ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。

今朝の河川敷&松山の味

今日は午後から雨とのこと。
幸いまだ雨の降る気配もないので、久し振りに河川敷に走りに行ってきた。





ご覧の通り、今日もだ~れもいない河川敷。


ひゃっほーーー!!!
ハル、お顔が・・・ぶぶぶ^m^


ダメだというのに、河原に降りようとするハル。

いやです、お母ちゃんは行かないよ~!


可憐な花です。 何の花かな?

いい香りのする、白い花が咲いていた。
初夏に咲いていたバラとはまったく違う、ジャスミン系の香り。




と、元気よく飛び出したところで、動画を撮るには電池が十分でないとの表示が現れ
自動的にシャッターが下りる 

ま、ワタシのやることって所詮こんなもんっすね



小一時間ほど遊んだところで、ハルのほうから車に。

お母ちゃん、早くドア開けて!

よっぽど暑かったらしい・・・
本当に暑さに弱いハルです^^;


あんなに晴れていた空が、一天にわかに掻き曇り、黒い雲が押し寄せる。
急いで家に帰ってしばらくすると、土砂降りに。
雷さえ鳴り出した。
川の方からは、ダムの放流を知らせるサイレンの音。
何とこの後、大雨洪水警報が発令
バケツをひっくり返したような大雨とは、まさにこのことか!

危機一髪だったけど、少しの時間でも思いっきり走れてよかったね、ハル♪


ニュース等で、ご心配をおかけしましたが
幸い我が家のあたりは大丈夫です!
それにしても、もの凄い豪雨と雷でした(>_<)
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/28(木) 12:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

今日はまったり♪

夏の間忙しかったワタシのバイト。
23日でやっと一区切り。

今日はここ数日の涼しさで体がほっとしたのか、はたまた少々夏の疲れが出始めたのか
何だかとっても眠たいです。

小雨も降っていることだし、まった~り過ごしましょう♪
忙しくてゆっくり観ていなかったDVD。

また東方神起だよ。。。
ジェジュン君の歌声はシビレます。

よく飽きないわね。。。
チャンミン君、可愛すぎ!毒舌だけど^^;

全然飽きません! 
東〇神起2008年Live Tour

この数年間で、よくこれだけ日本語をマスターしたもんだ!

自分は何の努力もしないのに、努力する人の姿にはウルウル。。。。
オリンピックのニュースにも泣かされました。
年をとると涙線が弱くなるって本当だね。 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 17:30:00|
  2. 好きなもの・こと
  3. | コメント:12

ブログ友達&一周年♪

ブログを通じて知り合ったあびエアさんが、関西からの帰りに立ち寄ってくださることになりました。
お嬢さんの杏さんも一緒です


場所はDog ear隣の「エル スール」というドッグカフェ。
お待たせしてしまった駐車場での初対面。
親子というより姉妹のような、とってもお綺麗なお二人です

この日はTプーやシェルティーのオフ会があったらしく、暑いテラス席となってしまいました

ピンクのお洋服があびぃちゃん、ブルーがエアちゃん。
今年の7月と9月で2歳になる女の子たちです

ブログでしか見たことが無かったワンズちゃんに会えたということで
触りまくって怪しいおばちゃんになってしまったワタシ。(汗
でも嬉しい~(^o^)/

2

ここには小さなランもあるのですが、Tプーやシェルティーが帰ったあと
少し遊ぶことができました♪



5
仲良く二人で水を飲んでいます。なんて可愛いの~


6
あびぃちゃんはとても人懐っこく、撫でてもらうのが大好き。
お父ちゃんも至福の時。


で、うちの野郎は・・・
7
いつものおもちゃ2個咥えでボーゼン。。。





10
エアちゃんは寛いでいるのに、ハルのヤツは立ちあがり
やけに緊張。。。


11
お父ちゃん、こんな時男としてどうしたらええん?

ってあんた、お父ちゃんに聞く方が無理だわ!
しかもあんたってヤツは、エアちゃんにガウッたりして(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
男としてじゃなく、大人のワンコとしてサイテーよ!
エアちゃんごめんね~<(_ _)>



楽しい時間はあっという間。
気がついたらもう4時を回っていました。
これからまだ長い道中車を走らせないといけないのに、お引き留めしてしまったのでは?
今度は気候のいい10月あたりに、八ヶ岳でお会いしたいものですね(^_-)-☆



続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/21(木) 08:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:21

初めての松山~復路編~

15日、午前7時20分。
オットの実家を出発!一路我が家を目指します。


車内でまったく吠えなくなったハル。
車に乗ると、寝るようになりました
ウソみたい。この魔法、ず~~~っと解けないでね!!!


午前9時20分、香川県「津田の松原SA」に到着。

2 海がきれい。

香川といえば・・・そう、讃岐うどん
お土産に買って帰りましょう♪


往路は「瀬戸大橋」を渡りましたが、復路は「明石大橋」を目指します。

明石大橋の淡路島側「淡路SA」に着いたのが、午前10時半頃。
息子K曰く「ここは日本で一番綺麗な景色かも!?」

まあ、高々18年しか人生経験のないヤツの言うことではありますが
それでも…人生経験?0数年のワタシが見ても・・・やっぱり美しいよ~~~\(~o~)/

昼間も素晴らしいのですが、夜間は対岸の神戸の夜景にまたうっとり
橋のイルミネーションは、季節ごとにかわるそうです♪


せっかくの景色が台無しではありますが、まあ一枚(笑
4

少し早目ですが、お昼御飯をとることにしました。

明石といえば・・・そう、タコですよね
もちろん明石焼にタコ焼き、そしてタコの串焼きを頂きました。
しかしハルを連れているため、目立つの何のって

犬好きの人からは「なんていう犬ですか?」とたびたび質問され、
犬が苦手な人からは顔をしかめられ(苦笑
普通の?人からは「でっかい犬!」「うぉ~!」「すごい犬やな~」とのお言葉を賜り
大勢の人に見られながらの食事は、おちおちタコ焼きも喉をとおりませんでしたとさ。
(ウソです、しっかり食べました^^;)

楽しみにしていた淡路SAを後にして、さあ、明石大橋!


6
対岸の神戸です。
でも一つ難点を言わせて頂ければ・・・ここの通行料金高すぎ!

神戸から山陽道→中国道→名神→京滋バイパス→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸
というルートを。

途中の吹田の万博公園で「太陽の塔」が見えました。

ワタシはその当時まだ赤ちゃんだったので、
「こんにちは~こんにちは~♪世界の~国から~♪」なんていう三波〇夫の歌は
聴いたこともありません(汗
でもうちの息子たちは「20世紀少年」という漫画で馴染みがあるみたい。

我が家に到着したのが、午後2時半。
520Km程を約7時間で帰ってきました!

今年の高速はどこも渋滞がなく、あまりにもスムーズに走れたのにビックリ!!!
こんなに渋滞のない年は、今年が初めてでした。
ガソリン高の影響でしょうが、こんなにも違うものなの?
早く着いた分、ガソリンもあまり使わずに済みました



夏の帰省は、もう当分なさそうです。
夏の暑さは高齢になった両親たちにはそうとう堪えるようです。
来年からはもっと気候のいい時期に帰ってきてねと、オットは義母から言われたそうです。
どちらの両親も夫婦二人暮らし。
別れ際の淋しそうな顔を見ると、年々後ろめたいような気持ちが増してきます。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/20(水) 17:50:00|
  2. 松山
  3. | コメント:2

初めての松山~ワタシの実家編~

12日昼からワタシの実家に。

大型犬の苦手な母の反応が楽しみなような、コワいような・・・

1

到着するなり家中を探検。
1階はもとより2階まで、あらゆる場所の匂いを嗅いでまわります^^;

母はというと・・・
「うわっ!やっぱり大きいねー!」
と言ったきり、ハルとなるべく目を合わせないようにしてるみたい(笑

でもハルのほうは、そんな母にお構いなし。
自由気ままに母に接近

2


でも父とはすぐに仲良くなりました


母はもっぱらメイのほうを可愛がり、メイもそんな母の気持ちを察知します。
メイはやはり女じゃ!
4
おばあちゃんは、あたしのものよ!

翌日お父ちゃんだけ、実家に帰ることに。
またハルが大騒ぎをするといけないので、息子Kがハルを散歩に連れ出し
その間にこっそり帰って行きました(笑

散歩から帰ったハルは、初めのうちはお父ちゃんがいないことに気付かなかったみたい。
でもそのうち・・・

5
お父ちゃ~ん!どこ行った~ん!

門扉のところでピーピー泣きながら、しばらくウロウロ。
ウォンウォン吠えなかっただけ、少しは進歩したかな?


そのうち諦めたハルは、庭で走りまわって遊んでいました。
案外薄情なハルです^m^
6




二日目になって、ハルと母の関係は・・・

ハルが接近しても大丈夫。
でも、積極的にハルと触れ合うことはナシ

8

ハルは相変わらずマイペース
9


さて三日目は?

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


10
一緒にTVを観るハルと両親。
何となくイイ感じじゃありませんこと?

母曰く「前から写真で見てたから、案外大丈夫ね。ハルちゃん意外と可愛いわ。」
やった~\(~o~)/

ところが!!!
せっかくのいいムードをぶち壊すことを、ヤツはやらかしてくれました(T_T)

庭の水やりを終えた母。
長袖シャツにサンバイザーという、完全防備の恰好で部屋の中に入ってきた。
と、それを見た途端、ハルは何を思ったかウォンウォン吠えながら母に体当たりーーー!!!

はい。母の腕には青あざが

「何よハルちゃん!せっかく可愛がってあげたのに!ハルなんかキライ!!!」
って言われてしまったよ

あ~あ、残念。
ハルには不審者に思えたんだろうな~。
でも匂いで分からんかな~?

そんなこんなで一朝一夕には、母に歓待してもらう事にはなりませんでしたとさ。

それにしても・・・何もよりによって母に体当たりせんでも(T_T)

父曰く「お母さんに逆らえるのは、ハルくらいなもんじゃなぁ」・・・確かに(爆



続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 23:50:00|
  2. 松山
  3. | コメント:8

初めての松山~オットの実家編~

これぞ日本の農村の夜明け!
日本の原風景でしょうか?

1


出始めた稲穂の穂先についた露が、きらきらと輝いてとっても綺麗なんですよ!
稲のなんともいい香りがしてきます。

松山での初散歩。
4 嬉しそうなお父ちゃん。


5 おじいちゃんちに到着。


表の庭は脱走の危険性が大なので、裏庭で走り回りました^^
6 7

お父ちゃんやワタシの姿が見えなくなると、ウォンウォン吠えながら半狂乱になって探しまわります


でも、時間が経つにつれて落ち着いてきました

11
スットコドッコイの息子Kと共に、眠るハル。


玄関前にて。
12
お父ちゃん・義母・息子D・息子K
この時、義父は生涯学習センターでお勉強中^^;


おばあちゃまにも会ってきました。
13
おばあちゃまは義母のお母さん。
今年でなんと100歳で~す!!!
でも、まだまだとってもお元気なおばあちゃまです♪

ハルは6月に義母に会っていたので、スムーズに溶け込みました。
でも泥だらけの足で、裏庭から家の中に乱入することしばしば
雑巾を持って、ハルの後を追いかけまくった3日間でした(>_<)
一番のハプニングは、義父がハルと睨めっこ?をしようとした時、ハルが驚いてガウったこと
至近距離だっただけに、ワタシもビックリ!
義父の行動にはいつも驚かされます^^;


ワタシの実家編は、また明日


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/17(日) 23:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:4

初めての松山~往路編~

10日午前4時起床。
ハルのバリやらフードやら、もの凄い量の荷物をトランクに詰め込んで
午前5時半、いざ松山めざして出発!

車が大っ嫌いなハル。
さて、今日はどこまで吠え続けるのやら(T_T)
ハルは後部座席でシートベルトに固定。

1
あたしは助手席の下でお利口よ。

車は23号線から伊勢湾岸に入り、東名阪、新名神、とスムーズに進みます。
新名神の草津PAに着いたのが、午前7時20分。
新名神の開通で、かなりの時間短縮が可能になりました。

この先、京滋バイパスをめざすも、入口を見落とし名神を通ります。
名神の宝塚あたりの事故渋滞に巻き込まれ、京都から兵庫県三木SAまで2時間。
1時間余分にかかってしまった(>_<)

ハルはというと、滋賀県に入るまで吠え続けておりました

2
三木SAにはドッグランがあります。スタバもね♪

ここで関西在住のjyuniさんと待ち合わせていましたが、
高速までの道が大渋滞となり、残念ながらまたの機会に・・・ということに。
忙しい中、わざわざ車を飛ばしてくださったjyuniさん、ありがとう~


三木SAで休憩の後、車は一路瀬戸大橋を目指します。

この辺りから、さすがのハルもお疲れの模様。
吠えるのを断念し、大人しく後部座席で座っています。
やった~~~(^o^)/

3


ここのところ明石大橋を渡ることが多かったので、久し振りの瀬戸大橋。
岡山から、対岸の香川につながっています。

4



香川に入ると、こんな山が目に付きます。
6        7
讃岐富士                     お椀を伏せたような山々




途中の豊浜SAでお昼に。
8 ハルもメイも水分補給。

三木SAに、水飲み用の食器を忘れてしまいました(>_<)

さて、松山まではあと1時間くらいかな?
この頃には、ハルもすっかり寛いでいます。

9 お母ちゃん、まだ着かんの~?


午後2時半、オットの実家に無事到着!
およそ550Km。所要時間9時間。


夫の実家編は、また後で。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/17(日) 11:00:00|
  2. 松山
  3. | コメント:4

参勤交代

田舎の長男としてのお勤めです。

今年も10日から松山に帰ってきます。
昨年は息子Kの受験を理由に帰らなかったため、2年ぶりのお国入り。

今年はこんな面々です。

夕暮れが少し早くなってきましたね。
左から、今回で11回目の松山となるメイ。
大学生になっても、まだこんなことをしているスットコドッコイの息子K。
そして、今年が初めての松山デビューとなるハル!!!
(息子Dはバイトの関係で電車で松山入り)

実は今年もハルを預かってもらおうと、7月2日にいつもの動物病院に電話したところ
お盆の時期の大型犬の犬舎は、もうすでに予約で満室
他を探そうかとも考えましたが、慣れてないところはねぇ。。。
なんせ甘ったれワイマだし(汗

という訳で、今年ハルは初のお国入りと相成ります

義母も6月にみえた時、ハルには慣れてくださったし・・・
あとは最大の難関、実家の母だぁ(>_<)

で、かくかくしかじか・・・と母に電話したところ、あっさりOKの返事!?
???と思って念を押すと・・・

母 「ハルちゃんは外に繋いでおくんでしょ?」
私 「いや~外じゃ暑いじゃん。」
母 「それじゃあ玄関にでも繋いでおく?」
私 「いや、だからぁ、うちでは繋いだことがないのよ。」
母 「え~~~っ!!!ハルちゃんと同じ部屋で暮らせってことーーー???」
私 「うん・・・でも大丈夫!もうあんまり暴れないからさ。・・・ってことで連れて帰るからね~!」

と電話を切ったワタシ(笑

頼むぞハル~~~!!!
モノを破壊してくれるなよ~~~!!!
こえーぞー!!!うちのお母ちゃん ^^;



今回の帰省では、お楽しみもたくさん♪
途中の神戸ではブログ仲間のjyuniさんとお会いする予定
そして、帰省から帰ったあともお楽しみが!
あびエアさんが旅行の途中に立ち寄ってくださいます

そんな様子はお休み明けとなりますが、すぐに仕事が始まるので
ブログのアップもなかなかかと・・・(汗
時間ができたら写真だけでもアップしますね(^^ゞ
そんな訳で、10日ほどブログをお休みしま~す。
  


それでは皆様、ステキなVacationを・・・
                                                        




続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/08(金) 08:08:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:14

久しぶりの2ショット

昨日我が市の最高気温は36.7℃とか
車の温度計もなーんと!40℃を示しておった!
なんでこの東海地方が日本一暑いのか!?
誰か教えてくれーーーっ!!!

昨日はメイのシャンプーが午後1時から。
一か月前の予約時に、まさか昨日がこんな殺人的な暑さになろうなどと、誰が思ったであろう(泣
でも仕方ないので、車のエアコンを25度に設定し出かけましたよ!

車に乗ってハタ!と気づいたこと
我が家は昼間エアコンをつけず、扇風機が頼り。
なので、車での外出は案外涼しくて快適だぁ

どうせならと、メイのお迎え時にハルの爪切りも予約。

メイのシャンプーとハルの爪切りが終わったのが午後4時頃。

その後、病院傍の明治用水を利用した遊歩道を散歩させて帰りました。
37℃近い日に、無謀だと思われるでしょうが、ここは真夏でもこんな感じ。

昨夜

地面も土だし、涼しい風も吹いており、ゆっくり散歩ができました♪

クンクン。メイ姉ちゃん、何か匂うね。

フンフン。何の匂いかしらね。

この地方は メイねえちゃん、早く~

中日巨人戦。ハルの足が無駄に長いのよ!

体型も年齢もあまりにも違うため、二匹一緒のお散歩は珍しいのだけれど
一緒だと、ハルもメイもお互いの歩調に合わせます。
ハルはゆっくり、メイは必死(爆

確かに

体高の差も歴然!

今更ながら、まったく真逆の犬種を飼っていることを実感(笑
でも、案外この長足・短足のコンビで犬を飼っておられる方が多いのにもビックリです。
多頭飼いでは同じ犬種を飼うのもよし、こうして全く違う犬種を飼うのも、また楽し


山本昌の200勝は
あたし、キレイになったかしら?


素晴らしい!
オレ、今日病院で爪切りしてもらいました。
若いおね~さんに抱っこされ、もう一人のおね~さんが切ってくれました。
少しぴーぴー言ったけど、大人しくしてました。
オレって、エライだらぁ
(←三河弁)

でも、お母さんがお会計をするため姿が見えなくなった途端
二人のおね~さんを振り切ってパニクッてたの、誰かしらね~

ワタシは、イケメンF先生がお休みでがっかり。。。




おまけ1

でもワタシは
洗濯物を畳むワタシの膝で、わざわざヒヅメをかじるハル。

ぐふふ・・・かわいい・・・

けど・・・

ヒヅメは勘弁してくれよ。





おまけ2

東方神起が見たかったのよぉ!!!

2008  8  5  2:08PM

暑苦しい~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/05(火) 15:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

二万発の花火

昨夜は、三河花火発祥の地とされる我が〇市の、第60回花火大会でした
今年も約二万発の花火が打ち上げられました

我が家から花火大会の会場までは、約3Km。
会場は45万人の観光客でごった返し、立錐の余地もないため
ワタシは毎年家から見ています。

photo:息子K


花火の打ち上げ場所は2か所。

左の花火は、主に8~10号玉の打ち上げ花火。
右の花火は、音楽に合わせて打ち上げられるメロディースターマインや
水の上を走る「金魚花火」などの仕掛け花火となっています。
なので仕掛け花火の全貌は、花火会場に行かなくては見えません(T_T)







デジカメで撮ると、肉眼で見るより小さく見えますね(>_<)
実際は、もう少し大きく見えました

花火を見ていたら、お隣のジェリー君と、のあ君に会いました。
おそろいの、ママさん手作りの浴衣で粋な兄弟

ジェリー君   

ハルはのあ君に興味津々!

ハルの熱烈歓迎に耐えてくれる のあ君
いつもハルがヨダレまみれにしてごめんね~


花火だろうが、雷だろうが、いつもまったりなメイ。
眠いのよ。 なにか?




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/03(日) 17:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード