ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

ワイマ仲間とBBQ!

土曜日、新城でワンコ仲間とのBBQを終えたワタシ。
でも実は、翌日の日曜日も岐阜県根尾川でのBBQが待っていた


主催してくださったのは「犬道」さん。
ネロママさんの紹介で、ワタシ達は今回初参加です(^^)v


土曜日は新城で
シーツ&ムーアちゃん   さくらちゃん    ライラちゃん     犬道ファミリー 
                                     (ジル君・リプリーちゃん・
                                      テルーちゃん・フィオちゃん)

日曜日は根尾川で
ハル    ネロちゃん       シーツ&ムーアちゃん   さくらちゃん


そして全員での集合写真はこんな感じ。

BBQを楽しんで


ワンコ仲間の皆さん、わかりますか?
シーツ&ムーアちゃん・ライラちゃん・リプリーちゃんはロングのワイマラナーなんですよっ!
↑ライラちゃんの尻尾見て!
フサフサでしょ
実はワタシもロングのワイマに会うのは初めて!

月曜日は?       
美しすぎる~  いや~感動した                 (シーツ&ムーアちゃん)

集合写真のあと、関西からお越しのシーツ&ムーア家はお帰りになることに。
午後から参加のワタシ達は、挨拶くらいしかできなかったけど
お会いできて嬉しかったです♪

そうなんです。
ワタシ達、実は午後から参加。
お昼御飯は済ませてきました。
でも・・・でも・・・

なんとBBQの二次会が始まったァ

名古屋栄の
韓国スタイルの焼き肉です。
チシャに焼いたお肉と、あとはお好みでニンニクのスライス・白髪ねぎ・みょうが等を乗せ
レモン汁やらコチュジャンやら七味唐辛子などお好みで。
んもう~~~すんごく美味しかった
そして目からうろこのこの卓上焼肉コンロ
カセットボンベでOK
炭のように後片付けにも困らない。
下の水を捨てて、本体が冷めれば新聞紙で包んでそのままお持ち帰りができる超優れもの!
欲しい!絶対に欲しい!!
早速この週末買いに行こう!!!

と、ここでBBQが終わるかと思いきや・・・
皆さん別腹のスイーツタイムが始まった

4様のお店で
なんと、犬道さんの手作りベーグル
作ったのよ~ご自分で!
しかもmutsuさんがコンロで温め、中に挟んでくださったのは、クリームチーズとイベリコ豚の生ハム
タッパーの中にはネロママさん手作りのチーズケーキが!

まだまだあるよ!

韓ドラファンの集いが。
ロデムさんが切ってくださっているのは、じゅんこさん手作りシフォンケーキ。
そのロデムさんは、ローストビーフを焼いてこられたとか!
次回は午前の部から参加し、これは是非とも頂かなくては!
あ、ワタシ?
岡崎名物「八丁味噌まんじゅう」
↑なんやそのベタなお土産は(--〆)、と自分で突っ込んどきます^^;

そんな楽しい雰囲気を表わしている?一枚。
顔をお見せできないけれど、お父ちゃん満面の笑み(笑
キャラがお互いええ勝負(笑)の二人。(ネロママ、ゴメン<(_ _)>)
ネロパパさん、うちのお父ちゃんとまた遊んでくださいな♪
さすがに今日は ネロパパさんと、お父ちゃん

ハルは・・・

少々しんどいです^^;
ロデムさんと、じゅんこさんに撫でられるハル。
初対面にもかかわらず、「オレのお尻を撫でんかい!」的な態度、申し訳ないっす^^;


チョイとチョン・ウソン似の犬道さんや、暖か~いmutsuさんはじめ
気さくで優しい皆さん方にお会いできて、とっても楽しい一日でした。
こんな年齢からでも、新たな出会いがこ~んなに待っていようとは!
ハルさまさまですな(笑
うちのお父ちゃん、あれから毎日うわ言のように「根尾川楽しかった~♪根尾川楽しかった~♪」
と申しております(笑
こんな五月晴れ家ですが、皆さん今後とも遊んでやってくださいませ~<(_ _)>
                                    

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/28(火) 19:00:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:26

ワンコ仲間とBBQ!

この季節、いろんなワンコブログに登場するBBQ。
ワタシ達もワンコ仲間達といつの日かやってみたいね
と、いつも空豆母さんと話しておりました。

そしてついにこの日、念願がかなうことに


場所は新城市にあるドッグラン「アンクロダ」

1

2 メイも張り切ってます♪
メイがこんなに楽しそうにしている姿を見ていると、ほんとに幸せな気持ちになります。


3 スポーツ広場でガス抜きを。
走って疲れておくれと願いましたが、あまりのお行儀の悪さから、
母のどなり声が途絶えることなく
母は初対面の方々に猫を被る暇さえありませんでしたとさ(涙

4 異母兄弟で追いかけっこ。
手前「空豆くん」、奥「もなかちゃん」
いつも仲がよいね~♪


5 好物は綺麗なお姉さんの「まろん君」
こんな端正なお顔からは想像できませんが、案外おトボケキャラとか(笑
ゴメンママさん、暴露してしまった<(_ _)>


A  ワイマ女子からは「ネロちゃん」が参加。
ネロちゃんは昔小さい仔が苦手だったそうですが
そんな過去は微塵も感じられず、みんなと仲良く遊んでいました♪

7 奈良から参加のコッカプーちゃん達。
MOCOパパ・LOCOママとその娘のCOCOちゃん
抱いているのは空豆家のイケメン2号君。
只今ブログでは可愛いベイビーズが見られます♪
ママさん、帰りの運転お疲れさまでした(^_^)v

8 空豆君のお友達、アメコカのポピーちゃん
超美犬でしょ!可愛すぎます~♪
触るとふわふわの毛が気持ち良かった~!



9 そして焼き焼きスタート

空豆母さん手配のお肉やつくね、ソーセージに野菜・・・etc
焼き係りは、遠路はるばる奈良からお越しのパパさんに、すっかりお任せしてしまいました^^;
ありがとうございました<(_ _)>

途中ハルの「くれないと何しでかすかわからんぞ攻撃」が凄まじく、
落ち着いて食べられないと判断し、強制的に車の中のバリへ




ひとまず人間のお腹が満たされたところで、ワンコ達にもお裾わけ。
わらわらとネロママに集まってくる可愛い小さなワンズたち

1111


おや?その中に灰色のでっかいヤツが一匹紛れ込んでおりますな(笑
1213


小さなワンズ達が可愛らしく駆け回っている頃、ワイマ達は・・・???



          




          




          



1415

やはりアナタ達は破壊が何よりお好きでしたね


そして最後に集合写真を 


20
みんな「待て」がお上手~

21 もしもしお母ちゃん、アタシを忘れていませんか?

しまった!!!メイがクレートに入ったままだったわ


ということで、もう一枚

22




BBQは息子が小学生の頃にやったっきりでした。
大丈夫かな~と不安もあったけど
そしてハルに関してはその不安は的中したけれど(汗
と~っても楽しかったです\(^o^)/
いいわ~気の合うワンコ仲間達とのBBQ
ヤミツキになってしまいそう!
次回までに、ハルの躾をしっかりと・・・とはお約束できませんが
こんな五月晴れ家でよかったら、皆さんまた遊んでくださいな~
皆さんお疲れ様でした(^_^)v
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/26(日) 11:30:00|
  2. オフ会・イベント
  3. | コメント:16

〇〇とハル

天候不順の折、皆さん風邪などひかれていませんか?
お父ちゃんに風邪をうつされ、喉がイガイガのワタシです

でも土日月と三日連続で、楽しい予定が詰まってる
マジで風邪などひいている場合ではありません。
それまでにゼッタイ気合で治してみせようぞ~



さてところで、先日の夕方ハルの散歩中、幼稚園くらいのお子ちゃまとすれ違った時
「なにこの犬、気味わるっ!すごい恐そう~!」と

まあね。何たって強面ワイマのこと。小さなお子ちゃまにとってはさぞかし恐かろうて。
お子ちゃまは正直だ。
もしワタシが犬嫌いだったら、この世にこんな恐そうな犬もそうはいないだろう。
今まで何度か言われてきました。
でも・・・あの・・・やっぱりさ・・・
「ぬゎにぃ~!うちのハルに何てことを言いやがる~!」と
大人げなくも心の中で叫んだとか、叫ばなかったとか(笑
 

でもね、イヤな気分にさせられるばかりじゃないんです。
ここ愛知県は犬の登録頭数が日本一
そのせいかどうか分からないけれど、案外強面ワイマにも寛容な人が多い
意外にも若い女の子から「可愛い~♪」と、よく声をかけられます
どうせなら、イケメン男子に声をかけられたいといつも思う母であります(爆
散歩の途中、JRの駅に連れて行くと、必ず何人かの人に撫でてもらいます。
なのでハルは、人を見ると撫でてくれるものと勘違いしてる節もあるかな^^;



撫でてもらいやすいように、お尻から脇腹をぴったりくっ付けます(^_^)v

ほのかちゃんはヨーキーとTプーを飼ってます。 近所の小学生とハル

チョコちゃんというダックスのママさん。 近所のおばあちゃんとハル


K-POPも詳しいママ友。 近所の韓ドラのお師匠さんとハル








おまけ

ハルのカラーが古くなってきたので、新しいカラーを買いました。

どうか週末は どちらも
                   
晴れておくれ! ドイツのHUNTER社製。

今までと同じ色が無くなってしまった為、まったく違うデザインにしようかとも思いましたが
関西に同じハル君という名前のワイマラナーがおられるとも聞きますし、
このカラーをハルのトレードマークにしようかと
このカラーを見たら要注意!
お顔に熱烈キッスの嵐を浴びせます(笑

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/23(木) 17:15:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

お留守番

「お母さん、チョットお父さんとお出かけしてくるからね。」とワタシ。
と、その言葉が言い終わらないうちにバリケンに入って行くハル。

可愛いでしょ?

ハルが家に来て、クレートトレーニングを始めた頃は
ワンワン吠えまくるので、ご近所に菓子折りを持って謝りに行ったことも^^;
あまりの吠え声に、獣医さんに声帯を切ることを相談したくらい悩んだ日々もありました。
でもその時S犬猫病院の先生に、「もう少し辛抱してみて!そのうち慣れるから。」と励まされ
また近所のご理解にも助けられ、訓練を続けることができました。
お陰でハルも今ではすっかりバリケンがお気に入り(^_^)v
でもね、淋しがり屋のハルなので、メイ姉さんが一緒に入ってくれるともっと安心(笑


で、昨日の土曜日はあまりにいいお天気だったので
お父ちゃんとチョット足を伸ばして、こんな所までドライブに行ってきました。

ラッコで有名と言えば

さてどこ?

さ~て、ここはどこでしょう?

         ↓

      ↓

      ↓




ちなみに そう、鳥羽水族館です!

時間がなくて 水族館の向いにある、ミキモト真珠島。

水族館には そしてワタシの後ろに写っている船は・・・


入りませんでした^^;

あの憧れの豪華客船、「飛鳥Ⅱ」です!!!

さすが5万トンを超える客船だけあって、デカイ
海に浮かぶ巨大なビルのよう。
ちなみに、この船でのクルーズは、例えば神戸→高知→名古屋2泊3日で、
ロイヤルスイートだとお一人様40万円なりぃ

あぁ、一生のうち一度くらい乗ってみたいものだわ!
ロイヤルスイートじゃなくっても全然いいから。
(ってやっぱムリ?)


息子が小学生の頃行ったきりです。
ふん!そうやってオレはまたお留守番なんだ。。。
どうせオレなんか。。。


とハルがいじけるので、今朝は河川敷で思いっきり遊んでやりました(笑





顎がはずれそうになっても、ボールを離しちゃあいけません。   次に来る時は 


アタシは今朝も頑張って走ってきたわよ!皆さんも運動してる~?
孫連れかな?(笑

ささ、ワタシも腹筋でもしようかしら~(汗  

↑ウソです。ブログも書き終えたし、今からビールでも飲もうかな

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/19(日) 15:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

狩り

ワイマラナーはかつてドイツの猟犬だった。
貴族に付いて、ワイマール地方の山河を駆け回り、勇敢に狩りをした。

なのでハルも、今なおその血を色濃く受け継いでいる!・・・はず?

そう。たとえその獲物が「鹿やキツネ」から「蜂やハエ」にかわっても。
狙った獲物は逃がしません!

どんなに爆睡していても

追い詰めて、追い詰めて・・・
羽音が聞こえると

必ず仕留める。
飛び起き突進。

オレは今でも立派なハンターです。
早く次の獲物が現れないかな。
あの素早さを

蜂やハエで何言ってんだか!
しかも蜂やハエを食べちゃうって、どーかと思うわよ。
ほんと、ハルってゲテモノ食いなんだから。

何かほかのことに活かさんかい!


そしてワタシは・・・・・・
ハルが獲物を追いかけている時、家の物を壊されないように
それらを退避させて回っています(T_T) 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/14(火) 23:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:8

今年もコスモス畑

10月の花はコスモス(秋桜)。
花言葉は「乙女の純潔・乙女の心情」
10月生まれのワタシに、とってもふさわしい花言葉ではなかろうか。
               (↑何か問題でも?)

そんなことはさて置き、今年もあちらこちらにコスモス畑が出現しましたね。
車の窓から眺めるだけでは何か物足りない。
そこで今年もお散歩がてら行ってきました。

場所は昨年「空豆君」とご一緒したあのコスモス畑。







ここはオレのテリトリーじゃねえから、他の犬の鳴き声にちょっと緊張するっス。


どーゆーこと?今年もまたコスモスを食すハル。

毎年コスモスを食べてしまうところを見ると、もしかして美味しい?
などど思うのはワタシだけ?

コスモスと言えば「空豆君」だじょ。
コッカプー界一、コスモスの似合う男。
今年はそんな空豆君がいなくて淋しかったワン。     by ハル


でも母達は、しっかりこの前日に、可愛いわが子にお留守番をさせて
またもやウマいモノを食っておりました。



続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/11(土) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

S犬猫病院デー

7日火曜日は何とも楽しいS犬猫病院デーでした(^^)v

まず朝9時半、メイの病院シャンプーのため家を出発。
10時到着。
駐車場から病院入口へと歩き始めたたところで、前を行く可愛らしいお洋服の狆が一匹。

もしや・・・あ!やっぱり~!
思わず「姫ちゃ~ん!」と大声を出してしまいました (^^ゞ

らぶり~(写真はエル・スールでご一緒したときのもの) 

姫ちゃんもシャンプー。
偶然でしたね(^_-)-☆

メイを預け、家に帰って家事を済ませると病院から電話が。
またまた車を30分走らせて迎えに行ってきました。


このリボン 今回のリボンはこんな感じ。

いつもソッコー取れます。 アタシってやっぱり可愛いわ。



そして夕方、今度はハルを乗せて病院に向かいます。
爪切りと、いつものフードを買いに行くためですが。。。
なんで午前中にメイと一緒に行かなかったのかって?

それはね・・・


じゃじゃ~ん 


ワタシの携帯では夜は無理(涙 ネロちゃんで~す(左)

ネロちゃんは先月入れたマイクロチップの抜糸のため、S犬猫病院に来院です


ハルは爪切りのついでに、いつも右前足のコブの状態も診ていただきます。

直径3センチ位です。
ほんの数ミリの時に、針をさしてニードルバイオプシー検査をした結果、
良性の脂肪種であることが分かっています。
でもだんだん大きくなるので、異常が無いかF先生にいつも触診して頂いてますよ

ネロちゃんの抜糸も無事終わり、待合室でネロママさんやF先生とちょっぴり雑談を。

「ハルくんは筋肉隆々ですねぇ!」とF先生。
お世辞でも母としては嬉しいものだ。
しかし・・・
「先生、これってやっぱり筋肉でしょうか?脂肪じゃないですか?」とワタシ。
F先生「いや、大丈夫ですよ~!」とやや苦笑い^^;

だってね!
この日計ったハルの体重、31キロを超えてました
もう何年も30キロをキープしていたのに。
やっぱりハルって、腰のあたりに中年の貫禄が出てきたような気がするわ~(>_<)
                    
でもF先生ありがと
しかも「今度ハル君にマイクロチップを入れる時も、美味しいランチでも食べて、
ゆっくりお迎えに来てください」ってさ
ワタシも一生ついて行くわ。ね、ネロママさん


ほんわかした気分のまま、ワタシとネロママさんは夕食を食べに近くのカフェに移動。
雨も降るので、今回ワンズたちは大人しく車の中でお留守番です。


ワタシの「何とかのトマトクリームパスタ」

ワタシ達も結構

ネロママさんの「海の幸のドリア」だったと思う

真面目に犬のことも語ります^^

パスタ一皿とジンジャエール一杯で、3時間粘る女たち
ま、ここのカフェのスタッフは全員女性なので、
ガールズトークの果てしなさは分かってくれるだろう

おっといけない!気がついたらもう9時前

この日も楽しいおしゃべりで、時間が経つのを忘れていました(笑
ネロママさんは、高速を使って約1時間の距離。
慌てて帰り支度を始めましたが、
二人ともカバンから鍵がなかなか見つからない(^^ゞ
やっぱり似たもの同士かな?(笑

ネロママさん、毎回為になるお話をありがとう~!
また遊ぼうね~(^o^)/
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/09(木) 01:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:4

関西方面とは

ワタシの誕生日に、わざわざ午後から休みをとったお父ちゃん。
心優しいダンナと息子をもった幸せを噛みしめるワタシ。

午後1時半、関西方面にむかって、いざ出発。

来年3月で

どこへ連れて行ってくれるのかな~?
紅葉には少し早いけれど、やっぱり京都よね!
龍安寺の枯山水もいいし、醍醐寺の池泉観賞式庭園もいいわねぇ。

最初は息子の運転にちょっぴり不安を感じたものの、そこは若者。
ダンナの運転よりマシだわ。
お天気もいいし、何て楽しいドライブなの~(^o^)/
所要時間約2時間。


で、着いた所は・・・

へ?

まさか、ここ?

下宿を引き払う息子。 

なんと息子の下宿だった。

いやな予感。
ここに来るのは約2年ぶり。
ドアを開ける。

ウソ!マジっすか!!!

ワタシ 「アンタ、最後に掃除機をかけたのっていつ?」
息子D 「う~ん?忘れた。」
ワタシ 「だろうね・・・」

つま先立ちで、何とか息子のベッドまでたどり着く。

その前に 入居時はこんな感じでした。ああ、それなのに・・・(T_T)


ベッドに腰をおろし、辺りを見回ししばし呆然。

そうだ。この惨状は見なかったことにしよう!
このままそ~っと帰ってしまおう!

でも手を洗おうと洗面所&トイレに入ったワタシが、そこで見たものとは

埃が堆積し、脱いだ洋服の散乱した部屋など、まだマシな方だった。
よくこんなお風呂に入っていて、体にピンクヌメリが生えないものだ
こんなトイレで用が足せるって、アイツは一体どんな神経しとんじゃ~

なのでやっぱりこうなりました
          ↓
大掃除をしなければ。

その頃ダンナは・・・
嬉々として、息子の壊れたPCを新しいPCと交換してるし。。。

でもそれとは別に
                             ↑
息子からPCが壊れたという電話が入って以来、いそいそとPC作りに励んでいたダンナ。
先日も書いたけれど、ダンナの数少ない趣味がPC製作。
と言っても、そうそういつもPCを作るわけにはいかず、
今回は、ここぞとばかりに張り切っていたわけです。


そうか。ダンナはワタシの誕生日だから休みをとったわけではなく
大事な大事なPCを、自ら運び設置するためだったのね~
でもって息子も「今日って何の日だ~?」と聞く母に向かって
「う~ん?あぁ・・・浜崎あゆみの誕生日!」ってぬかしおりました。


まあ、世の中こんなもんでございましょう。


バースデーディナーは、下宿近くのスーパーで買ったお寿司と、
これまた、たまたま下宿近くにあったケーキ屋さんのケーキ。

晩秋にもう一度

息子の部屋での滞在時間は約2時間半。
母の誕生日は、愚息の下宿の掃除で終わりましたとさ。
お台所はまた次回。
とてもじゃないけど、そこまで頑張って掃除をする
気力・体力ともに残っておりませんでした。


そのころハルは・・・

こんな格好や

京都の旅を

あんな恰好で

計画中。

昼寝をしていたものと思われます。(笑

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/06(月) 14:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

兄弟

ちょっとした用事で息子Dが帰ってきた。

今日はワタシの28歳の誕生日^^; 狂喜乱舞のハル



そして・・・男組集結。

息子Dの運転で関西方面に。
左から 二男・三男・長男


あれ、メイは?
メイもおいでよ~!



果たして生きて辿りつけるのか?
なんでアタシがその中に入んなきゃいけないのよっ
アタシはれっきとしたLadyよっ!!!



そんなこと言わずに、おいでって!

メイだって「兄弟」なんだからさ


ま、D兄ちゃんがそこまで言うなら・・・仕方ないわねぇ。


とっても不安なワタシ。

それにしてもLadyのアタシも「兄弟」ってどうして?
ってかさ、何で日本語では女でも「兄弟」に入るのよ?



それはね・・・


昔の母親はたくさん子供を産んだのよ。
きょうだいは皆、「はらから=同じ母親から産まれた子供たち=同胞」で
その中の二人を比べて呼ぶ時には、
年上の方を「兄=え」、年下の方を「弟=と」と呼んで区別したんだって。
「弟」というのは「乙」で「若い」という意味だったそうよ。
だから「弟」は男性に限らず、女性も「弟」だったのね。
浦島太郎の『乙姫様』などが有名よね。


                         (佐々木瑞枝『女の日本語 男の日本語』より)


そうなんだ~!
それでアタシも兄弟の中の長女ってわけなのね(^_-)-☆




さ~て、少し仕事をしてから出発です。(↑カーソルね

今日は秋晴れのいい天気。
でも不安じゃ。

ハル&メイはお留守番です。



続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/02(木) 08:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード