ハル&メイの五月晴れ便り

愛知県で暮らす 14歳になったワイマラナーHAL(ハル♂)の日常と、メイ(Mダックス)の想い出、折々のお花や好きなもの(こと)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今もハルは母恋し

昨日朝の天気予報では、午後から雨。しかも夕方からは雷雨とあったのですが、
お昼過ぎから太陽も顔を覗かせ、いいお天気に。
おまけに、涼しい風も吹いている。
とくりゃ、これは行くっきゃないでしょー!!!

というわけで、やってきました河川敷。
ラッキーなことに、駐車場にも車は一台もありません。

今日もこんなひろーーーーい河川敷を、ハルが独り占めです\(^o^)/

ひゃっほ~~~!!!


また                  雨の予報。

でも、暑さに弱いワイマラナー。
20~30分も走ると、すぐにバテバテに。

日陰のない河川敷で、ハルはどうやって涼をとるかというと・・・

皆さんも

こうやって草むらの中に身をかくし、直射日光から逃れます
けっこう賢いでしょ、宅の息子 (また出たよ、親ばか~ん♪)

体調管理には
どうでもいいけど、暑いです。。。


こんに立派な男に成長したハルですが、実はまだ生みの母が忘れられません。
眠たくなった時や、興奮を鎮めたい時、ハルはお母さんのお乳を求めます!

前足でお母さんのお乳をもみもみしていた頃の記憶が、甦るのか?



                                         ♪東方神起「Hug」

以前ポインターママさんのところの「ガルチ」君が、やはりモミモミちゅっぱちゅっぱをやっていたけど
他のワイマはどうなんだろう?
ちなみにMダックスのメイはまったくやらないけどな・・・

お母ちゃんは生みの母にはなれないけれど、HUG HUGならいつでもやってあげる
ハルが「もうやめてくれーーー!!!」って言っても、やってあげるからね(^o^)/

お気を付けください。 HUG HUGはいらんから、おやつおくれ。


ちなみに、生みの母は MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP (2000年6月7日生)

       父は DES NEBELS KAPITAN GRAUGEIST (1997年10月24日生)です。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/27(金) 08:30:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:16

夏はカレー

夏でなくても一年中ムショウに食べたくなる、今や国民食のカレー。
でも何故かカレーって夏のイメージがないですか?
子供のころからお馴染みのカレーもいいけど、たまには本格的なカレーも食べたい!

ってことで、土曜日に、5月に「ワイマラナー母たちのお食事会」←で行った
ス〇カマナに行ってきました。

付け合わせの野菜が減ったような。

一番人気のアジアンランチ。
スープ、生春巻き、カレー2種、チーズナン、デザート、チャイで1300円台です。
中からとろ~りとチーズがでてくるチーズナンはとっても美味しくて、時々恋しくなるお味
一人前がこの大きさなので、お持ち帰り用にビニール袋も用意されておりますよ


我が家のオットと息子Kは、食べ物に関しては挑戦者なので、
変わったお味もへっちゃら(笑
特に息子Kはトムヤムクンが大好物という変わり者)^o^(
そんなわけで、たまに我が家でも、アジアンなカレーを作ります。

最近はこんなモノがスーパーでも売られているので、
チョー簡単にタイ風カレーが作れますね!

今年も

このカレーペーストを炒め、ココナッツミルクを加え、お肉や野菜、
鶏がらスープ・ナンプラーを入れて煮ると
はい、こんなタイ風カレーの出来上がり!
この日は、鶏肉・たけのこ・ナス・黄色のパプリカを入れてみました。

しかし、我が家はここで問題が。
作り方では、ココナッツミルクを400ml入れるそうなのですが、
そんなに入れると、我が家的にはお味がくどくなってしまうので
ワタシは200ml程しか入れません。
そーすると、ビミョウに残ってしまうココナッツミルク。

元気に育っています! どうすりゃいいの?

冷蔵庫で次第にその存在を忘れ去られ、挙句の果てには捨てられる運命
どなたか、200mlほど残ったココナッツミルクの活用法をご存じないですか?
また冷蔵庫でどのくらい日持ちするものなんでしょう?
どなたかよろぴく! <(_ _)>






ご近所のわん友。

なぜか下半身に興味が^^; Mダックスの「塁(るい)」くん。

こんなお茶目な塁君に、かわいい弟ができました。

腰がひけてます! Mダックスの「RUN」くんです♪

名前からして、この飼い主さんが野球狂であることが分かりませんか?(笑

まだRUNくんは、ハルのことがチョット恐いみたい(汗
お兄ちゃんのように、RUNくんも早くハルに慣れてね~(^o^)/



テーマ:ワイマラナー - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/25(水) 10:45:00|
  2. お料理
  3. | コメント:8

ペットショップの白鳥

先日のポチ森で、よそ様(おもにネロちゃん)のおもちゃでしか遊ばないハルのため
いっちょピーピー音の鳴る、それでいてワイマの破壊力にも耐えられるヤツを買ってやろうと
「ペットエキスポ西尾」←に行ってきた。

ここは以前ちらっと記事にした(5月12日)、白鳥を売っているお店だ。
あの時のお値段は35万円
それでもびっくらこいたのだが、
今回はそんなモンではなかった。

その証拠写真を、店員さんの許可を得て撮ってきた。

近くで見ると案外コワい。

998000円よーーー!!!

と言うことは、この前の35万円の白鳥は売れたのか!?
そこんところ聞き損ねた詰めの甘いワタシ(>_<)

でもスゴくな~い???
およそ100万円とな。

平均寿命はおよそ30年とあった。
30年も生きるってことにもビックリ!!!

お宅のお庭に一羽いかが?
かなり広い池が必要かと思われますが・・・


このペットショップは、他にもワラビーや鷹・フクロウなどもいて
なかなか面白いペットショップです。
広い面積にたくさんの商品。
でも、お目当てのハルのおもちゃは見つからず・・・
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/20(金) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

ポチの森

月曜日、空豆母さんの運転で、わんこ仲間達と岐阜県美濃加茂市にある
ポチの森←に行って来ました。
アジサイが見頃 緑の中のポチ森


空豆くんの遊び仲間です。
いつも仲良し三人(匹)組



この日はワタシ達5匹の貸切状態だったので、気兼ねなく爆走できました!

やっほ~い!




それでは次に、ネロちゃんの華麗なジャンプをどうぞ!

こんなの

余裕のネロちゃん 

朝飯前よん♪

ハルにもやらせてみようと試みるも、ヤツはまったく興味を示さず、母 断念
お前ってヤツは・・・
次回はおやつで釣ってみるか。。。←諦めの悪い母^^;


さ~て、お待ちかねのお昼ご飯(お腹が空いて倒れそうな母であった)!
母たちがランチを食べている間は、大人しいハルでしたが・・・

お利口なネロちゃんとハル


少々食べ足りない感のある母は、ソフトクリームも注文♪
が、ソフトクリームが運ばれるや否や、強奪を試みるハル(;一_一)

少々食べたところで、甘甘な母は、ハルにも食べさせてやりましたとさ)^o^(

それにもかかわらず、姫ちゃんのソフトクリームをガン見するハル(爆
もう食べたでしょ
姫ちゃん、いいな~



さ~て、お次はわんこ仲間達の可愛らしい姿を御覧下さいませ!

トップバッターは、ふわっふわの毛並みのまろん君。
実はとってもお茶目なの♪
若いおねーさん(ストライクゾーンは18才~28才)が大好きとか

この表情がかわえぇ~!

お次は空豆くん。
コッカープー界のイケメンです♪
母さん命の甘えん坊なところが、おばちゃん達のハートを鷲づかみ
おばちゃんちの仔になる?

いつも可愛いお召し物の姫ちゃん。
大人しい中にも、大型犬をも恐れぬ芯の強さを感じさせる、これぞ女の中の女!
とっても美犬です
姫ちゃんが走っておりまする!


集合写真もこの通り!
美男美女が勢ぞろい!


みんなとってもお利口!

先月行ったランで、他のわんこにガウってしまったハルだったのでちょっと心配しましたが、
この日はみんなと仲良くできました(^_^)v
みんなありがとうね~(^o^)/
また、一緒に遊んでやってくださいませ


(帰りの車でドン引きしないように、次回までにアニメの復習をしておかねば・・・

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/17(火) 18:00:00|
  2. ワンコ友達
  3. | コメント:14

オーメン

6月6日6時・・・ではなかったが、
6月13日金曜日、我が家にオーメンがやって来た!


       ズンズン

       ズンズン


       ズンズンズンズン・・・


       キャーーー!!!


舌まで出てますが。

オーメン寝のハル(爆
↑命名はなもなさん


翌日、6月の爽やかな風に吹かれてお昼寝を楽しむメイ

今夜のおかずは何かしら?

と、そこへ怪しい影。。。
おのれ、ダミアン 甦ったか!!!


       ズンズン


       ズンズン

    
       ズンズンズンズン・・・


       
       チュ


     ヘっ???


ちょっとぉ、何すんのよー!
メイ姉ちゃん LOVE

悪霊退散!

我が家は今日も平和じゃ~

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/14(土) 09:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:12

義母とハル

大型犬が苦手だからと、ずっとハルに会うことを拒んでいた義母。
今年もうちに来ると決まった日、試しに
「今年はハルがいてもいいかしら?」と聞いてみた。

すると、
「この間、ご近所に回覧板を持って行った時に、そこのダックスに足を噛まれて
怪我をしたのよ。ハル君は大丈夫かな~?」と義母。
「あ、ハルは大きいけど、人を噛んだりは絶対にしないから大丈夫よ!」と答えたワタシ。

「それならいいわよ。」とも「やっぱりイヤだわ。」とも仰らないのをいいことに
ワタシは勝手にハルを家においておくことにした(笑


空港バスが着く駅前まで、ハルを連れて義母を迎えに行く。
最初ハルを見てギョッとした様子の義母。
しかし流石にそこはお姑さん。嫁の手前「恐い!」とも言い出せず(笑
「ハルちゃんも迎えにきてくれたの。」と!
しかもこわごわながらも、ハルの背中を撫でてくださる
お義母さん、腰がひけてますが・・・^^;

でもなかなかいい滑り出しではないの(^_^)v

家に着くと、メイが喜んでお出迎え。おばあちゃんの顔を舐めまくる(笑
おばあちゃん、いらっしゃ~い!おばあちゃん、お久しぶり~!

その様子を見ていたハルがヤキモチを焼き、おばあちゃんに撫でろとワンワン迫る(滝汗
かたまる義母!
や、やばいぞ
興奮気味のハルにおやつを与え、何とか落ち着かせることにした。

小1時間ばかり経つと、こんな様子に。
ちょっと遠慮気味。お互い微妙な距離。
でも同じソファーで座れてます

そして、夕食時にはこんなことまで
おばあちゃん、何食べてるの?
ハルのヨダレに耐える義母。

そして、ついに
「ハルちゃんは何て綺麗な犬!こんな綺麗な犬は見たことがない。
写真で見ると恐そうだけど、実物は目がかわいいねぇ。
愛嬌のある顔だし全然怖くないよ。」とハルの体を撫で撫で!
ハルも義母の顔を舐め舐め!

一度慣れてしまうと好奇心旺盛な義母なので
ハルの体のあっちこっちを観察し、触りまくって質問を連発!
お義母さん、ステキ(笑

どうなることかとドキドキしたけれど、案ずるより産むが易しとはまさにこのこと!
最初は嫁の手前、露骨に嫌そうな素振りを見せられなかったのだろうけど
一日目から、とっても仲良くなったハルと義母でした。


孫の次にはワンコまで可愛がってくれて、お義母さんありがとうね~!
夏休みには松山に連れて帰ろうかな~(笑
今度は実家の母をどう説き伏せるかが大きな課題だ~!
こっちのほうが手強いぞ(>_<)






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/09(月) 16:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:10

季節はずれの大掃除

結婚して 日曜日、お父ちゃんが障子を張り替えました。

23年。

お母ちゃんは、朝からお台所やお風呂場の大掃除です。
年末でもないのに、一体どうしたんでしょう?


毎年温かくなると、松山からおばあちゃんが遊びにきます。
お父ちゃんのママさんです。
ワタシはもう慣れているので、おばあちゃんにとっても可愛がってもらってます♪

でもおばあちゃんは、昔犬に噛まれたそうで、大きな犬が苦手なんだって!
なので毎年ハルは、動物病院に預けられます。
ちょっぴり嬉しいアタシ


でも今年は、おばあちゃんにもハルに慣れてもらおう!とお母ちゃんが画策中(笑
大型犬が苦手なおばあちゃんと、強面のハル。
さ~て、どんなご対面となるのか、アタシとしては楽しみなんですけど~^m^
おばあちゃん、気絶しないでね

でも途中でお父ちゃん・お母ちゃん・おばあちゃんは京都に旅行に行くから
やっぱりハルは2泊預けられるんだってさ。
アタシはいつものようにK兄ちゃんとお留守番よ

義母ともそれなりの関係が。 またかよ。。。


そんな訳で、お母ちゃんは1週間ほどブログをお休みしま~す

京都で美味しいものを食べてくるぞ!って張り切ってます(笑 続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/02(月) 11:00:00|
  2. ハル&メイ
  3. | コメント:18

プロフィール

五月晴れ

Author:五月晴れ
ハル=HAL(ワイマラナー)♂
2003年1月23日
前橋生まれ、愛知県在住

父: DES NEBELS KAPITAN
GRAUGEIST CH(AM)(モンティ)

母:MINERVA OF ACTIVE BEGIN JP CH/02.10



メイ=MAY(Mダックス)♀
1995年1月9日
浜松生まれ、愛知県在住

☆お星様になった日
2011年12月4日
17歳のお誕生日まであと36日

いくつになったの

*script by KT*

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンクありがとう♪

フリーエリア

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

