ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐちゃぐちゃ→すっきり

息子の下宿。

引っ越し前日。

あれほどリサイクルが複雑だと言っておいた、
冷蔵庫・洗濯機が稼働中
ウソだと言ってよ・・・(ジョー)


冷蔵庫・洗濯機は 

              

霜や汚れをキレイに落とし すっきり!

リサイクルショップへ。 人生初の長髪も、当分お預け。

タダで引き取ってもらいました。 そろそろ切らね~と

でもお陰でリサイクル料金が浮きました。 すっきり!


明日は配属先にご挨拶。






最近出番の少ないメイですが、相変わらずの美犬です(笑

今日もまた日曜締切のバイトなので

月曜日に病院シャンプー。

8種混合ワクチンについては、また後日<(_ _)>

返コメ・訪問遅れます<(_ _)>

岡〇イオンのマザーグースで、ピーターラビット柄のレインコートを買いました。

そう言えば、息子たちの食器もピーターラビットだったなぁ。
息子Dが食器をたくさん持って帰ったので
欠けたピーターのお皿3枚は引退。
ちょっとさびしい。。。


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/26(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

只今座禅中?

春ですね。

春は新しい物事に挑戦するのによい季節です。

そこでオレは今、坐禅に挑戦しています。
ふか~いふか~い瞑想の中、「犬生の真とは何ぞや?」について、
悟りを開きたいと思ってます。

それでは皆さん、PCの前で決して声を出さぬよう、お静かに願います。


         
                  ・・・・・・





                  ・・・・・・





                  ・・・・・・




         

        
息子の引っ越しが無事終わりました。



おや?誰か声を出しましたね?

立つ鳥跡を濁さず。



声を出したのはそこのアナタですか?

見違えるような綺麗な部屋。

せっかくの瞑想が台無しじゃないですかぁ!
そこまで悟りかけてたのにぃ・・・
犬生の真を皆さんにお伝えできないのが、オレ的にはものすごく残念なんですけどぉ。

でもこのチョースッキリな顔を見てください!!!
座禅の効果抜群!←いや、そうじゃね~だろ。寝てただけだろ?!

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/23(月) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

放牧の季節?

〇〇県●●村の山あいにあるAさんの牧場では
冬の間ふもとの牛舎で飼育していた牛たちを
山の牧場に戻す作業に追われているそうです。

そしてここ、愛知県のとある河川敷では、
珍しいワイマラナーの放牧風景が見られるということなんですが・・・

お、いました!
あそこですね!

今週も今日から仕事です。

どうやら草を食べている模様です。
やはり新芽というとこで、さぞかし美味しいのでしょうねぇ。
でもあんなにばくばく食べてますが、お腹は大丈夫なんでしょうか?

日曜日に締切ですが

名前は春らしくハル君ということですが・・・
おや?動きが止まってますねぇ。
土筆でも見つけたのでしょうか?
あ、よそのわんこのウンP?!

とにかく春ならではの風景でした(か?)


春の河川敷といえば・・・

新芽も芽吹き始めました。

土・日に息子の引っ越しのため 

金曜夜までに仕上げなければなりません。 土筆

折角コメを下さっても返コメ・訪問が遅れそうなので たんぽぽ

今回コメント欄は閉じさせて頂いてます<(_ _)> おおいぬのふぐり
 

牧場の話は勝手に作ってますから信じないように。
実際は5月くらいかと(^^ゞ

(最近写真の隠れ文字を復活させてますが、気が付いてました?
今日もカーソルよろぴく
続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/18(水) 12:00:00|
  2. ハル&メイ

あれから約1年

あれから約1年経ちました。

あれからとは、メイが8種混同ワクチンでアレルギー反応&ハルの手術。
お時間のある方は⇒メイまで入院 を

今年もメイの予防接種の案内が、S犬猫病院から届きました。
この病院での予防接種は、

ジステンバー
犬伝染性肝炎
アデノウイルス(2型)
パラインフルエンザウイルス
パルボウイルス感染症
コロナウイルス感染症 の6種に加え
レプトスピラ病(2種) の8種混合ワクチンです。 
 
10歳を過ぎたころ、動物病院のほうから6種に替えては?との提案もあったのですが
メイはレプトスピラ病の発生地域(九州・四国)に毎年帰省するため、
昨年も13才という年齢でも8種を受けました。

このレプトスピラワクチンは、アレルギーを起こし易いそうです。
中でもダックスは起こしやすい犬種とか。

なので今年は血液検査をし、抗体を調べたのちの接種となりました。
血液検査は外部に出すため、2週間後とのこと。
ちなみに血液検査費用は¥5000。

メイの年齢を考えると、今後は帰省に同行させず、6種にした方がいいのかもしれませんね。





ハルは、以前肥満細胞腫を患いました。
お時間のある方は、カテゴリー「ハルの闘病記」を

14日土曜日の 
赤〇は以前からあったコブ。

ブログをご覧になっている方の中には
ハルのこのコブは何だろう?と思われている方も多いのでは?
このコブは10か月ほど前の細胞診の結果、良性の脂肪腫であることが分かっています。
発見した時は5ミリくらいでしたが、約1年でこんなに大きくなってしまいました。

今回はこの青〇緑〇を調べて頂きました。

午前1時半頃 右前脚

これは何かの傷あとなので、心配はないとのこと

わが家から徒歩2分位の 左後ろ脚

今回も針をさして細胞を調べる、ニードルバイオプシー+細胞診を。(検査料 ¥3500)

結果は、今回も肥満細胞腫の兆候は見られず、良性の脂肪腫でした

良性の場合は、できる場所により日常の動作に支障が出たり
大きくなりすぎて破裂しそうな場合、またイヌ自身がとても気にする場合は手術となりますが
そうでなければ放っておいてもよいとのこと。

ハルの場合は、今のところどれにもあてはまらないので
このまま様子をみることになりました。
Dr.Fは、
「ハル君はできやすい体質のようですが、これからもこうやって早めに検査していけば
全然心配ないですよ」と。
ちなみにこのDr.F、説明が丁寧なうえにカッコいい!
その上、獣医腫瘍科1種認定医なのです
心強い限りです

アパートから出火。

ふうっ~~~疲れたぜ。

安心したら、眠くなりました。お休みなさい。。。

もうビックリ!!! 

続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/15(日) 12:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

両手に花の日曜日

いつもお世話になっているS犬猫病院に
ネロちゃんがF先生の診察(予防接種)を受けにくるという。
ここは何の関係がなくても、F先生ファンクラブの一員として
ワタシも駆け付けねばならぬ!
ということで(か?)、ハルを連れて行ってきました(笑

しかし残念ながら今回は、あまりのワンコ(にゃんこ)の多さに
F先生のお顔を拝むことはためらわれ、外でハルと待機。
その後無事予防接種の終わったネロちゃんと、近くのカフェでランチを楽しみました。

あまり メインはタコライス
        気づく人も チーズケーキのデザート
                                    いないしなぁ・・・と

いつもおっされ~なネロ嬢

中止していた 可愛すぎるぅ

ハルったら、その顔恐すぎなんですけどぉ・・・

この隠れ文字。 
タコライス、食いたかった・・・



その後いつもの河川敷に移動。
そこで待っててくれたのは・・・

でも有難いことに 蘭ちゃんで~す

「最近やってないじゃない」との 両手に花のオレ。男冥利に尽きます

お声を頂き お召し替え後のネロ嬢

河川敷に来れば、走らないとね

今日から復活! ってことで・・・
飛び跳ねるネロちゃん
(でもネロちゃんは注射後なので、チョットだけ)

後姿だけを見ると、ワイマではなくウサギ?カモシカ?
揺れるスカートに、ワタシも思わず赤面
ネロちゃん気を付けて!以前メイがここでコートを脱がされた(?)から

蘭ちゃんとハルもボールを追っかけて走ります。

この日蘭ママさんとも

蘭ちゃん、気持よさそうに走ってますね。
走るのが大好きって感じ
ハルの走りが馬ならば、蘭ちゃんはチーターのようです。
同じワイマでも、走り方がまったく違うのが面白いところ。


話したのですが 空にはぽっかり飛行船。まったりな昼下がり。



蘭ママさんの動きをガン見のワイマーズ。

この年になって

何やら美味しいものでも出てきはしないかと、期待に満ちた瞳の彼ら。(後姿だけど^^;)
でもこの時出てきたのは、確かボールだったかな?(笑

しか~し!!!ここで忘れちゃいけない
ボールといえばワイマ?
ワイマといえばボール?
ボール命のワイマーズの姿を、とくとご覧あれ~

こんなに沢山の こうなったら最後。
友達ができるなんて ワイマはどの子も
思わなかった! 走りません!

その証拠がこれ↓

ワンコの力って大きいなぁ。

お互いのことには、とことん無関心。
三者三様に、ボールをガジガジ。
自分の世界にど~~~っぷり(爆

このままゆっくり時間が過ぎてゆき、母たちは思う存分ガールズトークに花が咲く
気になる男子(韓流スター&キ〇タク)や韓ドラのこと
そしてやっぱり大事な大事なワンコの話など・・・
気がついたらこの日もまた、夕方5時を回っておりました

ネロママさん・蘭ママさん、楽しい一日をありがとう。
また一緒にお喋りしましょうね~
ってあれ?喋るのがやっぱりメイン?(笑

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/10(火) 20:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

撮ったど~!その後

皆さんは覚えてくださっているだろか?
あの日のことを。 ⇒ 撮ったど~!

この日から、雨にも負けず風にも負けず
血を吐くような過酷な練習を積み重ね、弛まぬ努力を続けてきた結果
本日やっと動画をUPする運びとなりました。


母さん、ウソはいけません。
                                   (兄ちゃんの布団でお昼寝中)
1


えへへ

でも何度か練習するうちに、毎回ではないものの
コマンドで飛べるようになってきたよん。





やったぜィ

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/07(土) 21:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

17って?

1 おこしやす。
春の訪れははミモザから。

そんなことはさておいて・・・
17とは何ぞや?

ワタシの年齢?
あ、ゴメン<(_ _)>
ワタシのシミの数?
もっと多いかもぉ

実は先日、近所のJAさんの産地直売所で、
長野のりんご農家の方々が、りんごを売りに来られていました。
小さめのバケツに詰め放題で1000
詰めましたとも
で、その数17個

2
母さん、ぎょ~さん買い込んだな。

3
ど~れ、少しオレが食ったるわ。

4
お、コレなんかウマそう!

5
いや、こっちもエ~匂いするやん。


アナタはこれよ。                      
12
メイはこっち。
13

17個もあって、これっぽっちですか、母さん?


17個で千円ってことは、1個大体59円。
味はもしかしたら大したことないかも?それならジャムにでもすればいいや
(農家の皆さん申し訳ない)
と考えていたのですが・・・
どれもこれも美味しいのなんのって
ジャムにするにはもったいない!と思ったけれど
やっぱり少しジャムも作ってみました(^^ゞ

7

そして、ロールケーキの中にも、煮たりんごを入れてみました。

8

17個のりんごは、あと8個。
次はどうやって食べようかな?

でも今週はあれこれ作り力尽きたので、あとはそのまま生で食べよっと 続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/06(金) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

日曜日はFCI中部インター

今頃ですが・・・日曜日はワンコ仲間と待ち合わせて
FCI中部インターナショナルドッグショー2009に行ってきました。

M・ダックス「まろん君」
まろん君    空豆君 コッカプー「空豆君」


ワタシ達夫婦は5回目ですが、ハルは3回目。

1

ここに来ると、ハルがお世話になったブリーダーさんにお会いできるので
それが楽しみ
ハルは前橋の生まれですが、
稲沢のMさん・浜松のSさんの所の血を濃く受け継いでいて
Mさんの犬舎から、わが家にやってきました。

          ハルがお世話になっていたMさんです↓ 
2
やっぱり筋肉の付き方が違いますよね 精悍なワイマラナー


そして今年は、ブログで知り合ったたくさんのお友達にも会えました~

やっとお会いできたYAEさんちのワンズ達。
感激~                            (ピンぼけ、申し訳ないっす<(_ _)>)
4

レインさん(ワイマ)・チャオさん(E・スプリンガー・スパニエル)
                    どん君(クランバー・スパニエル)・エルメスちゃん(T・プー)

みんなお利口さ~ん
ハルに爪の垢、飲ませたい!!!

そしてワイマラナーロングのライラちゃん
3 とってもプリチな女の子
(またもやピンぼけ、ゴメンね~<(_ _)>)

さくらちゃんちのじゅん子さんや、是空君のママさん、ポインターママ・パパさんや
グランマさんにも、久し振りにお会いできました

皆さんともっともっとお話ししたかったのに
アイツったら、ぴーぴー鳴いてうるさいの何のって
ついには二本脚で立ちあがるという、
ハルにとっては最大級の「帰りてえって言ってんだろ~が!」ポーズでアピール
仕方なく車に撤収。
アイツも「やれやれ・・・」とホッとした表情で車に乗り込んだとか。(ダンナ談)
大勢の人間やワンコ達は苦手!ってか?
年をとるごとに、イヤなことがハッキリくっきりしてくるハルです

キミの気持は分からんでもないさ。でも母さんは、来年も皆に会いに行きたいんだよ!
そしてキミのことも皆に会わせたいんだよ。
だからキミも少しくらい我慢して、会場の雰囲気に慣れておくれよ。  母、心の叫び(笑


そうだ来年から、河川敷でう~んと走らせて、疲れさせてから連れて行こう
そうじゃないだろうって?
ま、そのうち

そして今年の戦利品

5 

マットはドライブ用バリにっぴったり
6  留守番のメイには「とりすなぎも」のお土産。



帰宅後爆睡のハル。ハルったら、どんだけ疲れたのよぉ(爆

7


続きを読む

テーマ:ワイマラナー&M・ダックス - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/04(水) 13:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

