができました。
しかも引っ越し前日(笑
このホームセンターは、入学前に息子と下宿生活に必要なものを買い揃えた思い出のお店。
これも何かの縁?

卒業記念樹? とりあえず下宿のベランダに。

そして翌日、引っ越し荷物に埋もれながら、わが家にやってきました。

大きな鉢に植え替えました。 枝が1本折れてたけど(笑

でも、あれ?オオデマリ?

池〇でお花を教えている母にいわせれば
ビバーナムとオオデマリは別モノだとか。
でも・・・ま、いっか。ビバーナムって書いてあるしさ。
花の形はほとんど同じなんだし。
可愛けりゃいいわ。
と、O型のワタシ(笑


でもこの木って 薄い緑色から

お水を一日でも欠かしたら 次第に

お花がぐったり。 純白に変わります。

あぁ~~~この新入りったら、何て可愛いヤツなんだろ
毎日眺めてニヤニヤしております(^^)v


そしてわが家の古株。
今年も山椒の木が、何とか枯れずに冬を越してくれました。
あまりの枯れっぷりに、毎年ヒヤヒヤさせられる山椒の木。
ちょっとあると 3月19日。ちらほら・・・

便利です。 4月7日。こんなにわんさか葉っぱが。

去年より一回り大きくなりました。
木の芽和えがたらふく食べられそう

ビバーナムも山椒の木も、アブラムシが大敵。
間もなくアブラムシとワタシのアツいアツい戦いが始まります

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/09(木) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

ハル爛漫

市民センターの桜も満開。
まさにハル、もとい爛漫。
ワタシのPCは、「はる」と打つと変換は自然にハルになります(笑

夕暮れ間近の桜を撮ってみました。

最近嬉しかったこと。


その1。


東方神起がよくTVに出ること(笑


そして我が家の春、もといハル
ちょっと緊張。

その2。

あ~~~!!!
メイ、動かないでよぉ!!!

バイトでちょっとした賞を

そろそろ日没。

そして・・・

頂いたこと。 おやすみなさ~い。

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/05(日) 21:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

行っちゃった・・・

ハルが大好きな近所のほのかちゃん。
ほのかちゃんもハルを見つけると、「ハルく~ん!」って遠くからでも駆け寄ってくれました。
ハルのガールフレンド。参照)

そしてハルは、ほのかちゃんに会うと・・・

バイトが 目はキラキラ

まるで恋する少年のよう?(笑

そして顔はこの通り。

1年で一番忙しい時期に でれでれ

ほのかちゃんはハルの初恋。。。

こんな雪の日もありました。

突入しております。

こんな夏の日もありました。

なかなかブログの更新も

家にも遊びに来てくれました。

できませんが


ほのかちゃんはこの春小学校を卒業。

時間をみつけて  おめでと~ 



そして今日、海の見える町に引っ越しました。


今までハルのことを、たくさん可愛がってくれてありがとう。
新しい町での新しい生活、ハルもここから応援しているよ



遊びに行かせていただきます。


                 ほのかちゃん、行っちゃった・・・


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/01(水) 10:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

