ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ガン見の先には・・・

今ごろ・・・年賀状を印刷しております。
プリンターが朝からフル回転。
投函は多分明日かと。
松の内に届くといいけれど~(^^ゞ


冬の散歩道。

F1010219.jpg 何かをガン見のハル

そこには冬の使者が。

F1010221.jpg 毎年訪れる鴨たち

F1010222.jpg ケイタイはピンぼけ多し^^;

冬のキッパリとした風景って、けっこう好きです。
それに冬枯れの景色って、ワイマラナーによく合うと思いませんか?

ところで10日ほど前、近所で通り魔事件が発生!
女性が頭部に大怪我とか。
実はその事件、この川のすぐ近くでした。
当日ワタシもハルを連れて、その1時間ほど前に通ったところ。
犯人は未だ捕まらず、いやな年の瀬となりました。
世の中不景気になってくると、治安も悪化しますね。
ワンコのお散歩も気をつけましょう。


DSC00715.jpg

今年もあと3日。
この一年、家族(ハル&メイを含む)・松山の両親たちが健康であったことに感謝。
ブログを通じての新しい出会いに感謝。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。




おまけ

マイブーム その1

DSC00531.jpg

餡子が大好きなワタシ。
小豆も豆乳も女性の強~い味方。
しかもコラーゲン入り
女心を知りつくした、ニクイ豆乳飲料。


マイブーム  その2

DSC00686.jpg

明日からボチボチおせち料理にとりかかるワタシ。
おせちの出汁はこれで決まり!
濃く美味しい出汁がとれ、お雑煮によし、煮物によし。

ところでヤマキが愛媛の会社だって知っていましたか?
松山市の隣の伊予市に本社があります。
愛媛県人なら、出汁はヤマキ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/29(月) 11:45:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

サンタさんから手編みのセーター

0 Merry Christmas

今日はサンタさんにプレゼントをもらって、大喜びする子供たちの可愛い姿が見られる日・・・
だった。
我が家の息子たちへのプレゼントが、銀行振込あるいは現金支給になって、はや数年。
彼らはいつの間にか、現実的な大人になっていた。
しか~し!
ハル&メイは今年も良い子にしていたお陰で、特別にサンタさんがやって来た。
(↑障子事件前に下書きを)
しかも玄関から!
しかもトレードマークの髭がない!!
しかもうら若きスレンダー美人!!!(←太文字にしておいたよ)

プレゼントは、サンタさん直々に編んでもらったセーター

1 どう、似合うでしょ!

2 アーガイルのサンタさん
サンタさん、うれしいじょ~!

3
お返しはやっぱしオレのぶちゅ~でしょうか?

このうら若きサンタさん、いつもオレに襲われたいだの、
オレを襲いたいだのというコメントをくれるところをみると
やっぱりオレに気があるのかな~?
でもな~
ちょっとな~
やっぱしヤバいんじゃんね。いくら何でも。
いちおうダンナいるしな。子供もいるしな。おまけに歳もくって・・・ない・・・よ(汗
ここはガツンと一発断っておいたほうがいいかも。

「おばちゃん、いやサンタさん。サンタさんにはトナカイじゃなくってェ、この子がいるじゃん。」


         

4 コッカープーの空豆くん
(やはり空豆母の撮った写真が一番プリチ~だわね)

5  いじけてやるもんね。

母さん今さらですか?
若いイケメン男子より、渋めのおっさんが好きだったんですか?
おっし!ハル兄ちゃん、オレと勝負だ!
どっちの母さんの方が親バカかで勝敗を決めようぜ!
(無理やりそこにもってくるワタシ^^;)

それならどちらの母さんもえぇ勝負。きっと決着つかね~し。
でも心配ないさ、空っち。
空豆母さんが、どこの誰より世界で一番“空っちLOVE”ってことは
みんな耳に (あ、ゴメン)
母さんの愛情で空っちが窒息しないか、マジでみんな心配してるんだぜ。


それにオレには↓コイツがいるんだ。

6  

よい子のみんなは見ちゃダメよん

7

やっぱりワタシの方が親バカ~ン♪、それともただのバカ親か?(^^ゞ


心優しい空豆母さんは、メイにもハルとおそろのセーターを編んでくれました(^^)v

8 お姉さま、ありがと~!

9

このセーターを着せてお散歩に行ったら、いつにも増して二度見されること間違いなし
ステキな幸せ色だわ。
ワタシからのお返しよ~




ワタシにも、あびエアさんから手編みのマフラー

10

お散歩で活躍中。

11 あ~あ、クリスマスも終わっちゃった。


っていうほどのことは何もない我が家です。
ただこれからクリスマスグッズを片付けるのが面倒なだけ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/25(木) 20:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:17

あぁそれなのに・・・

今夜はイブです

心優しいワタシは、ハルとメイのために
PEARL☆さんのところの「七面鳥&全粒フォルコンライス」のディナーを用意しました。

DSC00680.jpg

ホウレンソウとプチトマトも付けました。

DSC00681.jpg

美味しそうです。

DSC00682.jpg 待ってます。

このあと、数秒で完食しました。


障子です。

DSC00684.jpg

よりにもよってイブの今夜(約15分ほど前)、ヤツは狩りを始めました。
獲物は洗濯ものに付いてきた蜂です。

ワタシ・・・大掃除は大晦日にトイレを残すのみでした。

DSC00685.jpg

いくら謝っても、ワタシは許せません。





おまけ

DSC00678.jpg


息子Kが高島屋の「クラブハリエ」でバウムクーヘンを買ってきてくれました。
約20分ほど並んだそうです。
明日は大雪・・・いや、真冬の台風に見舞われるかもしれません。


でも、あのさ・・・今日はクリスマスケーキを予約してあるって、朝言わなかったっけ?
毎年予約してあるじゃん。
ナゼに今日なの。
しかも消費期限が本日中ってさぁ。
と文句たれながら、すでに味見をした母でした。

それではみなさま、素敵なクリスマスを
ワタシもこれから気を取り直して夕食作るわ。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/24(水) 18:02:34|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:4

予定変更で韓国料理^^;

先回の記事で、ハルの手編みのセーターを月曜日にUPするなどと公言しながら
火曜日に、なんの関係もない料理ネタをUPするワタシです

昨日リンク先のかときっち。さんのブログで見つけた「辛子明太子のカムジャジョン」
どうしても食べたくなった

ということで、昨夜は韓国料理の夕ご飯でした


まずはナムル2品。
1

縮みほうれん草の味噌ナムル。 
これはソウルで買ってきた味噌(日本ではチシャ味噌)・白すりごま・ごま油をよく混ぜて。

もやしのナムル風
これもかときっち。さんレシピを参考に、ポン酢・白すりごま・ごま油で。


キムチチゲと豚肉のプルコギ。
2

キムチチゲ
最初に豚小間少々とキムチを炒めるのがポイント。
煮立ったらお豆腐を。

南大門市場で買ってきたキムチ鍋ですが、油で炒めてもこびり付かないのが便利!
とっても重宝してます
炭で出来ているので、ご飯も美味しく炊けるとか。
今度やってみますね。


豚肉のプルコギ
醤油・砂糖・長ネギのみじん切り・白すりごま・おろしにんにく・こしょう・ごま油で下味を。

この日は買い物に行かなかったので、普通のレタスしかなかったのですが
いつもはサニーレタス(サンチュ)とエゴマの葉で、お肉を包んで食べます。

そしてどうしても作りたくなったのがコレ。
辛子明太子のカムジャジョン
3

作り方は↑のかときっち。さんのブログでどうぞ
タレはレシピにあったものの他、
韓国味噌・ごま油・レモン汁の混ぜたものを用意。
またうちの冷蔵庫にリコッタチーズは無いので、モッツァレラチーズで代用。

一口かじると中から溶けたチーズがとろりと出てきます。
辛子明太子の程良い辛さと相まって、ウマいの何のって
ダンナの帰りが予定時刻より2時間も遅くて、キレそうになりながら作りましたが
食べ始めるとそんな怒りもどこへやら。
カラオケ帰りの息子Kも2度目の夕食となりました。
あぁ~満腹!
でもこんな小さなデザートなら許される?

