2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
今もハルは母恋し
2008/06/27(Fri)
昨日朝の天気予報では、午後から雨。しかも夕方からは雷雨とあったのですが、
お昼過ぎから太陽も顔を覗かせ、いいお天気に。
おまけに、涼しい風も吹いている。
とくりゃ、これは行くっきゃないでしょー!!!

というわけで、やってきました河川敷。
ラッキーなことに、駐車場にも車は一台もありません。

今日もこんなひろーーーーい河川敷を、ハルが独り占めです\(^o^)/

ひゃっほ〜〜〜!!!

明日から

また                  雨の予報。

でも、暑さに弱いワイマラナー。
20〜30分も走ると、すぐにバテバテに。

日陰のない河川敷で、ハルはどうやって涼をとるかというと・・・

皆さんも

こうやって草むらの中に身をかくし、直射日光から逃れます
けっこう賢いでしょ、宅の息子 (また出たよ、親ばか〜ん♪)

体調管理には
どうでもいいけど、暑いです。。。


こんに立派な男に成長したハルですが、実はまだ生みの母が忘れられません。
眠たくなった時や、興奮を鎮めたい時、ハルはお母さんのお乳を求めます!

前足でお母さんのお乳をもみもみしていた頃の記憶が、甦るのか?



                                         ♪東方神起「Hug」

以前ポインターママさんのところの「ガルチ」君が、やはりモミモミちゅっぱちゅっぱをやっていたけど
他のワイマはどうなんだろう?
ちなみにMダックスのメイはまったくやらないけどな・・・

お母ちゃんは生みの母にはなれないけれど、HUG HUGならいつでもやってあげる
ハルが「もうやめてくれーーー!!!」って言っても、やってあげるからね(^o^)/

お気を付けください。 HUG HUGはいらんから、おやつおくれ。


ちなみに、生みの母は MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP (2000年6月7日生)

       父は DES NEBELS KAPITAN GRAUGEIST (1997年10月24日生)です。
この記事のURL | ハル&メイ | CM(16) | ▲ top
夏はカレー
2008/06/25(Wed)
夏でなくても一年中ムショウに食べたくなる、今や国民食のカレー。
でも何故かカレーって夏のイメージがないですか?
子供のころからお馴染みのカレーもいいけど、たまには本格的なカレーも食べたい!

ってことで、土曜日に、5月に「ワイマラナー母たちのお食事会」←で行った
ス〇カマナに行ってきました。

付け合わせの野菜が減ったような。

一番人気のアジアンランチ。
スープ、生春巻き、カレー2種、チーズナン、デザート、チャイで1300円台です。
中からとろ〜りとチーズがでてくるチーズナンはとっても美味しくて、時々恋しくなるお味
一人前がこの大きさなので、お持ち帰り用にビニール袋も用意されておりますよ


我が家のオットと息子Kは、食べ物に関しては挑戦者なので、
変わったお味もへっちゃら(笑
特に息子Kはトムヤムクンが大好物という変わり者)^o^(
そんなわけで、たまに我が家でも、アジアンなカレーを作ります。

最近はこんなモノがスーパーでも売られているので、
チョー簡単にタイ風カレーが作れますね!

今年も

このカレーペーストを炒め、ココナッツミルクを加え、お肉や野菜、
鶏がらスープ・ナンプラーを入れて煮ると
はい、こんなタイ風カレーの出来上がり!
バジル嬢は
この日は、鶏肉・たけのこ・ナス・黄色のパプリカを入れてみました。

しかし、我が家はここで問題が。
作り方では、ココナッツミルクを400ml入れるそうなのですが、
そんなに入れると、我が家的にはお味がくどくなってしまうので
ワタシは200ml程しか入れません。
そーすると、ビミョウに残ってしまうココナッツミルク。

元気に育っています! どうすりゃいいの?

冷蔵庫で次第にその存在を忘れ去られ、挙句の果てには捨てられる運命
どなたか、200mlほど残ったココナッツミルクの活用法をご存じないですか?
また冷蔵庫でどのくらい日持ちするものなんでしょう?
どなたかよろぴく! <(_ _)>






ご近所のわん友。

なぜか下半身に興味が^^; Mダックスの「塁(るい)」くん。

こんなお茶目な塁君に、かわいい弟ができました。

腰がひけてます! Mダックスの「RUN」くんです♪

名前からして、この飼い主さんが野球狂であることが分かりませんか?(笑

まだRUNくんは、ハルのことがチョット恐いみたい(汗
お兄ちゃんのように、RUNくんも早くハルに慣れてね〜(^o^)/



この記事のURL | お料理 | CM(8) | ▲ top
初動画!
2008/06/23(Mon)
先回の記事で触れた「1180円出して買った、まだハルの破壊から免れているモノ」とは
コレです!

1

そう、犬用フリスビー。

ご近所のディスク犬(ボーダー・コリー)の友人は、
「何で今ごろ!?もう少しハルが若かったら・・・」ってことでしたが、ごもっとも(笑
まあ、競技会に出るなどの大それた事を企んでいるわけじゃなく
あくまで、ハルと河川敷で楽しく遊べたら・・・ってことなので、ボチボチやっていきます。

「とにかく、ハルがディスクに興味をもつことが第一歩。」とのアドバイスをいただき
さっそく買ってきました。

実は数年前にも買ってきたことがあったのですが、ハルはガジガジ噛む以外に興味をもたず、
ワタシもそのまま断念。ってか、ワタシが真剣にやらなかった

さ〜て、今回はどうだろ?


さっそくトレーニングマニュアルにしたがって、ディスクを転がして興味を持たせる。
なーんと、今回はいい感じで食いついてくる!

次のステップの「ローラー」。
ディスクをたてて転がし、もってくる練習です。

(興奮気味の飼い主の、いつもより1オクターブ上ずった声が
少々お聞き苦しいかと思いますが、親ばか〜ん♪に免じてゆるして





ここまでは、いい感じです\(^o^)/

次のステップは、空中でのキャッチ。
手に持ったまま、ディスクに噛みつかせる練習とのこと。
今日からの練習は、この「テイク」です。
その画像は、また後日。
なかなかアップがなかったら、この段階で足踏みしている・・・とお考えくださ〜い)^o^(
この記事のURL | ハル&メイ | CM(10) | ▲ top
ペットショップの白鳥
2008/06/20(Fri)
先日のポチ森で、よそ様(おもにネロちゃん)のおもちゃでしか遊ばないハルのため
いっちょピーピー音の鳴る、それでいてワイマの破壊力にも耐えられるヤツを買ってやろうと
「ペットエキスポ西尾」←に行ってきた。

ここは以前ちらっと記事にした(5月12日)、白鳥を売っているお店だ。
あの時のお値段は35万円
それでもびっくらこいたのだが、
今回はそんなモンではなかった。

その証拠写真を、店員さんの許可を得て撮ってきた。

近くで見ると案外コワい。

998000円よーーー!!!

と言うことは、この前の35万円の白鳥は売れたのか!?
そこんところ聞き損ねた詰めの甘いワタシ(>_<)

でもスゴくな〜い???
およそ100万円とな。

平均寿命はおよそ30年とあった。
30年も生きるってことにもビックリ!!!

お宅のお庭に一羽いかが?
かなり広い池が必要かと思われますが・・・


このペットショップは、他にもワラビーや鷹・フクロウなどもいて
なかなか面白いペットショップです。
広い面積にたくさんの商品。
でも、お目当てのハルのおもちゃは見つからず・・・
この記事のURL | ハル&メイ | CM(12) | ▲ top
ポチの森
2008/06/17(Tue)
月曜日、空豆母さんの運転で、わんこ仲間達と岐阜県美濃加茂市にある
ポチの森←に行って来ました。
アジサイが見頃 緑の中のポチ森

ネロちゃんも合流♪         
女の子チックなお洋服のネロちゃん。  ダックス界のキム〇ク^^まろん君(M・ダックス) 

プリンセス姫  母さんLOVE♪
姫ちゃん(狆)             空豆君(コッカープー)

空豆くんの遊び仲間です。
いつも仲良し三人(匹)組



この日はワタシ達5匹の貸切状態だったので、気兼ねなく爆走できました!

やっほ〜い!


ネロちゃんと一緒でうれぴ〜!


ネロちゃんとは回を重ねるごとに、親密さも増してきます
前回まで、お互い気がねして一緒の方向に走ることはできなかったのに、
この日はこうして並走できました!
やった〜〜〜\(^o^)/
母は嬉しいぞ!


それでは次に、ネロちゃんの華麗なジャンプをどうぞ!

こんなの

余裕のネロちゃん 

朝飯前よん♪

ハルにもやらせてみようと試みるも、ヤツはまったく興味を示さず、母 断念
お前ってヤツは・・・
次回はおやつで釣ってみるか。。。←諦めの悪い母^^;


さ〜て、お待ちかねのお昼ご飯(お腹が空いて倒れそうな母であった)!
母たちがランチを食べている間は、大人しいハルでしたが・・・

お利口なネロちゃんとハル


少々食べ足りない感のある母は、ソフトクリームも注文♪
が、ソフトクリームが運ばれるや否や、強奪を試みるハル(;一_一)

少々食べたところで、甘甘な母は、ハルにも食べさせてやりましたとさ)^o^(

それにもかかわらず、姫ちゃんのソフトクリームをガン見するハル(爆
もう食べたでしょ
姫ちゃん、いいな〜



さ〜て、お次はわんこ仲間達の可愛らしい姿を御覧下さいませ!

トップバッターは、ふわっふわの毛並みのまろん君。
実はとってもお茶目なの♪
若いおねーさん(ストライクゾーンは18才〜28才)が大好きとか

この表情がかわえぇ〜!

お次は空豆くん。
コッカープー界のイケメンです♪
母さん命の甘えん坊なところが、おばちゃん達のハートを鷲づかみ
おばちゃんちの仔になる?

いつも可愛いお召し物の姫ちゃん。
大人しい中にも、大型犬をも恐れぬ芯の強さを感じさせる、これぞ女の中の女!
とっても美犬です
姫ちゃんが走っておりまする!


集合写真もこの通り!
お尻がくっついてても、お互い気にならないのね
何気にネロちゃんに接近するハル


美男美女が勢ぞろい!


みんなとってもお利口!

先月行ったランで、他のわんこにガウってしまったハルだったのでちょっと心配しましたが、
この日はみんなと仲良くできました(^_^)v
みんなありがとうね〜(^o^)/
また、一緒に遊んでやってくださいませ


(帰りの車でドン引きしないように、次回までにアニメの復習をしておかねば・・・

(注)写真にカーソルね
この記事のURL | ワンコ友達 | CM(14) | ▲ top
オーメン
2008/06/14(Sat)
6月6日6時・・・ではなかったが、
6月13日金曜日、我が家にオーメンがやって来た!


       ズンズン

       ズンズン


       ズンズンズンズン・・・


       キャーーー!!!


舌まで出てますが。

オーメン寝のハル(爆
↑命名はなもなさん


翌日、6月の爽やかな風に吹かれてお昼寝を楽しむメイ

今夜のおかずは何かしら?

と、そこへ怪しい影。。。
おのれ、ダミアン 甦ったか!!!


       ズンズン


       ズンズン

    
       ズンズンズンズン・・・


       
       チュ


     ヘっ???


ちょっとぉ、何すんのよー!
メイ姉ちゃん LOVE

悪霊退散!

我が家は今日も平和じゃ〜
この記事のURL | ハル&メイ | CM(12) | ▲ top
水無月の京都
2008/06/11(Wed)
(注) 今日はとっても長いので、適当にスルーしてくださいませ<(_ _)>


いつもの年より1週間ほど早く梅雨入りしたものの
この日はまさに梅雨の晴れ間。
しかも暑くもなく寒くもなく、74歳の義母にとっては願ってもない気候だろう。

まずは滋賀県大津市の石山寺を目指し、伊勢湾岸から東名阪、
そして亀山からは、今年3月に開通したばかりの新名神を通ることにしました。

定年になったら

ハルを動物病院に預けてから約2時間で、草津田ノ上インターを下りる。
関ヶ原をまわるより約30分の時間短縮でしょうか。


さて、真言宗大本山 石山寺。
これは本堂ではなく多宝塔。
帰ってくるよね。
石山寺というと、「石山寺縁起絵巻」も有名ですが、
なんといっても、ここで紫式部が「源氏物語」を執筆したことで有名ですね。

と聞かれ    答えに窮する
源氏物語絵巻屏風             源氏の間

そして今年は、「源氏物語」が記録の上で確認された年からちょうど1000年!
ということで、いろんなイベントが開催されていました。
オットと

広大な敷地にびっくり!
一日いても飽きないかも・・・
ワタシ。
緑の中の心経堂。

ゆっくりお庭も見て回った後、名神高速で京都東インターへ。

ホテルでチェックインを済ませた後、
義母が高校の修学旅行以来行っていない清水寺を見たいというので、タクシーで移動。
もう4時だというのに、清水坂は観光客でごった返し、
お寺は修学旅行の小学生たちの、わいわい騒ぐ声で、ちょっと興ざめ。

年金を 夕暮れの清水寺


もらうまでは
せっかくなので、観光客の一人に撮ってもらいました(笑
こうしてみると、お父ちゃんの頭がもうかなりキテることがよーくわかります
お父ちゃん、〇アップくらいじゃもうダメね(爆

ここ数年、足が弱い義母なので大丈夫かと心配しましたが
どうしても二年坂・産寧坂を下りたいというので、ゆっくりお店を見ながら歩きます。
二年坂の途中で、いつも入るお香のお店に。
ワタシはいつもの「加茂のせせらぎ」を、義母は「伽羅」と「白檀」を購入。

もう閉まっていた高台寺でしたが、一部見られたのでそこも見て
息子Dと待ち合わせていた、祇園の石塀小路にある、とある「おばんざい屋」へ。
こちらで   働かないと、とオット。 石塀小路。
親戚から
この石塀小路は、「一見さんお断り」の高級料亭や旅館が立ち並ぶエリアですが
このお店はリーズナブルでお味もよく、スタッフの気配りも良いので、今回が2度目です。
個室だったにもかかわらずお料理にもう夢中で、気がついたら一枚も撮ってなかったぁ
おまかせコースの他に数品頼み、お腹も心も大満足

いつ帰ってくるの?と聞かれ 迷路のような石塀小路。

このあと、花見小路で本物の舞妓さん・芸鼓さん・芸者さんと次々すれ違い
ここは京都の祇園であることを実感!!!
義母も感激しておりました(^_^)v



さ〜て翌日は、ワタシが行きたかった下賀茂神社に。

答えに困る義母を思うと
下賀茂神社は加茂川と高野川の合流する中州に位置しており
平安遷都のときにはすでに創建されていたとされる世界遺産の神社です。
神社を取り囲むように、糺の森(ただすのもり)という原生林の森が。
平安の頃から心身を清める地とされているそうです。

辛いけれど・・・
長男の嫁はワタシ。

下賀茂とくれば、次は上賀茂神社!
下賀茂から車で10分ほどでした。
二男に嫁はおりません。
こちらも京都でもっとも古い神社のひとつで、下賀茂神社とあわせて加茂社と呼ばれます。
こちらも世界遺産に登録。
有名な葵祭は、京都御所から下賀茂神社、そしてこの上賀茂神社へと巡行します。
丁度この日は結婚式に遭遇しました!ラッキー(^_^)v
年々義母も



次は息子Dお勧めの南禅寺に。

これは南禅寺北の水路閣です。
これも今回とっても楽しみにしていたものの一つ。
年をとったなぁと
これは何だと思いますか?
これは琵琶湖の水を京都に引く疎水です。
明治21年に完成したレンガ造りで、上にあがると今でも大量の水が勢いよく流れていました。

そして臨済宗南禅寺。
思います。

石川五右衛門が「絶景かな」と大見得をきったとされる三門。
5年後を

ワタシ達も上がってみました!
想像すると・・・
高さ約22メートルから見下ろす景色は、まさに絶景かなーーー!!!

さ〜てお次は義母のお土産ツアーで〜す
「お漬け物がいいかしら」と言うので大〇・西〇に連れて行くが
「やっぱり塩分がね〜」とのたまう。
それでは和菓子は・・・とお店に入れば
「あの人は、お〇べは嫌いだし、あの人は糖尿病だし・・・」と

錦市場を歩くものの、「これは日持ちがしないしねぇ」
四条河原町を隅から隅まで、若者の人波に揉まれながら歩くこと1時間。
その間ワタシは、「大〇」で加茂ナス・割かぼちゃ・きゅうりのお漬け物を、
「よー〇や」であぶら取り紙・「尾〇屋」で蕎麦板を購入。
義母ときたら、まだ何一つ買っていなーい(;一_一)

仕方ないので「お義母さん、高島屋の地下に行ってみない?
あそこなら京都中の食べ物があるかもよ。」と提案。
「高島屋なら松山にもあるし・・・」とのたもうた義母だが、観念したのかついて来た。

あるわ あるわ!
本当に京都中のお土産であふれていた!!!
義母は・・・先ほど行ったはずの大〇でお漬け物を買い込み
尾〇屋(←こちらもさっき行ったのに)と鶴屋〇信で和菓子も5〜6箱買い
挙句の果てには「ちょっとここで待っててね!」と言い残し去って行った。
待てど暮らせど帰ってこない義母にイラッとした頃
宇治茶を買って帰ってきた。
ここで待っててと言った場所が分からなくなり、軽く迷子状態だった模様。
まあ74歳では無理もないか。

そんなこんなで無事 義母もお土産を買うことができ、かくして京都の旅は終わった。
義母のお土産ツアー以外は、本当にどこを見ても素敵で、いい旅だった〜
今年は秋にもまた行くぞ!!!

翌日、セントレア16時50分発の飛行機で義母は松山に帰っていった。
セントレアでも、まだお土産を買ってたっけ(笑
けっこうハードな旅だったので、翌日寝込んでいるのでは・・・と心配していると
実家の母から、さっそく午前中に義母がお土産をもって来てくださったと電話があった。
例の宇治茶と、お漬け物だったそうな)^o^(

結婚して23年。
外見はおばあちゃんになったけれど、パワーは決して衰えてはいなかった!
おそるべし74歳!

きゃ〜こわい!
ハルは病院で鳴き過ぎて声をからし、お疲れの様子。
ハルもお疲れさんでした(^o^)/
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
義母とハル
2008/06/09(Mon)
大型犬が苦手だからと、ずっとハルに会うことを拒んでいた義母。
今年もうちに来ると決まった日、試しに
「今年はハルがいてもいいかしら?」と聞いてみた。

すると、
「この間、ご近所に回覧板を持って行った時に、そこのダックスに足を噛まれて
怪我をしたのよ。ハル君は大丈夫かな〜?」と義母。
「あ、ハルは大きいけど、人を噛んだりは絶対にしないから大丈夫よ!」と答えたワタシ。

「それならいいわよ。」とも「やっぱりイヤだわ。」とも仰らないのをいいことに
ワタシは勝手にハルを家においておくことにした(笑


空港バスが着く駅前まで、ハルを連れて義母を迎えに行く。
最初ハルを見てギョッとした様子の義母。
しかし流石にそこはお姑さん。嫁の手前「恐い!」とも言い出せず(笑
「ハルちゃんも迎えにきてくれたの。」と!
しかもこわごわながらも、ハルの背中を撫でてくださる
お義母さん、腰がひけてますが・・・^^;

でもなかなかいい滑り出しではないの(^_^)v

家に着くと、メイが喜んでお出迎え。おばあちゃんの顔を舐めまくる(笑
おばあちゃん、いらっしゃ〜い!おばあちゃん、お久しぶり〜!

その様子を見ていたハルがヤキモチを焼き、おばあちゃんに撫でろとワンワン迫る(滝汗
かたまる義母!
や、やばいぞ
興奮気味のハルにおやつを与え、何とか落ち着かせることにした。

小1時間ばかり経つと、こんな様子に。
ちょっと遠慮気味。お互い微妙な距離。
でも同じソファーで座れてます

そして、夕食時にはこんなことまで
おばあちゃん、何食べてるの?
ハルのヨダレに耐える義母。

そして、ついに
「ハルちゃんは何て綺麗な犬!こんな綺麗な犬は見たことがない。
写真で見ると恐そうだけど、実物は目がかわいいねぇ。
愛嬌のある顔だし全然怖くないよ。」とハルの体を撫で撫で!
ハルも義母の顔を舐め舐め!

夜になって義母のお布団の上で寝ようとするハルに、
「ハルちゃん、おばあちゃんと一緒に寝る?」とお布団をめくってくれました(笑
わ〜い!一緒に寝る〜!

一度慣れてしまうと好奇心旺盛な義母なので
ハルの体のあっちこっちを観察し、触りまくって質問を連発!
お義母さん、ステキ(笑

どうなることかとドキドキしたけれど、案ずるより産むが易しとはまさにこのこと!
最初は嫁の手前、露骨に嫌そうな素振りを見せられなかったのだろうけど
一日目から、とっても仲良くなったハルと義母でした。


孫の次にはワンコまで可愛がってくれて、お義母さんありがとうね〜!
夏休みには松山に連れて帰ろうかな〜(笑
今度は実家の母をどう説き伏せるかが大きな課題だ〜!
こっちのほうが手強いぞ(>_<)


京都のアップはまた後日・・・多分。
よかったな〜京都






この記事のURL | ハル&メイ | CM(10) | ▲ top
季節はずれの大掃除
2008/06/02(Mon)
結婚して 日曜日、お父ちゃんが障子を張り替えました。

23年。

お母ちゃんは、朝からお台所やお風呂場の大掃除です。
年末でもないのに、一体どうしたんでしょう?


毎年温かくなると、松山からおばあちゃんが遊びにきます。
お父ちゃんのママさんです。
ワタシはもう慣れているので、おばあちゃんにとっても可愛がってもらってます♪

でもおばあちゃんは、昔犬に噛まれたそうで、大きな犬が苦手なんだって!
なので毎年ハルは、動物病院に預けられます。
ちょっぴり嬉しいアタシ


でも今年は、おばあちゃんにもハルに慣れてもらおう!とお母ちゃんが画策中(笑
大型犬が苦手なおばあちゃんと、強面のハル。
さ〜て、どんなご対面となるのか、アタシとしては楽しみなんですけど〜^m^
おばあちゃん、気絶しないでね

でも途中でお父ちゃん・お母ちゃん・おばあちゃんは京都に旅行に行くから
やっぱりハルは2泊預けられるんだってさ。
アタシはいつものようにK兄ちゃんとお留守番よ

義母ともそれなりの関係が。 またかよ。。。


そんな訳で、お母ちゃんは1週間ほどブログをお休みしま〜す

京都で美味しいものを食べてくるぞ!って張り切ってます(笑
この記事のURL | ハル&メイ | CM(18) | ▲ top
| メイン |