4
クルタレという韓国伝統菓子。
飴を細く糸のように伸ばした中に、くるみ等を細かく砕いたものが入っています。
ダンナは高麗ニンジン茶で
ワタシはあんな臭いお茶、罰ゲームでも絶対に飲めません。


ところでワタシは韓国料理には赤ワインが合うと密かに思っています。
特にキムチとチーズと赤ワインは合う!!!
そう思っているのはワタシだけかな~?
どなたか一度、お値うちな南アフリカやチリワインで試してみてくだされ。




そして今日は・・・
りんごをたくさん頂いたので、久々にジャムを作ってみました。

5

またまた彼女のブログを参考に、少々アジアンなテイストにしようと
シナモンスティックの他、八角少々を入れてみました。
しかしこの香り、どこかで嗅いだような?
輸入雑貨のお店などで売っている、サシェによくある「がいこく~♪」って感じの香り!?
ワタシは大好き、この香り

6

ジャムを煮ている間、家中幸せな香りが充満
100年に一度という大不況の暗いニュースも吹っ飛びますね


  1. 2008/12/23(火) 16:00:00|
  2. お料理
  3. | コメント:2

野生児?

今日は朝から風もなく暖かなよい天気。
まさに大掃除日和か?

年末とくれば猫の手も借りたいほどの忙しい毎日だが
メイは・・・

大晦日の ふぁ~ 退屈だわ~

紅白歌合戦の ねえねえ・・・

こんないい天気なんだからさぁ、どこか連れてってよぉ!

仕方ない。
連れてってやるか・・・といっても時間がないので毎度お馴染みの河川敷(^^ゞ
しかしこの河川敷が問題。
こう見えても・・・・・・メイは野生児です


曲目も決まりましたね! 一見楚々としたメイですが 

何か文句あります? アタシが野生児だといけなくて?


ちなみに こんな草むらや

東方神起は2曲!!! あんな草やぶも

探検せずにはいられません!

そしてワタシの制止を振り切って行った先は・・・
さ~て、メイは一体どこにいるでしょう
メイを探せ

「Purple Line」はクールなダンスを

わかりましたか?

ここですよ

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」は

ZOOM!!!

ハーモニーの美しさを

さすがご先祖様達がアナグマ猟をやっていたというだけあって、
何かを探して掘り進んでいますね。
多分冬眠中のカエルやヘビ、はたまた野ネズミ等の匂いに誘われたものと思われます
ヘビなんかを咥えて振り向いた日にゃ・・・
うちのお父ちゃん、きっともう二度とメイを抱っこ出来ないと思います

そうなったら大変と、メイの名前を何度も呼んでみたのですが
当のメイはまったく知らん顔!!!

若いころは呼び戻しも完璧だったのに、
最近のメイったら聞こえてるのか聞こえていないのか・・・
いや・・・ワタシが思うに、聞こえていても知らん顔をしているという、まさにオバサン犬。
本能と欲望の赴くがままに生きています。
そこがメイの長生きの秘訣

見て聴いてね! 彼女は来月14歳。

あ~今日も楽しかったワン




そんな野生児メイが探検にいそしんでいる頃、ハルは・・・

大掃除ははかどってますか?

ワイマラナーはボールが命!
草むらなどには目もくれず、清く正しくボール遊びにいそしんでおりました

カーテンを洗い


窓を拭き


お風呂と


台所はすんだけど


オレは探検よりボールだぜ!

戸棚と納戸が

あのあとメイ姉ちゃんがどうなったか知ってる?
泥だらけで体じゅうひっつき付きムし(草)をくっ付けて、
「このクソ忙しい時に仕事を増やしてくれて!」とお母ちゃんにド叱られ
帰ったら即行シャンプーだったんだ。
でもさすがメイ姉ちゃん!
そんなお母ちゃんに「フン!」ってさ。
メイ姉ちゃん、ソンケー!


くっちゃくちゃ!  ところでクリスマスまであと5日。

オレはもうプレゼントをもらいました
しかもオレの彼女からの手編みのセーター
その記事はお母ちゃんが月曜日あたりにUPするってさ!(多分)
でもオレの彼女って・・・いったい誰?

                          もう見て見ぬふり(汗

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/20(土) 21:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

几帳面?

ソファーの上の雑然とした毛布。

先月の

こんな汚い状態って、オレには我慢できね~し。
ここでは寝れないっつ~の。

「ウォン!」

すると渋々お母ちゃんが毛布を畳みに来る。

韓国旅行ですが

なんか文句ある?オレが几帳面じゃいけね~の?


几帳面な犬だなんて、チョウめんどくせ
オマエはA型理系男か             by 母





おまけ

最近のハル&メイ。

韓流強化月間にしようかとも思いましたが、どんどんハル&メイの写真が溜まってくるので
ここらでど~んと彼らの写真を!
韓流にかまけてハル&メイちゃん達は一体どうした?とご心配の皆さま。
彼らは「食っちゃ寝」「走っちゃ寝」の、相変わらずの毎日を過ごしておりますよ(^^)v

実は どちらの実家にも内緒。



ところが


帰りの空港バスの中で

河川敷で走った後は寝るに限る、ってことで。

ワタシの携帯に うぅ、この寝顔。プリチすぎ

ええ、ええ、畳みますとも毛布くらい
いくらでも畳んであげるから、可愛い寝顔をよ~く見せておくれ!(←相も変わらずバカ親炸裂)



義母からの着信。
シンクロ寝、そのⅠ

無視したら息子Dの携帯に。
シンクロ寝、そのⅡ

そこでバレてしまいましたとさ^^;
シンクロ寝、そのⅢ

今日も平和な五月晴れ家です。
義母の機嫌がチョー悪い以外は(汗

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/15(月) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:11

ロッテの東方神起&・・・

あ~、またやっちゃってるよ、五月晴れ・・・
とお思いのわんこ仲間&ママ友の皆さま。
いいじゃ~ん。
だって好きなんだもん
この機会に「知って」ください、「見て」ください(^^)v


「東方神起」は2004年に韓国でデビュー。
2005年には親元を離れ、日本でもデビュー。
5人とも180㎝前後の体格で、年齢は20歳台前半。
現在シングル4曲が、オリコンウィークリーランキング1位を獲得中なり。
メンバー5人全員が、リードボーカルがとれる程の歌唱力!
当然アカペラもこなします。

そして今年の大晦日は、紅白歌合戦に初出場が決まりました
是非「聴いて」みて~

曲目はまだ分からないけれど、スローな曲なら彼らの美しいハーモニーを
アップテンポな曲なら彼らのクールなダンスと歌唱力を



DSC00130.jpg

DSC00131.jpg

DSC00190.jpg

DSC00191.jpg

DSC00192.jpg

免税店で何か買うと、こんなカレンダー兼日記のプレゼント

DSC00419.jpg

東方神起の他、ピ、ソン・スンホン、パク・ヨンハ、シン・ミナさん達の写真が。
中のカレンダーにも、月別にそれぞれの写真があります

そのデスクの下にもこんなパネル。

DSC00126.jpg

免税店の中のパネル。

F1010210.jpg 一緒に撮りたかったけど・・

韓国のアガッシ(お嬢さん)達の記念撮影がなかなか終わらず、やっと撮れました。


鐘路区の「教保文庫」のCDコーナーで買ってきた、韓国版「MIROTIC 4」のCD。
このお店の売上1位との表示があり、若い女の子達が買っていました。
(その中で、ワタシがこのCDに手を伸ばすのは少し勇気が必要だったわ^^;)
でも₩15500のところ、早くも15%引きに!
コレって、アルバムです。
今のレートでいくと900円ほどか。

DSC00420.jpg

韓国はネット社会なので、不正なダウンロードも多く、CDの売上は今一つとか。(日本でもそうですが)
しかも韓国の人口は5000万人程。
市場も限られていますね。
韓国で見られる、CDに次々DVDや違う曲を2~3曲付け加えて、いろんなバージョンで売るという
日本ならヒンシュクものの売り方も、この値段では致し方ないのか・・・
とチョコット思ってしまいました。

こんなでっかいポスターもついてきます。
ハルが中型犬に見えますね(^^ゞ

DSC00427.jpg

こんなに大きくちゃ、どこにも貼れません。(涙

また韓国ではこんなポスターも貰ってきました
続きを読む

テーマ:東方神起 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/12/10(水) 12:00:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:10

ソウルのイルミネーション

12月間近ということで、ソウルの街角も素敵なイルミネーションに彩られていました。


二日目、鐘閣駅近くの「里門ソルロンタン」の店を出て、タクシーで一旦ホテルに帰ったものの
ソウルの夜をもっと満喫するぞ~!と、またタクシーで「東大門」に。(笑

16 ライトアップされています。

東大門市場といえば、若者のファッションの町として有名です。
おしゃれなファッションビルが建ち並んでおり、朝方まで営業というからビックリ。
地方からもたくさんの人達が、夜に買いつけにくるそうです。
17

18


三日目、水原華城からソウルに戻ったあと、タクシーで仁寺洞→Nソウルタワーへ。

10 赤と緑でクリスマスカラーです。

タクシーの運転手さんには、「エヌソウルタワー」ではなく「エンソウルタウォ」と発音しましょう。(笑
また「ロープウェイ」では通じないので必ず「ケーブルカー」と(^^)v
そしてまた、このケーブルカーからの眺めも最高!(写真はないけど^^;)

15 「ソウルの花」という題名。 

南山芸術景観照明プロジェクトという、映像・照明・レーザー光線のショーが行われていました。

タワーの中の展望台からの眺め。
海抜479mとパンフレットにあります。

13 12
ケイタイのカメラなので、上手く撮れませんでしたが
すばらしく綺麗なソウルの夜景が360度広がっています。
ここはソウルの恋人たちのメッカ。
この日も大勢のカップル達が、韓ドラさながらにラブ×2なシーンを繰り広げてました
ワタシの横にはお父ちゃん・・・チッ

11 「美しき日々」のロケ地でもある八角堂。

14 クマのぬいぐるみで作ったツリー。

なぜか韓国の人たちは「クマのぬいぐるみ」が好きらしい。
あちこちにテディベアショップがありました。


そして滞在していたLOTTE HOTEL前のイルミネーション。

2

6

7

8


ロビーも幻想的な飾りでワタシ達を迎えてくれます。

3

続きを読む

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/08(月) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ソウルフード  第三弾

四日目(最終日) 

朝食は、ウェスティン朝鮮ホテルのエントランス近くのスタバで。
結局毎回朝食はカフェでした。ホテルの朝食は高すぎ~(^^ゞ

ここでこんなマグカップをダンナが買いました。₩7000。

36
毎朝ソウルの思い出に浸るため?



昼食   全州中央会館(チョンジュチュンアンフェグァン)  中区忠武路1街24-11

ビビンパの有名店で、ガイドブックにもよく載っているので、日本人観光客も多いお店。

29 付け合わせのキムチとナムル

ワタシはアワビのビビンバ。₩16000。
31

ダンナはサムゲタンが好きなので、アワビ入りサムゲタン。₩16000。
30
写真を撮ろうと思ったら、オンニがさっさとかき混ぜてしまいました(>_<)

なぜアワビか?
韓国ではアワビ粥が有名なので、朝ご飯に食べようと思っていたのですが
ちょっと見たところかなりの量!
朝からあんなにたくさん食べられないぞ・・・と断念。
でも食べたかったア・ワ・ビ!
最終日までアワビが頭から離れなかったのですね(^^ゞ

隣の韓国人の中年カップルは、焼酎とキムチを次々お代わりしご機嫌な様子。
「チャギヤ~」(甘えた呼び方)とダンナさんらしき人を呼ぶあたり、ラブラブでした。
ワタシ達も見習はなくては???
でも、もしやあのカップルって・・・不倫?



満腹にもかかわらず、最後にカフェへ。

場所はロッテデパート14階。
35

12階がレストラン街になっており、その横に14階専用という贅沢なエレベーターがあります。
そのエレベーターに乗って14階に着くと、そこはカフェ「TEA LOFT」。
おしゃれなスタッフがお出迎えしてくれますヨン

32

↓ワタシはなつめ茶(テチュチャ)    ↓ダンナは五味子茶(オミジャチャ)

34 どちらも₩7000。

そしてワタシが今度の旅行で一番美味しかったと思うものはコレ↓

33 ₩6000。

かぼちゃとさつまいものケーキ。
でも「ケーキ」という名前ではなく、たしか「タシク」だったような?
ケーキと韓国伝統菓子とのコラボです。
何とも言えない上品なお味
素材の持ち味を最大限に生かしているという感じ。
今まで一度も食べたことの無い、とっても美味しいお菓子でした
直径が10㎝ほどあるので二人で1個で十分。
フョークを2本付けてくれる気配りも

ダンナは五味子茶と、ここの雰囲気がたいそう気に入ったようで、また是非来たいと(^^)v
2時半に隣のロッテホテルで集合でしたので、ゆっくりすることは出来ませんでしたが
ゆったりとしたお洒落な空間は、買い物等で疲れた体を休めるにはもってこいの場所でした。

実はこちら、ペ・〇ンジュンさんプロデュースのお店。
な~んだ、それで五月晴れがこんなに褒めるのかぁ。。。と、ちょっとガッカリしたそこのあなた!
いやいや、4様にはな~んの興味も無いダンナが褒めるのですから。
機会があれば、是非一度行ってみてください。
名古屋の4様のお店では、例の店員の応対にハラワタが煮えくりかえる思いでしたが
こちらのお店は4様も頻繁に足を運ぶというだけあって、スタッフの感じもよく
何と言っても美味しかったですよ!
その証拠か?店内のお客さんは約半数が地元の方。
おばあちゃんのグループ、買い物に疲れたおばさま方、
何かの打ち合わせと思われるビジネスマン達。
勿論残りの半数は、4様ファンの日本のおばさま(お姉さま)方でしたけどね(笑

ソウルの旅の最後に、こんな幸せな気分になれました

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/04(木) 15:40:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ソウルフード  第二弾

三日目

朝6時起床。
7時半にはホテルをタクシーで出てソウル駅に。
ちなみにソウルの一般タクシーは初乗り2Kmまで₩1900です。

15 新しいソウル駅。

総合案内書で「水原」(スウォン)駅までセマウル号の切符を買います。一人₩4700。
日本語の通じる親切なアジュンマ(おばさま)でした。

出発まで駅内のカフェ「パスクッチ」で朝食を。
さすがに前夜のトッポッキがきいたのか、お腹があまり空いておらず
ワタシはレアチーズケーキとカプチーノ。
ダンナはサーモンサンドとコーヒーだったかな?

16

パスクッチでカプチーノといえば、韓ドラファンならピンとくるはず。
バイブル的な作品「美しき日々」で、ミンチョル(イ・ビョンホン)とヨンス(チェ・ジウ)のデートシーンで登場。
17 実際のロケ地は江南(カンナム)の店舗。

18 8時28分発 セマウル号。

新幹線は普通車にしか乗ったことの無いワタシです。
グリーン車はきっとこんな感じかな?と思わせるような、ゆったりとしたシートでした。
とっても快適

8時58分、水原(スウォン)駅着。
切符は出口のおじさんに言えば、記念に持って帰れます。

水原(スウォン)市。
人口は108万7000人くらい。
駅前には世界の超有名ブランド店がずらりと並んだ、立派なデパートがありました。

19

20

なぜここを訪れたのか・・・
ここには世界遺産でもある「水原華城」(スウォンファソン)があるんです。

21 こんな昔の衣装の人も立っています。

ここはダンナが今回どうしても行きたい!!!といった場所。
旅行計画はいつもワタシがたてるのですが、ここだけは珍しくダンナが日本でいろいろ調べていました。
なので「水原華城」に関しては、彼が記事をアップするそうですよ~
いつになるやら・・・^m^

ワタシは食事の記事を担当。
水原(スウォン)といえばカルビが有名です!

昼食   カボションカルビ 八達区仁渓洞958-1

オンニ(お姉さんというより、おばちゃん)が、お昼の定食を勧めてくれました。
それがこちら。

22

23

付け合わせのおかずの品数が豊富。
食べたかったワタリガニのコチュジャン醤油漬け(ケジャン)もあってラッキー
キムチも普通のキムチだけでなく、水キムチなど3~4種類。
魚の煮物、サラダ、小松菜?の煮物、大学芋やフルーツの和えものなどのデザート的なものまで
所狭しと並びます。

しかも・・・

24
ご飯とテンジャンチゲという韓国風味噌汁もついてま~す。
このテンジャンチゲがとっても美味しかった~
勿論お肉も美味しいんだど、少々量が足りないか。。。
あと一人一枚は欲しいと思ったけど、他のおかずを食べたらやっぱりお腹一杯に

食後にコーヒーもついて、お一人様₩19000なり。
お店はキレイで地元の人達でかなり賑わっていました。
ここの店員さんはとても親切で、帰りも見送ってくださいましたよ


さて、お腹も一杯になったところでソウルに帰ることに。
水原駅で窓口のお姉さんに「セマウル号でソウルまで」と。
お姉さんが「この時刻とこの時刻、どちらがよい?」と聞くので「こちら」と言って切符を買いました。
ホームで待っていると、やってきたのは「ムグンファ」号らしき列車。
急いで近くの女の子に「これはセマウル?ムグンファ?」ときくと「ムグンファ」と言う。
「ああ、この列車じゃないのね。」と思ってほっとしたものの、何だか一抹の不安が。
だって切符に書いてある時刻に発車しそう。
またまた急いで「これってムグンファ?」と切符を見せると
「ムグンファだから、急いでこれに乗って!」と彼女が言う。
間一髪でムグンファ号に乗れました
コマスミダ~アガッシ<(_ _)>
駅の表示も切符も英語表記は無し。ハングルが読めないと苦労します。

ムグンファ号はセマウル号よりグレードが下がりますが、切符の値段は同じ。
ちなみにセマウル号もムグンファ号も全席指定です。
歩き疲れたので、足乗せが付いてゆったりしたセマウル号で帰りたかったな~
同じ車両には若い兵隊さん達や、警察学校の生徒さん達がたくさん。
金曜日なのでソウルの実家にでも帰るのかな~?
みんな明るい表情。


夕食   またまた焼肉。    店名は分からず。場所は地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅周辺。

日本人のグループも何組かおり、日本語のメニューもありました。

25

付け合わせはポテトサラダ、日本の千枚漬けのような大根、普通のキムチ、サラダなど。

26

お肉は粗塩と、つけだれで頂きます。
お肉は牛の味付きカルビ、味無しカルビ、豚の三枚肉。
今度はたっぷり
肉を食ったど~~~!って感じでした
満足満足(^^)v
(食べるのに必死で、写真が少ない^^;)
ここのお店は金曜日とあってか大繁盛。
隣のカップルは途中で何か頼もうと思って「オンニ~!オンニ~!」とお店のお姉さんを呼んでいましたが
殺人的な忙しさのためか、呼んでもお姉さんが来なかったので
怒って途中で帰ってしまいました
最初に怒ったのは女の子。
韓国の女の子はけっこう気が強い子が多いように思います^^;


四日目もComing Soon!


テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/03(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ソウルフード  第一弾

ゴマ油とニンニクがぷんぷん匂ってくるような画像な~んて言っておきながら
新しいデジカメ、三日目前半でバッテリーが切れました

ダンナが変換プラグと携帯の充電器を用意していたので
ワタシはてっきりカメラの充電器も持っているものと思っていました。
ダンナはダンナで、カメラに関してはワタシが準備したと思ったらしい。
そこで夫婦ゲンカが勃発したことは、言うまでもありません

途中でとうとう壊れた古いデジカメや、1360万画素には到底足もとにも及ばない
200万画素の携帯で撮った写真など入り乱れておりますが、
今度の旅行で、こんなモノ食べてきました(^_^)v


一日目 

昼食    梨泰院(イテウォン)の、とあるお店(名前を忘れました)にて。

1 付け合わせのナムルやキムチ

2 海鮮チヂミ

3 カルググス

カルググスは韓国式のおうどんです。
麺のコシはないものの、食べやすく優しいお味。
イカや貝などの海鮮が入っていました。
チヂミがすごく美味しい~


夕食    明洞餃子(ミョンドンギョジャ) 中区明洞2街25-2

4
マンドゥ ₩7000         カルググス ₩7000

5
これにキムチとご飯がついてきます。
スッカラ&チョッカラはテーブルの引き出しから自分で出しますが
お箸がな~い!と焦っていたら、隣の席のアガッシ(お嬢さん)が出してくれました(^^ゞ
コマスミダ~♪

マンドゥはニラが効いていて美味しかったのですが
カルググスの方は茹で汁に味をつけたような、やや大雑把な味か。
お昼に食べた方が味が上品で良かったなぁ。


二日目     

朝食は、明洞のスタバで。
こちらのスタバにはショートサイズがありません。
お気をつけくださいませ。



昼食    新新園  仁寺洞(インサドン)

6
ジャジャンミョン  ₩4500

韓ドラ好きなら一度は食べてみたい、ジャジャンミョン
韓国で最もポピュラーな中華料理かな?
韓ドラでは登場人物がしょっちゅう出前を取ってます。
茹でた麺の上に、甘くて黒い味噌がのっていて、
よ~くかき混ぜ、ついているハサミで麺を食べやすく切って食べます。

お味は・・・脂っぽくて日本人にはイマイチかも
ワタシが食べたかったということもあって一応完食しましたが、ダンナは残しました。
うぅ~胃にもたれそう(+o+)

口の中をさっぱりとさせたくて、近くの伝統喫茶インサドンに。

インサドン  鐘路区寛勲洞196-5

入口は狭いのですが、京都の町家のように、入ると中は広くこんな伝統家屋になっています。
7 中庭もあります。

8 オンドル(床暖房)の部屋。

9 座っていただきます。

ワタシは生姜茶、ダンナは蓮の葉茶を。
確かどちらも₩7000くらいだったような。
蓮の葉茶はカップの上が茶こしのようになっており、はずして飲みます。
ポットに入ったお湯が付いてくるので、またカップの上に戻し2杯目を入れることができます。
奥の白いお菓子はサービスです。
そうとは知らないワタシは、ヤックァというかりんとうのようなお菓子も頼んでしまいました。
お昼のジャジャンミョンでお腹が一杯!
1個を半分こし、あとはホテルに持って帰ることに。

それにしても、ここは本当に落ち着きます。
朝から小雨も降る中、歩きまわって疲れた足を休めるにはもってこいの場所です。
お茶も美味しくスタッフも親切で、是非もう一度訪れたいお店でした


夕方、ロッテマート(スーパー)に。
10

ロッテホテルから道に迷い、30分以上歩いたので喉が渇きいちごジュースとコーヒーを。
道を教えてくれたお嬢さん・おじさん・女子高生、コマスミダ~!
             とっても美味しかったですよ!11



夕食    里門ソルロンタン   鍾路区公平洞42

地下鉄1号線「鐘閣」駅3番出口を出て数分です。
12 約100年前から残る老舗とか。

13
ソルロンタンは牛を24時間煮込んだスープで、
上に茹でたお肉がのって、中には素麺とご飯が入っています。
味はほとんどないので、テーブルの上の塩・こしょう・ネギで好みの味に。
一口すすると紛れもなく、うし~~~~っって感じ。(笑
店内は馴染みのアジョシ・ハラボジ(おじさん・おじいさん)達でいっぱいでした。
焼酎を飲みながら、茹でた肉の盛り合わせやキムチつまみ
その後キムチやカクテキをお代わりし、その汁をソルロンタンの中に入れて食べていましたね。
あまりの量の多さに、ワタシは少し残してしまいました(^^ゞ
もっとも韓国のお料理の量は、日本の1.5倍くらいなので食べ過ぎに注意!

そんなことを言いながら、その後東大門市場で夜更かしをした私たちは
屋台でこんなモノを買って夜食にしてしまいました

14 イカの燻製のようなもの、トッポッキ

イカは3枚₩2000  トッポッキは₩3500

あれだけ食べても何だかお腹が空くのよね~


三日目以降はComing Soon!






テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/03(水) 16:20:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード